久々にTSUTAYAへ

花粉症も大丈夫そうなんでSingle Speedで勝鬨橋のTSUTAYAへ。
ここのとこ全然走ってなかったから、全然だめだめな感じ。
心拍が全然ですね~
150321_04.jpg
で、THE NEXT GENERATION パトレイバーの5~7巻とイン・ザ・ヒーローダークシティーを借りて視聴中。
THE NEXT GENERATION パトレイバーはこの後の劇場版で劇場版パトレイバー2と関連したものになるんですね。
7章目はそれへの繋ぎな感じ。

三越へ買い出し

年末走り納め・・・って程じゃないですけど、自転車で買い出しに行ってきました。
お福茶を買い忘れてたから人形町の何時ものお茶やさんに買いにいったら、売り切れ!(ToT)
近くのスーパーにいったけど無し。
141231_01.jpg
仕方ないんで日本橋三越にいって買ってきました。

あとは年越し蕎麦用の天ぷらとかも購入。
これで準備は完了~

Time:0-55:14
Dst:9.32km
Odo:1079.5km

スーパービバホーム~ル・ビアン

ちょっと大きなホームセンターに行きたかったんで、SingleSpeedでスーパービバホーム豊洲店へ。
広いから目的のものを探すのに時間かかっちゃった^^;
取りあえず欲しいものは見つけれて一安心(^^)

駐輪場で自転車を出そうと思ったら、ドコにいっちゃったか判らなくなって少し焦っちゃった^^;
他の自転車に囲まれて目立たなかったみたい^^;
見つかって(´▽`) ホッ

帰り道は少し何時もと違うルートを通ったら、遠回りになっちゃった^^;
近くまで来たから、ついでにル・ビアンに寄り道。
141207_03.jpg
もうめぼしいもの無いかなって想ったら、この前買っていったら評判よかったマカダミアショコラが残ってました。
わ~い(^^)

Time:0:40:41
Dst:11.48km
Odo:1076.5km

パン屋さんめぐり

早起きして自転車でパン屋さん巡りしてきました。
開店時間を見計らってコースを考えます。
まずはコトリパンへ。
開店すぐだったから結構混雑してたけど、何とか目的のパンは買えました。
141123_01.jpg
その後、下町マンハッタン(笑)を見ながらコトリパンで別に購入したマスタードドックをモグモグ。
141123_02.jpg
清々しい景色と美味しいパンで気分も晴れ晴れ。

次ぎにグーテルブレにいったら目的のが無くって次ぎに焼き上がりは30分後。
近くのTSUTAYAで時間をつぶしてから再訪して無事に購入できました。

最後にル・ビアンへ。
開店ちょっと前に到着したら10数名並んでました。
これは特価の詰め合わせ目当ての人ですね。
わたしも最後の方で一つ買えました。
あとオーダーされてたのも無事に買えてミッションコンプリート!!
141123_03.jpg
これを持って午後はパーティーにいってきま~す!

KAZUと行く下町ポタ

今日は久々の下町ポタ。
KAZUこと山本和弘選手と行く下町って感じ?

急に寒くなってきたんで裏起毛のアンダーを着て、その上は普段着っていうポタ向けの格好。
そんなに距離も走らない予定みたいだし。

集合場所に行くと、殆どキャノンデールの人?(笑)
わたしはポタだし無名のシングルスピードで。
取りあえず今日は後について走る事にしました。

何時もとちょっと違って今回は色々回った後、だいぶお腹空いたとこで恒例の駒形軒へ。
141115_01.jpg
チーズ入りメンチカツとイカフライ!
おいし~
141115_02.jpg
その後はバンダイ前にいって解散。
距離はそんなに走ってないけど、楽しい会でした(^^)

Time:2:05:51
Dst::22.92km
Odo:1051.6km

コーナン~ダイソー~ル・ビアン

今日は一日雨って予報で、朝方結構雨音が大きかったけど、上がったみたい。
路面も乾いてきてたから、自転車でちょっとお買い物へ。

まずはコーナンへ。

スピーカーにコードを繋ぐのに剥いた線をよっただけじゃ外れやすいみたいだから、コネクタを圧着しようと思って購入。
オーディオ用は高いんですよね^^;
そこまで音質にこだわる組み合わせじゃないから、これでいいかな?
あとは今後の加工の為に切削用の道具をちょっと購入。

次ぎに行きたいのはダイソーで、大きめのとこは晴海トリトンスクエアのとこだから、こっちかなって感じで走って無事到着。
色々見てまわって、、欲しいものを購入。
こちらのお店には無いものもあったから、そのうち錦糸町のほうにいってこよっかな?

