LST スマホスタンド

スマホ用の軽量なグリップや三脚をちょっと買ってみました。
181020_01.jpg
LST スマホスタンドっていうの。
スマホホルダー、グリップ兼三脚、Bluetoothシャッターリモコンとそれらを入れる巾着袋付きで1200円ほど。
思ったよりはシッカリしてる感じ。
グリップ兼三脚の雲台部分の角度はロックかかるようになってました。
ヒンジ部分の真中のボタンを押さないと戻らないのね。
181020_02.jpg
縦横両方のポジション選べるのはいいですね。

Bluetoothシャッターリモコンはスイッチ入れてペアリングすればOKでした。
AndroidとiPhone別になってるけど、どちらでもシャッター切れました。

旅行とかで荷物軽くしたいときにいいかな?

写真のスキャン終了

ネガでも残ってないプリントした写真のスキャンも全て終了!
35mmや110版、APSのフィルムやプリントで合計4000カットくらいあったみたい。

あとはDVテープの変換だけだけど、これも10本切ったから、あとちょっと。
ここ20日間くらいの作業も目処が付いてきました。

まだまだネガのスキャンは続きます

金曜の夜からスキャンを開始して土日はスキャン三昧。
ネガの2/3~3/4くらいスキャン終わって3000カット弱あるみたい。
あと少し、また時間あるときに頑張ります。

取りあえずは取り込んだのの色合い修正してかないと・・・

トレース台 Elfeland

昔使ってたライトボックスは蛍光灯を変えても点かなくなったから、結構前に廃棄してました。
今回ネガをチェックするのに必要なんで、トレース台 Elfelandっていうのが安かったから購入。
180930_01.jpg
薄くてUSB給電でっていうのはお手軽でいいですね。
ただ点けてみたら黒いメッシュ状のが見えるんでネガのチェックにはちょっと向かないみたい(ToT)
180930_02.jpg
思いついて発光面にコピー用紙を載せてから見てみたら、キレイに見えました。
光量的にはトレーシングペーパーのほうが良かったかも?

ネガのチェックなんて、もうそうそう必要じゃないから取りあえずはコレで乗り切ります。

APSフィルムのスキャン、出来上がり

雨が降り出す前に・・・って思ったけど、すで降ってきちゃった。
雨の中、昨日APSフィルムをスキャンサービスに出してたのをパレット・プラザまで取りにいきました。
180929_02.jpg
これでAPS関係はデジタルデータ化出来て一安心。
スキャンされたデータをみると、もうすっかり忘れてる写真でした。

スキャン三昧

昨日の夜からネガ・フィルムとかプリントのスキャン大会。
何時もは上の方においてあるスキャナを横に移動してプリントを入れ換えやすくして。
180929_01.jpg
今朝も早く目が覚めちゃったから、頑張ってスキャン。
結構な数をスキャンしてるけど、まだまだ・・・・

もう肩こり酷くなりそ^^;
今日明日は雨みたいだから、がんばろ。

サンワ・ダイレクト フィルム・スキャナー 400-SCN024

ネガ・フィルムのスキャンは今のスキャナーでも出来るけど、ちょっと時間かかっちゃう。
もっとお手軽に出来るのが欲しくてサンワ・ダイレクトフィルム・スキャナー 400-SCN024を購入しました。
180928_02.jpg
PCを使わないで小さいモニターを見ながら出来るのはお手軽。
スキャンも1コマ数秒だから早いですね。
PCにもってくるのはSDカード経由だからちょっと煩雑^^;

取りあえず見れる程度にスキャン出来ればいいから、お手軽なのはいいですね。
ただたまに色合いが変になっちゃうのが困りもの^^;
そこらへんはプリントした写真からのスキャンのほうが色合いとかもいいけど、プリントに出すのもね^^;

APSフィルムを引っ張り出してきて

APSフィルムを保存してるケースを引っ張り出してきてみました。
180927_03.jpg
今のうちにこれをフィルムスキャンサービスに出しておこうかと思います。

昔はAPSフィルムもスキャン出来るフィルムスキャナー持ってたけど、SCSI接続のだったしフィルムも生産停止されちゃったから破棄しちゃいました。
5本程度ならスキャンサービス使ったほうが安上がりだもんね。

APSが出た時には既にデジタルカメラも色々出てきていて、段々そちらにシフトしていったっていうのも撮影本数少ない理由の一つなのかもね。

スキャン三昧

今日は筋トレとかもしない休養日だから何か映画でも・・・って思ったけど、思い立って昔のネガアルバムを引っ張り出してきました。
ライトボックスも破棄しちゃってるから確認もめんどくさい^^;
180926_02.jpg
長らく眠ってたフィルムスキャンも出来るEPSON GT-X750っていうスキャナを使えるようにしました。
挟んであった昔の(ある意味貴重な)プリントを取りあえずスキャン。
あとネガも試しに何本かスキャン。
ネガのスキャンは時間かかるし劣化のせいで色被りもあってで結構大変。

全金属製 スマートフォン ホルダー

スマホを三脚に固定する全金属製 スマートフォン ホルダーっていうのを購入してみました。
180828_01.jpg
パッケージにはUlanzi ST-02Sってなってました。

ネジで幅を調整するけど、弱いスプリングが広げる方向に入っててカタカタはしないですね。
結構ガッシリした作りです。
180828_02.jpg
重さは91.6g。

三脚のケースに入れておこっかな?

