Huawei P20 Pro HW-01Kのアップデート

Huawei P20 Pro HW-01Kを再起動させたらアップデートのお知らせが来ました。
191016_01.jpg
HUAWEI P20 Pro HW-01Kの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
どうやら昨日のうちにアップデートが出てたようです。
ここ半年くらいほったらかしだったセキュリティーアップデートも込みなんですね。
早速アップデート開始。

細部の見た目が変わりましたね。
Garmin Connectは一時期から四角のマルチタスクボタンからアプリをゴミ箱マークで落としちゃうとBluetooth接続も切れてたけど、アップデートしてからは大丈夫そうです。
最近はWiFiに自動接続されない時があったから、そこらへんも直ってるといいな。

家に帰ったらdtab Compact d-02Kもアップデートしましょ。

Kindleで二段階認証のとこがループ

ここのところ使ってなかったKindle端末を一旦端末リセットして再登録しようと思ったら、何故かログインの二段階認証でループ。
全然通りません。

調べてみたら、そういう事例が前からあるみたい。
Kindle端末に既存のAmazonアカウントでログインできない場合の対処法 | 経験知
一旦PCからAmazonのサイトに入って二段階認証を切ってログインしてから、再度二段階認証をかけておきました。
めんどくさ^^;

USB オーディオインターフェース経由の録音が変?

ROLAND EDIROL UA-3でFMを録音してたのを聞いてて、なんか違和感。
モノラルっぽい?
FMチューナーのほうをチェックしてもステレオになってます。
色々チェックしてもモノラルにはなってないみたい。

念の為ににサウンドコントロールパネルから録音のUA-3 USB Audio Deviceのプロパティーの詳細チェックしたら、1チャンネルになってる!?
こんな所を変更した憶えないのに。
取りあえず2チャンネルに変更しておきました。

春くらいからのがモノラルだったみたい。
予備で録音してたのはステレオだったみたいだから、今度編集しなおして入れ換えます。

Huawei P20 Proの保護ガラス貼り替え

この前バッテリーの膨れで交換したHuawei P20 Proは交換機種についてきてた保護フィルムをそのまま使ってました。
でも昨日のBBQのときに炭をおこそうと思って腰を落としたら、そばにあったブロックにスマホが当たって傷ついちゃいました。

買い置きしてあった保護ガラスに貼り替えます。
まずは傷ついた保護フィルムを剥がしてみて、本体画面にはダメージ無いみたいでホッと一安心。
保護ガラスを貼るのも注意して気泡やゴミが入らないよう頑張りました(笑)

AndroidのDoseモード

Xperia Z5 SOV32にアプリを入れてGPSロガー替わりにしようと思って色々やったけど、短時間なら大丈夫なのに長時間になるとダメ。
調べてみるとAndroid 7.0(6.0?)以上はバッテリーを長持ちさせるDoseモードっていうのがあるみたい。
Android 6.0/7.0のバッテリー長持ち機能「Dozeモード」の使い方。Dozeモードはデフォルトで有効化されており無効化したいアプリを無視リストに追加していく方式。
音楽を再生させてたりすればDozeモードには入らないのかな?
それでGPSログが途切れたりしてたみたいです。

早速設定でGPSロガーアプリの除外設定をしてみました。
ジオグラフィカは設定内に「DOZEモードを無効化する」っていう項目があるから、これをONにしました。

これで大丈夫になるか試してみます。

Xperia Z5 SOV32をGPSロガー替わりに

前に使ってたXperia Z5 SOV32を引っ張り出してきて、GPSロガー替わりに使えないか試し中。
190913_02.jpg
SIMロックは解除してるけどau版のだから、DoCoMoのSIMでは使えるバンドが制限されちゃうから何か使えないかなって思って。
GPSのログはGPSロガーをチョイス。
地図に描記するタイプのはSIM入れてないからWiFi無いと地図を読み込めないんで、そういうのは無いのにしました。

普段使ってるスマホでGPSログ取ればいいって最初は思ったんですけど、バッテリーも食うし操作間違えでアプリを落としちゃう事もあるんで別のにしたほうが安心かなって。

画面をONにしなければ結構バッテリーも保ってる感じ。
スタンドアロンのGPSロガーは専用ソフトでデータを吸い出す必要性あるけど、これならクラウドに上げればOKなのも便利。

ZenPad 3 8.0の再構築

ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)Google Playストアでアップデートが進行しない件、一時は大丈夫になったけど今日またチェックするとダメになってました。
色々試したけど一進一退な感じ。
イラッとして1度工場出荷時に戻して再構築することにしまた^^;
面倒だけど、仕方ない~

