ローラー用ホイールのパンク修理

この前ローラーしようと思ったらパンクしてました。
このホイール、ローラーでしか使ってないのに~
何で??
前もパンクしたりしてたんですよねぇ

ローラーに乗せてあるCrMoロードを下ろしてパンクしてるリアホイールを外して、チューブを出してチェック。
穴の場所をチェックしようとエアを入れても最初判らなかったんで、水につけてチェックして穴を発見しました!

最初リムテープが劣化でもしてるのかなって思ったけど、穴があいてたのは接地する側。
タイヤやリムのチェックをしても異物は無いし・・・
うーん???

取りあえず組み直して様子をみようと思います。

カフェ・サコッシュへCrMoで

カフェ・サコッシュで今週末、PanasonicのCrMo三台を展示するっていうんで、最近行ってなかったし行く事にしました。
どうせならって思ってローラー台にセットしてあるCrMoを持ち出してきて、それで走る事にしました。

家を出たら、なんか少しパラっと来た感じ。
路面濡れる程じゃないけど。
大丈夫だと思って、そのまま走る事にしました。

走り出してみると、なんかスピードにうまく乗せれない~^^;
前も久しぶりに乗った時、そーだったような。
少し走ってると段々思い出してきてスピードに乗せてけるようになりました(´▽`) ホッ

何時ものルートで走って皇居へ。
ランナーも多いけど、自転車も多い。
信号無視する人が多いんで、ストレス溜まりますね。
ちゃんと信号は守りましょ~

流石に重めのCrMoだし、Wレバーだから坂道は大変^^;
STIは楽っていうのを再度実感しました。

ナンとかかんとか走っていって、少し道を間違えそうになりながらも到着~
少し早めについちゃった^^;
丁度開店準備してるとこだから、外のテーブルで待たせてもらいました。
その後、店内に入ってキーマカレーをオーダー。
121027_01.jpg
久々!
おいし~~
友達とも合流して、ちょっとお話したりしてました。
121027_02.jpg
今日はなんか皆さんCrMoで来店?
細身のフレームがいっぱ~い!
壮観ですねぇ
最近はカーボン全盛だけど、こーいうのも良いですね。

お店も混んできたから会計して帰路につきました。
121027_03.jpg
途中迎賓館のとこで写真をパチリ。
偶にはね~
無事に帰宅しました。

Time:1:19:14
Dst:28.51km
Odo:4919.1km

本日のルート

大きな地図で見る
皇居の西側はそうでもなかったけど、東京駅近くまで戻ってきたら風が強めになってきた感じ。
気温も下がってるような・・・少し肌寒いし。
着るものに迷う季節になってきちゃった。
手が寒いのは嫌だからフルフィンガーの手袋してったけど、まだちょっと早かった?

赤クリートをつけたシューズで走ったけど、全然大丈夫そう。
よしよし(^^)

φ26.8のシートポスト

CrMoロードのシートポストが黒いのが気に入らなくって御徒町まで。
ASAZOにあるかなって思ったけど、目的のサイズのがありません。
Y's 上野本店にいったらありました~(^^)
120514_03.jpg
KALLOY SP-248 350mm φ26.8mmっていうの。
350mmは長いけど、カットすればいいし。
φ26.8mmっていうのは種類が無いから大変。
これは2千円チョイだったんで、贅沢は言えません~(笑)

CrMoロード

120513_crmo.jpg
CrMoロード パーツ構成
取得日:友人から譲り受けたもの
フレーム/Cr-Mo リアエンド幅 126mm
ヘッドパーツ/ねじ切りタイプ
ハンドルバー/NITTO B105 400mm 25.4mm
ステム/NITTO Tcchnomic NTC-225 225mm 90mm
シートポスト/KALLOY SP-248 350mm φ26.8mm
ボトムブラケット/Shimano SM-FC7900(DURA-ACE)
スプロケット/Shimano CS-HG50-9(TIAGRA)
チェーンリング/Shimano FC-4550-S 50×34T 170mm (TIAGRA)
Wレバー/Shimano SL-7700 9s(DURA-ACE)
フロントディレーラー/Shimano FD-4500-B φ26.8mm(TIAGRA)
リアディレーラー/Shimano RD-4500-SS(TIAGRA)
ブレーキ/Shimano BR-R600
ペダル/Shimano PD-R540 フランセーズデジュー
チェーン/Shimano CN-7701
タイヤ/PANARACER Stradius Elite 700×23C
チューブ/パナレーサー R-AIR
ホイール/Shimano WH-R500
サドル/fi'zi:k Vitesse CP
バーテープ/OGK
ボトルケージ/MINOURA AB100-4.5(白)、AB100-5.5(赤) デュラケージ
ポンプ/GIYO GM-71
リア・フラッシャー/CATEYE TL-LD270-R、TL-SLR200

2012/05/13現在

何故かパンク・・・修理

この前ローラー台に乗ったとき、タイヤがパンクしてました。
空気を入れてその場はしのいだんですけど、次の日にはまた空気が抜けててスローパンク状態。
ローラー台でしか使ってないタイヤとホイールなのに、なんで?

仕方ないから今日はパンク修理!
120305_04.jpg
28cだから比較的簡単~
チューブを取りだしてチェックしたら、案の定穴が開いてました。
パッチで修理してタイヤをはめ直して終わり~

これで一安心・・・かな?

