もう少しクッションある(安い)サドルに・・・

シングルスピードの自転車に付けてるのはTOKENのサドル
token_TK9571_01.jpg
結構薄くてクッションもあんまり無いみたい。
レーパンとか履かないとキツいんですよね^^;
このシングルスピードは出来たらジーンズとか履いて気軽に乗りたいんで、レーパンじゃないとっていうのはキツい~

ものは試しでAmazonで見つけた安いサドルに換えてみることにしました。
VD1117-004_01.jpg
VADER VD1117-004っていう2千円ほどのサドルで、見た目が良さそうなんで試しに購入してみました。
TOKENのよりクッションはありそう。
重さも安いだけに300g近くあるけど^^;
VD1117-004_02.jpg
一部ホッチキス部分がちゃんと止まってないですね^^;
返品したりするのも面倒だし、接着して誤魔化すことにしました(笑)

シングルスピードに付けてみてポジションとか合わせて座った感じは前のサドルより少しクッションはある感じ。
ただクチバシ部分が少し幅広いかな?
ロードとかで使ってるAlianteはクチバシ部分の幅は40mmくらい、このサドルは48mmほど・・・8mm広いんですね。
ここらへんは実際走ってみないとかも。

下町系 女子ポタへ

今日はサイスタ日本ポタ同盟下町系コミュで企画された女子ポタに参加してきました。
集合場所のジギーエリアに行ってみると、女性より男性のほうが多いのは何故?(笑)

ゆっくりしたペースで走りだして、色々と下町の見所を回ってきます。
111217_01.jpg
寒いて風も強いけど晴れてて気持ちいいですね~(^^)
111217_02.jpg
たまにはこういうユックリ街を観て回るのもいいですね~
111217_03.jpg
駒形軒で買い食いもして満足~

わたしはこの後に別件の忘年会もあるんで、ここで離脱して帰宅しました。

Time:1:22:05
Dst:21.78km
Odo:831.5km

本日のルート

大きな地図で見る

ゲンが悪いから、近場を^^;

今日は晴れたし、風は強いけど少し走ってこようかなって思ってSingle Speedの準備しました。
走りだしてグッとペダルを踏んだ途端にガクって!?
111204_02.jpg
慌てて見てみたら、チェーンが外れてました。
チェーン引き使ったシングルスピードなのに!?
家のすぐ近くだから1度戻ってチェーンを戻して、張りもチェックしなおしました。

何となく昨日今日ってゲンが悪いんで、ほんとは少し走ろうと思ってたのを止めて行く必要あるとこに行く事しました。
まずは輪太郎工房にいって、壊れたSTIをメーカーに戻せるか相談してきました。

その後はちょっと走ってカーネネーロへ。
途中問屋街を通ったら、昨日アド街大江戸問屋祭りを紹介したせいか、車や人が凄いことに^^;
走りにくい~~

何とか走って辿り着いて、何時ものようにIZZEをいただきます(^^)
111204_03.jpg
j一息ついてると、自転車仲間が偶然来て、ちょっとお話したり(^^)

Time:0:17:13
Dst:5.19km
Odo:767.8km

全然走ってないけど、気持ちよかった(笑)

鈴木繭実・よしいまゆみ 二人展

昔っからの友達が銀座で二人展っていうのをやってるっていうんで、今日くらいしか行ける日が無いんで観に行く事にしました。
近場だからシングルスピードの自転車で。
111126_01.jpg
東京駅の前を通ってプランタン近くの銀座教会へ。

早速中に入ってご挨拶してから観て回り、その後は少し雑談(^^)
今度食事行こうって事になって、取りあえず年明けにでも!

お別れして同じ道を帰りましたけど・・・結構タクシーやその他の車がひしめきあっててカオス状態^^;
動きを見ながら抜けてく感じ。
緊張~!