Google Playストアでアップデートが進行しない?(解決済)

ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)Google Playストアをチェックしたら更新が10個ほどあったから更新ボタンをポチっと。
でも「ダウンロード中」から進みません。
前もこの機種では同じことあったっけって、まさか再構築する羽目になっちゃうと面倒・・・って思って対策を検索してみました。

端末を再起動したりしたけどダメ。
Google Playストア アプリのデータとキャッシュを消去してみると、インストールされてるアプリ一覧も出なくなっちゃいました。
うーん・・・って思いながら、取りあえず先ほど更新があるはずのアプリを検索してみると、更新ボタンが出るんでそちらから更新。
そうしたら他のアプリも出てくるようになりました。
(´▽`) ホッ

SwitchBot 温湿度計と同期しない?

今朝、SwitchBot 温湿度計のログを取ろうと思ったら接続出来ない?
電池無いのかなってチェックしたけど、バッテリーのインジケーターはフルの状態。

原因分からないから取りあえずスマホを再起動させたら同期してくれました。
変な時は再起動。

Windows10 バージョン1903へアップデート

そろそろ大丈夫かなって思って、まずは仕事場PCWindows10 バージョン1903へアップデートを開始しました。
190821_01.jpg
ダウンロード開始してから1時間20分くらいで再起動のダイアログ出て、そこからまた1時間ちょいかかってアップデートが終わりました。
合計で2時間半くらい。
Core i5-3450っていう古いCPUだし、これくらいかかっちゃうかな。

これで大丈夫なようなら、家のもアップデートしていきます。

古いVHSカメラで取った感じ

古いVHSカメラで撮った感じにするAndroid用アプリ、VHS Camcorder Liteを試してみました。




トラッキングが微妙に合わない感じとか色が滲むとことか芸が細かいですね。
無料のは殆ど設定が出来ないから、思わず有料版も買っちゃtました。

omni7のパスワード再設定ではまる

omni7のパスワード再設定でハマりました(ToT)
結構昔に登録しててomni7に移行したアカウントは移行の際に誕生日の「日」の設定が「1日」になってるっていうのを検索で見つけて、無事終了。
しかも再ログインしてから誕生日の設定を変更しようと思ったら変更不可だし。

こーいうのはFAQとして書いておいて欲しいな。

Huawei P20 Pro HW-01Kの再設定

今朝から届いていたHuawei P20 Pro HW-01Kの代替機への移行作業を開始しました。
190808_04.jpg
まずはモバイルsuicaモバイルnanaco等のNFC関係やLINEの機種変作業。
ここらへんは何度もやってるからサクサクっと。

その後はnanoSIMを入れ換えて移行作業へ。
電源を入れると旧スマホからの移行作業が始まりました。
細かなとこは反映されなかったけど、フォルダ構成やアイコンの位置もほぼ自動で移行出来て良かった。
アプリが180個くらいあったんで、それのインストールに時間かかりました^^;

後は色々ログイン作業や再設定。
何故かInstagramがログインの後の認証画面が出ないで入れません。
少し時間置いてからすることにしましょ。

6~7割は作業も終わったかな?
後はおいおいやってきます。

もうそろそろ旧スマホを初期化かな。
送り返さなきゃならないしね。

Huawei P20 Pro HW-01Kの裏蓋が浮いてました

Huawei P20 Pro HW-01Kの保護ガラスにヒビ入ってたんで交換しようと思ってケースから出してみたら、裏蓋が浮いてました。
190807_03.jpg
画像は判りにくいけど中央部のとこが1mmくらいすき間が空いちゃってる感じ。

そういえばちょっと前からモバイルSuicaの反応がちょっと悪い時あったり、写真が少しピント甘いかなとか微妙な不具合みたいなのを感じてました。
そこらへんからバッテリーの膨脹あったのかも?

慌ててDoCoMoに電話してケータイ補償サービスを使ってリビルト品に交換してもらうことにしました。
修理だと10日くらい代替機になるっていうからね。

明日には届くとか。
お盆休みの前半はスマホの再構築かな?

SwitchBot 温湿度計

家の温度や湿度の変化を記録してみたくてSwitchBot 温湿度計っていうのを購入してみました。
190807_04.jpg
スマホとBluetooth接続してSwitchBotのアプリから過去36日間の温湿度の変化をみれるみたい。

SwitchBotハブプラスっていうのを使えばスマートスピーカーと連動したり温度変化をトリガーにしてリモコンなんていうのも出来るとか。
今回は取りあえずそこまではする気が無かったから、単体で。

電池入れてアプリから機材を登録すればOK。
簡単でした。