OPPO Reno3 AがColor OS 11/Android 11.1にアップデート

今朝スマホ(OPPO Reno3 A)をチェックしたらOSのアップデートが来てたから、早速当ててみました。
210409_01.jpg
Color OS 11/Android 11.1にアップデートされたようです。
先月末には出てたようですね。

何故かSwarmはチェックイン出来なくなってるけど、これは対応されるまで気長に待つしか?
(追記:再起動させたら大丈夫になりました。)
まだ他にも動かないのあるかな??

メインPCのメモリ交換

昨日、メインPCが知らない間に再起動してて「うん?」って思ってたら、今朝も使用中に再起動・・・ってブルースクリーンでした(ToT)
210328_01.jpg
メモリー関係っぽいから、まずはwindows メモリ診断ツールを走らせてみると、すぐに問題検出って出ました。
210328_02.jpg
念の為に今度はMemtest86+を使ってチェックしたら、やっぱりエラーが結構出てきました。
210328_03.jpg
ここで諦めて秋葉原までいって替えのメモリを購入。
210328_04.jpg
古い型のメモリだから事前に扱ってるお店をチェックしていきました。
今まで4GB2枚の8GBだけど、今では少ないから8GB2枚の16GBにしました。

念の為にMemtest86+でチェックして大丈夫なのも確認。
これで一安心です。

モバイルSuicaの更新でGoole Payの更新エラー

昨日から今日にかかてモバイルSuicaのメンテナンスがあったせいで、Google Payを立ち上げたら更新作業をしろってでてきました。
早速やってみたら、エラーが出て更新出来ませんでした。
210321_02.jpg
モバイルSuicaのアプリ自体も刷新されてるみたいで、そちらをまず更新してから、再度Google Payのほうをトライ。
どうやらアクセスが集中してるみたいでエラーでやすくなってるみたいですね。
今度は無事に更新できました。

Garmin Venuのメール通知、その後

前回、Garmin Venuのメール通知が来ないのはアプリの通知設定で直ったと思ったけど、その後端末を再起動させたらまた来なくなっちゃってました。
もう面倒だからほっておいたら、今朝になって急に通知が届くようになりました。
念の為に再起動させてみたら最初はダメだったけど、その後ちゃんと届くように。

うーん、何が要因なのかな??

そういえば、GmailでGoogleアカウント以外のメール受信も一時は自動受信してくれなかったのも、何日か前から自動で受信してくれるようになったし。
うーん??

LG 22EA53VQ-PのACアダプタを解体チェック

仕事場PCに繋いでるメインモニタのLG 22EA53VQ-Pがこの前、電源が一瞬入って落ちる状態になったから、多分電源関係の問題だと思ってチェックすることにしました。
210302_01.jpg
この機種は19V 1.3AのACアダプタです。
ケースは接着されてるから、側面のスジにそってナイフで切り込みを入れていって、あとは力業でこじ開けます^^;
210302_02.jpg
ケースはちょっと欠けちゃったけど、なんとか開けられました。
案の定、コンデンサに抜けがあるみたい。
210302_03.jpg
コード近くのコンデンサの頭が膨らんでます。
接着剤とかがあるけど、なんとか見える範囲で680μFみたい。
この電源アダプタを修理して使ってもいいけど、互換品を買って交換することにしました。
210302_04.jpg
LGのモニタ用ACアダプタはコネクタの中心が凹ではなくてピンがあるEIAJ#5っていうタイプなので、チェックしてから購入しました。
2千円ほどの出費で無事に復活しました。

仕事場PCのメインモニタが不調

仕事場にきてPCの電源いれたらメインモニタが一瞬点くけど消えるっていうのを繰り返してる(ToT)
LG 22EA53VQ-Pっていうので、そんなに古くないと思ったら購入は2013年でした^^;

1度ACアダプタをコンセントから引っこ抜いて刺し直したら回復したけど、そろそろ怪しいかな?
多分電源回路のコンデンサ抜けかなって。
替えのACアダプタを買っておく??

仕事場PCのHDD交換

今朝チェックしたら仕事場PCで動作が怪しかった作業用HDDのクローンは無事に終わってました。
早速PCに接続して動作チェック。
210227_01.jpg
ついでに内部に溜まってたホコリも掃除。
無事に同じドライブとして認識されました。
4TBから6TBにクローン台で複製したから、余ってる領域あるんでディスクの管理ボリュームの拡張をして6TB全部つかえるようにしました。

動作チェックをしたところ、変にHDDアクセスが100%になることもなく、無事に動いているようです。
おかげでストレス無く使えるようになりました。

前のHDDはまだ動作時間5,000時間程度だから1度フォーマットしなおしてチェックしてみようと思います。

仕事場PCのデータ用HDD不調

仕事場PCの調子が今年になってから不調。
データ用HDDの使用率が100%になったままになったり、データのコピーでエラーが出たりしてました。
今日は調子悪いから再起動させたらデータ用HDDが認識されなくて焦りました。
数回再起動させて、やっと認識して一安心。
210226_01.jpg
WD40EZRZっていう4TBので使い出して2年ほど。
CrystalDiskInfoでもエラー類は出てないみたいなのに。
でもまた認識されなくなっちゃうと困るから、新しいHDDを買ってきました。
容量的にも少し心許なかったからWD60EZAZっていう6TBのモデルにしました。
210226_02.jpg
早速クローン台を使って複製します。
後で領域拡大すれば大丈夫でしょう。

