GAMIN Edge500のバッテリー交換

GAMIN Edge500のバッテリーが保たなくなってヘタすると30分くらいでLOW BATTERYのアラートが出ちゃう時が。
ローラー用に結構長く使ってるからバッテリーの寿命ですね。
231225_01.jpg
Edge500用のバッテリーを買ったら裏蓋付きでした。
でもこの裏蓋はEdge500のじゃないから使えません^^;
231225_02.jpg
まずは裏にあるトルクスネジを4本外してから液晶の下にある基板を外します。
こちらは3本の+ネジで止まってるから外せばバッテリーにアクセスできます。
バッテリー裏の圧電ブザーにハンダ付けしなおしてから組み直せば完了です。

ちゃんと動くしブザーも鳴るのも確認出来ました。

UMIDIGI BISON X10でGPSログ

UMIDIGI BISON X10Geo Trackerを入れてGPSログを取ってみました。
UMIDIGI_BISON_X10_05.jpg
最初の時に権限を許可する必要が幾つかあったような・・・(うろおぼえ)
ログ間隔は5秒にして半日くらいログを取ってみました。
タスクマネージャーで閉じても裏では動いているようで通知画面には動作状況が出ていました。
室内に入ってもログが止まる事も無いようです。
サブのスマホとして時々使っていて、半日でバッテリー残量表示は70%くらいでしたから旅行時に行動ログを取るには十分かな?

GPS Loggerは何故か途中で止まってしまってました。
でも何度かやってたら記録出来るようになってました。
権限関係で何かあったのかな?

GARMIN Venu2 Plusでトラブル

いつもしてるGARMIN Venu2 Plusのデータをチェックしようと思ってGarmin Connectにアクセスすると、ここ元旦以降のデータが表示されない?
データの同期がされてなかったみたい。
スマートウォッチをチェックしたら、Bluetoothのペアリングのマークが赤くなってて接続せれてない??

取りあえず充電を兼ねてPCに繋いだら更新データが結構あったんで入れてみたら電源が入らなくなってビックリ。
焦って色々やったけどダメ。
とりあえず充電しなおそうと思ってPCに繋いだら電源が入って一安心しました。

でもまだスマホとのペアリングはされてない状態。
Garmin Connect Mobileでデバイスのところをみると、ペアリングが切れてる?
再接続しようと思って色々やったけど検出されないで焦ってたら、スマホのBluetooth設定画面でVenu2 Plusのペアリングが解除されてたみたい。
なんで??
再ペアリングしたら無事にGarmin Connect Mobileでも接続出来るようになりました。

うーん、何でペアリングが切れてたのかな??
修理出すと一ヶ月ほどかかった経験あるからどーしようと思ってたけど、無事に動いて一安心です。

GARMIN Venu 2 Plus

2年ちょっと使ってるGARMIN Venuのバッテリー、保ちが悪くなって3日くらいで充電切れになっちゃうから、仕方なく新しいのを買う事にしました。
220622_01.jpg
GARMIN Venu 2 Plusをチョイス。
音声通話とかの必要性はあんまり感じないけど、バンド幅が20mmで今までのが使えるっていうのもあって。
Venu2はバンド幅も22mmだし画面サイズもちょっと大きくなるんですよね。
220622_02.jpg
早速保護フィルムをWET張りして、バンドも交換。
ウォッチフェイスも今までのThinにしました。
細かな設定は時間のあるときにでも。

ライフログのデータ表示のとこのインターフェイスが結構変わりましたね。
背面も少し彎曲度合いが強くなって、今まで使ってた台座付き同期&充電用ケーブルの収まりが悪くなった感じ^^;

OPPO Reno3 Aの整備

この前まで使ってたスマホ、OPPO Reno3 Aをちょっと整備しました。
211028_01.jpg
まずは入れてた200GBのmicroSDを128GBのにしました。
今は128GBのでも2千円程度だし、本体も128GBあるから十分かなって。
アプリ類も更新やちょっと入れ換え。

GPSログも問題無く取れるのを確認。
これならGPSロガー代わりにも出来そうです。

SIMはタブレットに入れてたmineoのを入れて設定、使えるようにしました。
最近タブレットを持ち歩く機会も少ないから、取りあえずね。

Garmin Venuで血中酸素濃度

Garmin 4月27日より対象ウェアラブルデバイスで 「血中酸素トラッキング」機能の対応を開始 | プレスリリース | ニュース | Garmin | Japan | Home

今日からGarminのウェラブルデバイスで血中酸素濃度を測れるっていうんで、早速Venuをアップデート。
5.90になりました。
でもそれだけじゃまだ表示出来ません。
210427_05.jpg
ウィジェットの「血中酸素」を入れました。
210427_06.jpg
これで無事に血中酸素濃度がVenuで表示されるようになりました。

アプリでの表示は明日の更新を待たないとダメみたい。

Garmin Venuのメール通知、その後

前回、Garmin Venuのメール通知が来ないのはアプリの通知設定で直ったと思ったけど、その後端末を再起動させたらまた来なくなっちゃってました。
もう面倒だからほっておいたら、今朝になって急に通知が届くようになりました。
念の為に再起動させてみたら最初はダメだったけど、その後ちゃんと届くように。

うーん、何が要因なのかな??

そういえば、GmailでGoogleアカウント以外のメール受信も一時は自動受信してくれなかったのも、何日か前から自動で受信してくれるようになったし。
うーん??

Garmin Venuのメール通知

去年の年末からGARMIN Venuへのメール通知とかが来なくなってました。
ペアリングしなおしたけどダメ。

色々悩んで、スマホのGarmin Connctアプリの「設定 -> 通知 -> アプリ通知」で1度すべてのアプリケーションをONにしてから、通知の要らないアプリをOFFにしていったら通知が来るようになりました。

アプリ内の何か設定が変になってたのかな??

Rakuten MiniでGPSログ

ここのところRakuten Miniに入れたGeo TrackerでGPSログを取ってみてました。
Ramuten Miniは素直なAndroidでメーカー独自の省電力設計とかはされてないみたい。
あとGPS捕捉も結構精度が高いような感じです。
200919_08.jpg
取り立ててアプリの設定もしてない状態でお墓参りの時にログを取ってみました。
2~3時間ほどRakuten Miniはほっぽらかし状態でも途切れる事無く、お店に入ってもそんなにデータが暴れる事なく記録出来ていました。
結構優秀かも。

欠点はバッテリーの保ちですね。
先週いった小諸でもGPSログを取ってみましたが、朝からスタートで夜中にはバッテリー切れでスマホが落ちてました。
ログの生データをチェックすると12時間くらい記録したところで終わっていました。
長時間の場合はモバイルバッテリー必須ですね。