グラフィックカードの掃除

旧サブPCで使ってたグラフックカードを引き抜いてきて掃除しました。
170424_03.jpg
玄人志向 GF-GT520-LE1GHっていうGeForce GT520ので、もう4年使ってるみたい。
少しファンの音が大きくなってる感じはするから、掃除してみてどうなるかですね。

ローラー台のとこのPCに差して使う予定です。
こちらのPCはオンボードグラフィックはアナログRGB出力だけ。
DTCP-IP対応アプリを使おうと思うとHDMIとかのHDCP接続出来ないとダメだからね。
グラフィックカードを差したらPC TV Plusの体験版でも使ってチェックしたいと思います。

ケースファンとスロットカバー

お昼にツクモ本店にいってPCパーツを購入してきました。
170424_02.jpg

Scythe KAZE-JYUNI SY1225SL12L(800rpm)
ainex メッシュスロットカバー

新静音PCのフロントファンをこちらの2つに交換しようと思います。
リアのファンは家にあったのを使う予定。

拡張カードスロットのとこの空きがあるのをカバーする為にメッシュのを購入しました。
静音PCには2つ使う予定で、残りはローラー台のとこのPCにつけて、少しでもエアフローを良くしようと思います。

新しい静音PC作成

旧サブPCはファンコントローラーを使ったりしても音ある程度しちゃうしLGA775のだから廃棄して新しく静音PCを一台作る事にしました。
LGA1150のceleron G1850はあるけど、どうせならLGA1151で組んだほうが後々のことを考えると良いかなって思ってパーツを選びました。
170423_03.jpg

Intel CPU Celeron G3900 2.8GHz
ASUSTeK H110M-A/M.2
CFD販売 PC4-17000(DDR4-2133) 4GB×2枚 W4U2133PS-4G
サイズ 92mmサイドフロー型CPUクーラー 白虎 SCBYK-1000I
HLDS S-ATA 内蔵スーパーマルチドライブ GH24NSD1
WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB WD Blue WD30EZRZ/AFP
WD SSD 内蔵SSD M.2 120GB WD Green WDS120G1G0B
玄人志向 USB3.0-PCIE-P2:Renesas社製 μPD720202搭載 USB3.0 インターフェース
EVERGREEN EG-525PG2
GMC MUSE

今回CPUは重たい事しないんで発熱量や値段からCeleronを選びました。
必要になったら、CPUは交換してもいいし。
その際はM/Bは第6世代のCPUまで対応みたいだから、間違えないようにしなきゃ・・・って思ったらBIOSのアップデートしたら第7世代も対応してるみたい。

システム用ドライブはM.2接続のSSD。
なるべく騒音や振動が出ないようにHDDは止めて、M/BにM.2スロットあるから使ってみたいのもあって選びました。
120GBだけどそんなにソフトも入れないから60GBも行かない予定。

データ用HDDは発熱や振動、音の面から5400rpmのにして、念のため静音ケースに入れます。
このPCケースの3.5インチベイは使いにくいから5インチベイに入れたほうが前面パネルを外して取り出せるようになって、かえって便利。

DVD/CDドライブは必要無いかもだけど、たまにCDの取り込みするからと思って安いのを入れておきました。

USB3.0カードを入れたのは旧サブPCに入れてたパーツを何か入れないと、そちらに入れてたDSP版のWindows10を移行する時に認証しないでしょうから仕方なく。

PCケースと電源は旧静音PCで使ってたのをそのまま使う事にしました。
一番音や振動が問題になるとこだから、ここを使い回せば後はCPUクーラーを気にすればいいだけかなって。
170423_04.jpg
このケースで全高160mmのCPUクーラーでも大丈夫っていう書き込みあったけど、念のため130mmの白虎にしました。
取り付けはちょっと苦労しちゃった。
プッシュピンは苦手でやっぱりバックプレート式がいいけど、高さが少し低めのサイドフロー型では選択肢も少なくって仕方ないみたい。
Celeronだったらコレでもオーバースペックかな?

このPCケースは裏配線出来ないから、どうしてもケーブルの取り回しがゴチャっとしちゃいます^^;
170423_05.jpg
M.2 SSDは発熱が酷かったりするとサーマルスロットリングが起こるそうだから、様子を見てからヒートシンクを取り付けようと思います。
NVMeモデルじゃないみたいだから、大丈夫かな?