カーネネーロへ

今日も寒い~
昨日寝たのもおそかったから少し寝不足気味で走る気分もあんまり出なかったから、近所にあるカーネネーロに行くだけにしときます^^;
CrMoのロードにスニーカーのまま、ヘルメットと手袋をして出かけました。
ShimanoのSPD-SLペダルだから普通の靴のままでも何とかなるし。

ちょっと走って到着~
120219_01.jpg
暖かいラテをいだたきながら自転車雑誌を読んで一休み~(^^)
ちょっと大きめの地震があってイヤ~ンだったりも・・・

まったりしたとこで帰宅しました。

Time:0:10:47
Dst:3.11km
Odo:4094.2km

少し花粉症の症状も出てきたから、あとは家でまったり~

カフェ・サコッシュへ

昨晩は雨から雪に変わるっていってて、今朝起きて外を見たら車の屋根に少し雪が乗ってました。
風も強い~
それでも、ちょっと走りたかったんでカフェ・サコッシュへ。
荒川方面はきっと浸み出しもありそうですしね^^;
120218_01.jpg
久々にCrMoのロードに乗ってくことにしました。
いつもはローラー台にセットしてるんで、外を走る為にはリアのホイールを換えないと。
走り出す前にホイール交換しようと思ったらタイや嵌めてませんでした^^;
慌ててタイヤを装着してから走り出しました。

風も強いけど、それ以上に路肩で凍結してるようなとこが怖い~
雪より気温が下がった為にって感じ。
何時もより気をつけて走って下北沢まで。
何時ものようにチャイをいただいてると、ECUのタロウさんもいらして、ちょっとお話し(^^)
この後用事もあったんで、慌ただしくお店を後にして帰路につきました。

Time:2:29:19
Dst:29.40km
Odo:4091.1km


大きな地図で見る
今日は風のせいか寒さのせいか、全然何時もより時間かかっちゃった。
途中道を間違えたりもしちゃったし^^;
ダメダメですね~

風が強い時に久々のWレバーはちょっと怖かったりも^^;
ついシフトするのを怠っちゃう~
120218_02.jpg
帰ってきてサドルをみたら、履いてたジーンズの色が移っちゃってる~(ToT)
レーパンの上にクロップドジーンズを履いてたせいですね。
落ちる・・・かな?^^;

ローラー台

今日は台風の為か朝からハッキリしないお天気。
夜も涼しかったしね。
そのうち降り出して、この雨は明日ピークみたい。

結構涼しいけど薄着でローラー台に乗っておきます。
100508_02.jpg
ちょっと思い立ってCrMoのサドルをSPECIALIZED PHENOM SLにしてみます。
何度かやってもシックリこなかったけど、今回シートポストをオフセットあるものに替えて少し後ろ気味に乗る感じにしたから、どーかなって思って。

最初セオリー通りにサドルを水平にセットして回してみると・・・なんか前に出ていっちゃう感じ。
1ノッチ分だけ前上がりにしたら、わりとシックリきました。
そのままローラー台をガンバってみました。
そんなに悪くない感じだけど、ある程度距離走ったりしないと判らないとこありますよね^^;

汗だくになって終わり~

CrMoロードで岩淵往復

今日も涼しい~
こーいう時には走っておこうと思って、ジャージに着替えました。
乗る自転車は3年前まで乗ってたCrMoロード、その為に昨日ホイールにタイヤを嵌めて交換しておきました。
アルミやカーボンのロードを買ってからはそればっかりで、すっかりローラー台用になってたんですよね。
一時期はブルホーン+TTバー仕様にしてたけど、その後ローラー台用になってからドロップハンドルに戻してました。
STIにしないで、Wレバー仕様です。

早速走り出すと・・・あれ?^^;
なんか走らせ方を忘れちゃったのか、全然スピードに乗りません。
まぁ、いっか~ってノンビリ走る事にしました。
110723_01.jpg
途中、レッドブルを飲んで補給~
翼を授けてくれる・・・かな?^^;

荒川について、今日は上流から風が吹いてきてるから岩淵往復にしとくことにしました。
向かい風の中をノンビリ走ってると、向かいから何となく見覚えある方が!
数年前に夜な夜な坂練とかを開催されてた方でした。
それではっていうことで、同じく岩淵までご一緒してくださる事になりました。
色々お話しながらだったら、アッという間に岩淵に!
なんとなくWレバーの使い方や、このCrMoロードの走らせ方も思い出してきて、走り始めよりペースは上げれました(^^)

一休みして、同じ道を引き返します。
行きが向かい風だから、帰りは追い風で楽ちん・・・と思いきや、そうは行かないのが荒川峠^^;
相変わらず向かい風が強くって、今度は後ろに付いて牽いてもらいました。
これで楽出来るかな~って思ったら、今度は鬼引き^^;
きつ~~~~(ToT)
心拍計もずーっとAT値を越えたっていうアラーム音が鳴り続けました^^;
何度か引き離されたりもしましたが、なんとか何時もの小松川公園まで着いてお別れしました。
110723_02.jpg
ここで一息~
気温も高すぎないから、風も気持ちいいですね。

呼吸も整って、水分補給も終わったからノンビリ帰宅しました。

Time:2:08:00
Dst:47.53km
Odo:3389.5km

本日のルート

大きな地図で見る
STIは変速とか楽ですけど、たまにはWレバーも味わいあっていいですね~
シフトの回数は減っちゃう感じですけど^^;