SHERLOCK

昨日BSプレミアムで再放送してたSHERLOCKの第1話を録画したものを朝、DVDに焼いておきました。
夜はツール・ド・フランスとかあって見る時間も無さそうだから^^;
お昼休みに視聴開始~

なかなか面白いですね!
21世紀にシャーロック・ホームズが生きていたらって事らしいです。
スマホとかPCとかガンガン使ってますしね(笑)
画面上に文字が出てきたり、ちょっと面白い演出があったりもします。

1シーズン3話っていう短いシリーズなんですね。
今晩のも録画しておこっと!(^^)

曳舟へVIDEO撮影しに

ここのとこ毎年恒例になってる雪乃音流舞踊発表会のVIDEO撮影を頼まれたんで、曳舟へ~
120714_01.jpg
今年はCANON XL1の一台で撮る事にしました。
カートにくくりつけていったけど、重いんですよねぇ

電車ですぐなんで、曳舟文化センターにも程なく到着~
もう何度もやってるから、勝手知ったるって感じで何時ものようにセッティング開始。
120714_02.jpg
モニター用の液晶TVはリモコンを忘れて使えないかと思ったけど、何とか大丈夫で一安心。

開演されて4時間強、1人で撮り続けるのは流石に疲れました。
肩こっちゃった^^;
集中力も切れそうに^^;

なんとか撮影も終わって、使った所をキレイに元に戻して、撮ったTapeも整理してから渡して終了~
疲れちゃったから、早めに帰路につきました。
今日は飲み会にも誘われたけど、疲れちゃったから家でユックリしてよ^^;

例年行き来の電車は休日っていうのもあって空いてるけど、今年はなんか混んでる~
押上で乗り降りする人が多いですね。
スカイツリー効果!?

ヨーロッパ・リベンジ!!

すっかり忘れてましたけど、今日は水曜どうでしょう DVD第17弾 ヨーロッパ・リベンジの受取日でした!!
家に帰ってから引き替えチケットを持って予約したLAWSONへいって無事引き替えてきました(^^)
120321_04.jpg
わ~い(^^)
水曜どうでしょうのDVDって予約してから受け取るまで結構時間あるんで忘れがち^^;
120321_05.jpg
特製フィギュアのメルヘン街道の窓がちょっと開いたドアもちゃんと入ってました(笑)

THE MENTALIST

年末何か面白いDVD無いかなって思って、たまたまTHE MENTALISTの1~3話のDVDが安く出てるんで試しに購入してみました。
海外ドラマはコメディー系くらいしか見てなかったけど、モノは試しで。
ちょっと観てみたら面白くって3話分一気に観ちゃいました。

残りはレンタルで観ようかなって思ったけど、調べてみたらファースト・シーズンが廉価版のソフトシェル仕様で出たばっかりでした。
思わず購入~

これを年末年始は観て過ごしましょ(^^)

VIDEO撮影を頼まれて、曳舟へ~

今週頭にメールが来て、急遽VIDEO撮影を頼まれました。
毎年やってる雪乃音流舞踊発表会の舞台撮影ですね。
今回はCANON XL1で撮影する事にしました。
念のため、もう一台小さなVIDEOカメラで舞台を引きで撮っておくことにします。

前日、キャリアーにVIDEOカメラを入れたハードケースと三脚をくくりつけておきました。
それを持って出発~
110625_01.jpg
でっかいんで、改作口とかドアでは苦労しちゃいます^^;

なんとか曳舟駅に到着~
110625_02.jpg
ここからはスカイツリーが大きくみえますね!

曳舟文化センターに到着して、早速宗家や皆様にご挨拶した後、客席にいってセッティング開始!
もう何回もここで撮影してるんで、勝手しったるって感じです。
110625_03.jpg
VIDEOカメラ2台をセッティング終了~
一台は撮りっぱなし、もう一台はズームを使ってって感じ
CANON XL1は液晶ファインダーが無いから、うちにあった7インチの液晶TVをモニターにしました。

舞台は始まって、あとは延々撮影でした。
途中お弁当の差し入れあったけど、食べ出した途端に幕があいて慌ててカメラ撮影に戻ることも^^;
一台、置きで撮ってるほうがTapeをうまく認識してくれないで、Tapeチェンジが結構大変でした^^;
何とかかんとか、終わって一安心~

その後、撤収して早めに帰路につきました。
空模様も悪いんで、雨降る前に帰り着きたかったからね。
駅につくまでは殆ど雨も降ってなかったけど、電車が来る直前で降りが強くなってきちゃいました。
せーふ!(笑)
最寄り駅について外に出たら、雨も止んでました!
日頃の行い?ナンチテ

XL1の使い勝手はなかなか良かったですね。
手で直接レンズのズームリングを回せるのは速度調整もしやすかったし。
ただ、何時も使ってるNIKONとは回す向きが逆で戸惑ったりしました^^;

舞台をVIDEOで撮る時、オートだと白塗りしてると結構顔が飛んじゃったりするけど、XL1は絞りを調整出来たから良かったですね~

BDプレーヤにHDD

この前購入したSONYのBDP-S370にはUSBポートが前面と後面に1つずつあります
BDP-S370.jpg
ここにFAT32形式のUSBメモリやHDDを刺せば認識そうで、そこに入れた動画や音楽ファイルにアクセス出来るとか
USBメモリは色々やってみて認識するのは確認済みですが、HDDはどーなのかなって思って、うちにある2.5inchのHDDをケースに入れたのを繋げてみました
これはバスパワーで動くから、USBポートからの給電状態が良ければ、電源アダプタも無しで行けるはず
早速やってみたら・・・ダメ
ちょっとパソコンに繋いでチェックしたらNTFSでフォーマットされてたんで、FAT32でフォーマットしなおして繋いだら、OKでした!

