Google Payにポイントカードの登録

Google Payはクレジットカードやタッチ決済の登録だけじゃなくポイントカードの登録も出来るっていうんで、やってみました。
220824_02.jpg
ポイントカードのQRコードやバーコードを読み取って表示出来るようにするだけですけどね。
専用アプリだと開くまで時間かかるのとか、ヘタすると再ログインを求められる場合もあるから。

マイナーなポイントカードは自分で作成出来ればいいのに。

ウイルス対策ソフトをESETインターネットセキュリティに変更

最近PCの調子が変。
インストールしてるソフトのアップデートがエラーになったりGoogleドライブで同期がされなかったりRubyでSSLエラーが出たり、その他にも細々と。
Kasperskyを一時停止すると正常に動くから問題はソレなんでしょう。
世界情勢的にもちょっと不安だからそのうち替えようとは思ってたけど、もう限界かな?

まだ半年以上使えるアカウントだけどESETインターネットセキュリティに変更することにしました。
オンラインコード版を購入して早速入れ換え。
あとは様子を見ます。

Fire HD 8(2020) タブレット 32GB

AmazonのプライムデーでFire HD 8 タブレット(2020) 32GBも購入しました。
第10世代だそうです。
220714_02.jpg
前に使ってたFire HD 8(2017)は第7世代で結構モッサリしてきちゃってるんで、そろそろ買い換え時かなって思ってたとこに安くなってたから。
こちらは配達指定した時間より数時間遅れで届きました。
事前に届いていた保護ガラスフィルムをすぐに張ってからセットアップ開始。
そんなに手間も掛からずに出来ました。
220714_03.jpg
前の第7世代と第10世代を比べてみると縦横比が少し変化したようです。
FireタブレットをEcho showのように使うshowモードがあるからかな?

音質はタブレットにしては良いですね。
低音はスカスカですけど、プライムビデオを見るのにはストレス少なめでした。

ケースも欲しかったけど純正のは品切れになってたから後日にでも。

Fire TV Stick 4K Max

AmazonのプライムデーでFire TV Stick 4K Maxが安くなってたから購入しました。
220714_01.jpg
豪雨のせいで流通が滞ってたみたいで指定した配達日より丸一日遅れての到着でした。
仕方ないけど、もうちょっとアナウンスして欲しいような。

ローラー台のTVに接続してるFire TV Stick(2017)が動作もモッサリしてきたし再生中にプチフリーズにような感じになるときあるから、居間のFire TV 4Kをそちらに持っていって、4K Maxを居間に設置しようと思ってます。
本体を差し替えればいいだけだもんね。

Fire HD 8(2017)にGoogle Playストア

うちにあるFire HD 8(2017,第7世代)は結構動作もモッサリしてきちゃってるから、そろそろお役御免?
試しにGoogle Playストアを入れてみました。
FireタブレットにGoogle Playをインストールする方法【2022年版】 | 有限工房
こちらの方法でAPKファイルを4つダウンロードしてインストールするだけ。
Fire OS 5用のファイルを落としてインストール開始。
結構時間かかるけど、無事に終わりました。
220712_01.jpg
再起動させてPlayストアが動くのも確認しました。

でもメモリも少ないから、あんまりアプリは入れられないかな?
取りあえずGoogle Mapを入れてみました。
何故か軽量版のGoogle Map GOは立ち上がるのにめちゃくちゃ時間かかってダメでした。

EMEET ボリュームコントローラ eMute

EMEETボリュームコントローラ eMuteっていうのを買ってみました。
220711_02.jpg
接続はUSBケーブルを繋ぐだけ。
あとは公式サイトにあるeMeetLinkっていうソフトを入れるとカスタマイズも出来るようです。

音量調節を直接手で触って出来るのは良いですね。
プッシュしたときは一時停止にしてあります。

GARMIN Venu2 PlusにモバイルSuica

GARMIN Venu2 PlusモバイルSuicaを登録しておきました。
取りあえずチャージは千円。
前もそうだったし。

チャージ上限は初回は5千円までだとか。
一定期間経つと2万円まで増えるんだそうです。

えきねっとにも登録したから、新幹線に乗るには5千円までじゃ足りたくなりそうだものね。

Garmin Expressでデバイス登録できない?

GARMIN Venu2 PlusをPCで同期させる為にGarmin Expressにデバイス登録しようと思ったら、デバイスの認識はされたけど登録の為にメールアドレスやパスワードを入力する画面が入力ボックスが出ずに真白なウインドーが開いて先に進めません。
他のPCでは大丈夫なのに?

取りあえず再インストールしたり常駐してるものをOFFにしていったけどダメ。
もしかしてって思ってKasperskyを一時的に無効にしたら入力ボックスが表示されました。

やっぱり別のウイルス対策ソフトにしようかな?

外したHDDをバックアップ用に

容量が足りなくなって外した6TB HDDはデータのバックアップ用にする為、入らないファイルを削除していきました。
結構時間かかっちゃった。
1度フォーマットしてデータをコピーしたほうが早いかもって思うくらい。
ファイル数が多いと時間かかりますね。

データ用HDDのクローン、終了

昨晩からやっていたデータ用HDDのクローン、やっと終わっていました。
220606_01.jpg
今朝の時点では75%終わったとこだったから、6TBをクローンコピーするのには12時間以上かかる計算かな?
無事に終わってよかった。

PCにHDDを入れて認識させてから領域拡張して8TB全部使えるようにしました。

povoフェス 2022 Springの特典、届いてました

メールをチェックしなおしたらpovoフェス 2022 Springの特典が届いていました。
契約した特典の「データ使い放題(24時間)x10」とデータ追加 3GB分の「データ使い放題(24時間)x3」の13回分が期間限定ですが使えるように。
220606_02.jpg
プロモーションコードはpovo2.0サポーターっていうアプリに登録して忘れないようにしてます。

データ用HDDのクローン

メインPCのデータ用HDD、空き容量が心許なくなってきてたから8TBのHDDに替える事にしました。
220605_04.jpg
久しぶりにPCの側面パネルを開けると、ちょっとホコリが溜まってますね^^;
目的のHDDを外してHDDクローン台にセット。
220605_05.jpg
現状の6TB分をクローンコピーして、残りは領域拡張で広げる予定です。

6TB分だと明日の朝じゃ終わってない・・・かな?