楽天モバイルの解約

楽天モバイルが今までは1GBまでは利用料金かからないからサブ回線で使ってたけど、7月から基本料金がかかるようになるっていうんで解約手続きをしました。
220517_01.jpg
My楽天アプリから簡単にできました。
解約の所がちょっと判りにくかったですけど^^;

2020年5月29日に契約したから、ほぼ2年間使ったんですね。

OPPO Reno5Aでシャッター音無効?

OPPO Reno5AColorOS12/Android 12にアップデートした直後にカメラアプリを立ち上げて設定を見たらシャッター音のON/OFFがあったのに、今みると出てこない?
あの時にスクリーンショットを撮っておけばよかった。

なんだったのかな?
実際、そこでOFFにしたからか私のReno5Aは標準のカメラアプリでシャッター音が鳴らない状態です。

OPPO Reno 5AをColorOS12/Android 12へ

OPPO Reno 5AでソフトウェアアップデートをチェックしたらColorOS12/Android 12が来てたんで当てておきました。
220425_05.jpg
アップデーターのサイズが4.17GBもあるからダウンロードにも結構時間かかりました。

無事にアップデート出来て、ちょっと見た目も変わったかな。
カメラのアプリもインターフェイスが変わりましたね。

Brother MFC-L2730DN 複合機

仕事場の複合機、トナーを定着するローラーがダメになったみたいで紙詰まりが頻繁に起こるようになっちゃいました。
購入は6年前で修理しようと思ったけど、もう受け付けてないみたいだから新しいのにしました。
220331_01.jpg
昨日注文したBrother MFC-L2730DN モノクロレーザー複合機が届いたんで早速入れ換え。
前のと機能はほぼ一緒だけど少しコンパクトになってました。

PCからは前のドライバー類をアンインストールしてから新しいのを入れ直しておきました。
これでちょっと様子見ですね。

複合機を変更したからFAXの受信もPCでチェックするようにしました。
宣伝FAXが多いからトナーや紙の無駄って思ってたんですよね。
今はMailでが多いけど、まだ偶にFAXで重要なのが届くから仕方ないですね。

ownCloudでファイルがLockされて削除できない

ownCloudに置いたファイルを削除しようと思ったら数個削除出来ませんでした。
webDAV経由でやってもLockされていて削除出来ないっていう事でした。

検索するとownCloudでは偶にあるようで、メンテナンスモードにしてデータベースを触るとか。
それもちょっと面倒だからって色々調べてownCloudのFAQをツラツラとみてみました。
File is locked - how to unlock - FAQ - ownCloud Central
config.phpに設定をすれば消せるような事なので、試しにやってみました。
220314_01.jpg
ownCloudをインストールしたところのにあるconfigフォルダ内のconfig.phpをダウンロードして「'filelocking.enabled' => false,」っていうのを書き足してから再アップロード。
無事にLockされたファイルも消せました。

個人用に作ったクラウドストレージだから最悪は1度消して再インストールすればいいんですけど、面倒だしね。

LOLIPOP!レンタルサーバにownCloud

ドメイン管理とメール用に登録してあるLOLIPOP!レンタルサーバをちょっと触ってたらownCloudっていうのの簡単インストールが提供されてるっていうのを知りました。
ならちょっと触ってみようと思ってみたら、ハイスピードプラン以上じゃないと提供されてないとか。
モノは試しにハイスピードプランに変更して早速ownCloudのインストールをしてみました。
簡単インストールっていうだけに、サクッと完了。

これで350GBの個人クラウドストレージが出来た・・・と思って早速試してみるとエラーが出てアップロード出来ないファイルとかが出てきました。
最初PHPの設定かなって思ったけど違うみたい。
もうちょっと調べてみるとWAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)っていう機能でエラーが出てる事をやっと突き止めました。

