VECLOS Bluetooth ワイヤレスポータブルスピーカー SSA-40S

魔法瓶とかで有名なTHERMOSが作った真空エンクロージャーのVECLOS Bluetooth ワイヤレスポータブルスピーカー SSA-40S、前から気になってたけど1万5千円くらいしてたから買わないでいたけど、スピーカー事業自体が無くなるっていうんで半額以下の4千5百円ほどになってたから、思わず購入。
200309_07.jpg
ユニットは小さくてスタンド部分は回転して折りたためるようになってます。
右用のユニットにバッテリーやユニットが入ってて、左用はケーブルで接続するようになってました。
右用ユニットにはUSB充電端子と外部入力端子もあります。
200309_08.jpg
早速ペアリングして視聴。
低音は弱めだけど、音の定位とかは良い感じ。
左右にスピーカーが離せるから立体感も結構出ます。

サーモス、オーディオ事業「VECLOS」を終了 - AV Watch

ONKYO TX-NR656のアップデート

AVレシーバーのONKYO TX-NR656のアップデートをチェックをしたら、新しいファームウェアが先月出てたみたいだからアップデート。
200306_02.jpg

アップデート内容
 ・Amazon Musicのマイミュージックにおけるアルバム/アーティスト/楽曲のリスト表示の動作を改善しました。
 ・Music ServerやUSB経由の再生時にアルバムアートや再生経過表示が適切に行われない不具合を修正しました。
 ・ラジコの安定性を改善しました。

定期的にアップデートが行われてるのは助かります。

QCY QY11 Bluetoothイヤホン

冬場のランニングではSoundpeats QY7ではウェアの襟の部分のせいか外れそうになるストレスがあるから、イヤーフック付きのQCY QY11っていうのを使ってたけど、ここのところ不調。
最初はいいけど、使い出して汗をかいてくる頃には曲が勝手に戻されちゃうんでコントローラー部分をチェックしたらボタンのとこが腐食してました。
汗が入っちゃったかな?
200304_02.jpg
テクノハウス東映で安く出てるっていうんで、再度購入。
最近はイヤーフックついたのが少ないからね。

TaoTronics Bluetoothスピーカー TT-SK09 白

TaoTronics Bluetoothスピーカー TT-SK09が2千円程のセール価格になってるっていうんで、お試しで購入しました。
結構前からあるモデルだから、在庫処分?
200122_03.jpg
届いたから、早速充電してペアリング。
NFCで出来るから楽ちん。

サイズ的にはうちの6.1インチのスマホとそんなに変わらない感じ。
厚さも重さもそんなには無いから、ポケットにも入りそう。

音質は気持ちこもり気味だけど、イコライザーで高音と低音をちょっと上げてあげれば良い感じ。
結構音量も上げられるみたいです。
10時間使えるのはいいですね。

防水に関してはmicroUSBやAUX端子のカバーは簡単な感じだから、お風呂とかで水滴がつく程度ならOKな感じ?

Prtukyt 6S Bluetoothヘッドホン

Prtukyt 6SっていうBluetoothヘッドホン、安くて音が悪くなかったから、もう色違いで購入しました。
200117_01.jpg
こんどのは黒地に差し色で赤が入ってるの。
質感はプラスチックそのままな感じで安っぽいけど、元から安いんで気にしません。
200117_04.jpg
イコライザーで少し高音を上げると良い感じ。
低音も強すぎる感じだから若干下げ。
でも3.5mm ステレオミニプラグで繋ぐと、ちょっと物足りない音なのは、内蔵アンプの味付けのせい?
200117_02.jpg
何となくコントローラー部分あるほうを右耳って思い込んでたけど、今日なにげなく見たら、「L」の表示。
あれ、左耳?
左右逆で使ってました(ToT)
200107_05.jpg
うちにある2台はこんな感じ。

Bluetoothヘッドホンの修理

Prtukyt 6SっていうBluetoothヘッドホンの右側、なんがガタガタ音がするって思ってダメ元で開けてみました。
200111_02.jpg
左耳のところにコントロール部分があるから、案の定右耳のところにはバッテリー。
それを止めてた両面テープが剥がれてました。
手持ちの両面テープで貼り付け直して修理完了!
様子見です。

音質は値段のわりに悪くないから、なんとか修理出来て一安心。
ただ安いのだけにケーブルが細い(笑)
あのまま固定されてない状態だと断線しやすくなってそうで、対処出来てよかった。

MPOW H7 Bluetoothヘッドホン

ちょっと気になったMPOW H7 Bluetoothヘッドホンを買ってみました。
200108_01.jpg
400円引きのクーポンもあったから2400円ほどで。

プラスチックの質感は少し安っぽさもあるけど、普段使いだから十分。
重量もそんなに無いのは良いかな。
首にかけたときの感じはちょっとキツく感じちゃうような?

早速充電してペアリング。
低音強めだけど、中高音もそんなには悪くないかな。

+-キーは曲の送りと戻しがデフォルトで長押しすると音量になってました。
電源キーを長押ししてOFFにしようとすると、1度ペアリングを切ってから切れるようです。

もうちょっと使ってみて音がどう変化するのかな?

