FeliCa関係の故障?

先週末からスマホのモバイルsuicaの調子が悪くなって移動中改札で止められる事が多発。
今日になったらモバイルnanacoも反応しなくなって仕方なくauショップにいってきました。
FeliCa系のソフトを再インストールしてもやっぱりダメ。
故障認定してもらってきました。
同型機に交換で明日には届く予定だけど、明日は台風だからどーなるのかしらん??

液晶保護フィルムも交換したいなって思ってたから、丁度いい機会です。
いま使ってるXperia Z5は初期ロットに近いはずだから、交換になればもう少し安定するかな?
最近発熱もまた気になって電池の減りも早い感じしたんだもの。

アプリの再インストールが面倒そう^^;

Xperiaのアップデート

今朝スマホをチェックしたらアップデートが来てるっていうんで、早速開始。
Xperia™ Z5 SOV32 アップデート情報 | 製品アップデート情報 | au
1時間ちょいかかって終了しました。
充電方法最適化っていうのが入ったみたいですね。
早速設定しなきゃ。

またスタートメニュー出ない!?

数日前から静音PCのスタートメニューが出なくなっちゃってました。
取りあえずスタートメニューの処で右クリックすればシャットダウン出来るけど、不便。
前にスタートメニュー出なくなった時のように管理者権限のコマンドラインで「dism/~」ってコマンドを入れていこうとしたら、なんか
エラー。
仕方ないから、他の方法あるのかなって検索したら、Edge関係の不具合で起こる事もあるみたい。
Windows 10のスタートメニューが出ない不具合の解消 | 情報環境コミュニケーションズ:
こちらに書かれてるように「コントロールパネル」->「システムとセキュリティ」->「コンピューターの問題のトラブルシューティング」->「ストア」で検索->「Windowsストアアプリ」っていう手順でトラブルシューティングした後にサインアウトして再度サインイン・・・・だめ?
念のため再起動したら、無事に表示されるようになりました。
よかった~

chromecastの不調・・・って思ったら

chromecastを使ってPCから動画データを見ようと思ったら、chromeから見つからない?
仕方ないから何度かセットアップしなおしたけど、ダメ。
途中まで行くけどWiFiのとこで上手くいってない感じ。

故障かなって思ったけど、もしかしてって思ってルーターをリスタートさせてみました。
あっさり認識。
ルーターのせいでした(ToT)

ルーターの設定画面で新しいファームも出てるようだから、アップデートしておきました。
これで安定するかな?

Anker PowerPort 4

AVアンプ回りでUSB 5V給電してる機器が4台。
Raspberry Pi+OSMCFire TV StickChromecastHDMI分配器って感じ。
それぞれにACアダプタを使ってるとコンセントの数も使うし何か非効率な感じがするから、一つに纏めることにしました。
160803_02.jpg
Anker PowerPort 4っていうのを買ってみました。
充電器だけど、大丈夫でしょ。
1ポート最大2.4A、合計最大8Aっていうから十分。
こちらに置き換えたらスッキリしました(^^)

chromecastのセットアップ

家に帰ってきてchromecastのセットアップを開始ました。
160729_05.jpg
箱を開けると本体とACアダプタ、電源供給用のケーブルが入ってました。
今回は取りあえずFire TV Stickと置き換えて試そうと思うので、本体のみを取りだしました。
ケーブル類を差し替えてセットアップ開始。
スマホかPCでで指定urlにアクセスしろって出るから、スマホで開始。
chromecast用アプリを入れて認識させたらWiFiの設定して完了、簡単ですね。
アップデートは自動でされて再起動後は使えるようになります。

chromecastってコレ単体では何も出来ないんですね。
スマホやPC(chromeブラウザ)をリモコンのように使う感じ。
画面のミラーリングも出来るし、動画もキレイに出ます(^^)

なんか面白い~

ソフマップでchromecast購入

ソフマップ秋葉原 本館秋葉原 リユース総合館chromecast店内商品と同時購入すると3千円引きっていうセールやってるっていうんで、本館へ。
160729_01.jpg
4階のパーツ売り場でエスカレーター降りたとこに本体はあって、レジ横にあった300円の8GB USBメモリと同時購入でもOKか確認してから買いました。
本体は割り引かれて2千円ほど。
dアニメとかをTVで見たかったから前から買おうかなって思ってたんですよね~
帰ったら早速セットアップします(^^)

プロジェクターのチェック

昨日手にいれたプロジェクター、今日は映像信号を入れてチェックしてみました。
まずはDVDプレーヤーからVideo信号を入力。
結構キレイに出ます(^^)
PCからのアナログRGBも表示されるのを確認して、そのままDVDプレーヤーに入れた王立宇宙軍を流してみました。
160721_03.jpg
スクリーンは無いから、取りあえずクローゼットの戸のとこに映してみました。
焦げ茶の戸でもこれくらい見れれば、ちゃんとしたスクリーンにすれば・・・(^^)

明るいランプだけに排気熱も結構熱いのね^^;
ファンの音を改善できるかな??

