PCの電源スイッチとリセットスイッチの交換

交換用のスイッチが届いたんでメインPCに組み込みました。
230609_04.jpg
BabbleCom PCマザーボード用 スイッチ & LEDっていうケーブル長が65cmあるのを選びました。
電源スイッチと念の為にリセットスイッチも交換。
交換自体は大変じゃないけどケースの穴を通したりで30分くらいかかって終了しました。
ただ使ってるPCケースのDefine R4がやや大きめなせいか65cmでもギリギリでした。
純正でついてた電源スイッチやリセットスイッチのケーブル長は計ってみると75cmあって10cmの差が結構大きな感じです。
ちょっと改善したほうがいいかもしれないですね。

今回の不具合の原因だと思われる電源スイッチ、ケーブルを取り外す為にハンダを溶かしてみたら2ピンあるうちの片方が断線しかかってたようです。
よってある線が殆ど切れていて1本だけで繋がってるような状態。
熱収縮チューブで覆われてたから判りませんでした。
もしかするとこの断線しかかってたのが原因だったのかも?
だとすると、ケーブル長に余裕が無い状態はあまり良くないですね。

PageTop