何とか帰宅できました(´▽`) ホッ

Time:0:21:32
Dst:6.28km
Odo:762.6km

本日のルート

大きな地図で見る
ちょっとGARMINのEdge500のバイク/セッティングのとこが変になっちゃってて、ちょっとゲンナリ。
偶に変な感じになっちゃうんですよねぇ
何とか元に戻しましたけど。

ニュータイヤの試走

今日はSingleSpeedに履かせた新しいタイヤの試走をしようと思ってたら・・・東京シティーサイクリングの日だったんですね。
うちの近所もコースになってて、調べてみると晴海大橋も思いっきりコース内。
いつものコースに行っても、まともに走れなさそうなんで近所を少し走る事にしました。

軽く10km弱、タイヤの具合を見ながらって感じでした。
25cも悪く無さそう。
走り出しもスムーズだし(^^)

もう9月も後半に入りそうな時なのに、今日も暑い~
ちょっと走っただけで熱射病になりそうな位の日差しで嫌になって、カーネネーロへ(笑)
110918_02.jpg
何時ものようにIZZEのザクロをいただいて一息~

Time:0:24:24
Dst:8.21km
Odo:756.3km

本日のルート

大きな地図で見る

SERFAS SECA 25cに履き替え

昨日、輪太郎工房さんから連絡あり、頼んでたタイヤが届いたっていうんで取ってきました。
serfas_seca.jpg
シングルスピードに付けるタイヤを新しくしようと思って注文してました。
今回はSERFAS SECA 25cっていうのにしてみました。
28cだったけど、今回は25cがどうなのかなって思って。
110916_05.jpg
思ったより幅は無くって、厚さがあるような感じ?

今度走ってどんな感じか確かめてみます!

下町系ポタ『納涼☆見ポタ』

今日はサイクルスタイル・カフェ下町系コミュでのポタ。
今回はわたしが主催となりました。

何時ものように浅草の雷門に集合!
110806_01.jpg
暑い~~~
皆が揃ったところで裏道を走って佃島を目指しました。
110806_02.jpg
ここらへんは隅田川を挟んで反対側から見ると、小さなマンハッタンのような感じ??(笑)

佃島では駄菓子屋さんでラムネを飲んで、その後はメインのタイムドーム明石
ここで開催されてる「HAYABUSAその感動の世界へ~メイキング of HAYABUSA 」を見たかったんですよね~(笑)
プラネタリウムでは「HAYABUSA(はやぶさ)Back to the Earth」のショートバージョンは上映されるので300円払って見ます。
ここのプラネタリウム自体はそんなに大きくないけど、ぐるっと囲まれた環境で見ると立体感が出て、まるで自分が動いてるような錯覚も受けます。
結構端折った感じですが、そこらへんは頭の中で補間しながら鑑賞しました。
ウルっときちゃった~
HAYABUSAが好きな人は観ておくと良いかも(^^)

その後は少し寄り道してから一旦解散!
わたしは家に戻って自転車を置いて、軽くシャワー浴びてから再度浅草へ
何時ものおすぎで宴会開始~
110806_03.jpg
大盛り上がりで結構長居しちゃいました^^;

その後は雷門で記念写真を撮って、解散!
わたしは次の日が早朝からなので、ここでお別れしました。

Time:01:07:53
Dst:17.94km
Odo:748.1km

本日のルート

大きな地図で見る

晴海大橋往復

今日も朝からドンヨリしたお天気
お昼前にコンビニいったら、少し雨交じりだったりもしました。
午後からは雨も降らないような予想だから、午後から走る事にしました。
ただ、夕方から用事もあるんで、近場を走る事にします。

何時もの晴海大橋往復コースにしました。
タイヤを替えたシングルスピードの試走も兼ねてって感じです。
真新しいタイヤだから、あんまり無理しないでフィーリングを感じながら走ってきます。
晴海大橋は相変わらずシングルスピードではキツいですねぇ
心拍数がなるべるAT値を越えないように上がっていきました。
110731_01.jpg
晴海大橋を往復して帰路に・・・って向かい風(ToT)
今日は結構風が強い~
下ハンを持ちながら、耐えて戻りました。

Time:0:36:22
Dst:12.50km
Odo:730.2km

本日のルート


大きな地図で見る

SingleSpeedのメンテ開始

一年以上メンテしてなかったSingleSpeedをメンテしようと思って、バラし初めました。
110720_03.jpg
色付きのチェーンのせいか、あんまり汚れが判らなかったけど、よーく見ると結構ドロドロだったんで外して洗浄!
今、新しいタイヤも注文してるから、今までのは外しておきます。

ハブの回りはまだ全然良さそうな感じ(^^)
一応チェックしておこうとおもったら、TECNO CROSSのこのハブはシールドベアリングだったから、そのままにしておきます。