プロジェクター TAXAN KG-PS233Xh

TAXAN KG-PS233Xhっていうプロジェクターがうちにやってきました。
KG-PS232Xh.jpg
XGAだからフルHDは無理でも結構プロジェクターでは高解像度?
入力は2008年製で8年前の機種っていうのもあるし、PC用のプロジェクターだからアナログRBGが2系列で後はRCAビデオ入力とSビデオ入力って感じ。
HDMIをアナログRGB変換すれば使えるかな?

ランプは3400ルーメン、動作実験してみると確かに明るい~
交換用のランプはプロジェクター自体のお値段も高いから結構なお値段しますけど、管理画面でランプ使用時間をチェックしたら300時間ほどだから、まだ大丈夫でしょう。

ファンの音が少し煩いから、今度ケースを開けて中をチェックしてみましょ。

iTunesのアップデートでエラー

iTunesのアップデートをしようと思ったら、途中でエラーが出ちゃうようになりました。

インストールプログラムにはディレクトリ c:\Program files\itunes\itunes.Resources\pt_PT.lproj にアクセスするための特権が不足しています。インストールを続行できません。Administratorとしてログオンするか、またはシステム管理者に問い合わせてください。

だそうです。
管理者でインストールしようとしたり色々やったけどダメ。
ちょっと調べてみると、1度アンインストールしてから再インストールするといいみたい。
itunesがアップデートできない - 千篇一律備忘録:
アンインストールはエラー出ないで終了したので、再インストールすると、無事に最新版にする事ができました。
よかった~

でもなんでエラー出るようになっちゃったのかしらん。

TP-LINK TL-WA850REでWiFi中継

少し離れたとこにあるレーザー複合機、有線LANポートはあるけど、そこまでLANケーブルを引くのは大変でどうしようかなって思ってました。
LANポートがあるWiFi中継器があればOKって判って、色々調べて機種選びしてたら、丁度AmazonさんがPrime Dayで安く出してたんでポチっと。
160714_01.jpg
TP-LINK TL-WA850REっていうのがセール価格で2千円ほどだったから、モノは試しで。

早速取りだして設定開始。
うちの無線LANアクセスポイントとして使ってるBUFFALO WLA2-G54CWPSはサポートしてなくってAOSSだけだから、ボタン一つで接続って訳にはいかないみたい。

TP-LINKの無線LAN中継器を電源コンセントに刺してインジケーターがついたとこでタブレットからWiFi接続して設定していきました。
その後、複合機が置いてあるとこの電源コンセントに刺しなおして、電波の強さをインジケーターでチェックして大丈夫なところと見つけて設置。
LANケーブルで中継器と複合機間を繋いで終了。

PCから複合機のドライバー類を入れて無線接続の設定にしたら、無事に認識しました。
これで便利になりそうです。

ちょっと難点はLANケーブルを刺したら、ツメのとこがケースに邪魔されて外しにくい事。
そんなに外す事はないけど、最初ちょっと焦っちゃった。

Amazon Fire(8GB) 2台目購入

仕事場に置いておくタブレットが欲しかったとこにAmazonPrime DayFire(8GB)が3千5百円ほどで出てたから、思わずポチっと。
160712_02.jpg
届いたから早速セットアップ開始。
1台目のバックアップから復元していって同じようにしました。
今度64GBくらいのmicroSDを入れればOKかな。

こちらは仕事場に置いておきましょ。

NECのルータ「Aterm」でクイック設定にアクセスすると認証エラーが出ちゃう件

NECのAterm WG1200HPにルータを交換してから、設定を見ようと思ってクイック設定Webにアクセスしても認証エラーでログインが出来なくなってました。
ルータの電源を入れ直せば入れるけど、ちょっとするとダメになって何か気分良くない感じ。
検索したら、どうやらAvastネットワークの脆弱性をスキャンっていう機能のせいみたいです。

NEC無線ルータ「Aterm」クイック設定Webログイン認証失敗頻発は「Avast」が原因:

Avastを入れてるPCが一台ネットワーク上にあるから、それのせいかもって思って早速対策してみます。

Avastの[設定] -> [ツール] -> [ホームネットワークセキュリティ] -> [無効]

