narou.rbが途中でエラー

narou.rbを走らせると変換のとこでエラーが出て止まってました。
Rubyを3.0にしてもエラーで止まっちゃいます。
ログをチェックしたらlatest_convert.yamlのとこでエラーが出てるみたい。
検索して対処しました。
かるくちいわしさんはTwitterを使っています 「メモ narou.rbで変換できなくなった。 ログ出力してみたら.narou/latest_convert.yamlで「control characters are not allowed at line 1 column 1 (Psych::SyntaxError)」とのこと。 このファイルとlock.yaml削除してnrou initしなおしたら復活。」 / Twitter

なんとか変換も通るようになって一安心。

Garmin Venuのメール通知

去年の年末からGARMIN Venuへのメール通知とかが来なくなってました。
ペアリングしなおしたけどダメ。

色々悩んで、スマホのGarmin Connctアプリの「設定 -> 通知 -> アプリ通知」で1度すべてのアプリケーションをONにしてから、通知の要らないアプリをOFFにしていったら通知が来るようになりました。

アプリ内の何か設定が変になってたのかな??

仕事用PCの電源交換

仕事用PCから異音がして、ファン類かなって思ってケースを開けてチェックしたら、どうやら電源ファンみたい。
201127_01.jpg
このPCは2012年に購入してから電源はそのままだから、そろそろ寿命ですね。
新しい電源に交換することにしました。
201127_02.jpg
FSP 80PLUS BRONZE 500Wっていうのにしました。
ちょっと苦労したけど何とか交換できて無事に起動しました。
201127_03.jpg
取り外した電源をチェックしたら、案の定コンデンサが抜けかかってるのとかありました。
不安定になる前に交換出来たから良しですね。

CANON インクジェットプリンター iP2700のインクカートリッジ交換

仕事場に置いてあるCANON インクジェットプリンター iP2700、ここのところ結構プリントアウトしてるからインクが切れちゃいました。
201117_01.jpg
早速インクカートリッジ交換。
これは印字ヘッド一体型だから、交換も楽ちんですね。

Windows 10 October 2020 Update(バージョン20H2)

Windows 10 October 2020 Update(バージョン20H2)っていうのが来てたから、家のPCをアップデートしてみました。
201112_01.jpg
バージョン2004は来ないで20H2が来た感じです。
不具合もあるようですけど、取りあえず。

アップデートを当てて再起動させたとこから40分くらいはアップデート画面と数度の再起動でした。
結構時間かかりますね。

ATOM Camにアクセス出来ないって思ったら

スマホからATOM Camの画像をチェックしようと思ってアクセスしたら、繋がらない?
慌てて設置場所のアクセスポイントを再起動させてもダメ。
スマホからアクセスポイントに接続してもネットには繋がらないんで、色々問題を切り分けながらチェックしていきました。

元がどうなのかを念の為にチェックしにいったら、この前交換したメインのWi-Fiルータがハングしてました^^;
まだ出てそんなに経ってないのだから、安定性に難があるのかな?
ここらへんはファームウェアの更新待ちかも。

ルータを再起動させたら、無事にATOM Camも見れるようになりました。
よかった~

ATOM Camの追加購入

ATOM Camを追加で2台購入しました。
201013_01.jpg
昨日購入手続きをしたら今日にはもう届きました。
別途頼んでたmicroSDとか長いmicroUSBケーブルも届いたから、早速設置。

1台はWi-Fiの電波がちょっとキツかったけど画質を落とした360pモードなら少し大丈夫みたい。
Wi-Fi中継器入れないトカな?

とりあえず、これで様子見します。

Amazon Echo Dotの再設定に手間取りました

Wi-Fiルータを交換してスマートスピーカーやchromecast audioの再設定はサクサクっと終わって、普段使ってはいないAmazon Echo Dotでハマりました。
201008_03.jpg
これはSmatree Echo Dot用スピーカーバッテリーベース PS40っていうのに入れたもの。

スマホのアプリでAmazon EchoEcho Show 5はサクサクっと変更出来たから、同じようにEcho Dotをやったら、何故か検出出来ない。
Echo DotのWi-Fiに繋いでの設定でもその後にEcho DotのWi-Fi設定画面が出ないし。

スマホの相性もあるのかなって思ってSONY製のでもダメ。
ダメ元でノートPCからのAmazon Alexaのサイトにいって設定したら、スンナリ設定完了。
さっきまでの苦労は何?^^;

無事に設定出来てよかった。

NEC Aterm WX3000HPの設置

今日はちょっと色々あって家に居るから、週末にやろうと思ってたWi-Fiルータの交換をしました。
201008_01.jpg
NEC Aterm WX3000HPは前使ってたのと筐体のデザインが変わってかべの取り付け方法も変更になったから、少し手間がかかりました。
LANケーブルを繋いで電源を入れて・・・なかなかインターネットとの接続が出来ないで少し焦ったけど、無事に動きました。
取りあえずルータのセットアップ画面に入ってパスワードの変更とファームウェアの更新をしておきました。

Wi-Fi機器の登録を変更するのが面倒^^;
ホームスピーカーとかchromecast audioはアプリから。

あんまり電波の届きも速度的なのも変わった感はしないけど、様子見かな?

Aterm WX3000HP

ヨドバシのポイントも溜まってたから、新しいWi-FiルーターAterm WX3000HPを買ってきました。
201006_05.jpg
最近うちのWi-Fiルータがスマホやタブレットとうまく接続出来ないときあるし、そろそろファームウェアのアップデートも頻度落ちてるから。

ヨドバシの売り場はNETGEARとかTP-Linkが主でAtermは隅の判りにくいところに追いやられてて見つからなくって、店員さんに聞く羽目に。
あんまり高いのは買えないから^^;

Wi-Fi6はまだ対応機種持ってないけど、同時接続数が多いコレにしました。
Webで調べたときより購入時には千円値下がりしてて、ちょっと嬉しい(^^)

置き換えるのは週末かな?
台風来るんじゃ家に籠もってるでしょうし。