組んでまずは通電チェック。
Beep音でエラーが通知されました(ToT)
どうやらメモリ関係でエラーが出てるみたい。
メモリを一度抜いて刺し直したら無事に認識してBIOS画面が出てくれました。
その後、BIOSのファームウェアを最新にアップデート。

Windows10 HomeをUSBからインストール開始。
サクッと終わったけど、認証画面で入れた旧サブPCでのプロダクトキーは認証エラーが出ちゃいます(ToT)
ライセンス認証のトラブルシューティング ツールを使ったりしたけどダメ。
電話で問い合わせてみようにも、既に電話受付時間外(ToT)
仕方ないから、そこらへんは明日にしようかな。
でも・・・って念のためUSB3.0カードを抜き刺ししたりして色々いじってたら、いつの間にか認証得られました!
よかった~~~
170423_06.jpg
あとはデータ用HDDの内容を新HDDに移動させたりプログラムのインストールをしてけば良いかな。
旧サブPCのシステム用HDDの中身は間違って使っちゃうとWindows認証で困りそうだから今度初期化しておきましょ。

サブPCの電源とCPUファン交換その他

サブPCが今朝電源入れてちょっとしたらピッと音がして突然再起動。
信頼性履歴を表示させてみると、組んでから数回あったみたい。
OSを入れ直すのも考えましたけど、その前に色々やっておく事をしておきます。
170422_01.jpg
まずはWindowsメモリ診断でメモリのチェック。
無事に終了して不具合は無いみたい。

次ぎは少し音も気になるからCPUファンの交換と一緒に電源も交換することにしました。

ENERMAX UCTB12P 12cmファン PWMモデル
Owltech RAIDER RA-650 650W電源

どちらも家にあったやつ。
CPUクーラーのScythe SCKTT-1000 虎徹も数年は使ってるはず?
交換はそんなに大変じゃなく終了。
でも電源ケーブルを裏配線するの、太いケーブルあって裏蓋閉めるのが大変でした^^;
170422_02.jpg
そのうちケースファンも静音タイプのに交換したいとこです。
170422_03.jpg
CPUクーラーのファンは負圧にならないように向きをチェックしての取り付け。

PCケース自体が静音仕様だけど、振動対策として少しだけオトナシートだけ張っておきます。
ケースの蓋は静音の為のウレタンが張られてるからオトナシートは貼れないんですよね。

M/Bのドライバ類もOSインストールで入ったものでは無くASUSのサイトから落としたものをインストール。
これで安定しなければOSの再インストールかな?

MP3タグをUnicode化

MP3ファイルのIDタグ、昔に取り込んだのはどうやらShift JISのままみたい。
KODIはID3v2タグがUnicodeなのは正常に表示出来るけど、Shift JISのは文字化けしちゃうみたい。

何か良い一括変換するソフト無いかなって探してID3Uniっていうのを見つけました。
立ち上げると表計算ソフトみたいな画面になるから、そこに音楽ファイルのフォルダをドラッグ&ドロップしてから全選択して[ファイルの操作]->[ID3V2の文字コードを変換]->[ファイルに保存]してあげればOK。
ファイル数が多いと時間かかるけど、無事に変換出来てKODI上でも文字化けは減りました。
決して無くなってはないのは何故なのか・・・^^;

あと、ID3Uniでファイルに保存するときにバックアップを作成するにすると、同一フォルダ内にバックアップファイルが出来ちゃうから、自分で作業用ファイルをコピーしてからやったほうが安全ですね。

KODIをPCにインストール

無料のメディアプレーヤーアプリのKODIはFire TVに入れたりメディアプレーヤーにも入ってたりで便利。
そーいえばWindowsでも使えるんだっけって思って試しに入れてみました。
全画面表示になるんですね。
他のKODIと同じ感じでサクッと日本語化して使ってみます。

Android Payにnanaco

Android Paynanacoが対応したっていうから、試しにやってみました。
Android Payに電子マネー「nanaco」が追加 - ケータイ Watch

まずはアプリのAndroid Payを入れてあげたら、モバイルnanacoを自動で認識して連携したみたい。
170420_04.jpg
何が変わった・・・っていうのは無いみたい?^^;
Android Payのアプリから入会、残高確認、決済履歴の確認が出来るみたい。

もっとAndroid Pay対応のが増えたら管理とかで便利になるのかな??

