iTunesのアップデートでエラー?

iTunesのアップデートが来てたから当てていったけど、何故か静音PCのは通知来ないから1度ソフトを立ち上げて更新・・・・あれ?
だめ??
仕方ないからサイトにいってインストーラーをダウンロードしてきて実行したら「このWindowsインストーラパッケージには問題があります...」って出てきちゃう。
1度アンインストールしても同じ。

検索してみると、他のプログラムもアンインストールしたほうがいいんで、手順に従ってやっていきます。
Windows 7 以降で iTunes とその関連ソフトウェアコンポーネントを削除して再インストールする - Apple サポート
でもApple Software Updateのアンインストールでエラーが出ちゃう。
ここが壊れてるっぽいですね。
MicrosoftProgram_Install_and_Uninstallを使って無事にアンインストールできました。
一連のソフトをアンインストールした後に再度インストール、無事に出来ました。
よかった~

音が広がる スマホスタンド&スピーカー

Can★Do音が広がる スマホスタンド&スピーカーっていうのを買ってみました。
180423_02.jpg
お風呂場で使う用だから、こういう全部樹脂のがいいかなって。

音を広げるっていうのは、ちょっとだけ効果ある・・・かな?(笑)
Xperia Z5では少し音量上がったかな程度だったけど、FJL22は結構音量上がりました。
スピーカーの位置の問題かもね。
ただスマホの音を反響させてるだけだから、低音が出る訳でも無いんでAMラジオみたいな音質ですけど^^;

スタンドにスマホを差し込まないとだから、タブレットではスタンドとしてしか使えませんね。
8インチタブレットを縦置きしても倒れる感じなかったから、結構安定性は良いかも。

うちにあるスマホ、タブレット

うちにあるスマホやタブレットを並べてみました。
180422_01.jpg
10inch
LG Qua tab PZ
FUJITSU ARROWS Tab F-03G

8inch
ASUS ZenPad 3 8.0

7inch
SHARP AQUOS PAD SH-05G
SHARP AQUOS PAD SHT21
Amazon Fire 8GB(2015)

スマホ
SONY Xperia Z5
FUJITSU ARROWS Z FJL22
FUJITSU ARROWS Z ISW13F

他にもIS11CAとかもあるけど、もう電源入れる事は無いから除外。
あとは仕事場に8inchのAmazon Fire HD 8(2017) があります。

なんだかタブレットがいっぱい^^;

AQUOS PAD SHT21にDiXiM Play

色々タブレットの類を使ってきて、一回り回ってAQUOS PAD SHT21が手に馴染む感じだから、初期化後に要らないアプリを削除して軽量なアプリを入れて使えるようにしました。
ちょっとモッタリするけど、なんとか使える程度に構築できました。

ファブレットサイズよりちょっと大きいかもしれないけど、丁度片手に持てる幅で手に馴染む感じ。
クレイドル式だからケーブルの取り外しの手間もないし。
なにより防水なのは便利。

180421_02.jpg
もしかしてって思ってDiXiM Playをお試しでインストール。
無事に動いてRECBOXとかに入った録画データを見れました。
2012年にでた古いタブレットでも動くなら、DTCP-IP対応ネットワークプレーヤーは思ったより重くはないのかも?

アプリは税込で1400円/台ほど。
あると家中どこでもタブレットで録画したのを見れるのは便利。
富士通製のスマホやタブレットだと標準で入ってるけど、それ以外のだとアプリ購入しないとね。

ARROWS Tab F-03G

この前文鎮化したF-01Dの代わりの10インチタブレット、色々悩んでARROWS Tab F-03Gにしました。
f-03g_01.jpg
イオシスでAクラス品を購入しました。
店頭で確認してから買いたかったけど、名古屋店にあるようなんで仕方なく通販で。
届いてチェックしたところ、液晶画面もキレイで良い品でした。
早速事前に購入してあった保護フィルムを貼って64GBのmicroSDを入れてから構築開始。
すっかり慣れたけど、アカウント登録が面倒ですね。
f-03f_02.jpg
DoCoMoフォトパネル06の換わりに置いてみました。
クレイドルにアンテナも接続したけど、ちょっと電波が弱いみたいでフルセグにはなりません^^;
そのうちアンテナブースター入れなきゃかな?

あっちこっちに持ち歩くなら、クレイドル形式で充電出来るのが便利ですね。
画面感じも満足。
ただAndroid 4.4.2が最終バージョンみたいで、microSDカードの扱いがちょっと面倒。
標準で入ってるアプリ使わないとmicroSDカード内のファイルを削除とか出来ないみたい?

