ESETを試用

昨日カスペルスキーに変えたのをアンインストールしてESETに変更。
NOD32~ESETは10年くらい前に使ってました。

インストールするとファイルのスキャンが始まって、これが結構時間かかりました^^;
CPU自体はそんな負荷かかってないみたいだけど、HDDのほうが100%になってるせいか結構重い^^;
3時間くらいかかってC:のスキャンが終わりました。

んで、ちょっとネット関係で不安定なとこが出てるかな?
twitterをFirefoxでみると「安全な接続ができませんでした」が出たり、blogの記事をポストしても「投稿しました」って画面にならなかったり。
こちらは様子見ですね。

カスペルスキーを試用

Windows10 バージョン1607にしてから動作が不安定。
OS自体のせいなのかインストールしてるソフトのせいなのかを切り分ける為に、ウイルス対策ソフトを変えてみることにしました。

いままでウイルスバスターだったのを仕事場PCからアンインストールして、カスペルスキーを試用。
少しWebページをみるときに読み込みが遅い感じ?
どうやら独自のスクリプトが読み込まれるようですね。
設定で埋め込みしないようにも出来るみたい。

悪くはないけど、所々重い感じはしますね。

ESYNIC 2.4GHz ミニワイヤレスキーボード

Raspberry Pi+OSMCとかLeelbox Q1 Plusを使う時に、マウスやキーボードを使いたくなります。
ESYNIC 2.4GHz ミニワイヤレスキーボードっていう無線接続のを試しに購入してみました。
170217_04.jpg
モデル:ESY050って説明書には書かれていました。
思ったより薄くてコンパクト。
microUSBで充電するんですね。
USBドングルはどこかなって思ったらキーボードの裏蓋を開けたら入ってました。

早速Raspberry Pi+OSMCに繋いでみました。
便利べんり~~
タッチパッドでもいいし、カーソルキーでも操作できます。
キーボード入力もそのまま出来ました。

バッテリーはBL-5Cっていう印字があるし形状からもNOKIA BL-5C互換バッテリーなんでしょう。
入手しやすいからバッテリーがヘタっても大丈夫かな。
家にも何個かあったはずだし。

最初は普通のキーボード形式で右側にタッチパッドがついてるのにしようかと思ったけど、こちらのほうが安いんで買ってみたけど、この形のほうが両手で持って操作するには良いですね。
お値段も手頃だし、もう一台購入しようかな。

親の回線を光に

色々すったもんだして、親の回線も光になりました。
回線工事も終わって電話は通じるようになったのを確認。
インターネット関係はわたしがやることに。
プロバイダ情報が無いから聞いたけど、何も届いてないっていってたけど、ちゃんと届いてました^^;

PCを直接モデムに繋いで設定してから、無線ルータを使うように配線しなおし。
ちょっと配線間違えしたりもしたけど、無事に設定できました。
ルーターは古いのだから、そのうちギガビット対応のに交換したいとこです。

なんとか復旧

昨日、急に起動しなくなった仕事場PC、なんとか復旧しました。
普段使ってないソフトは必要になったときにインストールすればいいや。
これで少し様子見です。
いい機会だから、使い慣れてるけど古いソフトは止めて、新しいのを試してみようと思います。

仕事場PC、立ち上がらなくなっちゃった(ToT)

お昼休みも終わって仕事場PCを念のために再起動させようとしたら、キーボード入力出来ない?
仕方ないからマウス操作で電源OFF操作をしてから再度立ち上げ・・・・あれ???
170208_03.jpg
起動してくれません(ToT)
色々やったけどダメ。
仕方ないからシステムの初期化を選択して、Windowsを入れ直す羽目に。
勝手にソフト類はアンインストールされていって、Windowsも再インストールまで自動で行われました。

無事に起動はしたけどこ、真っ新。
まずはシステムのチェックしたら、アンインストールしたソフト一覧がhtml形式で出力されてて、前のシステムのバックアップファイルもあったから、どうしても必要なデータをそこから抜き出せて一安心。
あとは明日にでも細かなソフトを色々入れてきましょ。
これで少しは安定してくれればいいな~

BUFFALO WHR-HP-GNのファームアップデート

以前使用していたけどルーターを新調したときに外したBUFFALO WHR-HP-GN、ちょっと使おうと思って引っ張り出してきました。
160625_03.jpg
念のためファームアップデートをしておくことにします。
ノートパソコンに新しいファームウェアのデータを入れてから、WHR-HP-GNと1対1でLANケーブル接続しました。
あとはブラウザでIPアドレスを指定して設定画面にアクセスしてファームのアップデートして終了。
一緒にパスワード設定とかもしておきました。

仕事始め

今日から仕事始め。
思ったより体重変動なくって良かった~

仕事場ではまず年末年始のデータをバックアップの意味も兼ねてコピーしたりしておきました。
なんかネットの環境が少し不安定だから、ルーターの再起動・・・って思ったけど思い立ってファームのチェックをしたら、新しいのが出てたから更新。
これで安定したみたい。

