回線速度

今朝起きて試しに回線速度のチェック。
160710_03.jpg
SPEEDTESTでチェックしたら下り500Mbps弱、上りは800Mbps弱の速度が出ました。
日曜朝方のおかげかな?
昨日の夜にチェックすると100Mbpsを下回る時もあったから、回線の使用状況によってもだいぶ変わるんでしょうね。

これくらい速度出るようなら回線をギガビットの契約してLAN環境もギガビット対応に一新した甲斐もあります。

ADSLの解約手続き

光回線にしたから今まで使ってたYahoo! BB ADSL 12Mの解約手続きをすることにしました。
最初は東京めたりっく通信でのADSLだったけど、途中でソフトバンクグループに吸収されてYahoo! BBになってました。

早速Yahoo! BBの会員ページにアクセスして解約のとこを探し出して手続きを・・・って思い止まらせようとするページが何ページか続いた後に、電話じゃなきゃダメって。
電話をしてみたら、自動応答と番号入力で延々アナウンスが続いていく感じ。
同じような説明もあったりで、途中でウンザリ気味^^;

なんとかかんとか最後までいって、解約手続きは出来たと思います。
あとはレンタル機材のADSLモデムを返却すればOKかな?

調べてみると、このモデムは2006年5月からだから10年使ったみたい。
最近はちょっと調子悪いとこも出てきてたから、丁度いい機会だったかも。

光回線の工事

今までADSLだったネット回線、一念発起して光回線に替えることにしました。
ちょっと途中すったもんだあって、申し込みから工事日まで2ヶ月位かかっちゃった。

今日は午後から光回線の引き込み工事。
電話線の配管を使って引き込むようで、マンホールから配電盤、その後引き込む部屋のモジュラージャックまで配線していきます。
なんだかんだで2時間弱かかって終了しました。
160709_02.jpg
早速ADSLのモデムから光回線のモデムにルーターを切り替えて接続の設定をします。
ひかり電話ルーターには脆弱性があるそうだから、ファームのバージョンもチェックしておきました。
160709_03.jpg
早速回線速度のチェック。
SPEEDTESTでチェックしてみました。
160709_04.jpg
下りは300Mbps、上りは500Mbpsっていう上りのほうが早いスコアが出ました。
今までADSLでは下り8Mbps、上りは0.8Mbpsだったから格段の差。
LAN回線もギガビット対応させておいて良かった(^^)
これくらい速度出てればクラウドにデータを上げたりするのもストレス少ないかな?

取りあえずはAmazonプライムビデオとかのオンデマンドも止まる事無く見れるでしょ~(笑)
160709_06.jpg
PCラック裏も少し掃除しなきゃね^^;

電波時計用JJYシミュレータ

目覚まし時計で電波時計を使ってるけど、電波を受信出来る時と出来ない時があるみたい。
調べてみると、電波時計の時刻合わせ用電波を出す装置も市販されてるみたい。
インターネットのNTPサーバから時刻を得て弱い電波を送信するみたい。
でも1~2万円ほどしちゃうから、ちょっと躊躇。

調べてみるとPC用に電波時計用JJYシミュレータっていうのがありました。
ソフトをインストールして、あと必要なのはスピーカー端子に繋ぐケーブル。
160706_02.jpg
丁度古いAMアンテナがあったから、秋葉原のガード下にあるパーツショップでで3.5mmのジャックを買ってきてハンダ付けしました。

早速これをPCに接続してるスピーカー用アンプのイヤホン端子に接続して、音量を最大にしてソフトの送信をONにしました。
すぐ近くに置いたのが、程なくして時計も合いました。
やった~
100円もしないで出来ました。

これで電波受信がうまくいかないで時計がズレてもOKです(^^)

廃棄予定のケーブル、沢山

今回一週間ほどかけて古いCAT5とかのLANケーブルを置き換えをしました。
あともう使ってないケーブルも結構あったから、一緒に破棄することにします。
160703_01.jpg
結構量ある~
燃えないゴミの日に出しましょ。

LANケーブルやハブをギガビット対応させたら、結局2~3万円の出費になっちゃった。
ちょっと痛い~^^;
でもLAN環境は1度設置すると、そうそういじらないから安定性重視で選んだ結果だもの、仕方ないかな?

