スカパー無料放送日だから4Kチェック

今日はスカパー無料放送日だから、REGZA 49BZ710Xにスカパーのアンテナを繋いで視聴設定をしました。
今年の4月にスカパーチューナーが壊れてアンテナとB-CASカードだけ取っておきました。

スカパー 4K体験チャンネルを試聴。
キレイですね~
大画面は4Kだと精細さが違って感じられます。

ただ今はって補間技術も上がってるからなのか普通のHD画像でも結構キレイ。
凄い違う!!って程じゃないのが残念(?)なとこ。
あと4Kだと録画するのはHDDくらいしか無いものね。

ひかりTVのSTBとAterm WG1200HP

昨日「ひかりTV」のSTBが届きました。
170513_01.jpg
ST-3400っていうトリプルチューナーモデルをレンタルしてみました。
それをNECのルーター、Aterm WG1200HP経由で繋いだら起動時のファームアップデートが出来ない!!
もうサポートの営業時間終わってたから昨晩はそのままにして今朝サポート開始時間に電話。
仕方ないんでしょうけど、何でダメなのかの原因を言わずに対処法だけをやらせようとするから、なんでそれをやらなきゃダメなのかでイライラ。

直接ONUに繋げばサーバにアクセス出来るのは判ったけど、なんでそうなのかを言おうとしないから、またちょっとイライラ。
ポートを空けなきゃいけないのか、別の理由なのかで押し問答になりかけました。
結局ルーターのIPv6関係のせいみたい。
調べてみると、ひかりTVのは結構ルーター経由での接続にトラブル出る事あるみたいですね。

でもルーター経由だとどうしても不安定。
IPv6ブリッジをONにして画面は出るようになったけど、速度が出てない感じ。
ローカルエリアにIPv6のパケットが大量に流れてるのではって感じみたい。
仕方ないから、ルーターは経由しないでONUの空きポートに直接繋ぐ事にしました。
こうなると、LAN内からひかりTVのSTBは見えなくなっちゃうから、どーしようかな・・・

もひとつ残念だったのはディスカバリーchが無い事。
え~~~
見落としてました(ToT)
少し使ってみて、ナットク出来ないようなら解約料払ってスカパーに戻そうかな??
170513_02.jpg
取りあえずBDレコーダーとかの上に設置。
録画用HDDはI-O DATA 外付けハードディスク 3TB EX-HD3CZにしました。
こちらは動作音や振動も気になりませんね。

J SPORTSの解約

スカパー!で契約してるのを少し見直してみました。
もうシーズンも終わるし、最近あんまり自転車レースも観てないから、J SPORTSを解約する事にしました。
2500円/月くらいかかっちゃうものね!
Myスカパー!にログインして手続き完了~

あと、あんまり見てなかったチャンネルガイド誌も解約。
これで月500円違うし、ゴミを増やしてもね^^;

csチューナーの録画予約が変?

今朝、ちょっとcs録画用HDDの中身をみたら・・・あれ??
昨日録画されてるはずのが無い!?
慌ててcsチューナーをチェックしても録画を中断したとかいうメールは来てないし・・・
100804_05.jpg
録画予約のリストを表示させてみると、週間予約してるのが無くなってる??
番組表を表示させてみると、一応録画予約の印はついてるけど、録画キャンセルは出来ないし・・・
1度録画予約を全部クリアしたら番組表のほうは正常になりました。

csチューナーにきてるメールをチェックすると、一週間くらい前にファームのUpdateがされてたみたい。
それのせい?

仕方ないから、録画予約をしなおしました。
数本撮れてなかったのは痛い~~~

検索してみたら11月頭にファームがUpdateされて録画失敗する事があるっていう書き込みも・・・
むぅ??^^;

TOKYOコントロール

この前から日曜の地上波でTOKYOエアポートっていうのが始まりました。
その前にCSで3DドラマっていうんでTOKYOコントロールっていうのをやってたんですよね。
放送始まった当時は一話だけフジテレビONEだったかTWOでやって、その後はNEXTでやってたんですよね。

チェックしてみたらTOKYOエアポートが始まったおかげか、フジテレビTWOで再放送が始まってました。
一話目が面白かったから全話見たかったんですよ~
早速録画予約!
残念な事に3、4話目がCSチューナーがハングしちゃってたみたいで撮れてなくってショックでした。
その後は全部撮れたから、いいや。
来月も再放送あるみたいだから、そこらへんを再度撮る予定~

TOKYOエアポートはキャストをみるとTOKYOコントロールと一部かぶってるから、裏設定とかもあるのかな??
スピンオフドラマでTOKUNOSHIMA AIRPORTっていうのもやってるんで録画チェック~~
NACSの音尾さんも出てるし、阪田マサノブさんってホイチョイ映画の「波の数だけ抱きしめて」にも出てましたね(^^)
こっちはだいぶコメディーな感じのドラマっぽいです。

ヨーロッパ・リベンジ!!

すっかり忘れてましたけど、今日は水曜どうでしょう DVD第17弾 ヨーロッパ・リベンジの受取日でした!!
家に帰ってから引き替えチケットを持って予約したLAWSONへいって無事引き替えてきました(^^)
120321_04.jpg
わ~い(^^)
水曜どうでしょうのDVDって予約してから受け取るまで結構時間あるんで忘れがち^^;
120321_05.jpg
特製フィギュアのメルヘン街道の窓がちょっと開いたドアもちゃんと入ってました(笑)

つくねとピーマン

孤独のグルメドラマ化されたんで、録画して今日見ました。
結構原作の雰囲気も出ていて良さそう(^^)
これは見続けてみましょ~

第1話は焼き鳥屋さんでの食事だったんですけど、その中で気になったのはつくね生ピーマンを半分に切ったものに乗っけて食べるの。
ピーマンの肉詰めだとピーマンにも火が入るけど、生だとどんな感じになるんでしょうねぇ
一度試してみたいな。

アナログ放送終了・・・でもあれ?