RECBOXをファイルサーバに

スカパー録画用に入れていたRECBOX、チューナーが壊れちゃったから必要性無くなっちゃった。
2台導入してたから、そのうちの1台はスカパーで撮りためたのが入ってるけど、もう一台は空いてる状態。
だったらって思って、これに音楽データとか入れてファイルサーバにすることにしました。
音楽データは結構あるから時間かかっちゃったけど、無事終了。
Fire TVに入れたKodiからも無事に認識してくれました。

これでメインPCを立ち上げないでも音楽ファイルとかを何時でもKodiその他でアクセス出来るようになりました。

ファイルサーバ用にしようかなって思ったら?

ファイルサーバ用にしようかなって思ってローラー台のとこに置いたPCのアプリとかを整理しました。
170418_03.jpg
そしたら内蔵音源の音が割れてたの直った??
なにかアプリが悪さしてただけなのかな?

でもそんなに何台も必要無いから、取りあえずこれはここに置いておきましょ。
ファイルサーバは別のものが使えそうだから、そっちを使う予定^^;

ポータブルDVDドライブを引っ張りだしてきました

古いポータブルDVDドライブを引っ張り出してきました。
170418_01.jpg
I・Oデータ DVRP-UN8LXっていうの。
確かLet's Noteを買った時に使ってたやつです。
今回作ったサブPCには取りあえずBD/DVDドライブは積んでないから、必要な時だけ繋げばいいかなって。

動作チェックの為に繋いでみたら、最初うまくDVDを読み込めないでダメかなって思ったけど、USBケーブルを他のに替えてみたら無事に動きました。
ケーブルのほうがダメだったみたい。

PCの構築三昧

今日は朝から新サブPCのソフト類のセットアップ開始。
まだちょっと不安定だからBIOSのアップデート。
これで安定するかな?

それと一緒に旧サブPCのOSを再インストールして再構築しました。
Windows 10 Creators Updateにしてから録音のとこからステレオミキサーが出なくなったから、OSを入れ直せばって思ったけど、ダメでした^^;
ついでにソフト類もあんまり入れないで整理しておきます。

なんだかんだで丸一日かかっちゃった。
つかれた~~

旧サブPCの整備

サブPCも整備しておきます。
170415_04.jpg
まずはシステム用HDDをリムーバブルケースから静音ケースに替えました。
CPUクーラーのファンも音が結構気になるから鎌風の風PWM 92mm DFS922512M-PWM/AMに交換。
BIOSでCPUファン回転数も可変にしてSilent設定しておきました。
フロントファン用にファンコントローラーも設置。

まだ内部温度が少し上がってくるとファンの音が気になるから、背面ファンも設置しようと思います。
80mmx2設置出来るようになってるから、ケースファンと電源の分配ケーブルも必要かな?
170415_05.jpg
PC置き場も結構スッキリしました。

Windows 10 Creators Update

いい機会だから家のPCにWindows 10 Creators Updateを当てていきました。
アップデート用データは回線速度もあるおかげか、結構サクっとダウンロード出来てるようですけど、アップレートを当てていくのに時間かかります。
なんだかんだで2時間くらいかかっちゃう?

家のPCは全てUpdateも当てられて、今のところ不具合は無いみたい。
コントロールパネルが見当たらないけど、廃止された訳じゃなくって検索すると出てくるんですね。

サブPCの新調

この前、PCパーツを頂いたのを機会にサブPCを新調することにしました。
170415_02.jpg

Intel Core i5-4590 Processor
Scythe SCKTT-1000 虎徹
PC3-1600/4GBx2(後にCFD Panram DDR3-1600 W3U1600PS 4GBx2 に交換)
ASUS B85M-G
Crucial MX300 275GB CT275MX300SSD1
Windows10 Pro
エバーグリーン PowerGlitter2 EG-525PG2
Cooler Master Silencio352