この状態でルータも再起動させて様子をみると、無事に認証エラーも出なくなりました。
もしかするとPioneer N-30のAirPlayがまだ偶に不安定になるのもここらへんが関係してるのかな?
少し様子をみてみます。

回線速度

今朝起きて試しに回線速度のチェック。
160710_03.jpg
SPEEDTESTでチェックしたら下り500Mbps弱、上りは800Mbps弱の速度が出ました。
日曜朝方のおかげかな?
昨日の夜にチェックすると100Mbpsを下回る時もあったから、回線の使用状況によってもだいぶ変わるんでしょうね。

これくらい速度出るようなら回線をギガビットの契約してLAN環境もギガビット対応に一新した甲斐もあります。

ADSLの解約手続き

光回線にしたから今まで使ってたYahoo! BB ADSL 12Mの解約手続きをすることにしました。
最初は東京めたりっく通信でのADSLだったけど、途中でソフトバンクグループに吸収されてYahoo! BBになってました。

早速Yahoo! BBの会員ページにアクセスして解約のとこを探し出して手続きを・・・って思い止まらせようとするページが何ページか続いた後に、電話じゃなきゃダメって。
電話をしてみたら、自動応答と番号入力で延々アナウンスが続いていく感じ。
同じような説明もあったりで、途中でウンザリ気味^^;

なんとかかんとか最後までいって、解約手続きは出来たと思います。
あとはレンタル機材のADSLモデムを返却すればOKかな?

調べてみると、このモデムは2006年5月からだから10年使ったみたい。
最近はちょっと調子悪いとこも出てきてたから、丁度いい機会だったかも。

光回線の工事

今までADSLだったネット回線、一念発起して光回線に替えることにしました。
ちょっと途中すったもんだあって、申し込みから工事日まで2ヶ月位かかっちゃった。

今日は午後から光回線の引き込み工事。
電話線の配管を使って引き込むようで、マンホールから配電盤、その後引き込む部屋のモジュラージャックまで配線していきます。
なんだかんだで2時間弱かかって終了しました。
160709_02.jpg
早速ADSLのモデムから光回線のモデムにルーターを切り替えて接続の設定をします。
ひかり電話ルーターには脆弱性があるそうだから、ファームのバージョンもチェックしておきました。
160709_03.jpg
早速回線速度のチェック。
SPEEDTESTでチェックしてみました。
160709_04.jpg
下りは300Mbps、上りは500Mbpsっていう上りのほうが早いスコアが出ました。
今までADSLでは下り8Mbps、上りは0.8Mbpsだったから格段の差。
LAN回線もギガビット対応させておいて良かった(^^)
これくらい速度出てればクラウドにデータを上げたりするのもストレス少ないかな?

取りあえずはAmazonプライムビデオとかのオンデマンドも止まる事無く見れるでしょ~(笑)
160709_06.jpg
PCラック裏も少し掃除しなきゃね^^;

電波時計用JJYシミュレータ

目覚まし時計で電波時計を使ってるけど、電波を受信出来る時と出来ない時があるみたい。
調べてみると、電波時計の時刻合わせ用電波を出す装置も市販されてるみたい。
インターネットのNTPサーバから時刻を得て弱い電波を送信するみたい。
でも1~2万円ほどしちゃうから、ちょっと躊躇。

調べてみるとPC用に電波時計用JJYシミュレータっていうのがありました。
ソフトをインストールして、あと必要なのはスピーカー端子に繋ぐケーブル。
160706_02.jpg
丁度古いAMアンテナがあったから、秋葉原のガード下にあるパーツショップでで3.5mmのジャックを買ってきてハンダ付けしました。

早速これをPCに接続してるスピーカー用アンプのイヤホン端子に接続して、音量を最大にしてソフトの送信をONにしました。
すぐ近くに置いたのが、程なくして時計も合いました。
やった~
100円もしないで出来ました。

これで電波受信がうまくいかないで時計がズレてもOKです(^^)

廃棄予定のケーブル、沢山

今回一週間ほどかけて古いCAT5とかのLANケーブルを置き換えをしました。
あともう使ってないケーブルも結構あったから、一緒に破棄することにします。
160703_01.jpg
結構量ある~
燃えないゴミの日に出しましょ。

LANケーブルやハブをギガビット対応させたら、結局2~3万円の出費になっちゃった。
ちょっと痛い~^^;
でもLAN環境は1度設置すると、そうそういじらないから安定性重視で選んだ結果だもの、仕方ないかな?