PHILIPS Bluetoothヘッドホン Bass+ SHB3075

PHILIPSのBluetoothヘッドホン、 Bass+ SHB3075っていうのを購入しました。
200104_01.jpg
安くなってたから思わず^^;
PHILIPSのヘッドホンは2つめ。
前のは音質は気に入ってるんですけど、電源ONの度にボリュームがデフォルトに戻っちゃうのがちょっと欠点。

こちらは白かと思ったら明るい灰色っぽいですね。
Bass+っていうだけに低音が凄い出てます。

X-LIVE Z6000 Bluetoothイヤホンを再購入

今まで普段使いしてたネックバンド式のBluetoothイヤホンが元旦に初詣いってる最中に左耳のほうが断線。
仕方ないから新しいのを購入しました。
200102_02.jpg
X-LIVE Z6000 Bluetoothイヤホンっていうの。
3年前にも使ってたやつ。

こういうのって個体差も結構ありそうだから、今度のはどうかな?

Polk Boom Bit Bluetoothスピーカー

AmazonのサイバーマンデーでPolk Boom Bitっていうのを購入しました。
191207_01.jpg
クリップ付きの小型Bluetoothスピーカーっていうから目的に合うかなって。
191207_02.jpg
昔使ってたZEN STONEみたいなのが欲しくて買ってみました。
2時間充電で3時間動作っていうのはちょっと短いけど、どうかな?
耳の近くにクリップでつければ、音量小さくても聞こえますね。

ONKYO TX-NR656のアップデート

AVレシーバーのONKYO TX-NR656のアップデートあるかなって何気なくチェックをしたら、新しいファームウェアが数日前に出てたみたいだから当てておきました。

・Chromecast built-in のバージョンを1.36に更新します。
・FLACファイル再生の安定性を改善しました。
・ミュージックサーバーの検索性能を改善しました。
・ラジコの安定性を改善しました。

安定性の向上が主みたいですね。

ADVANCED Sleeper イヤホン

旅行先で寝るとき、耳栓代わりにイヤホンをして音楽聴きながらなんで、いいイヤホンを探してました。
1911006_02.jpg
ADVANCED Sleeper イヤホンっていうのがあるっていうから、試しに買ってみました。
耳にすっぽり入るくらいの大きさで邪魔にならなさそう。
ハウジングも指で強く押すと変形するくらいの硬さ。
イヤーピースは外れない構造になってるんですね。
マイク付きの1ボタンリモコン付き。

音色も耳に刺さる感じじゃ無いから、寝るときには良さそうです。

昔に撮影したビデオをダイジェスト化

結構昔に撮影したビデオを流す機会がありそうだけど、撮影したテープからPCに取り込んだだけでから、結構無駄なところも多い状態。
30分弱あるけど、あんまり長いと飽きちゃうから10分を目安にしてカットしていきます。
シーン毎になってるデータじゃないから、結構面倒^^;

なんとか12分程になったから、いいかな?

OSMO Pocketのファームウェア アップデート

OSMO Pocketをスマホに接続してアプリが立ち上がったら、新しいファームウェアがあるっていうんで、早速当てておきました。
190930_03.jpg
V01.09.00.20っていうのになったようです。
解像度が2.7Kっていうのが追加されてオートフォーカスが改善されたとか。
音声のほうを改善してもらいたいとこですけど・・・

USB オーディオインターフェース経由の録音が変?

ROLAND EDIROL UA-3でFMを録音してたのを聞いてて、なんか違和感。
モノラルっぽい?
FMチューナーのほうをチェックしてもステレオになってます。
色々チェックしてもモノラルにはなってないみたい。

念の為ににサウンドコントロールパネルから録音のUA-3 USB Audio Deviceのプロパティーの詳細チェックしたら、1チャンネルになってる!?
こんな所を変更した憶えないのに。
取りあえず2チャンネルに変更しておきました。

春くらいからのがモノラルだったみたい。
予備で録音してたのはステレオだったみたいだから、今度編集しなおして入れ換えます。

ONKYO TX-NR656のアップデート

AVレシーバーのONKYO TX-NR656のアップデートのチェックをしたら、新しいファームウェアが7月に出てたみたいだから当てておきました。
190821_06.jpg
もうすぐ終わりかなって思ったら「7-81 Error」、去年も出たかな。
1度電源OFFにして入れ直したら、アップデートの表示が出てEnterを押していって再度アップデート開始。
今度は無事に終わりました。

Chromecast Built-in再生の安定性を改善しました。
Airplay再生の安定性を改善しました。
特定のWAVファイルが再生できない問題を改善しました。

今回のアップデートは安定性の改善みたいですね。

SMSL SA100 パワーアンプ

今まで使ってたNIKKODO NK-268 デジタルアンプ交換したスマホ、何故かペアリングがうまくいかないんで新しいアンプにしちゃいました。
190812_02.jpg
届いたのはSMSL SA100 パワーアンプっていうの。
Bluetooth接続出来て外部入力あればいいし、SMSLのアンプも気になってたから。
表向きは電源ボタンとボリュームノブだけかと思ったら、電源ボタンがBluetoothとAUXの切り替えも兼ねてるし、ボリュームノブも仕込む事によって低音と高音のバランス調整出来るようになってました。
190812_03.jpg
早速置き換え。
電源は今まで12Vだったけど、今回のは19Vなんでこちらも交換しました。

無事にBluetoothのペアリングも出来て、いい音で鳴ってくれてます(^^)

SoundPEATS TrueCapsuleをランニングで使ってみました

今日のランSoundPEATS TrueCapsuleを使ってみました。
190720_04.jpg
走る振動で耳から落ちる事はありませんでした。
途中でちょっと不安になって位置は直す事はありましたけど。
汗で位置がズレるのかな?
イヤーチップが耳に合っていれば大丈夫そう。

Bluetooth接続も安定していました。
防水性については1回だけでは判りませんね。

イヤーチップだけで安定させてるせいか、密閉性は高い感じ。
車とかが来るようなところでは使用はちょっと不安かも。