Janisの会員証

Janis閉店で空耳アワー危機とかいう記事を数カ所で見たんで、ちょっと懐古。
元は明大の裏の方の結構古いビルの2Fや3Fで営業してました。
2Fが国内、3Fが海外だったっけかな?
今にも止まりそうなエレベーターに乗って上がっていったっけ。
その後、靖国通りのビルの上に移ったけど、また今は明大裏のほうに移転したみたい。

ほんとあそこは「音の図書館」っていうくらい広いフロアーに所狭しとCDがあります。
天井近くまであって、音源の所有数は桁外れ。
181118_02.jpg
この会員証は靖国通りに移ってからのだけど、明大裏にあったときはラミネートだったような?
閉店しちゃうのは残念。

TWILIGHT MADE ...HIDEKI、GENTLE・A MAN

西城秀樹さんのCDを2枚購入。
180526_01.jpg

TWILIGHT MADE ...HIDEKI
GENTLE・A MAN/西城秀樹

"TWILIGHT MADE ...HIDEKI"は角松敏生さんプロデュースで長らくCDはレアアイテムになってたみたい。
芳野藤丸さんや吉田美奈子も参加されてるんですね。
"GENTLE・A MAN"にも1曲、角松さんの曲が入ってます。

Ost: The Greatest Showman

グレイテスト・ショーマンのサントラ、買っちゃった。
180515_02.jpg
内容も一緒みたいだから輸入盤を。
最近はデータで買うのが多いけど、何となく今回はCDを購入しました。

動画のほうも円盤出たら買おうかな。
買うとしたらULTRA HDの?
まだULTRA HDを再生出来るプレーヤー持ってないけど^^;

Google Play Musicに音楽アップロード

Google Homeで音楽を聴きやすくする為にGoogle Play Musicに手持ちの音楽をアップロードしてきました。

ChromeにGoogle Play Musicの機能拡張入れてそちらから・・・って思ったら、接続出来ないって言われて上手くいきません。
ミュージックマネージャーを入れて、そちらからアップロード。
2万曲あるみたいだから、結構時間かかります。
しかもミュージックマネージャーが結構リソースくっちゃいみたい。

一番使用頻度低いローラー台PCでアップロード開始。
丸2日かかって完了しました。
これでGoogle HomeからでもGoogle Play Musicからでも音楽を聴けるようになりました。

mp3の編集

昨日一昨日ってNHK-FMでやってた「今日は○○三昧」の録音データからニュースとかの不要なとこをカット。
戦後歌謡三昧とアニソン三昧のデータをいじってました。
ストリーミング放送ではなく、FM放送のを取り込んで録音してました。
懐かしのエアチェック??
160501_02.jpg
長時間だから直接mp3で録音してたから、いじるのはmp3DirectCutっていうフリーソフト。
必要最小限の再エンコードで済むし、動作もサクサク。
15時間ほどのデータもストレス無く編集できました。

5/3はJB&ファンク三昧!
こちらも楽しみ~

Lightwayでアルバムアートワークを取得

取り込んだ音楽データにCDジャケットのアルバムアートワークをつけるの、iTunesでも歩いて程度やってくれるけど、全部じゃないのが困りもの。
結構な数が空白のまま。
どーしようかなって探してみたら、Lightwayっていうアプリがあるんで、試してみました。
iTunesと連動して結構簡単に探して関連付け出来るのは便利ですね~

お昼くらいからポチポチってやってるけど、アルバムアートを自動でつけれなかったのって大抵マイナーなのだから、ツールをつかってある程度取得できても、まだまだダメなのも多い~
やっと半分くらい終わった・・・のかしらん??
肩こっちゃった^^;

CDの整理とリッピング

5年前の震災でCDラックが壊れて新調したけど、散らばったのを適当に入れただけで未整理状態。
PCに取り込んだ音楽データも1度クラッシュさせてから一部取り込みしてないのがある状態。
今日は朝からCDラックの整理と取り込みをやってました。
これで大体は取り込んだ・・・かな?

あとはmp3で取り込んだので音質高めたいのはm4aで取り込み直そうかなって思ってます。
こちらは時間あるときにかな。

Wintergatan

昨日、木工で作ったシーケンサのYouTubeを見て、作られた機械自体も面白かったけど、音楽も好きな感じで耳に残ってました。

調べてみるとWintergatanっていうスエーデンのバンドメンバーの方みたい。
Wintergatanの他の曲を聴いてみると、こちらも好み。

手回しオルゴールとか使ってるとこみると、こーいうの好きなんでしょうね(^^)

アルバムも出してるようでAmazonでは売り切れ。
iTunes Storeであったから、そちらで音源データを買う事にしました(^^)
この木工シーケンサの曲も欲しいな~

豊洲~清澄ぶらぶら

今日はいいお天気!
昨日ランニングしたから今日はノンビリ・・・って思ったけど、前からちょっとホームセンター行こうと思ってたから地下鉄で豊洲まで。
スーパービバホームに来るのはひさしぶり(^^)
下見がてらに色々見て歩きました。

その後、ノンビリ歩いてるとTSUTAYA発見。
久しぶりに聞きたい音楽あったっけって探してみると何枚かあったからレンタルしてきました。
160227_01.jpg
松任谷由実さんの昔のアルバム、なつかし~
スキーに行くときによく聞いてました。
他にも聞きたいアルバムあるけど、こちらには無かったから、別の店舗で今度みてきましょ。

その後はまた歩いてコーナンに寄ってから帰宅しました。
歩いた~~~(^^)

伊藤銀次さんのアルバム、2枚

伊藤銀次さんの昔のアルバム2枚を購入しました。
151223_06.jpg

BEAT CITY
Person to Person

両方とも聞いてたし、どっかにあるはずだけど見当たらないから、もしかするとLPで聞いてたのかも?
懐かしくって聞き返したいんで購入しました。

今日の午前中に到着するように時間指定したのに、どうやら届けにきたのは2時くらいだったみたい。
午後から予定あるから時間指定したのに。
でもクリスマスシーズンで配達量も多いでしょうから仕方ない?
無事届いたから、良しとしましょっか。

Amazon Prime Music

AmazonのPrime Musicが今日から始まりましたね。
プライム会員向けの音楽ストリーミングサービス。
追加料金無しで聞けるのはいいですね。
PCとかからの場合はストリーミングで、スマホはダウンロードも出来るっていうPrime Videoと同じ形式。
既にプライム会員だから、聞き放題です(^^)
151118_04.jpg
思わず昔の曲を聴いてたりします。

スマホに入れてるmicroSDカード、この前64GBにしておいてよかった(笑)