ここまで来たから、ちょっとTSUTAYAにも寄り道。
でも借りたいものは無かったんで、少し見たとこで出ちゃいました。

少し走って、最後にル・ビアンに寄り道。
141109_02.jpg
デニッシュパンがあったんで、思わず購入!
うれし~

なんだかんだで12km程走って帰宅。
雨に降られないでよかった(^^)

勝どき、ぷらぷら

水天宮にあったレンタル屋さん、この前ちょっと車で前を通った時に「あれ?」って思って確認したら閉店してました(ToT)
ちょっと調べてみたらTSUTAYA勝どきに出来てたみたいなんで、自転車でチェックしに行ってみました。
140928_01.jpg
昔、夜練のコースからスグだから簡単に判りました。
ここだったらそんなに遠くないかな?
浅草ROXにもあるみたいだけど、勝どきは24hっていうのもいいね。

借りたいと思ってたのはTOKYOコントロールっていうフジテレビがCSでやったドラマ。
TOKYOエアポートっていう深キョンが地上波でやったドラマの前身?
確か火山が爆発して航空機のトラブルに対処する管制官のお話もあったはずだと思って。
140928_02.jpg
無事借りれました(^^)

そのまますぐ近くに美味しいっていうパン屋さんがあるっていうんで行ってみます。
140928_03.jpg
グーテ ルブレ 勝どき店っていうお店。
駐車場もあるんですね。
中も広い~
イートインのテーブルもあるんですね。
結構人も多い~
140928_05.jpg
味のチェックの為に幾つか購入しました。

晴海トリトンスクエアDAISOが入ったっていうんで試しに行ってみました。
昔に比べるとトリトンスクエアも人が多くなったような?
いい事です(^^)
140928_04.jpg
結構広いですね~
錦糸町より来やすいかな?

一通り観終わった後、帰宅~
10kmほどのポタでした(^^)

TL-SLR200の充電

SingleSpeedのリアライトの一つ、TL-SLR200がこの前夜に走ったときに点滅しなくなっちゃってました。
室内保管だし、あんまり長距離走らないSingleSpeedだから太陽光で充電しきれないのかも^^;
140824_01.jpg
取りあえず自転車から外して部屋の窓のとこに置いて充電してみます。
これでダメならニッケル水素電池のGP40BVHっていうのがヘタってるのかもですから、交換?

昨日今日って窓際充電したところ、点滅もよく光ってくれるようになったから、まだ大丈夫かな?
自転車に再度つけておきましょ(^^)

お買い物がてら、台風前に

台風11号が日本に近づいてきてて、ヨットに乗せてもらう予定でしたけど、うねりも入ってきてるしマリーナに漁船が退避してきててムリってことで中止になっちゃった。
仕方ないから、家でゴロゴロ・・・って思ったけど、ちょっと買いたいものもあったからSingleSpeedを引っ張り出して近所を少し走ってきました。
140809_03.jpg
10km弱しか走ってないけど・・・^^;
炭酸でぷは~~~

気温が下がってるけど、湿度が高いから少し走るとベットリしてきちゃう^^;
仕方ないですね~

DOPPELGANGERのリアフラッシャー

DOPPELGANGERから明るさや振動を検知して点くリアライトが出てるんで試しに買ってみました。
140809_01.jpg
DLR140-BKっていうの。
形はCATEYE TL-LD610みたいな形。

取り付け部分も形が似てるんで、形を整えてCATEYEのブラケットに付けられるようにしました。
140809_02.jpg
SingleSpeedのリアライトをこれに交換。
本来は横に付けるようになってるけど、縦にしてみました。
ちょっとサドルバッグに当たっちゃってるけど^^;

光の感じはTL-LD610より少し落ちるかも?
明るさのセンサ感度は室内でもライトがつく感じですね。
明るい日中ではつく事はありませんでした。

とりあえずこれで使ってみましょ~

SingleSpeed(14/08/03)

140803_01.jpg
SingleSpeed パーツ構成
取得日:2008/12/31

フレーム/不明
フロントフォーク/不明
ヘッドパーツ/不明
ハンドルバー/TNI エルゴノミック・シャロー・エコ 400mm 31.8mm
ステム/Dixna 70mm
シートポスト/TIOGA AL2000 300mm 27.2mm
シートクランプ/不明
ボトムブラケット/Sugino CBB-F-103 四角嵌合
コグ/17T(フリー)
チェーンリング/Sugino MESSENGER 170mm 42T
ブレーキレバー/Shimano BL-R600
ブレーキ/TEKTRO Quartz R730 ロングアーチタイプ
ペダル/CRANKBROTHERS EGG-BEATER C
チェーン/KMC Z410 厚歯チェーン サイズ:1/2x1/8(赤)
タイヤ/SERFAS SECA 700×25C
チューブ/パナレーサー R-AIR
ホイール/32H 手組(フロント ねじり組み)
リム/ALEXRIMS DA22
ハブ/TECNO CROSS Single Speed Large Hub(黒)
サドル/VERTU CCAV-S メッシュサドル(黒)
バーテープ/SPECAILIZED S-Wrap
ボトルケージ/不明
ポンプ/GIYO GM-04 CNCミニポンプ
メーターステー/TNI カーボンメーターステー
リア・フラッシャー/CATEYE TL-LD270、TL-SLR200
チェーン引き/MKS CA-NJS