でもこのHDDは30GBしか容量ないんで、秋葉原にいって500GBのとケースをサクっと購入してきました
組み立ては簡単なんで、すぐ出来上がって早速フォーマット

ここでXPのパソコンにUSB経由で繋いでコントロールパネルの管理ツールのとこからコンピュータの管理にいってディスクの管理でフォーマットしようとしました
・・・・あれ?
NTFSしか選択出来ないの??
検索してみたらXPとかは32GB以上はNTFSでしかフォーマット出来ないとか
え~~~??とか思いながら、もっと調べてみたらFAT32Formatterっていうソフトを見つけました
これでフォーマット開始~

USB接続のせいか、凄い時間かかります^^;
結局7~8時間かかっちゃった??
おかげで日付変わっちゃった(ToT)
それでも何とかフォーマットも終わって、早速BDプレーヤーに繋いでみます
101124_01.jpg
無事認識しました!
(´▽`) ホッ

後日、音楽ファイルとか動画ファイルを転送しましょ

VISITOR、レムナント6~ペダルパワー

今日も予定を入れてないんで、DVDを観て過ごしました
まずはVISITOR

監督:徳田淳
脚本:伊藤和典
キャラクターデザイン:高田明美
音楽:高橋圭一

3Dの初期だからか、人形としてのモデリングみたい
ストーリーは伊藤和典さんらしい感じだったような
派遣社員が世界を救うっていうのもね(笑)

その後は宇宙貨物船レムナント6も見つけたんで、こちらも~
こちらは実写の宇宙もの
WOWOW制作なんですよね

総合監修:押井守
特撮監督:樋口真嗣 佐藤敦紀
メカニックデザイン:河森正治
科学考証・SF設定:堺三保

なんてとこは結構好きな人にはそそられるとこかも?

で、昔撮ったDVDの中にペダル/パワーっていうのもありました
まだ自転車にはまる前、ディスカバリーchでやってた番組を録画してた模様


チェックの為にみだしたら・・・やば! 面白い
ツール・ド・フランスの話題にも触れてて、まだヘルメットを被ってなかったり
ランスが連勝してた時代あたり?
まだ9速の時代らしいし

トラック競技のとこではオブリーが出てきて、独特のポジションの自転車にも触れてるし
きっとわたしは映画「トップランナー」を観る前に、すでにオブリーのことは観てたはずなのね^^;

なんでそんなに昔にこんな番組をDVDに焼いて保存してたのか、謎^^;
全然その当時は自転車なんて近所に行くときの道具なだけで興味もなかったはずなのに

世界の料理ショー

ファミリーマートに寄ってDVDの棚を偶々みてみたら、何となく目に付いたDVDがコレ
101013_01.jpg
グラハム・カーの世界の料理ショー傑作篇レッド&ブルー
一枚980円だし、つい買っちゃった

どうやらDVD-BOXからの傑作選って事みたい
なつかし~~~~
昔はTVでやってて、観たりしてました
観るのが楽しみ!!

水曜どうでしょう DVD 第14弾

今日はローソンに寄って帰って予約してあったDVDを取ってきました
100922_02.jpg
水曜どうでしょう DVD全集 第14弾です!

昨日の晩は藤村忠寿&嬉野雅道 「腹を割って話そうじゃないか」ライブトーク on Ustreamっていうのをちょっと観てました
あんまり遅くまで起きてると病気にも良く無さそうなんで、残念ながら途中までしか観れませんでしたけど(ToT)

明日は雨みたいだし、このDVDを観てよっと!

WOWOWに電話

ここのとこWOWOWを観てなかったら、映らなくなっちゃってました(ToT)
数時間191chに合わせててもダメ
仕方ないんでカスタマーセンターに電話しました

色々確認事項を聞かれ、B-CASカードの番号とも伝えた後に「今すぐ信号を送ります」っていうんで電源入れてると、すぐ映るようになりました(´▽`) ホッ

残念なのは昨日のMJ特集が見れなかった事・・・はぁぁぁ

水曜どうでしょうのDVD、受け取り忘れてたぁ~~~!!

ちょっと捜し物をして引きだしの中をゴソゴソやってました
チケット類を入れてるケースが目に止まり、ちょっと中をチェックしたら・・・予約してあった水曜どうでしょうのDVD第13弾って3/24引き替え開始ってなってる!!
すっかり忘れてました~~~~~(@Д@; アセアセ・・・
慌てて着替えて、予約してあったローソン
100401_05.jpg
無事に引き替えられて、ホッと一安心です(^^)
今週末は、コレを観て過ごそうかなぁ~

FRIENDS 1stシーズン DVD

なんか急にフレンズが観たくなっちゃった
日本のドラマのとかじゃなくって、アメリカのシット・コムのね

AmazonでDVDの値段がどーなってるか調べてみたら、1stシーズンの前半12話まで入ったセット792円!?
思わずポチっちゃいました(笑)

早々にDVDも届きました
100114_01.jpg
どーせだから後半12話も入ったDVDも買っちゃいました

観るのが楽しみ(^^)