cocopar 10.1インチ モニター

cocopar 10.1インチ モニターを購入しました。
181110_02.jpg
結構前に購入した地デジチューナーHVT-BCT300にHDMIで接続して使うんでスピーカー付きなのを選びました。
解像度は1280x800。
写りは良いですね(^^)
音質も許容範囲内。
AV入力やDVIもOKだから色々使えそうです。

これでPCデスクのほうでもTVはBDレコーダーの録画が見れます。

LST スマホスタンド

スマホ用の軽量なグリップや三脚をちょっと買ってみました。
181020_01.jpg
LST スマホスタンドっていうの。
スマホホルダー、グリップ兼三脚、Bluetoothシャッターリモコンとそれらを入れる巾着袋付きで1200円ほど。
思ったよりはシッカリしてる感じ。
グリップ兼三脚の雲台部分の角度はロックかかるようになってました。
ヒンジ部分の真中のボタンを押さないと戻らないのね。
181020_02.jpg
縦横両方のポジション選べるのはいいですね。

Bluetoothシャッターリモコンはスイッチ入れてペアリングすればOKでした。
AndroidとiPhone別になってるけど、どちらでもシャッター切れました。

旅行とかで荷物軽くしたいときにいいかな?

DVテープの取り込み

VHSテープの取り込みに続いてDVテープの取り込みを始めました。
181011_02.jpg
CANON XL1の本体とACアダプタを使います。
最初BDレコーダーにi.LINK経由で取り込もうと思ったけど、映像が上手く出ないからVIDEO出力から取り込み開始。
181011_03.jpg
20~30本くらいあります。
結構時間かかりそ^^;

VHSテープの取り込み完了

VHSとVHS-Cテープの取り込み、家に残ってる分はやっと全部終わりました。
時間かかったけど、懐かしいものが出てきたりでビックリです。

昔のビデオカメラで撮った映像は今みると何となく画面暗め。
mpeg2からmpeg4に変換する際に少し明るさとか色合いを調整した方が良さそう。

まだDVテープのは手つかずなんですけどね^^;

USB接続ビデオキャプチャー

引き続きVHSビデオの取り込み。
181006_01.jpg
今度はPCに直接取り込みしてます。
昔はMPEG2のボード入れてたけど、もうとっくの昔に破棄しちゃってるからUSB接続のを購入。
181006_02.jpg
I・O DATA GV-USB2っていう3千円弱のをチョイス。
ソフトをインストールしてケーブルを接続したら全然普通に取り込めるんでビックリ。
Celeron G3900 2.8GHzのPCでCPU使用率30%も行かないですね。

大昔、テレ東でやってた「Do! スポーツ」なんかが数回分出てきたりして懐かしがってます。
2時間テープの取り込みには2時間かかるよね、こーいう変換は^^;

ATARAXIA 車載FMトランスミッター T11

この前、友達の車に乗った時の感じから、社内でスマホの充電や音楽再生するのに便利そうなのを探してて、丁度タイムセールになったATARAXIA 車載FMトランスミッター T11を購入してみました。
180917_01.jpg
AUX入力出来てUSB充電端子が2つあるのが欲しくて選びました。
ボタンが大きめなのも扱いやすいかなって。
日本語表示は出来ないみたいだけど、そこまで必要性は今の処無いかな?
180917_02.jpg
取りあえず安定化電源に繋いで動作チェック。
周波数の設定も簡単でした。
音質も許容範囲内かな。

レンタカーを借るときにも便利かな?

iina-style Bluetooth スピーカーの交換

iina-style Bluetooth スピーカー IS-BTSP03Uがこの前の旅行初日に音がブツブツ途切れるようになっちゃいました。
起動音も途切れがち。
その時は仕方ないから、別のBluetoothスピーカーを買って旅行中使ってました。

帰宅してから購入日をチェックしたら2ヶ月ほど前。
購入元のAmazon経由でiina-styleに修理は可能かどうか問い合わせると、修理は行ってなく交換になり代替品を送るとのことでした。
180907_01.jpg
昨日、代替品が届いて開けてみると製品と一緒に記入済みの着払いの伝票も入っていました。
こういうのは親切でいいすね(^^)

早速代替品の動作チェックをして、故障したのを梱包して先ほど送りかえしておきました。

JBL GO2

持って行ってたBluetoothスピーカーの音が途切れ途切れになっちゃってたから、お昼行く前に近くの大型家電店に寄ってもらって新しいのを購入。
jbl_go2.jpg
在庫があって手頃なお値段だったからJBL GO2っていうのにしました。
JBLのスピーカーは買うの初めてかも?(笑)

店内にサンプルもあって試しにペアリングしてみようかなって思ったけど、スマホのBluetooth画面みたら候補がズラズラ~ってスゴイ数あって断念しちゃった^^;
店内のが全部出て来ちゃった?