結構前からギア比をどーするかで結構悩み中~
今のフロント42Tを44Tにしようかとか・・・ウーン
今のギア比2.47だと平地では少し低めな感じ。
でもあんまりギア比上げちゃうと坂道が苦しくなっちゃうし。
なやむ~~~~

下町ポタの試走

今日は朝から暑い~
でも昨日、下町ポタをしようって話になって、それの試走に行こうと思って、意を決して着替えました。
軽くコースは考えておいたんで、後は走りながら調整って感じ。

走り出してすぐ、汗だく~
なるべく日陰のとこを選んで走るようにしました(笑)
夏場だから、あんまり長距離走るのもキツいし涼しいほうがいいから、隅田川沿いがいいかな~って感じで。
110717_02.jpg
こんなもんかな~って幹事の素案は出来たから、後はそれにどう味付けするかですね。
110717_03.jpg
ふとサイコンのEdge500の表示を切り替えると、気温表示は37度を表示してました(ToT)
あぢあぢ~~~

一休みする為にカーネネーロに寄りました。
110717_04.jpg
ふ~
生き返る~~~~

その後、ちょっとLORO bicycles輪太郎工房へ寄ってから帰宅~

Time:0:56:55
Dst:14.48km
Odo:717.7km

本日のルート

大きな地図で見る
途中、何となくハンドルに伝わるタイヤの感触が少し変でした。
ちょっとチェックしてみたら、歪んでる?
110717_05.jpg
それの件で輪太郎工房に寄って、相談してきました。
やっぱりヤバそうって事で、新しいタイヤを注文してきました。
singlespeed_110717.jpg
シングルスピードは28cを履いてるから、新しいタイヤが来るまではお預けかな?

角萬でお昼

前日にTwitterで自転車仲間の方を2人誘い出してお昼を食べに行く事にしました。
まずは何時ものようにジギーエリアで待ち合わせ
近所だからシングルスピードでノロノロと行く事にしました。
長時間でもないし、白系のウェアではお昼食べた時に汚しちゃうかもしれないから、黒系のウェアを着て・・・これが後で後悔の元^^;

ジギーエリアに辿りついて、一休みさせてもらってから、お目当てのお店へ
表通りは日差しもキツイから裏通りで行こうと迷いながら^^;
なんとか辿りつけました~
角萬っていうお店
早速中に入って、ここで名物(?)な冷やし肉南ばんそばっていうのをいただきます。
110716_01.jpg
普通盛りでも結構大盛りな感じ
一緒にいった方は大盛りも頼まれてましたけど、これは・・・わたしには無理そうな量^^;
うどんのような太いお蕎麦で、食べ応えもたっぷり(笑)
おいしくいただきました~

その後は1度ジギーエリアに戻って、次回のポタのとこを少し打ち合わせしてから帰宅~

Time:00:37:50
Dst:10.22km
Odo:703.2km

本日のルート

大きな地図で見る
帰り道、あまりの暑さで熱中症になりそうでした^^;
黒いウェアは熱が籠もっちゃって、夏場はダメですね

久々に浅草でお昼~

昨日の夜、Twitterで自転車仲間の方が暇だから浅草まで来るっていうんで、ジギーエリアで待ち合わせ~
お昼をしようって事になしました。

雨かもって思ってたけど、起きたら太陽が出てました!
わ~い
早速Single Speedを持ち出して、浅草まで走りはじめました。
ちょっと向かい風気味でツライ~^^;
110702_01.jpg
なんとかジギーエリアに到着!
既に数名集まってました。
久々のお店で、ちょっと店内が変わってたりしましたね~

みんな集まったとこで、お昼を食べる事にしました。
向かいにある華春楼っていう中華料理のお店に行く事にしました。
110702_02.jpg
ここはランチメニューが凄いっていうのを聞いてました。
ほんとだ、30種類もある~
110702_03.jpg
回鍋肉にしてみました。
うーん、ご飯が大盛り!
110702_04.jpg
なかなか美味しかった~(^^)
ボリュームも凄くて、食べきるのが大変(笑)