WAFを無効にすればいいんだけど、クラウドストレージ用のエリアだけ無効にしたいからサブドメインを設定してSSLの設定したりと色々細々としたことを久しぶりにやって、ownCloudも再インストール。
220310_01.jpg
WAFもCloud用のエリアだけ無効にして無事にファイルをエラー無くアップロード出来るようになりました。
試しに2GBほどのデータをアップロードしてみまてエラーが出ないのも確認しました。

ownCloudよりNextCloudっていうほうが高機能だっていう話しもあるんで、変更するかはもうちょっと使ってみてから考えようと思います。

あとLOLIPOP!のハイスピードプランではwebDAV接続はサポートされないようです。
そこに気がつかないでアクセス出来なくなって焦りました。

ownCloudのスマホ用アプリは有料なんですね。
99円だから支払ってもいいんだけど、普段使ってるファイルマネージャーはwebDAV接続にも対応してるので、そちらからアクセスすることにしました。

レンタルサーバにWebDAV接続

契約してるレンタルサーバがWebDAV接続出来るっていうのを知って試しにやってみました。
Windows10でWebDAVの設定をしていってみました。
WebDAVの設定 / ファイル管理 / マニュアル - ロリポップ!レンタルサーバー
無事に接続完了。

早速ファイルを試しにアップロードしたりダウンロードしてみました。
でもちょっと大きなファイルではエラー。
調べてみると50MBより大きなファイルのダウンロードがエラー出ちゃうようです。
WebDAVで50MBより大きいファイルをダウンロードするときのファイルコピーでエラーになるときの対応方法 | マイティソフト
こちらの通り設定したらエラーも出る事が無くなりました。
220309_01.jpg
ただダウンロード時に「これらのファイルは、コンピューターに害を及ぼす可能性があります」っていうWindowsセキュリティーが出るのは色々試したけど無くなりません。
クリック一つするだけなんですけどね。

mineoのSIMをデュアルタイプへ変更

3月から音声通話付きタイプへの変更手数料無料っていうんでmineoのSIMをデータのみのシングルタイプからから通話+データのデュアルタイプに変更。
220305_03.jpg
電話番号も変更になるんでSIMも変更で今日届きました。
早速設定をちょっと手直しして開通しました。

おかげでLINEの年齢確認も通った(笑)

TVの上にサウンドバーを設置

ローラー台PCの置き場所を変えたらサウンドバーの置き場所がしっくりこなくなっちゃいました。
モニター代わりに使ってる32インチTVの足の形状の為なんで仕方ないから別の置き場所を考えました。
220302_02.jpg
TVの上にマウントすればいいって判ってMount-It! ユニバーサル サウンドバー マウントキット TV用ブラケット MI-SB39っていうのを購入。
220302_03.jpg
中身はマウント用プレート2枚と各種ネジ類です。
安っぽい工具類は入ってないのは(自分的には)ゴミが増えないから助かります。
220302_04.jpg
早速TV裏のVESAマウントに取り付けプレートを仮固定してサインドバーの取り付け位置を調整しました。
サウンドバー取り付け用に入ってたネジは径がM6でうちのサウンドバーのネジを引っかけるマウント部分にはちょっと太すぎ。
調べるとM5くらいのが良いみたいですけど家を探して出てきたのはM4のだったからソレで固定しました。
サウンドバーから出てるケーブルが取り付けプレートと当たっちゃうからマウントキットに入ってスペーサーを使って処理できました。
TVと接続してる光ケーブルがギリギリなのはちょっと計算外^^;
220302_05.jpg
早速音の感じをチェックして違和感も無くて一安心。
これでTVの方向を変えてもサウンドバーも一緒に動いてくれます。

安いUSBメモリをまとめ買い

そんなに大きく無いデータはクラウドドライブの共有とかを使ってやり取り出来るけど、大きなのは転送速度の問題もあってUSBメモリで受け渡しのほうが楽。
220302_06.jpg
そういう目的用に安いUSBメモリをまとめ買いしました。
Kioxia TransMemory U301 LU301W016GG4 [16GB]っていうのを4つほど。
一応USB3.2 Gen1対応だとか。
500円弱だから返ってこないでも諦められる値段かなって(笑)

Raspberry Pi 4 Model B/8GB(RS版)

2日前にTwitterを見てたらmarutsuRaspberry Pi 4 Model B/8GB(RS版)が入荷したっていうんで、早速購入。
それが今日届きました。
220221_01.jpg
4GB版は去年の秋に何とか在庫を探しだして購入、NASとして動いてます。
Raspberry Pi 400 日本語キーボード版もあるのに、つい。
これで何をしようかな??