CANON インクジェットプリンター iP2700

仕事場で個人用で使ってたインクジェットプリンターがそろそろ怪しい感じ。
161224_01.jpg
EPSON PM-G800っていうので12年以上前に購入したのみたい。
もう紙送りが上手くいかない事が多くなったし、ヘッドの詰まりも頻繁にクリーニングしなきゃダメになってました。
最後の方は互換インクを使ってたけど、耐光性が凄い悪い感じだったから無くなったのを機会に買い換える事にしました。
161224_02.jpg
選んだのはCANON iP2700っていう廉価版のインクジェットプリンター。
ヨドバシで3千円ほど、交換用インクのほうが高いかも^^;
4色インクだけど、写真とかは殆ど出す事も無いからいいかな。
インクとヘッドが一体型だから、ちょっとランニングコストは高くなることあるかもだけど、ヘッドは何時でも新品に出来る利点も。
161224_03.jpg
早速出してセットアップ。
ドライバーの類はWebから落としてきて最新版を入れました。
簡単に終わり~
テストプリントして大丈夫なのも確認しました。
だいぶ小さくなったから、すっきり。

サブPCからSSDを抜き出し

サブPCが最近フリーズが頻発してるから、どうにかして安定させたいとこ。
古いM/Bだし気になるとこは画像編集時のキャッシュ用に入れてる小容量のSSDあたり。
そんなに使ってないから、外して様子をみることにしました。
161221_04.jpg
フロントを外して、そっちから引き抜きました。
これでどうかしら??

ウイルスバスターの再インストール

最近PCがちょっとフリーズするときあるから、色々試行錯誤中。
イベントログをみるとウイルスバスターのもあったから、念のために再インストールしてみることにしました。
コントロールパネルからアンインストールするんじゃなく、トレンドマイクロが提供してるアンインストールツールを使って削除してからにしました。
あっと、その前にシリアル番号をメモっておいてから。

アンインストールで再起動後に新規インストール開始。
これで安定してくれたらいいな。

年賀状作成の続き

昨日、年賀状作成してたけどインク切れ。
今日、替えのインクが届いたから、早速印刷再開しました。
残りの裏面印刷して、その後は宛先印刷開始。
届いてる喪中ハガキを登録して、それ以外を抽出して印刷しました。

あとは投函すれば一安心(^^)

PCの不調

サブPCに新しいプリンター用ドライバーを入れようと思ったら動作が止まっちゃった。
待ってても再開しないようだからリセットかけたら起動しなくなっちゃった!?
何度か再起動を繰り返して、もうこれでダメなら・・・って思って少し放置したら何とか再起動できました(´▽`) ホッ

メインPCのほうもちょっと作業してたら途中でフリーズ。
少ししたら戻ったから作業中のデータを失わずに済みました。

ここのところPCの動作が全体的に不安定。
なんだろ??

年賀状作成~インク切れ^^;

新しいインクジェットプリンターが届いたから、早速年賀状の印刷開始。
今度のは給紙トレーが2段になってるけど、思ったより枚数は入らないのね。
ちょっと面倒だけど仕方ない^^;

早速印刷しだしたけど、デザインのせいでインクの減りが凄い^^;
全部印刷しおわる前にシアンのカートリッジが無くなっちゃいました^^;
あと黒も半分くらいまで減ってます。
他の色はそんなでもないのに。

仕方ないから新しいインクカートリッジを注文して一時中断。
インクが届いたら再開しましょ。

EPSON 複合機 EP-879AW購入

今まで使ってたプリンターが壊れたから新しいプリンターを購入しました。
161219_02.jpg
EPSON EP-879AWっていうインクジェット複合機です。
プリンター単機能ので十分だったけど、今は殆ど複合機になってるし、欲しい機能があるのはこれだったんで決めました。
丁度キャンペーンで千円引きだったし、EPSONのキャッシュバックキャンペーンで2千円戻ってくるっていうから、結構安く手に入って嬉しい(^^)
161219_03.jpg
早速セットアップ開始。
今はプリンター自体が色々教えてくれるんですね。
だいぶコンパクトになりました。

プリンターの電源入らなくなっちゃった

家で使ってたプリンター、EPSON PX-G920が壊れちゃった。
PX-G920.jpg
もう10年使ってるから寿命ですね。
4年ほど前に1度修理に出してるけど、顔料系インクは詰まりやすくって大変。

丁度年賀状の印刷しようと思ったとこだったのに~
代替を探さなきゃ。

壊れたサブモニタをRDT179Sに置き換え

昨日仕事場のサブモニタが壊れて代替に家にあった古い液晶モニタ、RD179Sを持ってきて置き換えました。
161214_01.jpg
古い設計のだから液晶モニタ自体も重い~^^;
色調整も細かく出来ないから、メインモニタとの色合わせがうまくいきません。
仕方ないからNVIDIAコントロールパネルのデスクトップカラー設定の調整を使って、サブモニターの色合い微調整。

そのうちマルチモニタ対応のキャリブレーションツール、買わなきゃ。