Win32 Disk Imagerが動かない?

久しぶりにWin32 Disk ImagerでSDカードのバックアップをしようと思ったら、動かない?
管理者で起動させようとしても駄目。

検索したらGoole Driveのソフトが起動してると駄目っていうのがあって、それを終了させて試してみても駄目でした。
もしかすると、他のクラウドドライブ関係のソフトも関係するのかなって思ってAir live driveも終了させたら、無事に起動できるようになりました。

これでSDカードのバックアップが取れて一安心。

PCケースのリアファン交換

ローラー台PCのリアファンが異音を出すようになっちゃったからチェック。
231228_03.jpg
軸がガタガタになってるみたい。
仕方ないから新しいケースファンを買ってきて交換しました。
231228_04.jpg
ainex CFY-120Sっていう12cmで3ピンのにしました。
こちらはM/BではなくPCケースのファンコントローラーに接続なんでPWMじゃないのを選びました。

Fractal Design CORE 1500を買ったときに付いてきてたファンだから7年くらい使ってるみたい。
寿命ですね。

バッファロー Bluetoothキーボード BSKBB105BK

家のPCが増えたからキーボードを複数切り替えられるBBluetoothのものに替える事にしました。
231222_03.jpg
バッファロー Bluetoothキーボード BSKBB105BKっていうのにしました。
Bluetooth接続ではWindowsが立ち上がらないと認識しないからBIOS画面には入れないようですけど、そのときはUSB接続のを繋げばいいかな。

マウスもBluetoothとドングルの切り替え出来るのにしようかな。
そうすれば結構スッキリするはず。

スリムPCの設定

スリムPCをPCラックに収めました。
231220_01.jpg
コンパクトな筐体だけど、縦置き用の足は固定されてないからちょっと不安?
あとはモニタに接続してキーボードやマウスは無線接続にしました。

このPCはラジオの配信とかを録音用にする予定だから、その為のソフトをインストール。
邪魔になる通知は全部OFFにしておきました。
あとは動作確認をしないとね。

スリムPCへOSインストール

動作確認したスリムPC、まずはケーブル類の整理をしておきます。
231219_01.jpg
ケーブル類を裏面配線してBEEP用スピーカーも付けました。
HDDとかのドライブ類は無いからスッキリしています。
ケース上下に80mmのファンを取り付けられるようになってるけど、今回は発熱量も少なそうなんで取りあえずはCPUクーラー以外のファンは取り付けないで様子見します。
231219_02.jpg
光学ドライブや2.5インチHDDを取り付けられるベイ部分を外すとこんな感じ。
電源の隣(下?)には3.5インチHDDが取り付けられます。

ケースのLED類はケーブルに極性が書かれてないから印刷面を合わせて刺してみたけど、POWER LED(青)はつくけどHDD LED(赤)は光りません。
HDD LEDを逆向きにさしたら無事に光るようになりました。
結構適当に作られてるっぽい?^^;

TPM2.0等Windows11で必須になった要件を回避するインストール用USBドライブを作って、早速インストール開始。
Windows 11非対応のPCでも、Rufusを使って簡単にOSをアップグレードする方法 - Shortcut Life
結構あっという間にOSのインストールも終了して初期設定も完了。
新規インストールだけどM/BやCPU等の変更は無いからか認証は自動で通ってたようです。
231219_03.jpg
まずはOneDriveへのバックアップをOFFにしておきます。
あとはドライバー類を入れれば完了かな?

Intel CPU Celeron G3900 2.8GHz
ASUSTeK H110M-A/M.2
CFD販売 PC4-17000(DDR4-2133) 4GB×2枚 W4U2133PS-4G
ainex LGA115x用 静音ファン搭載CPUクーラー CC-06S
AXE MEMORY M.2 SSD 256GB AXSN256G
恵安 KX-M01

余ったパーツでスリムPC

余ったPCパーツを寄せ集めてスリムPCのケースに入れました。
231218_03.jpg
恵安 KX-M01っていうケースとAXE MEMORY M.2 SSD 256GB AXSN256GっていうSSDを購入しました。
ケースの電源は当たり外れがあるようですがSFXファクターのなら入るようです。
M.2 SSDは聞いた事無い所のだけどAmazon限定ブランドだとか。
安かったし、ダメでもいいやって思って。
M/BのM.2スロットはPCIe2.0x4(最大20Gb/s)だけどSATAよりは全然早いようです。
231218_04.jpg
CPUグリスはマスキングしてカードで伸ばすやり方をやってみました。
【PC自作の新常識】グリスの量、塗り方、今選ぶべきグリスは? - AKIBA PC Hotline!
簡単にキレイに出来ますね。
231218_05.jpg
取りあえずケーブル類を接続して動作確認をしてみました。
BEEP音用スピーカーは入ってなかったから、別途購入予定です。
無くて良いんでしょうけど、何となく。

ケースの説明書は無いんで最初判らなかったんですが、フロント側のパネルがネジ2本で止まってるだけなので外せるようです。
こちらに3.5インチや2.5インチのドライブ類を設置できます。
今回はM.2 SSDのみなのでこちらは使用せず。

UEFI画面が出てM.2 SSDも認識してるようなので、今日はここまで。
OSのインストールは明日にでも。

古いCore i5-4570も動作チェック

前のメインPCで使ってたIntel Core i5-4570とM/Bやメモリの動作チェックも行っておきます。
231202_01.jpg
CPUクーラーも付け直してチェック開始。

