Polk Boom Bit Bluetoothスピーカー

AmazonのサイバーマンデーでPolk Boom Bitっていうのを購入しました。
191207_01.jpg
クリップ付きの小型Bluetoothスピーカーっていうから目的に合うかなって。
191207_02.jpg
昔使ってたZEN STONEみたいなのが欲しくて買ってみました。
2時間充電で3時間動作っていうのはちょっと短いけど、どうかな?
耳の近くにクリップでつければ、音量小さくても聞こえますね。

ONKYO TX-NR656のアップデート

AVレシーバーのONKYO TX-NR656のアップデートあるかなって何気なくチェックをしたら、新しいファームウェアが数日前に出てたみたいだから当てておきました。

・Chromecast built-in のバージョンを1.36に更新します。
・FLACファイル再生の安定性を改善しました。
・ミュージックサーバーの検索性能を改善しました。
・ラジコの安定性を改善しました。

安定性の向上が主みたいですね。

ADVANCED Sleeper イヤホン

旅行先で寝るとき、耳栓代わりにイヤホンをして音楽聴きながらなんで、いいイヤホンを探してました。
1911006_02.jpg
ADVANCED Sleeper イヤホンっていうのがあるっていうから、試しに買ってみました。
耳にすっぽり入るくらいの大きさで邪魔にならなさそう。
ハウジングも指で強く押すと変形するくらいの硬さ。
イヤーピースは外れない構造になってるんですね。
マイク付きの1ボタンリモコン付き。

音色も耳に刺さる感じじゃ無いから、寝るときには良さそうです。

昔に撮影したビデオをダイジェスト化

結構昔に撮影したビデオを流す機会がありそうだけど、撮影したテープからPCに取り込んだだけでから、結構無駄なところも多い状態。
30分弱あるけど、あんまり長いと飽きちゃうから10分を目安にしてカットしていきます。
シーン毎になってるデータじゃないから、結構面倒^^;

なんとか12分程になったから、いいかな?

OSMO Pocketのファームウェア アップデート

OSMO Pocketをスマホに接続してアプリが立ち上がったら、新しいファームウェアがあるっていうんで、早速当てておきました。
190930_03.jpg
V01.09.00.20っていうのになったようです。
解像度が2.7Kっていうのが追加されてオートフォーカスが改善されたとか。
音声のほうを改善してもらいたいとこですけど・・・

USB オーディオインターフェース経由の録音が変?

ROLAND EDIROL UA-3でFMを録音してたのを聞いてて、なんか違和感。
モノラルっぽい?
FMチューナーのほうをチェックしてもステレオになってます。
色々チェックしてもモノラルにはなってないみたい。

念の為ににサウンドコントロールパネルから録音のUA-3 USB Audio Deviceのプロパティーの詳細チェックしたら、1チャンネルになってる!?
こんな所を変更した憶えないのに。
取りあえず2チャンネルに変更しておきました。

春くらいからのがモノラルだったみたい。
予備で録音してたのはステレオだったみたいだから、今度編集しなおして入れ換えます。

ONKYO TX-NR656のアップデート

AVレシーバーのONKYO TX-NR656のアップデートのチェックをしたら、新しいファームウェアが7月に出てたみたいだから当てておきました。
190821_06.jpg
もうすぐ終わりかなって思ったら「7-81 Error」、去年も出たかな。
1度電源OFFにして入れ直したら、アップデートの表示が出てEnterを押していって再度アップデート開始。
今度は無事に終わりました。

Chromecast Built-in再生の安定性を改善しました。
Airplay再生の安定性を改善しました。
特定のWAVファイルが再生できない問題を改善しました。

今回のアップデートは安定性の改善みたいですね。

SMSL SA100 パワーアンプ

今まで使ってたNIKKODO NK-268 デジタルアンプ交換したスマホ、何故かペアリングがうまくいかないんで新しいアンプにしちゃいました。
190812_02.jpg
届いたのはSMSL SA100 パワーアンプっていうの。
Bluetooth接続出来て外部入力あればいいし、SMSLのアンプも気になってたから。
表向きは電源ボタンとボリュームノブだけかと思ったら、電源ボタンがBluetoothとAUXの切り替えも兼ねてるし、ボリュームノブも仕込む事によって低音と高音のバランス調整出来るようになってました。
190812_03.jpg
早速置き換え。
電源は今まで12Vだったけど、今回のは19Vなんでこちらも交換しました。

無事にBluetoothのペアリングも出来て、いい音で鳴ってくれてます(^^)

SoundPEATS TrueCapsuleをランニングで使ってみました

今日のランSoundPEATS TrueCapsuleを使ってみました。
190720_04.jpg
走る振動で耳から落ちる事はありませんでした。
途中でちょっと不安になって位置は直す事はありましたけど。
汗で位置がズレるのかな?
イヤーチップが耳に合っていれば大丈夫そう。

Bluetooth接続も安定していました。
防水性については1回だけでは判りませんね。

イヤーチップだけで安定させてるせいか、密閉性は高い感じ。
車とかが来るようなところでは使用はちょっと不安かも。

SoundPEATS TrueCapsuleを使ってみました

昨日届いたSoundPEATS TrueCapsuleをちょっと使った感想。
190718_01.jpg


  • Bluetoothの接続は切れにくい。

  • 耳から落ちる感じは無し(イヤーピースによる?)