昨晩から組み始めて、久しぶりだから結構苦労しました。
まずはM/BにCPUの取り付け。
いただいたCPUクーラーを着けるのが結構大変でした。
その後はM/Bのマニュアルを見ながらケーブルを繋いでいきます。
こちらのケースは配線を背面に持っていけるけど、CPU用電源のATX12Vコネクタが長さ足りないで届かないから、取りあえずは最短距離で繋いで延長ケーブルをポチっておきました。

SSDだけ繋いだ状態でOSがちゃんとアクティベーション出来るかインストール開始。
無事に電源入ってLEDも点灯するのを確認してからインストール用USBを差してインストール開始。
無事にアクティベーション出来ました。
SSDは早いですね!!

ここまでで時間も遅くなったから、一休み。
続きは今朝やりはじめました。
丁度ATX12V延長ケーブルも届いたんで背面で配線しました。
PCケースについてきたケースファンの音が結構うるさいから、手持ちのファンコントローラーも繋ぎました。
170415_03.jpg
気になってCPUクーラーのファンの向きをチェックしたら負圧になってたから、正圧になるように設置しなおし。
CPUクーラーは160mmのまで入るってなってたけど、ほんと蓋にぶつかりそうなくらいギリギリで入りました。

OSのアップデートも終わったところで、試しにWindows 10 Creators Updateにまでしておきました。
あとは必要なソフト入れたり設定を煮詰めていけばいいかな。

マイドキュメントやピクチャ、ミュージック類のデータやメールデータはSSDではなくデータ用HDDのほうに置くように設定しておきました。
これでSSDに何かあってもデータを失う事は無いでしょう。

静音PCをファイルサーバー用に転用

今まで使ってきた静音PCもいいかげん古いのだから、そろそろ引退させようかなって思ったけど、ファイルサーバー用に転用しようと思います。
そのうちNASにするまでの繋ぎ。
170414_04.jpg
ケースをGMC MUSEっていうのから、もっと古いPCケースに入れ直しました。
こちらのほうが内部スペースも余裕あるし、もう古いタイプのだから捨てる前に一仕事って感じです。
前まで静音ケースに入れていたシステム用HDDは取りだして下段に、データ用HDD上部の5インチベイ部に設置するようにしました。
170414_05.jpg
5インチベイ部分2段を外してアイネックス 5インチベイHDDクーラー HDC-504っていうのを設置しました。
もう使わないDVD-Rドライブを外したスペースをどうしようかなって考えて、これで穴を塞ぐのと一緒にファンで冷やせるんで良いかなって。
ケースの色合い的にも悪くない感じ。

できたら排熱用の背面ファンもつけたいんで、そこらへんはこれから少し考えようと思います。
まだデータ用HDDは購入してないけど、購入できたらシステム用HDDの内容も整理して運用開始しようと思います。

Cooler Master Silencio352

新しいPC用にはmicroATX用のを選びました。
置き場所から高さに制限あるのと、microATXサイズのM/Bを使うから。
選んだのはCooler Master Silencio352です。
170413_02.jpg
PCケースの類は結構大きいから宅配してもらうのが良いですね。
届いたから、早速チェック。
CoolerMaster_silencio352.jpg
高さも丁度いい感じ。

最近のPCケース選びのポイントは3.5インチ HDD用ベイのアクセスしやすさ。
横から簡単に引き出せる形式のが便利。
あとファンの風がうまくHDDに当たるようになってること。

もう一つはCPUクーラーの高さ制限。
今回は高さが160mmmほどあるのを使う予定だから、それが入るサイズの。

明日にでも組み初めましょ。

M/BとOS、SSD到着

この前いただいたPCパーツを組む為に購入したのが届きました。
170412_02.jpg

ASUS B85M-G
Crucial MX300 275GB CT275MX300SSD1
Windows10 Pro

Windows10 Proに関しては、Home版をポチったはずなのに届いたのにはProって。
ちゃんとアクティベーション出来る・・・かな?^^;

残りはPCケースが届けばパーツは揃う予定。
BD/DVDドライブは今回は取りあえず積まない予定だし、電源は家に使ってないのあるからね。
週末に組んでみましょ。