Anker PowerCore II 20000

Anker PowerCore II 20000っていう20000mAhもある大容量モバイルバッテリーを購入しました。
190610_02.jpg
スマホ用っていうより撮影機材の外部バッテリーとして使う予定です。
とりあえず充電中。

同じくらいの容量でも、もっと安いのもあったけどAnkerのにしました。
これだけ大容量になると何かあったときが怖いからね。

重量は370gくらいだとか。
結構ずっしり。
缶ジュース1本分?

【追記】
ほぼ空の状態からの充電、一晩やってもフル充電にはなってませんでした^^;

SanDisk Ultra Dual Drive m3.0 16GB

家と仕事場のデータやり取りに使ってたUSBメモリもそろそろダメになりそうな気がするし、8GBじゃ足りない時あるから16GBのにしてみました。
190606_01.jpg
SanDiskSDDD3-016G-G46っていうの。
USB3.0とmicroUSBのコネクタあるけどスマホは殆どType-CだからmicroUSBは使わないかな?

いまはこれで500円ほどだから安くなりましたね。

DoCoMoのSIMロック解除

MNPでHuawei P20 Pro HW-01Kにしたのは去年の7月だから、まだ一年にもなってません。
ちょっと試しにSIMロック解除出来るかやってみました。

My DoCoMoからSIMロック解除のページにいって、端末の製造番号を入れていけば解除コードが表示されメールでも送られてきました。
その解除コードを端末に入れればOK・・・ってことですけど、それには他社のSIMが必要だとか。
auのときは手続きをすればSIMロック解除されたけど、DoCoMoは違うんですね。

まずはmineoのSIMを入れてみましたが、dプランだったせいか解除コードを入れる画面には行かず。
ダメ元で前に契約してもう使ってないauのSIMを入れて電源ON。
今度は解除コードを入力する画面になりました。
10回間違えるとダメっていうんで、緊張しながら長い解除コードを入力していって無事に解除出来た・・・みたい?

取りあえず元のDoCoMoのSIMに戻しておきました。
190425_02.jpg
ついでにdtab Compact d-02Kのほうも同じ手順でSIMロックを解除。
ふ~

スマホ用ミニ三脚

千円チョイで買ったスマホホルダー、折り畳むとほぼ棒状。
190419_01.jpg
広げればスマホを挟めるようになって角度の調整も出来るの。
ちょっとホルダ部分がチャチいから壊れそうだけど、安いから目をつぶりましょ。
190419_02.jpg
スマホホルダ部分は横位置も縦位置にも出来ました。

スマホでのビデオ撮影を安定させようと思って買ったけど、スマホで電子書籍とかYouTube見るのにも役立ちそう?

液晶のクリーニング用品

液晶画面のクリーニング用品を買ってきました。
190416_01.jpg
ELECOM液晶用ウェットクリーニングティッシュクリーニングリキッドの2種類。
アルコール入ってるのだとコーティング落としちゃったりしそうだから、専用のを。
これでキレイにしてきましょ。

静音PCのモニターをWUXGAに

静音PCのモニターをサブPCで使ってたL246WHっていうWUXGAモニターに交換してみました。
今までDVI接続だったのもHDMI接続に変更。
でもモニターが表示されません(ToT)
BIOS画面すら出ないのが困りもの。
M/BをチェックしてもWUXGAはサポートしてるのはチェック済み。
190412_08.jpg
取りあえずHDMIケーブルを別のものに交換して、念の為に別のモニタをDVI接続して起動させたら、無事に画面が出ました。
どうやら最初使ったHDMIケーブルのせいだったみたい。

なんとか原因も判ってよかった(^^)

ACER CB281HK UHDモニターのセットアップ

日中に届いたACER CB281HK UHDモニターのセットアップを開始しました。
台座部分を組み立ててサブPCのモニタと交換してみました。
190412_07.jpg
4Kは広いですね~
でも28インチっていう大きさもあるのか、文字サイズは100%では小さくて見にくい^^;
150%くらいで普通に見れる感じです。

動画編集とかだと便利かな?

