エンクロージャーの塗装

昨日、注文してたサンディングシーラーが届いたんで、先日組み立てたスピーカーのエンクロージャーにスプレーしてはサンディングっていうのを2度ほどやって下地を作ってました。
今朝はいいお天気だから、今度は色塗り開始。
ホームセンターで買ってあったラッカースプレーのつや消し黒でスプレー開始です。
141130_01.jpg
スプレーした途端に雲行きが怪しくなって、小雨がパラっと(ToT)

塗装が乾いてからチェックしたら、雨は問題無さそうだけど、ホコリがついたり色むらになってたり。
久々だから仕方ないですね。
再び軽くサンドペーパーで磨いて、今度は薄く塗っては乾かしてを各面にやっていきます。
結構時間かかっちゃった^^;
141130_03.jpg
あとはよく乾燥させましょ。

インレタ&スクリーントーン

家を探したら昔買ったインレタとスクリーントーンが出てきました。
140405_01.jpg
この時期からArialの斜体好きだったんですね~(笑)
一番後にあるインレタはグイン・サーガとかの影響?
140405_02.jpg
スクリーントーンも結構出てきました
MAXONのが多いのは、その当時レトラセットより安かったからかな?

OLYMPOSのエアブラシ

学生時代に使ってたエアブラシが出てきました。
130824_03.jpg
OLYMPOS YOUNGっていうエアー缶直付けタイプのですね。
シングルアクションでニードル調整は後ろのダイアルを調整するタイプ。
130824_04.jpg
これでも一万円弱してたみたい。
エアー缶直付けだから細かな作業には向いてませんでした^^;

その後買ったのはコチラ。
130824_05.jpg
SP-B型っていうの。
こちらは広い面より細かなのに向いてたかな?
カップも小さいし。

今はエアー缶も手持ち無いし、コンプレッサーはあるけどエア工具用の圧高いのだから圧の調整しなきゃですね。
ホースもどこいっちゃったのかな??

OLYMPOSって2008年7月末に営業を停止しちゃったみたいですね。
残念~

ECUのロゴ、ベクターデータ化

タロウ輪業さん主催のECUのロゴデータをいただけないか聞いてみたところ、ビットマップデータしか無いって。
取りあえずそのデータをいただき、久々にアウトラインを取ってベクターデータ化!
・・・・って、Fontをみると、見覚えある感じ。
もしや?って思ってレイヤー使って試しに重ね合わせると、ほぼ一致!(^^)
ってことで、あんまり労力いらずにベクターデータにできました。
ecu_logo.jpg
イラストレーター形式で保存して出来上がり~
これで色々出来そう(^^)

鈴木繭実・よしいまゆみ 二人展

昔っからの友達が銀座で二人展っていうのをやってるっていうんで、今日くらいしか行ける日が無いんで観に行く事にしました。
近場だからシングルスピードの自転車で。
111126_01.jpg
東京駅の前を通ってプランタン近くの銀座教会へ。

早速中に入ってご挨拶してから観て回り、その後は少し雑談(^^)
今度食事行こうって事になって、取りあえず年明けにでも!

お別れして同じ道を帰りましたけど・・・結構タクシーやその他の車がひしめきあっててカオス状態^^;
動きを見ながら抜けてく感じ。
緊張~!

何とか帰宅できました(´▽`) ホッ

Time:0:21:32
Dst:6.28km
Odo:762.6km

本日のルート

大きな地図で見る
ちょっとGARMINのEdge500のバイク/セッティングのとこが変になっちゃってて、ちょっとゲンナリ。
偶に変な感じになっちゃうんですよねぇ
何とか元に戻しましたけど。

「お先にどうぞ」缶バッジの取り付け方法変更

先日、SUNRISE RIDEで銚子までいって帰ってきた後に自転車をチェックしたら、お先にどうぞ缶バッジが無くなってました。
110819_03.jpg
ピンで止めてるから、取れちゃう事ありそうって思ってたら^^;

またピン止めじゃ取れちゃう事あるでしょうから、ちょっと取り付け方法を変えてみました。
タイラップを使う方法を考えて、やってみます。
まずは1本サドルバッグにタイラップを通します。
防水加工で裏地がコーティングされてるタイプだったけど、ピンを通してた穴があったんで、そこを無理矢理(笑)

バッジのほうはピンをニッパーで切って外して、もう1本のタイラップを通しておきます。
111003_02.jpg
それを通して繋いで余ったとこを切って出来上がり~

これでちょっとやそっとじゃ取れないでしょ(^^)