2014/08/03現在

新橋往復

昨日、いわなみにmp3プレーヤーを忘れちゃいました^^;
帰り道に問い合わせたら、あったっていうんで今日取りに行く事に。
早めのほうがいいもんね。

SingleSpeedで行く事にします。
5mmほどサドルを前に出した感じをチェックしたかったし。
Tシャツにクロップドパンツっていう軽装にヘルメットとアイウェアだけして。
暗くなった時の為にライトももちろん装着。

夕方だけど暑い~~~
走ってる時は風が当たるから気持ちいいんですけど、信号ストップすると地獄ですね^^;
少し前に出したサドルのおかげか、思ったよりケイデンス上げるのが楽かも?
SingleSpeedはケイデンス重視のギア比で2.47だから、少し前で乗ったほうがいいのかも?

新橋手前でちょっとうまく車線に乗れないとこあって、ぐるっと遠回りしてなんとか到着~
無事にmp3プレーヤーを回収して帰路につきました。
どーやら自転車仲間の人に目撃されてた模様^^;
追いついたと思ったら信号で曲がっていっちゃった・・・って言われました。
コンビニ行くんで曲がっちゃったんですよねぇ
何となく視線は感じでたのは、そーいう訳だったんですね(笑)

Time:0:29:08
Dst:10.04km
Odo:952.4km

本日のルート

大きな地図で見る
スパイダーもどきのサドルもこれくらいの距離ならレーパンとか履かないでも大丈夫そうです。

スパイダーもどきのサドル、再調整

サドルの角度を微調整して再試走、良い感じですね。
140614_02.jpg
ただ、しなりが大きいからか、ヤグラ部分にちょっと当たるような?
そのうちそこにクッション代わりのスポンジでも張ろうかな?(笑)
確かにこんなにシナると割れたりする事にありそ?
特に冬場とか危ないかもね。

新しいサドルのチェック

今日も朝から雨。
お昼すぎまで降り続いたけど、その後は何とか上がったみたい。
夜には路面も乾いてきたから昨日届いたサドルのチェックの為に自転車を外に持ち出しました。
レーパンにTシャツっていう軽装で。
140612_01.jpg
家の周りを軽く走ってきたけど、思ったより違和感無くってびっくり。
全然普通のサドルみたい。
140612_02.jpg
もうちょっと角度は煮詰めた方が良さそうだけど。
今回は若干前下がりのセッティングだけど、もうちょっと戻してもいいかな?

少し久々だったせいか、いざ走ろうと思ったらライト忘れるわヘルメット忘れるわで、あたふた(笑)

スパイダーもどきの安いサドル

SingleSpeed用のサドルをちょっと変更したいなって思ってて、TAIOGA スパイダーツインテールのパチものみたいなのが安く出てたから、試しに購入してみました。
140611_01.jpg
凄い簡易パッケージで届きました(笑)
2千円くらいのだから、こんなもんでしょ~
140611_02.jpg
流石にパチものだけにバリも出てますね(笑)
VERTUっていうロゴが入ってます。
触ってみると、結構しなりますね!
140611_03.jpg
早速付け替えてみると、こんな感じ。
流石安いのはレール幅もちょっと標準と違う感じだけど、無理矢理シートポスト絞めて装着(笑)
わざと若干前下がり気味にしときました。

だいぶサドルあたりの印象が変わりますね!
外は雨だから試走は出来ないけど、ちょっと跨がった感じは相当しなってます。
悪くはない・・・・かな?
走ってケイデンス上がった時にどうかですね。

とにかくこのSingleSpeedは高いパーツを使わないコンセプトで組んでます(笑)

パン屋さんのはしご

昨日は終電近くで帰宅、思わず起き出すのも遅くなっちゃった^^;
ノンビリしてからちょっと久々に自転車で近所をブラブラ。
140329_01.jpg
桜もだいぶ咲いてきましたね~(^^)
暖かくって気持ちいい。
140329_02.jpg
久々にSingle Speedで。
(ママチャリを覗いて)今年初!?
SPDシューズも久しぶり~(笑)
コトリパンル・ビアンのパン屋さん2件を梯子して、ノンビリ流してきました。
140329_03.jpg
本日の収穫!
ル・リアンではデニッシュパンが1斤のしかなかったから、ちょっと聞いてみたら半斤に切ってくださいました(^^)
うれし~

ん~、やっぱり美味しい(^^)
満足~

銀座へ二人展を見に

友達が今日まで銀座で二人展っていうのをやってるんで顔を出しにいってきました。
2年に1回やってるのかな?
131117_01.jpg
ここらへんだったら自転車のほうが早いから、シングルスピードを持ち出してきてサクっと到着~
131117_02.jpg
展示を見ながらちょっとお話して戻ってきたんですけど、東京駅あたりは相変わらずタクシーやバスがカオス(ToT)

Time:0:18:35
Dst:6.42km
Odo:921.5km

本日のルート

大きな地図で見る
最初寒いかなって思ったけど、すぐ汗が出てきちゃった~