ケースファンを強に

急に真夏のようになって暑い~~~
チェックの為にOpenHardwareMonitorでPC内の温度をチェック。
データ用で使ってるHDDのうち一台が47度まで上がってる~
多分アクセスが集中して温度が上がっただけだと思うけど、ケースファンのファンコントローラー、中だったのを強にしました。

しばらくしてからチェックしなおして、40度ちょい程度まで落ちてたから良しとしましょ。
冷房とかいれれば、もっと下がるでしょうしね。

NETGEAR ギガ16ポート アンマネージスイッチ GS316-100JPS

NETGEAR ギガ16ポート アンマネージスイッチハブ GS316-100JPS が届きました。
160702_01.jpg
丁度値下がりしてたから、思わず購入しちゃいました。
早速AV機器を繋いでるハブをこちらに交換。
ついでにこのハブに近いメインPCのLANケーブルを短いのに変えて刺しなおしておきました。

この前購入したハブ、JGS516-300JPSと合わせてメイン部分はギガビット環境に置き換わりました。
CAT5eケーブルも1本だけ残ってるけど、CAT5ケーブルは全て無くせました。
今回はフラットケーブルは使わず、ノイズに強いケーブルのでツメにカバーがあるので揃えておきました。
結構出費が痛いかも^^;
ハブも速度いらない機材が繋がってる8ポート2台残ってるけど、ここらへんは速度いるのを繋ぐ必要が出たら考えます。

あとはISPの変更で端末の置き場所によって少し配線が必要なんで、最終的なのはその後に。

Amazon、ギフト券でトラブル

最近Amazonで何か買うときはクレジットカードは使わずギフト券をコンビニで購入してチャージしてから買うようにしてます。
何時ものようにコンビニでギフト券を購入して、帰宅してから登録しようと思ったらエラーが出ちゃう!?
入力間違いかと思って何度もチェックしたけど、間違ってません。
そんなぁ(ToT)

取りあえず、まずは購入したコンビニにレシートも持っていって話してみると、前にも同じようなことがあったけど第三者には教えてくれないから、自分でカスタマーサービスに連絡して欲しいとのこと。
ギフト券の裏にあったカスタマーサービスの電話番号にしたけど、なかなか繋がりません。
やっと繋がったと思ったら、アカウントの確認した後にギフト券関係のとこに回されたけど・・・こちらでも延々待たされました。
スマホを持ち替えたとこで操作間違えで切れちゃった(ToT)

再度カスタマーセンターに電話して、待たされた後に繋がったら、今度はすぐに話が通じました。
どうやらギフト券の登録でエラー出てるみたい。
解決したらメールで連絡するとのこと、これは結構時間かかりそ~
160701_03.jpg
しばらくすると、Amazonのギフト券登録のとこにもアナウンスが出ました。

そうこうして情報をチェックしながら見守ってたら、ギフト券登録のとこのアナウンスが消えたから試しにやってみたら、無事に登録できました(´▽`) ホッ

ここのとこAmazonはトラブル多い?
おかげで今日の予定はぐちゃぐちゃ(ToT)

AirPlayが不安定だった原因は?

iTunesAirPlayRaspberry Pi+Volumioのほうは安定してるけど、OSMC入れてるのやPioneer N-30のが安定しないで困ってました。
具体的にはOSMCのほうは電源を入れっぱなしにしてると、iTunesから他のAirPlay機器が認識出来なくなったり、N-30のほうはiTunesから音楽データを送ってもスリープから復帰しないで、電源をいれなおさなければならなかったり。
地味に面倒くさい^^;
対処法あるのかと思って検索しても、そういう事例はヒットしないでモヤモヤ。

でも今回ルーターやハブを変えたら安定。
ネットワーク機器のせいだったのね~~~~
OSMCやN-30が繋がってたハブとVolumioのは別のハブだから、不安定になってた機材を繋いでた安い8ポートハブのほうが問題だったのかも?

