ベランダと風呂場の高圧洗浄

この前購入したアイリスオーヤマ タンク式高圧洗浄機 SBT-512Nを使ってベランダの高圧洗浄しました。
ここは水道が無いからタンク式のを買ったけど、水を運ぶのが重くて結構大変^^;
動作音の大きさはケルヒャーのとそんなに変わらないかな?
植木の下になってたとこの固着した汚れはムリでした^^;
210801_01.jpg
機材を出したついでにお風呂場も洗浄しました。
水垢が結構出てきてビックリ^^;

アイリスオーヤマ タンク式高圧洗浄機 SBT-512N

高圧洗浄機はケルヒャーのがあるんですが、結構前のでもう補修部品も無いみたい。
今回洗浄したいところが近くに水道の蛇口もないとこだから、思い切ってタンク式のを購入しました。
210730_02.jpg
アイリスオーヤマタンク式高圧洗浄機 SBT-512Nっていうのにしました。
水を貯めるタンク内に本体が収納出来るから思ったよりはコンパクト。
ホース類やガン部分は何か適当なバッグを考えることにします。
210730_03.jpg
本体の上にタンクをつけるとこんな感じ。
タンクのコネクター部分から水がもれたりはしないのかな?

静音タイプっていっても結構音はするみたいだから、夜に使うのはムリ。
綺麗にしたいとこが表通りに面してるから、雨の日じゃないと水が飛び散って迷惑になるかな?
出来るタイミングを計って使ってみます。

金属製トングで試行錯誤

鉄フライパンとか鉄スキ用のトングはシリコン製のじゃなくって金属製のを使ってるんですが、最初買ったトングを逆さにすると自動でロックするのは微妙に使いにくい^^;
何時も使うトングは壁のフックに引っかけてるけど、自動でロックするのは引っかけようと思うとロックが外れて開いちゃうんですよね。
その後、取りあえず百均で買ったのはガタつきもあるんで、こちらも微妙にストレス。
210730_01.jpg
結局シリコン製のと同じくリングのとこを引っ張るとロックがかかるのにしました。

京都活具 調理用まな板 M寸

うちにあるまな板は結構長い間使っててすり減ったり傷がついてるんで新調しました。
210729_02.jpg
京都活具 調理用まな板のM寸のです。
国産檜製だとか。
前のと同じ横幅のを選びました。

古いまな板も削り直せば使えるかな?
貸し出してるサンダーが帰ってきたら削り直すかも。

ブルーインパルス!

今日はブルーインパルスが都内の空を飛ぶっていうから家で待ち構えてました。
見晴らしはよくないけど、蜜になるよりは?
210723_01.jpg
久しぶりに動画撮影機材を持ち出してきてセッティング。
炎天下だから短い時間でもキツいです^^;
210723_02.jpg
なんとか撮影は出来たけど結構厳しい^^;
動画から1枚切り出してみました。

植木の廃棄

亡親が手入れをしていたけど、すっかり枯れちゃったり変に伸びてる植木を廃棄することにしました。
レシプロソーを持ち出してきてカットしていきました。
ゴミ袋2つ分になりました。

汗だくになってシャワーを2回も浴びちゃった。

新盆

新盆だから数日前からお花とかを仏壇に飾っておきました。
210715_03.jpg
去年までとは置き場所も変えたから提灯やとかは置き場所無くって簡素になっちゃいました。

今朝は亡母が好きだったリチャード・クレイダーマンのアルバムを少しかけてました。

イシガキ産業 スキレット グリルパン 18cm

年始に家にあったコーティングが剥げてたグリルパンを捨てちゃったから、新しいのが欲しくて色々探してました。
210714_02.jpg
イシガキ産業 スキレット グリルパン 18cmっていうのを購入してみました。
夜にはシーズニングをしておいて、今度お肉を焼く時に使おうと思います。

洗濯ハンガーの修理

予備で使ってた洗濯ハンガーが歪んでるって思ったら、釣り下げるフックのとこのチェーンが1本切れてました。
210711_03.jpg
樹脂製のチェーンが加水分解でパキパキって割れる状態になってました。
干してるときに落ちなくてよかった。
で、コーナンにいって手頃なステンレルチェーンとリングを買ってきて修理。
自転車用のワイヤーカッターあってよかった(笑)
210711_04.jpg
2~300円で直りました。

外で使う樹脂製品はUV劣化とかしちゃいますよね。