食べ終わった後には久々に逢ったりもしたんで、近況報告とかしながらワイワイと(^^)
ジギーエリアに戻った後は解散となりました。

Time:0:28:03
Dst:8.49km
Odo:693.0km

本日のルート

大きな地図で見る
途中輪太郎工房に寄ってから、LORO bicyclesへ(^^)

峠もなか~プラネタリウムへ

夜に宴会があるけど、その前にちょっと走っておこうかなって思って数名で走る事にしました
浅草スタートで3時間くらいと思ってルートを考えようとしましたけど、突発的に思い立ったから試走もしてる時間無いんで候補地を10カ所くらい考えておいて、あとは行き当たりばったりにしました

当日mixiをみてたら、マイミクさんが別件で輪行して秋葉原に来るっていうんで、ちょっと挨拶に~
その後、下見をしながら浅草へ

突発的だったから、あんまり人も集まらず総勢5人でとなりました
これくらいの人数のほうが走りやすいしね
まずは吉岡堂にいって峠もなか
110514_01.jpg
ここはちょっと目印になる所無いから、いつも少し迷っちゃう^^;

その後はハリオグラスビル
hario_bldg01.jpg
ここは旧常盤銀行富沢町支店で登録有形文化財に登録されています
hario_bldg02.jpg
重厚な建物ですね~

その後、どうしようか考えてタイムドーム明石
ここは初めて行くとこだから、少し迷いながら到着~
小降りだけどプラネタリウムがあるから、見る事にしました
プラネタリウムなんて相当久しぶりかも
結構面白かった(^^)

その後は人形町に戻って解散となりました

Time:1:08:21
Dst:18.03km
Odo:702.2km

本日のルート

大きな地図で見る
今回は下見な感じですね~

ジギーエリアのセール

今日は浅草の自転車屋さんジギーエリアがセールをするっていうんで行ってきました。
アパレルとか小物を安く出すっていうんで、どんなのあるかな~って思って
近場だしシングルスピードで走り出しました

今日は風が強いから出来るだけ裏道を通って浅草まで
おかげであんまり風の影響は受けずに到着~
110326_02.jpg
ロードで人気のあるサドル、アリオネが定価1万6千円くらいのが9千円チョイで出てました
その他にもメッセンジャーバッグやウェア類とかも
110326_03.jpg
下町系のポロシャツも2千円で売られてました(^^)

先週購入した自転車の調子をみてもらうために来た自転車仲間の方が整備後に前籠が欲しいっていうんで、上野のY's Roadにあるかもっていうんで、そちらに向かいました
結構車の量は震災前に戻った感じかも?
安全運転で向かい、良さそうなのがあったんで購入して浅草まで戻りました
ジギーで工具を借りて装着~
これで一安心です(^^)

段々気温も下がってきたから、帰路につきました

Time:0:55:13
Dst:15.84km
Odo:684.5km

本日のルート

大きな地図で見る
まだまだ心拍がすぐ上がっちゃうんで、練習しなきゃ!

コーナン->ジギー->吉岡堂

今日は彩湖で行われるTOKYOエンデューロ2011 River Stageに自転車仲間が何名か(別々のチームで)出ているようなので応援に行こうかと思ってたけど、家の用事で午前中はダメになって断念
午後になって体もあいたから、ちょっと自転車で近所を走ってきました

シングルスピードを持ち出して走り始めました
まずは近所のコーナン
ここでちょっと修理の為の小物を買ってから、今度は浅草方面へ
110305_01.jpg
ジギーエリアに到着~
自転車仲間の方がオーダーしたおニューのフレームを見たりしてきました(^^)
いいですね~

その後、今度は大きな通りを避けて、裏道へ
知らない道は色々発見があったりして楽しい~(^^)
そーいえば、久々に峠もなかを食べたくなって、吉岡堂へ・・・って思ったけど、場所を忘れてて迷いながら到着
110305_02.jpg
無事に購入してから帰路につきました

走ってるうちにちょっと思い立って通り道にあるTokyo Wheelsに寄ってから帰宅しました

Time:0:49:35
Dst:14.61km
Odo:668.6km

本日のルート

大きな地図で見る
帰宅して峠もなか(こしあん)をいただきました(^^)
110305_03.jpg
美味しかったぁ

シングルスピードは逃げ道も無いから坂とか速度が速くなったりすると、結構足にきちゃいます
でもギアチェンジとかを考えないでいいのはシンプルでいいですね