ランニングBGMベストビート ~ ノンストップ☆エクササイズBGM ~ vol.2

AmazonでCDとかみてたら、ランニング用BGM集っていうのがあるのを知りました。
結構種類あるのね。
その中からランニングBGMベストビート ~ ノンストップ☆エクササイズBGM ~ vol.2 っていうのを視聴してから購入。
500円で安かったし、BPM的にも丁度いいかなって感じ。
あと曲数あるから、走ってる最中にアルバム切り替わるっていうのも無さそうだものね。

ペース上がったの、コレのおかげもあるのかしら?(笑)

『そして夢の国へ』

今朝Twitterをみてたら訃報が目に入りました。
ギタリスト小川銀次さん(58歳)が死去 『RCサクセション』『カルメン・マキBand』等で活躍 - News Watch
ショック!
CROSSWIND時代の「そして夢の国へ」は未だに好きなアルバムで、もう何百回聞いた事か。
150804_01.jpg
1度生で聴いてみたかったなぁ

R.I.P.

大江千里「未成年」「乳房」

この前iTunesでPCに入ってる曲をつらつら流してたら、崎谷健次郎さんの「Because Of Love」が出てきてから、なんかこのくらいの年代の男性Vo.曲を聴きたくなってきちゃった。
思わず大江千里さんの「未成年」「乳房」のCDを購入。
150602_01.jpg
当時、車で結構このアルバムは聞いてました。
なつかし~
決して上手いVo.じゃないけどね^^;
清水信之さんらしいアレンジに溢れてます。

最初AmazonやiTunes Storeでの購入でもいいかなって思ったけど、何故かCDのほうが安かったんで、そちらで(笑)

1.FM MAGIC 80 RADIO STATION

今日作ったスピーカーのエージングの為、iTunesでネットラジオをチョイスして、AirPlayでN-30作ったアンプ経由でダダ流し中。
聞いてるチャンネルは1.FM MAGIC 80 RADIO STATIONっていうの。
80年代の洋楽ヒット連続のチャンネルなんで知ってる曲が多くって「あ、こんな曲もあったっけ」状態が続いてます(笑)
余計な喋りとかも無いし、ガンガン繋いでいってくれてるから丁度いい感じ(^^)

iTunesストアで初買い

iTuens Storeで初めて曲を買ってみようと思ってiTunesカード購入。
141106_02.jpg
CDは廃版になってるんで調べてみたらiTunes StoreやAmazonデジタルミュージックにはあるみたいから。

欲しいアルバムを検索して表示させて、購入をクリックしてから確認が凄い煩雑でイライラ(笑)
iTunesカードのコードを入れたり3つの質問の回答を設定したり、その度に購入するかって聞かれて^^;
なんとかかんとか購入!
1984.jpg
Rick Wakemanの1984を購入。
形式はm4aなのね。
音質は家に帰ってスピーカーとかから聞かないと、いまある安いイヤホンじゃ何とも^^;

収納スペースの問題から本は電子書籍でなるべく買うようになったから、音楽もCDでなくデータで買う・・・・のがいいのかドーナノカ
音質の問題もあるもんね。
聞き分けられるかは判らないけど^^;

本や音楽を購入するのは作ってくれた人に対して対価を支払う事だしね。
ただデータのみになると保存に関して不安になっちゃう。
やっぱり複数バックアップ?

高中正義・つのだひろ・大村憲司・後藤次利 SUPER INSTRUMENTAL SESSION

高中正義・つのだひろ・大村憲司・後藤次利 SUPER INSTRUMENTAL SESSION」(販売元ビクター)っていうテープが出てきました。
141102_03.jpg
タイトルからは検索してもヒットしないからPCに録音しとこっかな?
内容は洋楽カバーですね。
メインは高中正義バンド、つのだひろバンドと後藤次利バンドが1曲ずつ。

ふと思い立って曲名で検索したら、教則LPからの曲を集めたみたい。
なるほどね(笑)
大村憲司さんは・・・?
バンドメンバーのリストは無いんで判らないんですよね。

iTunes内のファイル整理

AirPlayでPCから音楽を飛ばせるようになって、iTunesの使用頻度も高まりそう。
そうなるとiTunes内の音楽ファイルが未整理なのが気になってきます。
特にコンピュレーションもの!
アルバム表示にしても各アーティスト毎に別アイコンで表示されてり。

調べてみると、iTunesからプロパティーを開いてコンピュレーションの一部にチェック入れればOKみたい。
早速アルバム表示にして見ていくと・・・結構ある(ToT)
昨日の晩は半分くらい終わらせて、今朝早くに目が覚めちゃったから続きをやって、なんとか終わりました。
ふ~~~

この設定ってバックアップとか取れるのかなぁ?

Rhythm&Brazil/LAVA

この前やった曲名検索大会のおかげで、やっと曲名やアーティスト名が判ったから、その曲が入ってるアルバム購入しました。
141016_02.jpg
Rhythm&Brazil/LAVAっていうの。
この中の4曲目「Walk On By」は結構夜のジョギングに合うんで走る時に聞いてたりします。
BPMが合うのかな?

Amazonのとこで視聴も出来ますね。

CD二枚購入~

出てるの知らなくって、慌てて購入~
一枚は初CD化、もう一枚はリマスタリングされて再発だそうです。
131011_04.jpg

DEFIANCE/SOPHIA
PUZZLE/五十嵐久勝

SOPHIAっていっても某バンドじゃないです。
LPで出たときに聞いてはいたけどマイナーで、その後出たほうがメジャーになってからCD化されないんじゃないかって言われてたんですよね。
今までは手元にあるTapeを取り込んだのを聞いてました。

五十嵐久勝さんはNOVELA脱退後すぐくらいに出たソロのだっけかな?
一時期聞きまくってましたねぇ~

SOPHIAのVo.,森川健司さんと五十嵐久勝さんは数年前、頼まれたライブ撮影でお逢いできてビックリ。