ローラー台PCの置き場所変更

ローラー台PCをスチールラックに入れたまた今の場所に移動させたけど、ちょっと邪魔。
210214_05.jpg
スチールラックから前から置いてある机へ移動することにしました。
1度全部ケーブル類を抜いて固定してる結束バンドも全部切っていきました。
今は使ってない機材は外していきました。
場所を移動させるとケーブル類の長さが足りなくなったりで結構大変。
220220_02.jpg
なんとか移動させて動作チェック。
うまく動かない時もあるから、結構気を使います。
なんとか全部動くように調整出来て一安心。
スッキリしました。

pCloudの速度

pCloudはブラウザでファイラーにアクセスして設定のところをみるとSpeed Testの項目があります。
家と仕事場で計測してみました。
220217_01.jpg
家での計測結果はこんな感じ。
上下ともこれくらい出てれば、取りあえずはいいかな?
220217_02.jpg
仕事場のほうはアップロードは結構速度でるけどダウンロードが全然駄目。
契約してるISPに連絡しろっていうダイアログまで出てるし^^;

pCloudを使ってみました

クラウドストレージについて久しぶりに調べなおしてみました。
DropBoxOneDrive、Google Drive以外でもBoxMEGATeraCLOUDなんかは今までも使ってたから、それ以外を。

スマホのファイルブラウザーアプリでクラウドストレージを選ぶ時に出てくるYandexはMailに付随するサービスでDiskっていうのもあるけど、どうやらスマホの番号を登録しないと駄目みたい?
ロシアのサービスだし、電話番号まで登録するのはどうしようか少し考え中です。

あとはpCloudっていうのを試してみています。
pCloud - フリーオンラインストレージ | free.
pCloudの使い方からセール価格での購入方法まで徹底解説。【ついに日本上陸】
無料で10GBまで使えるようですが、その為には段階を踏んでいかないと駄目なようです。
ファイルをアップロードしてみるとかPCやスマホにアプリを入れるとかをしていって7GBまで容量を貰えて、あと3GBは友達紹介でみたいです。
PC用のソフトはローカルドライブと同じ扱いでアップロード速度は結構出てくれています。
かえってダウンロードのほうが速度出ないのは何故^^;
セキュリティーに重点を置いてる感じもしますね。

防水 USB接続エンドスコープ LEDライト付き 2m

ちょっとすき間から中の様子を見る必要が出たから防水 USB接続エンドスコープ LEDライト付き 2mっていうのを買ってみました。
220215_01.jpg
USBかmicroUSB接続だけかと思ったらType-Cへの変換コネクタもついてました。
中に入ってる説明書に沿ってアプリをOPPO Reno5Aaに入れて、スマホの設定でOTG接続をONにしてケーブルを接続すると無事に認識して見れました。

買った目的は洗濯機のすき間に洗濯ものが落ちたかもしれないんで、それを探す為。
でも見つかりませんでした^^;

Air Live Drive Basic

クラウドストレージでMEGATeraCLOUDはブラウザーから操作したりWebDAVでだったりで、ちょっと一手間。
調べてみたらAir Live Drive Basicっていうのを使えばWindowsのローカルドライブと同じように扱えるようになるんですね。
220214_01.jpg
起動時にPro版にしてっていう宣伝出るけど、これくらいなら許容範囲内。
Basic版では登録出来るクラウドストレージは3つまでとか。
Pro版だと同じクラウドストレージの複数登録出来たりするようになるみたいです。

ちょっと使ってみて良かったらPro版を登録しようかな。