昔のビデオ撮影したものをデジタル化

思い立って昔にビデオ撮影したものをデジタル化しはじめました。
まずはVHS-Cテープから。
181002_01.jpg
VHSサイズに変換するカセットアダプタがまず動かないで試行錯誤。
電池交換したり色々やって、何とか動きました。

その後はそれをVHSデッキに入れたら、上手くローディングしないでケースを空けてローディングの手助け^^;
それで何とか再生出来るようになりました。
あとは繋げてあるBDレコーダーに録画です。

今のうちやっとかないとね。

カット編集~エンコード

昨日撮った映像をまずは編集。
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 5を使って要らないところをカットしていきます。
演目間に大道具の入れ換えとかで間があるものね。

カットしたものをチェックしたら4時間弱。
ディスクに出力する際には2枚に別けなきゃ。
180923_01.jpg
BD1枚エンコードで3時間ですか・・・DVDもあるから、結構時間はかかりそ。

雪乃音流舞踊会の撮影

今年も雪乃音流舞踊会の撮影の為、曳舟へ。
180922_01.jpg
機材はだいぶコンパクトになったけど、重さはあるんで駅から曳舟文化センターは近いんで助かります。

到着して挨拶してから早速セッティング開始。
180922_02.jpg
ちょっと三脚のクイックリリースプレートに回転防止の突起あったの忘れて、慌てて隣のイトーヨーカドーに駆け込みCan Doでラジオペンチ買って事なきを得ました。
機材変更あると何かしらトラブルあるけど、小さな事でよかった。

前日から水分を少し控えめにして4時間弱ぶっ続けの撮影へ。
7インチのモニターをずーっと見てると、ちょっと意識がボーってしてきちゃうときもあったけど、無事終了。
お疲れ様~

あとはデータの書き出しとBDやDVDへの変換です。

TSUTAYAでレンタル

浅草での昼からの飲み会前にダイソーTSUTAYAへ。
近くに無いから、いい機会。
借りてきたのは「ひるね姫」と「ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」の2枚。
ねむり姫はオンラインでもレンタル出来るけど、SAOのほうは無いからレンタル店へ。

今日は飲んで眠いから、観るのは明日かな?

「咲乱秋七草」 大詰/雪乃音会

一週間ほど前の雪乃音会での舞台撮影で予備としてJVC GZ-E565を固定で回しっぱなしにしてました。
その中から「咲乱秋七草」大詰のシーンを切り出し。

思ったよりはキレイに撮れてますね。
露出補正を-1くらいすれば白塗りの白飛びも押さえられるかな?

動きにちょっと違和感出るとこあるのはビットレート低いモードで撮っちゃったから、もっと高ビットレートのモードで撮れば改善するかな??
3時間半回しっぱなしだから、ビットレート落としたのは仕方なしだけど。

隅田川テラス ランニング動画

ちょっと思い立ってキャップにSONYのアクションカムをつけて走ってみました。
前に購入してあるクリップヘッドマウントキット
を使いました。




キャップの左側にアクションカムつけたけど、思ったより重さ感じますね。
手ブレ補正ソフトで補正したけど、まだブレてます^^;

Netflix登録

今日は最高気温35度予想だとか。
こんな暑い日は外に出る気も起きないから、前々から試してみようと思ってたNetflixに登録しました。
今だと大抵のレコーダーやTVにはアプリ入ってるものね。
30日無料だから、色々試してみます。

Fire TVやレコーダーのDIGAにもIDとパスワード登録して見れるようにしました。
UIはAmazonビデオと似てるけど、各コンテンツのとこから字幕と吹き替えが選べたりして少し扱い安いかな。
何故か映画のエンドロールになると画面が小さくなって他の類似コンテンツの紹介画面になっちゃうのね。
操作すれば戻せるけど。

まだ洋画のとこくらいしか見てないけど、これだけ本数あれば当分飽きなさそう。
オリジナルコンテンツも面白そうなのあるし。
巻き戻しも結構判りやすいUIかな。
Amazonビデオに比べると少し音量は小さめ?

今の処、総じて良い印象です。

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記

今年は年明けからホビット~指輪物語ってファンタジー大作を見たからか、何となくまだファンタジー系を見たい感じ。
チェックしてみたらゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記全話がBDで安く出てたから購入。
170212_01.jpg
名前だけは聞いてたけど見た事無いし、良い機会かなって。
映画見る本数が少し減っちゃうかな?

隅田川テラス 両国橋~浅草 ランニング動画

隅田川テラスを両国橋~浅草間を走ってきました。 モニター等は無い機種でノーファインダーで走りながらの撮影でしたから、ちょっと斜めになってたりするのはご愛敬^^;

SONY HDR-AS100V使用
音声はうるさいからカットしてYouTubeの著作権フリー音源にしてあります。
手ぶれ補正はMERCALLI(デモ版)を使用。

風邪とオンデマンド

外はいいお天気~
風邪だし明日は仕事だから今日は大人しく家でゴロゴロ予定。
朝方微熱出たけど、もう下がったみたい。
先週末あたりからお腹の調子悪くなったりして前兆あったものね^^;

こーいう時はオンデマンドの映画やドラマ配信が凄いありがたいですね~
Amazonプライムは既に年会費分以上をプライムビデオやミュージック、ラジオで使ってるかも。
もう一つくらいオンデマンドのサービスに加入しようか悩むとこ。
dアニメも惹かれるけど、Amazon Fire Stickではアプリ提供されてないのが困りもの。
スマホのミラーリングで見ればいいのかもだけど。

NetflixHuluってどっちがいいんでしょうね~
ナニを見たいかにもよるのかもだけど、どんなのがあるのかってサイト見ても判らないのが困りもの。