まだ偶にiTunesからN-30にデータを送った時に認識されないでスリープから復帰しない時あるけど、1度チェック外して再度チェック入れれば大丈夫。
前は認識されないと電源入れ直すまでダメだったものね。
格段の進歩です。

AV機器のLAN環境見直し

最近のAV機器は殆どLANポートがありますね。
数を数えてみたら8ポートのハブじゃ足りませんでした^^;
そのせいで、あっちこっちからLANケーブルを引っ張ってきてる感じになってたから、一元化する事にしました。

新しくギガビット対応の16ポートハブを買うしかないかなって思ってたけど、AV機器のLAN規格をみると、100BASEまでのが殆ど。
ならこの前外した16ポートのハブ、BUFFALO LSW2-TX-16NPRを使う事にしました。
16026_04.jpg
ケーブルは長さを想定して昼間に購入済み。
こちらはCAT6で統一したから、何かあったときにハブを変えればOKなはず。

早速LANケーブルの交換開始。
BDレコーダーやBRプレーヤー、CSチューナーのとこはケーブルが絡まってるから、これを機会に整理してホコリもキレイにしときました。
おかげで少しすっきり。
古い8ポートのハブを外して、新しく16ポートのにして置き場所もちょっと変更。
LAN接続の録画用HDD以外は同じハブにAV機器を纏めて繋げられました。

テレビの裏のケーブルもチェックしたら、古いケーブルが少し出てきてゲンナリ^^;
外して整理整頓しておきました。

汗だくになって終了~
ちゃんと番組を受信出来てるか、ネットワークを認識してるかをそれぞれの機器でチェックしてみると、間違ってCSチューナーのアンテナ線を引き抜いてました^^;
配線し直して無事完了しました。
ほこりまみれになっちゃった。

CAT6のLANケーブル

お昼にヨドバシakibaにいってLANケーブルを大量に購入してきました。
160629_02.jpg
今回は計画立てて長さも考えて配置することにしました。
前は適当にあるもの使ってたから、ケーブルがアッチコッチ状態だったもの。
これで少しはスッキリするかな?

今回、LANケーブルはCAT6で揃えました。
CAT5CAT5eは速度必要としない端末に繋がってる数本を除いて、全て置き換わる予定です。

不要なケーブルの撤去

家のケーブル、結構不要なのが置きっ放しになってるから、一念発起して撤去していきます。
CSチューナーの電話線接続もPPVとか見ないから撤去。

PCテーブルの後にあるケーブルも何がナニヤラ状態なんで撤去。
localtalk_adapter.jpg
プリンターのパラレルケーブルが2本とかLocalTalkのアダプタなんかも出てきてびっくり。
ついでに溜まってるホコリもお掃除。

少しスッキリしたし、CAT5のケーブルがどこに残ってるのかも、少し判ってきました。
もうちょっとLAN接続もスッキリ出来そうな感じになってきました。

NETGEAR ギガビット16ポートハブ JGS516-300JPS

この前ルーターやPCに繋いでるLANケーブルはギガビット対応のに交換したけど、ハブはまだ100BASEのまま。
16ポートのが1台と8ポートのを3台ほど使ってるけど、取りあえずメインの16ポートのを交換することにしました。
160626_02.jpg
選んだハブはNETGEAR ギガビット16ポートハブ JGS516-300JPSっていうの。
ラックマウント用のハブだから、結構大きめ。
ただそういうのだから、PCデスクに固定する為のマグネットは無し。
160626_03.jpg
両面テープで固定するマグネット(2個1組)を貼り付けてPCデスクの背面につけました。

古い16ポートのハブと入れ換えました。
ACケーブルやLANケーブルを入れ換えただけだから簡単。
16026_04.jpg
今まで使ってたのはBUFFALO LSW2-TX-16NPRっていうの。
まだ全然普通に使えるけど、100BASEのは使い道も少ないかな?

Volumioの再インストール

ルーターの交換をして、だいたいはOKだったけどAirPlay用に使ってるRaspberry Pi+Volumioにアクセス出来なくなってました。
iTunesから名前は出てくるけど、通信がうまく出来てない感じ。

最初IPアドレスが書き換わってないのかなって思って、ちょっと電源を切って放置してみたりしたけど、だめ。
そういえばこのVolumio、確か固定アドレスにしてたような。
新しいルーターにして、ネットワークのアドレスが色々変わったから、それでアクセス出来なくなってたんですね。
ローカルでアクセスして・・・って、調べるのも面倒だから、Volumio自体を再インストールする
事にしました。
SDカードを1度領域解放して再インストール。
あとはDACの設定してOKでした。

これで全部終わったかな?

