ThinkPad L540のキーボード交換

この前、中古で購入したThinkPad L540は結構キーボードが使用感あってテカリも出てきちゃってます。
200405_01.jpg
ThinkPadシリーズは交換パーツも結構出回ってるから、Amazonで出てた互換キーボードを購入しました。
200405_02.jpg
注意しないといけないのはテンキー上部のホットキーの印字が違うバージョンがあること。
L540はエクスプローラーや電卓が印字されたバージョン。
キーボードの取り外し - ThinkPad L440, L540 - JP
マニュアルに則って交換開始。
止めてあるネジは6カ所あるんで、慎重に。
200405_03.jpg
ケーブルのコネクターは2カ所でストッパーを上に跳ね上げて解除するタイプ。
細かなパーツだから壊さないように注意して作業しました。
200405_04.jpg
無事に交換も済んで綺麗になりました。
起動させてちゃんと認識されてるのも確認しました。

Lenovo YOGA Tablet2があったっけ

テレワークだナンダで最近はWebカムも売り切れ状態みたい。
この前探して出てきたのがあるけど、あとはスマホとかタブレットかなって。
ノートPCにはカメラ付いてないし。
200404_03.jpg
Windows8.1のだけど、2in1 PCにはカメラついてるの思い出しました。
CPUがWindows10には非対応だから、これ以上アップデート出来ないんですよね。

その前に、ビデオ通話する相手もいないけど...ノZ(、ン、)_

logicool K275 のホットキー、設定変更

logicool Wireless Keyboard K275のホットキー、電源ボタンを押すとスリープに入るみたい。
間違って処理中に押しちゃうと怖いから、設定を変更することにしました。
SetPointっていうlogicoolのソフトを入れて設定変更すればいいんですね。
取りあえずコントロールパネルが表示されるように変更しておきました。

logicool Wireless Keyboard K275

メインPCのキーボードをPS/2接続のものからワイヤレスのに交換しました。
200401_03.jpg
logicool Wireless Keyboard K275っていうのをヨドバシakibaで購入しました。
Logicool Marathon Mouse M705を使ってるからUnifying receiverは共用出来るんで一つで済むのと、そんなにお値段も高く無いから。
早速Unifying Softwareを使ってキーボードを認識させて、あっさりとセットアップは終了。
ケーブルが無いから自由度も上がります。

Bluetoothミニキーボード TK-FBP102BK

あきばお~ELECOMのBluetoothキーボード、TK-FBP102BKが半額くらいで売ってるっていうんで、秋葉原にいく用事のついでに購入しました。
200330_02.jpg
キーピッチが19mmでJIS配列っていうんで。
やっぱり普段のキーボードと同じようなののほうが慣れやすいかなって。

古い机の整理とLANポート

あまり使ってない部屋にあるモノが積まれてた机の上を整理して綺麗にしました。
200329_06.jpg
こびりついてた汚れを落とすのに一苦労。
デスクライトとかが年季モノですね。
200329_07.jpg
ノートPCとかも持ってきて使えるようにLANポートを脇につけました。
WiFiは届かないけど有線LANはきてるから、それを延長して机の脇に目立たないようにLAN中継コネクタをつけてみました。
手持ちのを使ったけど、黒いのだったらもっと目立たなかったのにね^^;

VicTsing トリプルモード ワイヤレスBluetoothマウス

ノートPCにはBluetoothが入ってるから、試しにBluetoothマウスを買ってみました。
200328_05.jpg
VicTsing トリプルモード ワイヤレスBluetoothマウスっていうの。
Bluetooth 5.0、Bluetooth 3.0と2.4GHz(ドングル)っていう3モードがあって、マウスの裏にあるボタンで切り替えられます。
モードは電源を切っても記憶されてるようです。
ホイールの手前にあるボタンはDPIを切り替える為のもの。

思ったよりしっかりして、適度の重さもあっていい感じ。
Bluetooth接続をやってみましたけど、問題無さそうです。

SLGOL 15.6インチ パソコン保護キャリーバッグ

15.6インチのノートPCを持ち運ぶ為にSLGOL 15.6インチ パソコン保護キャリーバッグっていうのを購入しました。
200328_04.jpg
取っ手の反対側にファスナーあるから、手で持ったときにファスナー大丈夫かな?
ノートPCを入れてチェックすると、ちょっとキツい感じだから、マウスやACアダプタまで入れるのはちょっと大変かも。
そこらへんは別のバッグに入れてもいいですしね。

ノートPCは2.5kgもあるから、そんなに持ち歩く事はないでしょうけど。

Folding@homeに参加

ローラー台PC、Windowsを入れ直したとこで新型コロナ解析の分散処理プロジェクト「Folding@home」に微力ながら参加開始しました。
200328_01.jpg
新型コロナ解析で分散処理プロジェクト「Folding@home」が1EFLOPS超え ~世界中のPCパワーが結集、スパコン上位100システムの合計値より高速に - PC Watch
200328_03.jpg
core2Quadなんていう古いのだからか、CPUやGPUの使用量は結構高レベルですね。

ローラー台PCのWindows再インストール

ローラー台PCはSSDを容量の大きなものに交換したときに、リカバリーエリアを削除しちゃってました。
思い立ってWindowsをクリーンインストールすることにしました。
必要なファイルはデータ用HDDに分けてあるし、そんなにソフト類を入れてはいないから、大変じゃないでしょうって思って。

この週末は外にあんまり出るなっていう事だから、いい機会。
USBをインストール用メディアにしてスタート。
Windowsを入れ直すとこはスムーズに終わったけど、オーディオ関係でステレオミキサーを使えるようにしようとしたけど、今回はエラーが出てダメ。
core2Quadなんていう古いのだから、そろそろ替え時かもしれないし、今回は諦めましょう。

Lenovo ThinkPad L540

PCコンフルでノートPCのLenovo ThinkPad L540を購入しました。
200325_03.jpg
15.6インチでCPUはCore i5-4200M、メモリは8GB、240MB SSD、Windows 10 Proっていうモデル。
200325_04.jpg
キーボードは結構スレた感じあるけど、ThinkPadは交換パーツも豊富に出回ってるようですから、そのうち交換しようかなって思ってます。
200325_05.jpg
裏蓋をあけるとこんな感じ。
ネジを4本緩めるけど、外れて無くならないようになってるのは助かります。
2.5インチのドライブ用スペースやWiFiユニット、メモリにアクセス出来ます。
M.2のスロットが空きになってますね。
入るサイズからType2242のみたいです。
8GBのメモリが1枚刺さっています。
200325_06.jpg
余ってた手持ちの4GBのメモリを足しておきました。
これで合計12GB。
200325_07.jpg
SSDはUMAXS330 UM-SSD25S330-240っていうのが入ってます。
ここらへんはM.2スロットのほうにシステム入れて・・・とかちょっと考え中てたけど、調べてみるとM.2スロットのドライブは起動ドライブにしないほうがいいらしいですね。

キーボードの左側にはExpressCard/54スロットもありました。
今だとUSB 3.0ポートを増設するくらいしか使い道もないのかな?

店頭で動いてたのをそのまま購入してるから、ウイルス対策ソフト入れてスキャンしておきます。