Anker Soundcore Motion B

Anker Soundcore Motion BっていうBluetoothスピーカーが新しく出て、1000台限定で1500円引きの4,480円で出てるっていうから思わず購入。
180821_01.jpg
IPX7の防水だし12時間保つっていうのは良いですね。
音質は低音もほどほどで悪くない感じです。
思ったよりコンパクトなのも持ち運びに良さそう。

Anker Roav Transmitter F2

そのうち車のシガレットライターからUSB電源とるのを買おうかなって思ってたらAnker Roav Transmitter F2っていうのが発売記念で2千円ほどで出てたから、思わずポチっとしちゃいました。
180726_02.jpg
USBポート2つ以外にもBluetooth接続、ハンズフリー通話、FMトランスミッターの機能があって、専用アプリを入れると車のバッテリーモニターとかカーファインダー機能っていうのが使えるらしいです。
180726_04.jpg
安定化電源に挿して動作チェック。
周波数変更は専用アプリからも出来るんで、そちらからやったほうが簡単ですね。
電源が切れると専用アプリに駐車場所を記録したっていうのが来ました。

CREATIVE ZEN 16GB

捜し物してたらCREATIVE ZENの16GBモデルが出てきました。
creative_zen.jpg
もう10年前のモデルなんですね。
試しに充電してみたら動きました。

再生時間は30時間もあるしFMチューナーも内蔵。
mp3やwma、aacの再生が出来るみたい。

動画もOKだけど今主流のmp4ファイルを入れてみたけど駄目。
TMPGEnc Video Mastering Works6を使ってDivx Mobileプロファイルにしてエンコードしたら大丈夫でした。
(普通のDivxプロファイルではビットレートが高すぎて再生出来ず)
でも今更そこまでする必要性は無いかもね^^;

これでBluetoothとか入ってると便利だけど、流石にそこまでは無いですね。

FX-AUDIO FX152J PRO

NorthFlatJapan(NFJ)からFX-AUDIO FX152J PROが発売されたんで買ってみました。
180716_02.jpg
前に購入したFX-152Eと型番がほぼ一緒っていうのもあって、やっぱり同じ筐体ですね。
ボリュームノブとかは黒いものになってますね。
180716_03.jpg
リアはほぼ一緒。
入力はステレオミニプラグです。
180716_04.jpg
2台重ねるとこんな感じ。
上がFX-152Eで下がFX-152J PRO。
ネジが+ネジから六角穴になってました。
180716_05.jpg
左がFX-152E、右がFX-152J PRO。
内部は別物ですね。
FX-152EのデジタルパワーアンプICはTripath TA2024でしたがFX-152J PROは YAMAHA YDA138
OPアンプもICソケット式で交換可能です。
FX-152EはBBEチップ XR1075CPで音色を変えてたけど、FX-152J PROはTexas Instruments製オーディオ用オペアンプNE5532でのトーンコントロールだそうです。
FX-152Eも調べてみると、部品配置が違ってる別バージョンの基板もあるみたい?
180716_06.jpg
早速つなぎ替えて鳴らしてみます。
音に不満は無いですね。
トーンコントロールも素直に聞いてくれます。

お手軽に良い音を出してくれる小型アンプは便利(^^)

UA-3からSE-U55に置き換え

FMチューナーからの取り込みを念の為ににチェックしたら、なんかノイズが入ってる?
今使ってるUSBオーディオインターフェースはROLAND EDIROL UA-3で相当古いの。
取りあえず試しで家にあったONKYO SE-U55に置き換えてみます。
180716_01.jpg
一応ノイズは乗らないようだから、今日の録音はこれでやってみましょ。

iina-style Bluetooth スピーカー IS-BTSP03U

タイムセールで格安になってたからiina-style Bluetooth スピーカー IS-BTSP03Uをポチっと・・・しようと思ったらセール数は売り切れててキャンセル待ち。
ダメ元でキャンセル待ちにしたら数分後に買えるようになったんで改めてポチっと。
180712_03.jpg
スマホサイズだけど厚みはありますね。
低音は弱めだけど、悪くない感じです。
こういう形のほうが持ち運びはしやすいかな?

Google Play Musicの利用端末10台制限、解除

ここのところスマホの交換やタブレットの入れ換え、PCのHDDをSSDにしたりしてたらいつの間にかGoogle Play Musicの利用端末10台制限に引っかかっちゃいました。
年間4台までしか解除が出来ないし、利用端末の一覧をみてもPCからのはドレがドレだか判りません^^;
出来たら固有名に変更出来るようにしてくれれば判りやすいのに。
仕方ないから取りあえず登録が古いPCからのを4台削除したけど、今度は別PCから入ると制限超えたって言われちゃう始末。

検索してみると日本のサポートに連絡せず本国のサポートへ英語でメールするのがいいっていうのが出てきました。
日時をチェックすると2年以上前ので1年以内のは無し。
少し情報が古いんで悩むとこ。

別IDに全ての音楽をアップし直そうかとか色々考えて昨日Twitterにつぶやいてたら、Google Play Music公式アカウントからリプライが入り、サポート問い合わせから連絡いれて欲しいとのことなので、早速やってみました。
仕事場だったから電話じゃなくChatを選択。
無事受け付けてもらえて、後日連絡が入る事となりました。
なんだ、日本のサポートでOKじゃない(^^)

今朝になったらメールが入り端末をリセットしたとのことでチェックしたら、無事にアクセス出来るようになってました。
ただ例外的な措置で1回だけだからねっていう注意書き付き。
頻繁にやられちゃうと困りものだものね。

これで端末を少し整理して使うようにしようと思います。
Twitterでサポートから教えて貰えて助かりました。

Soundpeats QY7買い直し

ランニングの時に使ってるBluetoothイヤホンのQY7、ペアリングで動作不安定になってきちゃつた。
丸3年使ってるから寿命?
使い勝手も気に入ってるから同じのをポチッと。
180606_02.jpg
新しいQY7届いて、動作確認でペアリングしたらアナウンスが日本語でビックリ。
わたしが使ってるのは英語だったんだも~ん。
細かなローカライズされてるんですね。