台風接近中だから雨対策

今日から明日にかけて台風が接近してきて雨も酷くなる予報。
久しぶりにワークブーツ風のショートレインブーツを出してきたら、ベルトの接着部分が取れてる(ToT)
廃棄ですね。
230602_02.jpg
代わりにWORKMAN PVC防水シューズをだしてきて同じくWORKMANのBAG in レインジャケットを羽織ってきました。
あ、ジーンズもMOVE STRETCH カーゴパンツでほぼWORKMANで固めたコーデ(笑)

メインPCが突然シャットダウンを繰り返す

昨晩、この前組み替えたメインPCを使ってたら突然シャットダウンしちゃいました。
その後も少し使ってるとシャットダウン。
BIOS画面で落ちる事も。
取りあえずPCに繋いでる周辺機器を全部外して一つずつ付けていって古いUSB2.0ハブを繋いだ時に落ちたから、それかなって思ってたら・・・今朝また落ちるようになってました。

イベントビューワーでシャットダウンした時のエラーとかをチェックしても、予期せぬシャットダウンって出てる程度。
挙動も突然電源ランプが点滅してから落ちるから物理的な原因っぽい感じ。
230602_01.jpg
組み替えたときのパーツの初期不良だったら凄い面倒くさいって思って、まずは電源のチェック。
電源チェッカーを接続してみるとエラー音。
+12V2のところが低くて結構変動してるから、これが原因でしょう。
電源チェッカーは買ってから結構役だってます(笑)

この電源は9年前に組んだときのをそのまま使ってるから、寿命ですね。
コンデンサとか使ってるから仕方ない、よく保ったものです。
熱が籠もらないようにしてたおかげ?

新しい電源を買いに行きたいけど、台風め!!!