ELECOM BT音楽対応ミニヘッドセット LBT-PCHS400MBK

東映ランドが今月いっぱいで閉店でセールしてるっていうから行ってELECOM BT音楽対応ミニヘッドセット LBT-PCHS400MBKを買ってきました。
211023_03.jpg
ちょっと前のモデルみたいだけど380円っていう安さには勝てません(笑)
通話には十分でしょう。

Fire TV Stick 4Kのネットワークエラー

寝室のTVにつけてるFire TV Stick 4Kが昨日からネットワークエラー出ちゃってる。
201128_01.jpg
これは一年弱前に新調したやつ。
再起動してもダメ。

これは有線LANで繋いでるやつだからまずは無線LANで動くかチェック、こちらは大丈夫でした。
そこでまた有線LANに戻すとダメ。
念の為に他で使ってるFire TVに繋いでる有線LANアダプタに交換してもダメ。

無線LANで繋いだときにIPアドレスの情報をメモっていたから、有線で繋いで手動でIPアドレスを設定してみました。
無事に繋がって一安心。
DHCP関係のトラブル?

Fire TV StickにDiXiM Play

Fire TV用DiXiM PlayがあるっていうんでFire TV Stick 4Kに入れてみました。
まずはお試しで再生チェック。
REGZA 49BZ710Xは録画リストは見れるけどコンテンツを選べない状態だったけど、『設定->問題解決オプション->インターレスの再生 ON』で再生出来るようになりました。

Fire TV版は別ライセンスかなって思いながら、ログインしたらAndroidのライセンスで大丈夫でした。

居間のTV、Fire TV Stick 4Kに

居間のTVに接続してたのをこの前購入したFire TV Stick 4Kに置き換えました。
211016_05.jpg
配線の変更はそんなに面倒じゃないけど、セットアップを面倒くさがって今日になっちゃいました。
でも居間はFire TVが表示するコードをPCやスマホでAmazonにアクセスして入力すればOKなんですね。
いちいちIDやパスワードを入れにくいリモコンで入力する必要なくって一安心。
211016_06.jpg
古い第2世代Amazon TVは取りあえず外して保管しておきます。

OPPO Reno5AのeSIMに楽天モバイル回線

OPPO Reno5AはSIMが2枚(またはSIM+microSD)入るのとは別にeSIMも使えます。
eSIMはSIM2スロットめと排他利用だけど。
いまはDoCoMoのSIMとmicroSDを入れてるからeSIMは使用可能なんで、普段使ってない楽天モバイルの回線を入れる事にします。
211015_02.jpg
Rakuten MiniはeSIMの端末だからmy楽天モバイルアプリから再発行の手続きをすればOKみたい。
OPPO Reno5 A に楽天モバイルのeSIM設定と切り替え動作確認 | hipc.jp
早速手続きをして新しいeSIMのQRコードがReno5Aに届いたけど、ここままではスキャン出来ないから1度スクリーンショットを撮ってPCに転送、表示させてからReno5AのeSIM設定から読み取りました。
数分で移行完了。
211015_03.jpg
両方の電話番号が表示されて電波レベルの表示も2つになりました。

OPPO Reno5AではSIM毎にデータ通信量の制限が出来るようだから、楽天モバイルのは取りあえず無料の1GBに制限。
無料通話アプリのRakuten Linkは楽天モバイル回線だとパケット量も換算されないとか。
楽天リンクはデータ消費してる?デュアルSIMを選ぶ際の注意点 | スーヒロブログ

取りあえずはこれで運用してみます。

キーボードの清掃

仕事場のPC、キーボードの汚れが気になったから全部キーを外して洗いました。
211011_02.jpg
洗剤を入れた水に浸けてジャラジャラとかき回すと結構汚れは落ちてくれます。
あとはキートップを戻すときに拭きながら残った汚れを落とせば完了。
キレイになってスッキリしました。

ELECOM スマートフォン用キャリングポーチ P-02CCBK

スマホ用のメッセンジャーバッグとかのストラップに付けるケース、今まではTIMBUK2 3Way Accessory Caseを使ってたけど、TIMBUK2が日本撤退しちゃったので代替のを探してました。
211010_04.jpg
これなら大丈夫かなってELECOM スマートフォン用キャリングポーチ P-02CCBKを購入。
今使ってる6.5インチのOPPO Reno5Aでは横幅とかは問題ないけど、フラップ部分の蓋はギリギリな感じ。
取りあえず大丈夫そうだからコレを使う事にしてみます。