今日はTVのアナログ放送が終了の日。
NHKでも特集番組みたいなのをやってます。
2度と無い機会ですから、地上波アナログ放送を見る事にしました。
液晶TVに交換してからアナログ放送は見てなかったから、8ヶ月ぶり?
ノイズの乗り方のせいか、今の放送なのに、何となく昔の放送を見てる感じ。

カウントダウンも始まって、いざ12時!
ブルーバックに変わった!!・・・・と思ったら、なんかノイズ乗ったと思ったら、あれれ???
普通に写る???
NHK以外も写ってます。
でも写り方は少し違って、解像度は落ちてるけど16:9画面フルで出てます。

少し考えて思い合ったのは、ケーブルTV!?
デジタルをアナログ変換してケーブルTVが流してるのかな??

スカパー!HD対応チューナーに置き換え&録画環境作り

昨日届いたスカパー!HD対応のSONY製チューナーDST-HD1に前のCSチューナーを外して置き換えました
100804_05.jpg
裏の端子とかも殆ど配置は一緒だったんで、そのままつなぎ替えていくだけの簡単な作業でした
ただ、今回のCSチューナーは外部接続用の端子が無いんですよね
前のは外部接続の端子があって、ケーブルでレコーダーと繋げばレコーダー側からCSチューナーのチャンネルとかも変えられました
今回のはそれが出来なくなるんで、新たに録画する為の器材が必要になりました
スカパー!HD録画っていう方法で録るようになるみたい
LANケーブルで接続された対応HDDを使うんですね

ってことで、昨晩色々調べてI・O-DATAのRECBOXっていうのにしようと思って、AMAZONでチェック
2GBのが容量も気にしないでいいかな~って
でも、昨晩はそのままポチっとしないで寝ちゃいました

で、今朝になって再度見てみると、値段が2千円ほど下がってるんで、思わずポチっちゃいました!
調べてみたら昨日付で価格改定されて値段も下がってたみたい
で、今日それが夕方には届きました
こちらは箱から取りだしてみると、電源端子とLAN、USBの端子があるだけのシンプルな箱でした

で、今回はLANを使って接続するんですけど、もううちのHUBには余りが無いんで、新たにHUBを購入して配線して、それぞれを接続しました
100805_02.jpg
なんかゴチャゴチャしちゃった^^;

CSチューナーの設定をする前にrecboxの設定・・・・って、MagicalFinderっていうソフトをパソコンに入れて、そこから細かな設定は出来るようになってるみたいなんで、早速落としてインストール
無事にLANからHDDを見つけて、設定開始~
といっても、そんなに設定するとこはありませんでした
アップデーターがあるようなんで、それを当ててあげて終わり
パソコンが無くてもある程度は出来るようになってるみたいでした

あとはCSチューナーの設定
取りあえずCSチューナーからLAN上のHDDも見えてるようなんで、それを設定してあげました
後はPPV用の電話回線の接続チェックとかして取りあえず終了

ふ~~~
後は今度見れるチャンネルの契約を見直さなきゃね!

スカパー!HDチューナー

スカパー!HDのチューナーが届きました!
100804_04.jpg
といってもお店で購入したものではなくって、AT-Xのキャンペーンを申し込んで手に入れたものです
だからどこのチューナーが入ってるかは、届いてみるまで判らない状態だったんですけど、開けてみたらSONYのでした
100804_05.jpg
DST-HD1っていうののです
普通に買うのより全然安く手に入れられたんで満足~
丁度今使ってるCSチューナーも液晶のバックライト表示が薄くなってきたりしてたし、そろそろスカパー!HDにしようかなって思ってたとこでした

キャンペーンの申し込み書は少し前に届いてたんですけど、取りあえずツール・ド・フランスが終わるまでは器材でゴタゴタしたくなかったんで、終わったとこで申し込んでたんです
で、早速配線をつなぎ替えてみます
同じSONY製のCSチューナーなせいか、殆ど背面の構成は一緒だから迷うとこは無いですね
配線を変えて電源を入れるとアンテナとかのセレクト画面が出て、信号状態のチェック・・・全然OKでCSの番組もキチンと写りました!

ただまだ録画用の器材を買ってないんで、取りあえず元に戻しちゃいました(笑)
今晩録画する予定のものとかもあるしね
明日スカパー!HD録画に対応したHDDを買ってきてから、きちんと置き換えます

じろ!

今晩からジロ・デ・イタリア
思い立ってスカパーの契約を見直してJ SPORTS全4chを見れるようにしました
Web上でチャンネル契約変更とかも出来るけど、久しぶりにやったらログイン出来ませんでした
登録しなおそうと思ったら、なんか跳ねられちゃう
悩んだ結果、そーいえばBcasカードの不具合が出たとかで交換してもらってナンバーが変わってたのを忘れてました^^;

これで今年はジロもツールも見放題!?
今年のジロは新城幸也さんがブイグテレコム(Bbox)で出場しますしね!