ONKYO TX-NR656のアップデート

AVレシーバーのONKYO TX-NR656のアップデートをチェックをしたら、新しいファームウェアが9月には出てたみたいだからアップデート。

アップデート内容
・TuneInの特定放送局に対する受信性能を改善しました。
・特定デバイスとのBluetooth接続の問題を改善しました。
・TUNER選択時のカーソル操作による動作不具合を改善しました。
・ネットワークスタンバイから復帰した際の動作安定性を向上しました。

ONKYO BASE-V20Xのウーハーとスピーカー

この前ONKYO BASE-V20XのAVコントローラーとDVDプレーヤーを受け取ってきたけど、ウーハーがパワーアンプも兼ねてたんでそちらも譲って貰う事になりました。
ウーハーは結構重量あるから、車を借りて。
最初ウーハーだけと思ったけど、また何かあると面倒だから一式譲ってもらってきました。
案の定ウーハーはちょっと持って車まで運んだだけで腰をいわしそうに^^;
201003_03.jpg
フロントとリアのスピーカも。
センタースピーカーは破損したそうなんでありません。

今度動作チェックしなきゃ。

marantz M-CR612のスピーカー配線見直し

marantz M-CR612は2系列のスピーカーを鳴らせるんで配線を見直す事にしました。
201002_02.jpg
Amazonベーシックのバナナプラグ
14ゲージ スピーカーケーブルWYVERN 2in 4outスピーカーセレクターを購入。
早速ケーブルの加工をします。
メインのONKYO D-55EX スピーカーに今まで配線してた16ゲージのケーブルをサブにして自作スピーカーを鳴らすことにしました。
メインは今回購入した14ゲージのスピーカーケーブルにバナナプラグを付けてから配線したけど、太くなった分、大変。
201002_03.jpg
ケーブルにはそれぞれタグや結束バンドで纏めて判りやすいようにしておきます。
これやっておかないと、後日訳が分からなくなっちゃうんですよね。
201002_04.jpg
サブのほうはスピーカーセレクターで4系列を切り替えるようにしました。
自作のフルレンジスピーカーばっかりだけど、結構音色違うんで切り替えて聞いてると面白いですね。

ただこのアンプはスピーカーをBに切り替えるとウーハー出力はされないみたいです。
あとスピーカーBにしてると外部出力もされません。
気をつけないと。

marantz M-CR612にchromecast audio

marantz M-CR612はAndroidスマホと接続しようと思うとBluetoothくらいしか無いみたい。
キャスト出来るようにしようと思って、前に使ってたchromecast audioを接続しました。
201001_01.jpg
10cmの丸型ー角形光ケーブルを購入してアンプの光入力端子1に入れました。
このアンプはこの光入力端子1に信号が入ると電源も自動でONになって音声が出力されるようです。
これなら切替の手間も無いですね。

marantz M-CR612 ネットワークCDレシーバーの外部出力をチェック

marantz M-CR612 ネットワークCDレシーバーの外部端子からを出力をチェックしてみました。
m-cr612.jpg
外部出力端子とUSBオーディオインターフェースのROLAND EDIROL UA-3を繋いでFM放送で波形のチェック。
最初全然出力されてないようなので、もしかしてって思ってアンプの設定画面を表示させたら、案の定可変出力固定出力を選ぶ項目がありました。
ここを固定出力にすることで無事に出力音声のレベルが安定しました。

あと試しにスピーカー出力をMUTEしてみたら、外部出力もされなくなるようです。
ボリュームで調整するしかないかな。

ONKYO R-801Aの中を掃除したら直った? その2

ONKYO R-801Aの外部入力からの音がスピーカーの両chから無事にでてるようなので、今度はFM放送でのチェックをしてみました。
200930_04.jpg
動作チェック用に使ったスピーカーは前に購入してノイズが酷かったから、内蔵されてたアンプを取り払って、スピーカーとして使えるように改造した品。
あとアンテナ線を繋いでチェックしたろこと、何事も無く音が出ました。

これは少し様子見・・・かな?
既に新しいアンプは設置済みだし。

ONKYO R-801Aの中を掃除したら直った?

左スピーカーから音が出なくなったONKYO R-801A、ダメ元でメーカーに問い合わせたら案の定パーツが無いんでダメでしょうとのこと。
取りあえず自力で出来るとこまでやってみようと思って、ハンダのクラックが無いかをチェック。
200930_01.jpg
この基板の左側のとこがスピーカー端子に繋がるところで、そこからケーブルで別基板にいっています。
取りあえずここのところを目視でチェックしても、ハンダに異常は無さそう。
一緒に中に少し溜まってたホコリをダスターで掃除もしておきました。

何となくバラす前にもう一度通電してチェックしようと思って自作の枡スピーカー、音源はmp3プレーヤーを繋いでみました。
200930_02.jpg
あれ、左スピーカーからも音が出てる?
直った・・・のかな??
掃除したのがよかったのか、電源ケーブルを抜いてリセットされたのか・・・少し様子をみようと思います。

前にチェックしたときはFMチューナーの音だったけど、そちはアンテナを繋げないと出来ないから今度そちらもチェックしてみます。

ONKYO BASE-V20XのAVコントローラーとDVDプレーヤー

ONKYO BASE-V20Xっていうのを破棄するっていうんで、INTEC155シリーズと同じ筐体を使ってるみたいだから、アンプ(と思ってたもの)とDVDプレーヤーを譲ってもらいました。
200929_03.jpg