とにかく使わないアプリは削除or無効化。
まだ少しモッサリする時あるけど、許容範囲かな?
使いたいアプリは殆ど入れる事出来たから良しとしましょ。

あきばお~でWiFiルーターとBluetoothスピーカー

あきばお~の店頭特価でAC充電器+Wi-Fiルーターの多摩電子工業 TSK15が千円(税別)で出てるっていうんで、ちょっと欲しくなって買ってきました。
180420_02.jpg
5GHz帯が無くって2.4GHz帯のn/g/bっていうとこも安くなってるとこかな?
充電用のUSBポートがあるっていうんで、どうなのかなって思って。
1Aでも取りあえずは使えるものね。
旅行とかの時に使えるかな??
180420_03.jpg
あとお風呂でも使える吸盤付きBluetoothスピーカーも衝動買い。
安かったから、つい^^;
思ったより吸盤はしっかり付きますね。
音質はお値段なりだけど、シャワーの時とかにいいかなって思って。
ちょっと残念なのは充電用ポートがmicroUSBとかじゃなくって細いピンプラグなとこ。
細さからいってEIAJ極性統一#1プラグあたりかな?

FJL22を引き取ってきました

古いスマホ、FJL22auショップで修理に出したけど、見積もりを聞いて取りやめ。
メーカーからショップに戻ってきたから引き取ってきました。
取りあえず使えるだけ使いましょ。

使用目的にあったソフトだけインストールして、いらないソフトは無効化しなきゃ。

ARROWS Tab LTE F-01D、文鎮化(ToT)

先日購入したARROWS Tab LTE F-01Dを使おうと思ったら電源入らない?
180417_02.jpg
充電台でもUSBに直接繋いでも最初赤ランプつくけど、程なくして消えちゃう状態。
文鎮化しちゃったみたい(ToT)
まさか一ヶ月しないで駄目になるとは思ってなかったから、保証書替わりのレシート無いから、仕方ないんで廃棄ですね。

別のを物色しなきゃ。

FJL22の修理は諦め

今は使ってないスマホ、FJL22のバッテリーの交換をauにお願いしたところ、修理の見積もりの電話がありました。
バッテリーの劣化とかは確認できなかったって。
でも外装の割れやM/Bの不具合を交換修理すると3万円くらいかかっちゃうって。
そこまでお金かけるのは無駄だから、そのまま戻してもらうことにしました。

モバイル・ルーター、Aterm MR04LN

タブレットはmineoのau系SIMを使えるのもあるけど、古いDoCoMo系のもあるから
モバイル・ルーターを使っての運用も併用してみようかなって思って、やっちゃばフェスを覗いた後に中古のを購入しにいきました。
aterm_mr04ln.jpg
イオシスで一世代前のNEC Aterm MR04LNのCランク品を購入。
流石に傷とかは結構あるけど、安いから仕方ないですね。

大きさは少し大きめのmp3プレーヤー程度?
結構軽いですね。

早速充電してSIMを刺して設定。
ついでに少し回りも清掃しておきます。

オプションでクレードル型の充電器もあるから、そのうち買おうかな。
LANポートもあって、クレードルに本体を乗せてると無線LANのブリッジとして使えるみたい。

バッテリーは裏蓋を外して交換可能。
でも今まで交換したような感じは無いみたい。
ヘタってるかもだから、そのうち交換したほうがいいかもね。
調べてみるとサードパーティーでもっと大容量のバッテリーが交換用裏蓋と一緒に売ってるみたい。
でもそうするとクレードルに乗るのかな?

FJL22にTVアンテナ

昔使ってたスマホ、ARROWS Z FJL22スマホ用ワンセグ・フルセグテレビアンテナをつけて受信状態をチェックしてみました。
fjl22_180412.jpg
そこそこ見れるかな。
フルセグまでは室内では無理かも。

でもその前にこのFJL22はバッテリー交換しないと駄目かもだから、出来るかauにいって聞いてこなきゃ。

スマホ用ワンセグ・フルセグテレビアンテナを試してみる

スマホ用のワンセグ・フルセグテレビアンテナを試してみました。
180411_02.jpg
イヤホンをアンテナに使うタイプだとお風呂とかでは困っちゃうから。
Amazonで検索すると出てくるノーブランド品を3種類ほど。

ロッドアンテナ式のはΦ3.5ミニプラグのとこが3極で音声が出なくなっちゃうんで却下。
4極の2種類はL字に曲がったののほうが若干感度いいかも?程度であまり差は感じませんでした。
でもこのアンテナを使えば、ある程度受信出来るようになるしコンパクト、安いんで良いかも。

スマホではTVはまず観ないけど、何か災害とかあった時の為に。

ASUS ZenPad 3 8.0のアプリ更新が保留されちゃう?

