QUANSHENG UV-K5(8)の広帯域受信機化

無線の局免も来てないし、QUANSHENG UV-K5(8)の保証認定を通すのも面倒だから広帯域受信機化をすることにします。
uv-k5_03.jpg
ケーブルは前にBAOFENG UV-5Rで使ったものと一緒で大丈夫らしいです。
日本語&広帯域受信機化ファームウェアPortable Radio Update toolっていうのをダウンロードして書き込めばOKみたいです。
UV-K5 / UV-K5(8) / UV-K6 日本語&広帯域受信機化ファームウェア [uv-k5-firmware-rx-jp] | WEBOO.DEV
接続ケーブルを無線機に刺したつもりが刺さってなくって、少し苦労しました。
uv-k5_04.jpg
無事に広帯域受信機化も出来て一安心。

取りあえずFM放送を受信してみました。
結構感度良くって満足です。

QUANSHENG UV-K5(8)

QUANSHENG UV-K5(8)っていうのが安くて遊べるようなので久しぶりにAli Expressで注文。
前は一ヶ月くらい待った記憶あるけど、今回は5日で届いてビックリ。
uv-k5_01.jpg
内容は本体とバッテリー、アンテナ、ベルトクリップ、ストラップと充電台です。
思った程、箱は潰れてなくって中も無事で一安心。
uv-k5_02.jpg
早速充電開始。
よく見ないで注文しちゃったのでコンセントが丸いB型っていうのでしたけど、変換プラグあるんで大丈夫。
使い方も有志の方が日本語化されてました。
話題のUV-K5日本語マニュアル -