スリムPCへOSインストール

動作確認したスリムPC、まずはケーブル類の整理をしておきます。
231219_01.jpg
ケーブル類を裏面配線してBEEP用スピーカーも付けました。
HDDとかのドライブ類は無いからスッキリしています。
ケース上下に80mmのファンを取り付けられるようになってるけど、今回は発熱量も少なそうなんで取りあえずはCPUクーラー以外のファンは取り付けないで様子見します。
231219_02.jpg
光学ドライブや2.5インチHDDを取り付けられるベイ部分を外すとこんな感じ。
電源の隣(下?)には3.5インチHDDが取り付けられます。

ケースのLED類はケーブルに極性が書かれてないから印刷面を合わせて刺してみたけど、POWER LED(青)はつくけどHDD LED(赤)は光りません。
HDD LEDを逆向きにさしたら無事に光るようになりました。
結構適当に作られてるっぽい?^^;

TPM2.0等Windows11で必須になった要件を回避するインストール用USBドライブを作って、早速インストール開始。
Windows 11非対応のPCでも、Rufusを使って簡単にOSをアップグレードする方法 - Shortcut Life
結構あっという間にOSのインストールも終了して初期設定も完了。
新規インストールだけどM/BやCPU等の変更は無いからか認証は自動で通ってたようです。
231219_03.jpg
まずはOneDriveへのバックアップをOFFにしておきます。
あとはドライバー類を入れれば完了かな?

Intel CPU Celeron G3900 2.8GHz
ASUSTeK H110M-A/M.2
CFD販売 PC4-17000(DDR4-2133) 4GB×2枚 W4U2133PS-4G
ainex LGA115x用 静音ファン搭載CPUクーラー CC-06S
AXE MEMORY M.2 SSD 256GB AXSN256G
恵安 KX-M01

PageTop