ルーターの交換

自宅のISPを変える予定で通信速度も上がるから、今まで使ってたネットワーク環境は100BASEなのを見直す事にしました。
昨日はPCに繋がるLANケーブルを置き換えたから、今日はルーターを交換します。
160625_01.jpg
昨日のうちにNEC Aterm WG1200HPっていうのは購入してたから、これに置き換えます。
160625_02.jpg
まずは今まで使ったルーター、MICRO RESEARCH NetGenesis SuperOPT90を外します。
2002~2004年くらいに購入したみたい。
槻ノ木隆のNEW PRODUCTS IMPRESSION:マイクロ総合研究所「NetGenesis SuperOPT90」
スループットは94Mbpsだから、ギガビット環境じゃなければまだ使える?
実売は2万円ほどで結構高かったみたいですね。
160625_03.jpg
無線LANはBUFFALO WHR-HP-GNを使ってたけど、新しいルーターは無線LANも内蔵だから、こちらも不要なんで外します。
160625_04.jpg
壁の取り付けネジはそのまま使えそうだから、同じ場所に設置しました。

ケーブル類を繋いで電源ON。
あっけなくPC類は繋がり、使えるようになりました。
調べてみると、プライベートIPアドレスの192.168.X.YでX部分、第3オクテッドが前のルーターと変わってますね。
そのせいか、ちょっと面倒だったのはLAN接続プリンターのIPアドレスをリセットしたり録画用LAN接続のHDDのREC BOXは再起動させないとIPアドレスが新しく割り振られなかったくらい?
あ、Volumioにうまくアクセス出来なくなってるから、ちょっとそこらへんは試行錯誤中です。
(固定IPを指定してた為でした)

まずはセキュリティー対策でルーターのファームをアップデートして、パスワードの設定をしました。
このルーター、簡単なマニュアルは入ってたけど、詳しいのはWebマニュアルしかないんですね。
pdfで詳しいマニュアルも提供してくれればいいのに・・・
でも、今はそんなに面倒なことはしないから、そんなにイジらにでもいいかな?

次はハブをギガビット対応のに交換かな?

LANケーブルの置き換え

今度ISPを変更する予定で、その前準備でPCに繋がってるLANケーブルをチェックしたらCAT5でした。
結構前に設置したのを使い続けてるからね~
中にはケーブルを止めるとこのツメが折れてるのもあるから、これを機会に置き換える事にしました。
160624_02.jpg
日中にヨドバシakibaCAT6のケーブルを購入してきました。
置き換え予定はモデムからルータ、ハブ、PCのとこ。
その他のBDレコーダーやTV類はCAT5程度でも十分でしょうから、そのままで。
160624_03.jpg
取りあえずHUBからPCに配線してたCAT5のケーブルをCAT6に置き換えました。

HUBをギガビット対応とかにするのは、また後日の予定。

Brackes、使用し始め

Brackesっていうエディターが面白そうだから試しにインストールしてみました。
HTMLやCSSなどのWeb用のテキストエディタですけど、プログラミング言語用にする事も出来るみたい。
ライブレビューが結構使いやすくて、HTMLやCSSの該当箇所が判りやすくって、これは便利ですね~
なんでもAdobe公式エクステンションでPhotoshopのpsd形式を読み込む事も出来るようになるみたい。
なかなか強力で面白そうです(^^)

Bracketsの機能紹介、使い方解説 - Qiita:

Xperia Z5の強制リセット

仕事行こってスマホを充電台から外して家を出て、音楽聴こうとBluetoothイヤホンの電源いれても音が出ない?
なんだろって思ってスマホの電源スイッチ押しても・・・・反応無し。
ありゃ、ハングしてる~

Androidだから電源ボタンを10秒くらい押せば強制リセットかなって思ったらダメ。
どーしよって焦りながら、他のボタンとの組み合わせやったらリセットかかりました。
(´▽`) ホッ
音量キーと電源キーの同時押しなんですね。

PCで調べてみたら、あとはSIMカードスロット脇にある黄色いボタン長押しでもリセットかかるようです。

【Xperia(TM)Z5 SOV32】強制的に電源を切りたい(強制終了・再起動)│ au Q&Aプラス:

初めてだから焦っちゃった^^;

NEF Codecのインストール

Nikon 1 J5で撮ったのをPCに取り込んでみると、RAW形式であるNEFファイルをWindows10のフォトで表示出来ませんでした。
J1のは出来たのにね。
最新版のNEFに対応してないだけでしょうから、検索してみたらNikonがNEF Codecっていうのを配布してました。
Ver.1.28.0をインストールして再起動、無事に表示出来るようになりました(^^)