ACER CB281HK UHDモニター

友達から4Kモニターの出物があるっていうんで、思わず購入しちゃいました。
190412_03.jpg
ACER CB281HKっていうUHDモニター。
貸し出し用に使ってたのみたいだから、箱は年季入ってるけど中身は軽いスレがある程度みたいです。
190412_04.jpg
画面には傷とかも無さそう。
まだ通電してないんで画面の感じは判りません。
夜にでもセットアップしてチェックする予定です。

TVは4Kにしてるけど、モニターは初めて。
少し前の機種みたいだけど格安で手に入れられて嬉しいな(^^)

ドメイン関係の再点検

この前、有名企業がやってるサイトが乗っ取られたりもしたから、念の為に自分が持ってるドメインも再度チェック。
一つだけ、この前廃止にしたメールアドレスが連絡先になってたのあって、慌てて修正しました。
あとドメインロックも確認。

jpドメインって移管にAuthCode無いのを知りました。
維持費高いから取ってないけど^^;

Smart Energy Saving

新しいモニター、時々急に明度が落ちる時あって最初故障かなって思っちゃった^^;
でもどうやらSmart Energy Savingっていうのが関係してるみたい。
設定でOFFにして様子見することにしました。

もっとそういうのは判りやすくして欲しいですね(ToT)
多機能になるのも考えもの。

LG E2251VR-BN モニターの修理

スリープから復帰しなくなったLG E2251VR-BNっていう液晶モニターの修理をしてみます。
基板チェックでフェライトビーズ・インダクタのとこの基板は少し焼けてたから、フラックスクリーナーでキレイにしてからハンダ付けしなおし。
190402_04.jpg
その後もう一度基板を目視でチェックしてから再度組み直していきました。
190402_05.jpg
ケーブル類の接続はしっかりと確認してから筐体を元に戻していきます。
取りあえず近場にあったPCにHDMIで繋いで動作チェック。
190402_06.jpg
何事もなかったように点いて画面も出てます。
あら~
部品代もかからず修理出来ちゃいました(笑)
190402_07.jpg
もう新しいモニターは届いて交換しちゃってるから、こちらは予備にします。
購入時に取っておいた脚を付け直しておきました。
あとは今度掃除すればいいかな。

LG 22MK430H-B モニターに交換

メインPCのモニターを二枚とも交換することにして、今日届きました。
秋葉原で買ってくると持って帰るのが重いから通販で^^;
190402_01.jpg
LG 22MK430H-Bっていう前のと同じ21.5インチのモニターにしました。
あんまり大きくしても邪魔になりそうかなって。
190402_02.jpg
今回のは脚も無い状態で届いたからモニターアームにつける前に外す事も無くて楽ちん。
前はDVIケーブルで繋いでたけど、今回のモニターにはDVI端子も無いからHDMIに変更しました。
190402_03.jpg
サクサクっと交換して終了。

あとは色合いの調整しないとですね。
それが面倒^^;

モニターの基板チェック

うちのメインPC、2モニターのうちの1台がスリープ状態から点かなくなっちゃった。
LG E2251VR-BNっていう液晶モニターです。
筐体を開けて基板をチェックするとコンデンサの抜けとかは無いけど、電源ジャック近くに少し焼け。
190401_02.jpg
整流ダイオードかと思ったけど、よくみるとフェライトビーズ・インダクタみたいな部品のよう。
そうなると、もしかしてACアダプタのほうに何かあるのかな?

取りあえず今度、ここのところのハンダ付けをしなおして別のACアダプタでチェックしてみる??

静音PC用スピーカーからハム音

静音PCの電源入れようとモニターやPCスピーカーのスイッチをONにしたらスピーカーから盛大にハム音。
どこかの接続悪いのかなって色々やったけどダメ。
ふと思って2.1chのウーハー部分のほうをチェックしたら、端子が抜けかけてました^^;

無事にハム音も収まってよかった~