4TBだと結構時間かかりそうなので、放置しておきます。

ローラー台PCのメンテナンス

ローラー台PCは数ヶ月触ってないから、場所を移動してメンテナンスしました。
210214_05.jpg
ラックからTVだけ降ろしてPCはそのままで移動させたから、結構大変でした。
昨晩の地震でも大丈夫だったのは、固定をしっかりしてたおかげ?

ローラー台もそのうち移動させなきゃ。
敷物を探さないと。

LAN環境の見直し

この前、LANケーブルの延長をしてLAN環境を変えてメインに使ってるAterm WX3000HPの下にAterm WG1200HPをブリッジモードで繋げたら、InterNetが途切れがちになっちゃいました。
試しにAterm WG1900HPに替えてみてもダメ。
仕方ないから、根本から見直す事にしました。

Buffalo LSW6-GT-5EPLっていう5ポートハブに変えて、そこからちょっと前に購入してたTP-Link RE200っていう無線LAN中継器をブリッジモードでアクセスポイントにすることにしました。
210130_05.jpg
取りあえず仮置きですけど、何とかWiFiも使えるようになりました。
InterNetの不安定も無くなって一安心です。

logicoolのマウス、M705tからM705mに交換

家のメインPCで使ってるマウス、logicool M705tの戻るボタンの調子が悪くなってたから、こちらもlogicool M705mに交換しました。
m705m.jpg
M705tはセンサー部分に結構ホコリが溜まったりして動きが悪くなることあったけど、新しいのはカバーされてるから少しは良くなるかな?

1つのUnifyingレシーバーにキーボードとマウスをペアリングしてたから、再度やり直しをしました。
Unifying Softwareを入れてアナウンスに沿っていけば、サクッと出来ました。

logicool Marathon Mouse M705m

logicool Marathon Mouse M705mを購入して仕事場のマウスをこちらに交換しました。
210130_01.jpg
今まではlogocool Wireless Mouse M545を使ってたけど、ホイールがくるくる回ってちょっとストレス。
ホイールはクリック感あったほうが好みなんですよね。

家ではLogicool Marathon Mouse M705tを使ってて同じのが良かったですけど、後継機種のにしました。

LANケーブルの延長

去年の11月に設置したLANケーブル、ちょっとだけ長さが足りないでONU(光回線の終端装置)までは届いてたけどWiFiルータまでは届いてませんでした。
そのせいでLAN内の他の機器にアクセス出来ない状態でした。
210125_02.jpg
思い立ってLANケーブルを延長してWiFiルータまで届くようにしました。

これでIPアドレスの割り当ても変わるから1度電源を抜いてIPアドレスの再割り当て出来る状態にして一段落。
おかげで離れたBDレコーダーに録画したのも見れるようになって便利になりました。

narou.rbが途中でエラー

narou.rbを走らせると変換のとこでエラーが出て止まってました。
Rubyを3.0にしてもエラーで止まっちゃいます。
ログをチェックしたらlatest_convert.yamlのとこでエラーが出てるみたい。
検索して対処しました。
かるくちいわしさんはTwitterを使っています 「メモ narou.rbで変換できなくなった。 ログ出力してみたら.narou/latest_convert.yamlで「control characters are not allowed at line 1 column 1 (Psych::SyntaxError)」とのこと。 このファイルとlock.yaml削除してnrou initしなおしたら復活。」 / Twitter

なんとか変換も通るようになって一安心。

Garmin Venuのメール通知

去年の年末からGARMIN Venuへのメール通知とかが来なくなってました。
ペアリングしなおしたけどダメ。

色々悩んで、スマホのGarmin Connctアプリの「設定 -> 通知 -> アプリ通知」で1度すべてのアプリケーションをONにしてから、通知の要らないアプリをOFFにしていったら通知が来るようになりました。

アプリ内の何か設定が変になってたのかな??

仕事用PCの電源交換

仕事用PCから異音がして、ファン類かなって思ってケースを開けてチェックしたら、どうやら電源ファンみたい。
201127_01.jpg
このPCは2012年に購入してから電源はそのままだから、そろそろ寿命ですね。
新しい電源に交換することにしました。
201127_02.jpg
FSP 80PLUS BRONZE 500Wっていうのにしました。
ちょっと苦労したけど何とか交換できて無事に起動しました。
201127_03.jpg
取り外した電源をチェックしたら、案の定コンデンサが抜けかかってるのとかありました。
不安定になる前に交換出来たから良しですね。