Windows7のプロダクトキーは使えなくなったそうなんで、Windows7 OSを購入してPCにインストール後にWindows10にしてあった今は使って無い古いHDDを引っ張りだしてきました。
Windows 7/8のキーを使った10/11のアクティベートが不可能に - PC Watch
このHDDを繋いでアクティベーションできてるのを確認してからマイクロソフト・アカウントに紐付けしておきました。
Windows 7・8のプロダクトキーで認証がとれなくなった問題を検証してみた - 久留米のパソコンサポートならコンピュータ・ラボ
これでプロダクトキーを使わないでも大丈夫ですね。

でも流石に今ではHDDでは遅くて大変^^;

古いCore i5-4590の動作チェック

Intel Core i5-4590を乗せていたパーツの動作チェックをしてみました。
231201_02.jpg
CPUクーラーは光らすとどうなるのか興味本位でainex CC-06Bを乗せてみました。
結構目立ちますね。
231201_03.jpg
部屋を暗くするとこんな感じ。

亡父が過去に使ってたPCからデータを抜き出す為にHDDから起動させたけど、今じゃストレスになるほど遅いですね。
ドキュメントや画像をUSBメモリに移して終了。

余ってるPCパーツ

今年の春からPCの入れ替えをしてて、ノートPC以外は全部交換終わってWindows11になりました。
231126_01.jpg
その際に出た第4~6世代のCPUを積んだM/Bやメモリが3枚ほど。
1枚はCeleronで省電力だから、Windows10が使える間は予備のPCとして後日組もうと思っています。
それ以外は動作確認は取れてるから、何か不具合が出たときのチェック用に少しとっておこうかな?

ULANZI Bluetoothスマートフォンホルダー

ULANZI Bluetoothスマートフォンホルダーっていうのを買ってみました。
231125_03.jpg
スマホにグリップをつけてみたいなって思って。
結構良い感じでスマホをホールド出来て満足です。
Bluetoothのペアリングはなかなか上手くいかなかったけど、なんとか出来ました。

サブPCのBEEP音を出すように設定

サブPCを使ってると電源入れたときにBEEP音が出てないことに気がつきました。
鳴らなくてもいいかなって思ったけど、なんか鳴らないと起動するのかどうか判らない感じがするんで調べる事にしました。

面倒だけどPCケースをあけてブザーを抜き刺ししたり+-を逆にしても鳴りません。
調べてみるとMSIのはBEEP音が鳴らないのがデフォルトみたい。
【図解】MSIのマザーボードでビープ音(Beep Sound)を鳴らす方法を紹介! | チェス犬趣味日記
早速BIOS画面を出して設定していきます。
231125_01.jpg
普段は殆どASUSのだからMSIのUEFI画面は初めて。
231125_02.jpg
SETTING -> Boot -> POST Beep
こちらの設定をEnableにすれば良いみたいですね。
これで設定を保存して再起動したら無事にBEEP音が鳴るようになりました。

ARROWS Tab Q704/PVのファンをグリスアップ

前に購入してたARROWS Tab Q704/PVのファンの音がうるさくなってたんで分解してみました。
231124_02.jpg
裏蓋はハマってるだけでヘラのようなものを差し込んで行くと比較的簡単に外れました。
白いカバーの下にはSSDとかがあるようです。
231124_03.jpg
液晶から基板を外すのはちょっと面倒そうだし今回目的のファンは見えてるので、掃除してすき間からWAKO'Sのシリコンルブを吹いてから閉めました。

早速動作確認をすると、まだウルさい??
音の元を辿るとクレイドル部分からみたいなので、こちらも裏蓋を外してみます。
231124_04.jpg
電源端子横にファンがありました。
ネジ2本で止まってるだけなので外してみます。
231124_05.jpg
こちらも掃除してシリコンルブを吹いてから組み直しました。

おかげで音が格段に小さくなって一安心です。
これなら使えるかな。

古いPCパーツで組み直してみます

今年の春から家のPCをアップグレードしていって色々パーツを入れ替えました。
外して使ってないパーツから比較的新しいものをチョイスして組み直してみました。
231123_01.jpg

Intel CPU Celeron G3900 2.8GHz
ASUSTeK H110M-A/M.2
CFD販売 PC4-17000(DDR4-2133) 4GB×2枚 W4U2133PS-4G
Scythe SCKTT-1000 虎徹
Kingston RBU-SC400S37 128G

これに電源とスイッチを追加購入しました。
玄人志向 80PLUS BRONZE取得 ATX電源 650W(プラグインタイプ) KRPW-BK650W/85+
アイネックス 実験用スイッチ・LEDセット KM-01

231123_02.jpg
CPUは既に取り付けてあるけど、前に使ってたCPUクーラーは別に使って無いので昨日外したScythe SCKTT-1000 虎徹にします。
取り付け用のブラケットを付けていって、CPUグリスを塗ってから取り付けました。
Celeronにはここまで大きなCPUクーラーは必要じゃなかったかもしれないけど、家に余ってるのはこれだけなんで^^;
CPUクーラーのファンは前に音が気になって交換してたんですね。
231123_03.jpg
ケースには組まないで動作チェック、無事に動く事を確認しました。
Windows10をインストールして使ってなかったライセンスでアクティベーション。

さて、これをどうしましょうね?
Windows10はまだ2年ほどはサポートされるし省電力なんで使い道はありそうです。
発熱量も少ないからCPUクーラーを小型のものに替えて小さめのケースにでも入れましょうか。

サブPCの再アクティベーション、Windows11へ

昨日、CPUやM/B等を交換したサブPCのWindowsを再アクティベーションします。
トラブルシューティングでこのPCの名前を選べば完了できました。
もしダメだった場合でもWindows10 Proで購入してるからプロダクトキーを入れれば大丈夫なはずなんで、安心して再アクティベーションできました。

その後はWindows11 23H2へアップデートもしておきました。