第47回推薦名流舞踊大会

今日は招待を受けて国立劇場で日舞を観てきました。
第47回推薦名流舞踊大会
っていうのだそうです。
国立劇場の大ホールなんて、入るの初めてかも!
110924_01.jpg
丁度いったときに宗山蝴蝶さんが踊っていて、その後は春謡妙右衛門の舞台。
久しぶりにスタッフとしてではなく観れて満足(^^)

「お先にどうぞ」缶バッジ、2nd.ロット出来上がり~

この前30個作った「お先にどうぞ」缶バッジは一ヶ月経たずに無くなっちゃいました。
まだ欲しいっていう人がいるんで、追加で製作してもらいました。
110916_04.jpg
思ったより回りの人の受けが良かったんで一安心(^^)

このバッジ、サイクリングロードとかで自転車の人に対してっていうよりは、一般道を走ってる時に車に対してって思って作りました。
自分に対しても譲り合う気持ちを忘れないようにって思って。

日本画どうぶつえん

>今日は友達と広尾にある山種美術館でやってる日本画どうぶつえんへ。

でもその前にお昼だからご飯を(^^)
恵比寿で待ち合わせして、アトレにある花旬庵 恵比寿店でお蕎麦をいただきました。
110904_01.jpg
ここのとこ重めの食べ物が続いてたから、お蕎麦が心休まります(^^)

その後、のんびり歩いて山種美術館へ。
110904_02.jpg
ここは地下が美術館になってるんですね。
日本画専門のとこみたい。
色々なのを観れて、なかなか興味深い~
惜しむらくは、ちょっと展示スペースが小さい事?

110904_03.jpg その後は1Fにあるスペースで冷抹茶をいただきました(^^)

テオ・ヤンセンのミニ・リノセロス

帰りに本屋さんに寄って何か面白い本ないかな~って探してたら、雑誌のとこで足が止まりました。
110809_02.jpg
ゑ??
テオ・ヤンセンのミニ・リノセロス!?
出てるの知りませんでした!!
ミニビーストはもちろん購入してます。
思わず手に取って、衝動買い!

ちゃんと小まめにチェックしとかないとですね。

テオ・ヤンセン展 ~生命の創造~

やってるのは知ってたけど、なかなか行けなかったテオ・ヤンセン展 ~生命の創造~に行く事にしました
新橋駅で友達と待ち合わせして科学未来館
110205_01.jpg
ここに行くのは初めて
前は通った事、前にあるけどね^^;
110205_02.jpg
中に入ってチケットを自販機で購入して展示会場へ入りました
展示内容な2年前のTheo Jansen - A New Life Form -と似たような感じ?
今回は○○期って感じで年代別になってますね~
紙で作るテオ・ヤンセンの機構みたいなのも売ってました

デモまでは時間もあったんで色々中を観ていました
そのうちコンプレッサーの音がして、デモの準備が開始されたようなので、そちらのコーナーに移動ました
2年前のより大きなのが動くようです!


うーん、迫力
段々進化してるんですね
これが電子制御とか使わず、パイプやペットボトル、タイラップとかで機械的に制御されてるんですもんね~
凄いです
やっぱり生で動くのを見ないとですね、これは!

今回は2体のビーチアニマルが交互にデモをするみたい
30分後にもう一体のほうが動くらしいけど、そっちは2年前に観てるんで展示会場を後にしました

科学未来館内のショップで色々みてから、今度はビーナスフォート
110205_03.jpg
ここに来たのも久しぶり
中を色々見て回ってきました
途中ヴィレッジヴァンガートに寄ったり(^^)
楽しかった~

お腹も空いたから、お台場を後にしました

ミニ・ストランドビースト(砂浜生物)

去年、日本でも実物を公開してたテオ・ヤンセンのストランドビーストが大人の科学の付録に!?
otona_no_kagaku_30.jpg
Vol.30 テオ・ヤンセンのミニビースト | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net
来年1月発売予定の30号はテオ・ヤンセンのミニビーストだそうです
あ~~~~
これ欲しい!!!

去年日本での公開時の様子ここちら

配色事典

めちゃくちゃ久しぶりに本棚から引っ張り出してきました
100609_01.jpg
河出書房新社の「配色事典」とグラフィック社の「配色イメージチャート
その他、数冊持ってるけど、今日はこれだけ

昔は結構配色事典のほうのシリーズって出てたけど、今はもう出てないんですね
配色イメージチャートのほうは、まだ出てるみたい

配色事典の裏をみると・・・1983年出版!
そりゃそーっっかぁ

つらつら見ながら、アイディアだししましょ