AVコントローラー PR-155SPX
DVDプレーヤー DV-SP155

スピーカー類は使わないから断りました。
ウーハーもあるけどって言われたけど、ランニングで取りにいってるからお断りしたら・・・・後で後悔^^;
200929_04.jpg
この2台でデバッグの中はパンパン。
ファスナーがちゃんと閉まらないけど大丈夫でしょって思ったら、帰ってきて降ろしたら全開になってて焦りました^^;
200929_05.jpg
念の為に重量チェックしたら5.6Kgほど。

で・・・家に帰ってきてチェックしたら、どうやらこれはPR-155SPXっていうのはプリアンプ部分でパワーアンプ部分はウーハーにあるみたい。
というわけで、また今度伺ってウーハーを受け取らせてもらうことにしました^^;
200929_06.jpg
PR-155SPXにはスピーカー端子が無いから、ヘッドホンを使って動作チェック。
輸送時に壊れてりしないで、ちゃんと動いて音も出ました。

スピーカーの接続をバナナプラグに変更

marantz M-CR612にアンプを交換したら、スピーカーの接続端子がバナナプラグ式になっていました。
200929_07.jpg
とりあえずは今までのスピーカーケーブルを横からネジで止める感じで接続。
スピーカーケーブルには棒端子をつけてるから、ちょっとやりにくい^^;
200929_08.jpg
Nakamichi 24K 金メッキ バナナプラグっていうのを購入。
Nakamichiって倒産しましたよね?
今はどこがブランド持ってるのかな。
200929_09.jpg
こんな感じで接続完了。
下にあるBのとこもそのうちスピーカーケーブルを接続する予定だから、無くさないようにバナナプラグを挿しておきました。

marantz M-CR612 ネットワークCDレシーバー

ミニコンポが壊れたので新しいアンプを購入しました。
m-cr612.jpg
二転三転しながら選んだのはmarantz M-CR612 ネットワークCDレシーバーっていうのです。
他のも色々検討したんですが、安いミニコンポサイズのアンプには入出力端子が無かったりして使用目的に合わないんでコレになりました。
2~3世代前の機種から購入して交換しようか悩み続けて、いよいよ。

セットアップして電源を入れると、まずはファームウェアのアップデートが開始されました。
もうパソコンみたいなものですね。
今のアンプはスマホのアプリで色々出来るから便利。
HEOS App | スマホ、タブレット用アプリ | Denon公式
設定も簡単に終わりました。

取りあえずスピーカーは今まで使ってたONKYO D-55EXをそのまま使ってます。
ウーハーはYAMAHA YST-FSW050
良い音して満足です。

不満点はボリューム調整はボタンではなくノブを回すタイプが良かったなって。
何となく直感的に判りやすいんで。
このアンプは結構フラットでシンメトリーなデザインなのもあって、ちょっとボタン類がパッと見判りにくいような。
慣れかな??

ONKYOのミニコンポが故障

PCデスクのとこに置いてあったミニコンポ、少し前から左chスピーカーの音が出なくなっちゃいました。
200927_01.jpg
ONKYO R-801AていうFM/AMチューナー内蔵のレシーバーです。
ケーブル類やスピーカーをチェックしても変わり無し。
ライン出力やヘッドホン出力は変な所ないので、多分スピーカー出力部分のどこかの不具合みたいです。

調べてみると2001年販売開始で2007年3月に新品で購入したのだから13年近く前のもの。
もう寿命?
200927_02.jpg
取りあえず置き場所から外しておきました。
AirPlayレシーバーとし使ってたRspberry Pi+DACも外しました。
最近はAirPlayも使ってないし。

FMチューナーとしては使えそうなんで、少し試行錯誤しようかな。
カセットデッキもまだ使えるんで、残しておきます。

COUMI 完全ワイヤレスイヤホン TWS-817A マイナーアップデート版

完全ワイヤレスイヤホンのCOUMI TWS-817Aがキャンペーンコードを入れると2千円ちょいっていうんで購入してみました。
200917_01.jpg
前にも同じものを購入してたけど、塗装作業中に塗料缶の中に落としたり丸洗いしたりしてるし、マイナーアップデートで防水がIPX5からIPX7になってるっていうんで白いのを購入。
音が良い2,000円の完全ワイヤレスイヤホンに防水対応新モデル登場!【COUMI TWS-817A】

使い勝手は前と一緒ですね。
早速充電してペアリング・・・って思ったけど、動作してないようで焦ったら、イヤーピースの充電端子に保護シール貼ってあるのを忘れてました^^;
保護シールを剥がして無事にペアリングもOK。

イコライザー調整も出来るそうです。
こちらは専用アプリが必要だとか。
Coumiっていうアプリだそうです。

完全ワイヤレスのイヤホンは片耳モードになっちゃったときに元に戻すのが面倒だったりもするけど、用途によってはケーブル無いんで楽なんですよね。

完全ワイヤレスのBluetoothイヤホンを塗料に落としちゃいました

塗装作業中にローラーを塗料に浸そうと思ってローラーバゲットをのぞき込んだ時に完全ワイヤレスのBluetoothイヤホンが塗料に落ちるハプニングも(ToT)
筆洗い用に横に置いった水に入れて洗って乾かしたら無事に音も出たから良かった。

暑いからワイヤーとかが無いほうが良いかなって思ったけど、安全の為には必要だったみたい。
次回からはランニング用に買ったイヤーフック付きのイヤホン使います。