HUAWEI P20 Pro HW-01K 手持ち歩行撮影 テスト@隅田川テラス

HUAWEI P20 Pro HW-01Kを使って手持ちでの歩行しながらの動画撮影をしてみました。




手ブレ補正は1080/30fpsモードじゃないと効かないようなので、その設定でやってみました。
目の高さで手持ちで少し早足で歩きながらの撮影で手ぶれが起こりやすい条件にしてみましたけど、手ぶれ補正が強力でジンバルでも使ったかのような感じです。
ほんと凄いですね。

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター

スマホの写真性能が格段に上がったから、三脚につけたりすることも出てきそうなんで、Manfrotto スマートフォン用三脚アダプターを購入しました。
180818_01.jpg
色々出てるけど、何となくManfrotto好きだから(笑)
結構バネは固めかな?
なんとかケースに入れたP20 Proも挟めました。
後ろに360度回転するスタンドも収納されてるんですね。
芸が細かい?

K&F Concept アルミ三脚 KF-TM2324

チョットしたときに持っていく小型で手頃な三脚、今まではSLIK トラベルスプリントGMの雲台をManfrottoのに交換したのを使ってたけど、もうちょっとしっかりしたのが欲しくなってK&F Concept アルミ三脚 KF-TM2324っていうのを買っちゃいました。
180816_02.jpg
トラベル三脚タイプの客が逆転して少しコンパクトになるのは初めて。
重さはちょっと分かりにくいけど1.2kgくらいみたい?
アルミだけどカーボン三脚とそんなに変わらない重さかも。

雲台は少しアルカスイスに似せた感じしますね。
クイックシューはプラスチック製でした。
緩んでも落ちないように裏面に突起がついています。
180816_03.jpg
足を広げてみると結構しっかりした感じですね。
センターポールの下にはスプリング収納式のフックがついてるから、ここに鞄とかをぶら下げれば安定性も増すでしょう。

ちょっと残念なのはクイックシュー部分が大きめだから折り畳んだときに脚のロック部分と干渉しちゃうとこ。
使いにくかったら別の雲台に変えればいいかな?

サブ三脚として取りあえず今度使ってみようと思います。

アクションカムをスマホに登録

家にあるアクションカムを新しいスマホに登録しました。
180728_02.jpg

SONY HDR-AS100V
MUSON MC2

特にAS100Vはモニターが無いからスマホとかと接続しないとフレーミングも出来ないものね。

専用アプリに登録しようと思ったけど、最初だめ。
スマホのWiFiをアクションカムのWiFiに接続させてから専用アプリで認識させたら、サクッといきました。

Nikon 1シリーズ終了

ミラーレス一眼のNikon 1シリーズが終了したようです。
ニコンがひっそりとNikon 1シリーズの販売を終了。フルサイズミラーレス機投入への布石か? - Engadget 日本版
わたしがNikon 1J5を買ったときから既に次は出ないのではっていう噂もされてたから、そんなにビックリすることでもなかったかな?
ルレンズキットにしました。

nikon_1_j5_02.jpg
Nikon 1よ永久に...そして(やってくるだろう)新ミラーレスへの期待 | ギズモード・ジャパン
色々欠点もあるけどNikon 1 J1で撮れる色合いが何か好きなんですよね。

TARION クイックリリースクランプ

先日の動画撮影でずーっと手持ち撮影は腕が死んじゃうのを痛感。
でも今つかってるカメラケージには三脚穴がありません。
180709_05.jpg
でもアルカスイス互換みたいな溝が切られてるんで、試しにTARION クイックリリースクランプっていうのを購入してみました。
180709_06.jpg
締め付けノブのとことかが上手く収まるかとか色々悩んだけど、やってみないと判らないかなって。
180709_07.jpg
長さ的にも締め付けノブの位置もバッチリでした。
これで一脚とか三脚にセットできます(^^)

ビデオ撮影

結婚披露パーティーでビデオ撮影を頼まれたから、機材を用意。
180707_01.jpg
これでの本格撮影は初だから、ちょっと緊張。
押さえの絵を撮って置くためのビデオカメラとか三脚もあるから、重たい^^;

なんとか撮影は出来たけど、疲れた~
いまの機材はちょっと重くなっちゃったから、肩だけじゃなくって背中まできちゃいます。
一脚つければよかったかな。

二次会はちょっと放心状態^^;
帰りも最寄り駅から家までフラフラ。