TP-Link 8ポート スイッチングハブ LS1008G

100/10BASEのスイッチングハブの調子が悪いみたいで、そこを経由するとネットに繋がらなくなってるみたい。
marantz M-CR612 ネットワークCDレシーバーからネットラジオとかにアクセス出来なくなってました。
音楽程度だったら100BASEでも十分な速度出るから変えてませんでした。
211005_04.jpg
これを気に新しいのに交換。
TP-Link 8ポート スイッチングハブ LS1008Gっていうのにしてみました。

HIDISC 8.5インチ 電子メモパッド HDMPAD85BK-RX

秋葉原を通るからイオシスに寄り道。
211005_05.jpg
目的はHIDISC 8.5インチ 電子メモパッド HDMPAD85BK-RXっていうの。
百均でも売ってるみたいだけど、こちらのほうがちょっと安いみたい。
2つ購入しました。

ちょっとしたメモを書くときに重宝してます。
紙だと重要な事をメモったあとの廃棄に気を使うからね。

無線マウスが動かなかったけど?

昨晩PCに繋いでる無線マウスが反応しなくなってました。
しかも2台も。
211005_01.jpg
他のPCに繋いでも動きません。
ドングルを抜き刺しするとデバイスでは認識されてるみたい。
電池を交換してもダメ。

仕方ないから電池を抜いて一晩放置してました。
今朝になって再度やってみると、すんなり2台とも動きました。
何だったの???

5Gへ変更

DoCoMoショップにいったら丁度窓口が空いてるようなので4Gの契約から5Gに変更してもらいました。
SIMを取り出す事もなく事務手続きで終了です。
5Gのプランをチョイスして、ちょっと月額料金も下がりそうです。

手続きが終わってショップを出たらもう5Gの表示が出ていました。

OPPO Reno 5Aへ移行開始

重い腰を上げてOPPO Reno 5Aへの移行を開始しました。
oppo_reno5a_02.jpg
まずは機種変更に際して手続きが必要になりそうなアプリをリストアップして変更手続き開始。
その後、Reno 3Aの電源を切ってSIMを入れ替えてから電源ONにして移行手続きを開始しました。

今回はOPPO同士だから専用の移行アプリがあって、それにお任せ。
思ったより短時間でアプリや設定は移せました。
フォルダとか並びもそのまま移行できたのは助かります。

あとはそれぞれのアプリにログインしていかなきゃ。
これが結構面倒そう^^;

取りあえずはまだ4Gのまま。
ちょっと落ち着いたら5Gへの契約変更をしようと思います。

OPPO Reno 5A

スマホを新しく購入しました。
oppo_reno5a.jpg
OPPO Reno5AのSIMフリー版です。
今使ってるOPPO Reno3 AのCPUがちょっと貧弱なせいでストレスあるんで他のを探してるとこで、丁度Amaozonのタイムセールで安くなってたからポチっと。
NFC関係で機種変更で引き継ぎ設定しなきゃいけないのとか、アプリの数が多いとかもあって取りあえず以降は後日に。

サブアカウントのGoogleフォトを削除

予備で別アカウントのGoogleフォトにも写真をフルバックアップしてたけど、偶にスマホの操作を誤ってそちらのアカウントも認識させちゃうと、キャッシュが凄い事になっちゃう。
メインメモリが32GB程度ではメモリ不足になっちゃう。

思い立ってサブアカウントのを削除しはじめました。
ただ一括でGoogleフォト内の写真や動画を削除って出来ないみたいだから、ある程度一括選択して削除の繰り返し。
疲れる^^;

DoCoMoのSIMチェック

今はまだ4Gのスマホを使ってるけど、そのうち5Gのに乗り換える時の為にDoCoMoのはSIMの交換とか必要なのかを調べてみました。
SIMはそのまま使える? 4Gに戻したいときは?――「5G」の契約で気になることを聞いてみた - ITmedia Mobile
どうやらSIMのバージョンによっては契約変更で交換せずに使えるみたい。
早速スマホからSIMを出してチェックしてみました。
210916_02.jpg
青系のでバージョン6っていうのみたいです。
これなら大丈夫ですね。

HDDのデータコピー終わり

やっと調子の悪かったHDDからデータのコピーが終わりました。
合計4TBほど。
家のPCからも1.2TBほどのデータを持ってきたりしてます。

前はデータ用HDDに置いた動画データを再生させるとプチフリーズみたいなのが起こってたけど、それも無くなりました。
SATAのポートを替えたおかげ?

SATAポートの場所を変えてみます

仕事場PCのデータ用HDD不調、もしかしてSATAのポートが問題あるのかもしれないって思って、増設してあるSATA拡張カードに挿してみました。
これで様子見。

もうちょっとしたらM/Bを替えようと思ってるから、その時はSATAが6ポートあるのにしようかな。