  • タッチ操作は誤操作も^^; 物理キーが欲しいところ。


お店とかでイヤホン外したりするのを考えると、ネックバンド式のほうが好みかな。
ただ、何故かネックバンド式はBluetooth切れやすいのが多い印象。

高級機種のように耳から外したら再生停止してくれると便利そうですけど、値段差を考えちゃうと仕方ないですね。

最初イヤーピースの充電端子のとこに保護シールが貼ってあるの判らなくて、ちょっと試行錯誤しちゃいました^^;

AmazonのプライムデーでTrueCapsuleとTuck Pack

Amazonプライムデーで衝動買いしたのが届きました。
190717_04.jpg
SoundPEATS TrueCapsuleっていう完全ワイヤレスのイヤホン。
今まで左右独立のBluetoothイヤホンは持ってなくて、2千円ほどになってたからお試しで。
早速ペアリングしてみました。
左右のタッチセンサーをどう触るかで操作するから、ちょっと憶えないと^^;
音はなかなか迫力あって良い感じ。
落ちたりはしないか、これから使ってみます。
190717_05.jpg
もう一つはTIMBUK2 Tuck Pack1010-3 1218っていうの。
これも格安になってたから、つい。
現行モデルには無い色だから前のモデル?
でもオレンジは好きだから問題無しです。
夏場は背中に汗かいちゃうから涼しくなったら使おうと思います。

調子悪いリモコンにアルミホイル その2

SONYの学習リモコン、RM-PLZ530Dの機種セレクトボタンの調子悪いとこが出てきちゃいました。
調子悪いリモコンにアルミホイル:AV/音楽&映像:AudioVisual機器|もえのダラダラにっき
半年くらい前に2カ所ほどアルミホイルで補修したけど、それ以外のとこがダメになったみたい。
190531_02.jpg
他の部分もアルミホイルを貼っておきました。

これで様子見。

Creative Stage 2.1ch サウンドバー

Creative Stageっていうサブウーファー付の2.1chサウンドバーを購入しました。
190417_03.jpg
ローラー台PCのところのスピーカー、TaoTronics サウンドバー TT-SK025っていうのにしてたけどラックの上っていう設置場所のせいか低音が弱くてサブウーハー付きのにしてみました。
サウンドバーとサブウーハーにしては思ったよりは重くはないかな?
190417_04.jpg
中はシンプルですね。
早速セットアップ開始。
190417_05.jpg
32インチのTVには丁度いいサイズだったかも。
サブウーハーもコンパクトでPCケース横に置いても違和感はあんまり無いですね。

TVとは光ケーブルで接続しました。
音もいいですね。
バランスの調整とかは細かな事はリモコンじゃないと出来ないみたい。

今回のサウンドバーの為にPCの接続もちょっと見直しました。
今まではHDMI接続だったのをアナログRGB入力にして、音声も1度TVに入れてやることに。
これでサウンドバーの入力をいちいち切り替えないで済みます。
偶にネットラジオとかをPCのステレオミキサー機能を使って録音することあるから、HDMIのオーディオ出力では困る事あるんですよね。

Bluenin Bluetoothネックスピーカー

ちょっとネックスピーカーっていうのがどうなのか試してみたくてBluenin Bluetoothネックスピーカーを購入。
190410_01.jpg
思ったよりゴツいですね。
ネックバンド式のイヤホンとかと違って柔軟性は無し。
首のうしろから差し込むような感じで装着しました。
あくまでスピーカーだから、回りにもそれなりに音は聞こえます。
でも耳の近くで鳴るのはちょっと面白い感覚。

家でとか使ってみようかな。

ZHIWHIS AM/FM 2バンド デジタル ポータブルラジオ

イヤホンで聞ける小さめのラジオが欲しくてZHIWHIS AM/FM 2バンド デジタル ポータブルラジオっていうのを買ってみました。
190408_01.jpg
FMだけのでも良かったけど、安かったんで。
USB充電なのは便利ですね。
受信周波数はFM:64- 108MHz AM:522-1710KHzで結構広め。
思ったよりは感度も良いかな。

ランニングの時にFMとか聞きたい番組あってもスマホに入れてるradikoでっていうのも、なんかね^^;

ZOOM H2を再設定

ZOOM H2っていうレコーダーを引っ張り出してきました。
190407_01.jpg
H1っていう小型のを買ってからお蔵入りしてたんですよね。
設定とかがリセットされちゃってたから再設定しときました。
古いのだからSDカードも4GBまでしか認識しないみたいだけど、音声データだからそれでも十分かな?