昨晩ASUS ZenPad 3 8.0にアプリを入れようとしたけど、何故か出来ない?
Google Playでチェックしたら、アプリの更新も10個ほど保留になってダウンロードもされてない状態。
再起動したりWiFiを再設定したりGoogle Playアプリのキャッシュを削除したりしても駄目。
最悪初期化かなって思って、取りあえず昨日は保留。

今朝になっても駄目だから、念の為に1度WiFi無い外でチェックしたら、何故かダウンロードを開始しようとしてるみたい。
WiFi下じゃないとダウンロードしない設定だから、仕事場でダウンロード開始・・・・でもなかなか再開しません。
再起動させたりして、なんとかダウンロードされだしたら、あとは順調。
何だったんでしょうね?

取りあえず様子見かな。

WiFiルーター、Archer C1200のアップデート

仕事場のWiFiルーター、Archer C1200新しいファームウェアがあるってブラウザに通知あったから、早速更新。

修正・変更点
1. 一部Androidデバイスとの互換性問題を解消しました。
2. ブリッジ(AP)モードを追加しました。
3. SIP ALGの有効/無効を切り替えられるようになりました。
4. クイックセットアップ中にIPTVの設定項目を追加しました。
5. CPU使用量の表示が正確ではない問題を修正しました。

動作の安定が主かな?

ついでにWindows Updateの日だから、そっちもやって再起動。

スマホの再セットアップ

昨日機種交換したスマホ、Xperia Z5の再セットアップをどんどんしてきます。
前のスマホで各画面のスクリーンショットは取ってあったから、それと同じにアプリを配置。
2つほど今は公開されてないアプリもあったけど、これは仕方ないから代替のを探してインストール。
その後は各アプリの設定とかログイン。
ある程度は設定引き継がれてたけど、されてないのもあったからね。

大丈夫なのを確認してから、旧スマホを初期化しました。
あとはこれをauに送り返せば終了です。

Xperia Z5の交換

今まで使ってるスマホ、Xperia Z5裏蓋が膨れてきちゃったからauに連絡して交換用携帯電話機お届けサービスで新しいのが届きました。
180409_02.jpg
前にも1度やってるから、サクサクっと勧めていきます。
まずは予め購入した液晶保護ガラスを貼り付けてから、充電開始。
充電済むまでの間に、今までのスマホからSuicaなnanaco、LINEを機種変更手続きしてから、SIMやmicoroSDカードを抜いておきました。
180409_03.jpg
充電済んだとこでSIMやmicroSDカードを入れて電源ON。
電源入るとセットアップ画面になって、同じWiFi上にあるのから設定とかを移せるんですね。
180409_04.jpg
アプリもほぼ勝手にインストールされていきます。
でも今は公開されてないアプリもあったみたい。
アプリのインストールと更新が一段落したとこで、androidのアップデートをしてから設定開始。
取りあえず必要なのだけやって、今日は終わり。
アプリの画面上での再配置とかは明日にでも。

AQUOS PAD SH-05G

軽量で手で持ちやすい7インチのタブレット欲しくなって、ついAQUOS PAD SH-05Gの中古をイオシスで購入しちゃいました。
SH-05G_01.jpg
au AQUOS PAD SHT21は流石にもう使うのキツいから代替として。
ネット上でも色々出てるけど、出来たら直にチェックしてから購入したかったんですよね。
液晶に傷も無いんで、早速保護フィルムを貼っておきました。

7インチで片手で丁度持てるサイズ。
重量も216gだからKindle PaperWhiteとほぼ一緒。
DoCoMo端末だしSIMロックは解除されてないみたいだけど、モバイルルーターでWiFi運用すればOKかなって。

早速システムのアップデートとアプリのインストール。
今使ってるXperia Z5と同じCPUの割りには、少し動作がもっさりしてるかも?
割り切って使えばいいかな。

ASUS ZenPad 3 8.0をAndroid7.0にアップデート

ASUS ZenPad 3 8.0の設定をいじってたら、システムアップデートのとこがOFFになってました。
更新をチェックしたらアップデートがあるっていうんで早速当てておきます。
180408_03.jpg
Android7.0にアップデートされました(^^)
「ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)」と「ASUS ZenPad 3S 10 (Z500M)」のAndroid 7.0への FOTAアップデート開始
設定とかのとこが結構変わったかな?