PCの電源スイッチとリセットスイッチの交換

交換用のスイッチが届いたんでメインPCに組み込みました。
230609_04.jpg
BabbleCom PCマザーボード用 スイッチ & LEDっていうケーブル長が65cmあるのを選びました。
電源スイッチと念の為にリセットスイッチも交換。
交換自体は大変じゃないけどケースの穴を通したりで30分くらいかかって終了しました。
ただ使ってるPCケースのDefine R4がやや大きめなせいか65cmでもギリギリでした。
純正でついてた電源スイッチやリセットスイッチのケーブル長は計ってみると75cmあって10cmの差が結構大きな感じです。
ちょっと改善したほうがいいかもしれないですね。

今回の不具合の原因だと思われる電源スイッチ、ケーブルを取り外す為にハンダを溶かしてみたら2ピンあるうちの片方が断線しかかってたようです。
よってある線が殆ど切れていて1本だけで繋がってるような状態。
熱収縮チューブで覆われてたから判りませんでした。
もしかするとこの断線しかかってたのが原因だったのかも?
だとすると、ケーブル長に余裕が無い状態はあまり良くないですね。

コンピューターの信頼性と問題の履歴を確認

メインPCコンピューターの信頼性と問題の履歴を確認を表示させてみました。
信頼性モニターのグラフからパソコンの状態を確認する方法 | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。
230609_01.jpg
6/1に予期せぬ再起動が結構記録されてますね。
ここ3日は安定してるから、問題は解消した・・・のかな?

電源スイッチのユニットが今日届く予定だから、交換すればOKでしょう。