仕事場PCのメンテナンス

仕事場PCのメンテナンスをしてました。
今朝、PCの電源入れたらパスワード入力画面は出るけどキーボードが認識されてないみたいで反応しない状態。
マウスは動くから、何度か再起動させてもダメ。
取りあえずBIOS UEFIを出して初期設定をしなおしたら無事にキーボードも認識するようになりました(´▽`) ホッ

ついでにGeForceのドライバもアップデート。
ちょっと古いのだったから最新のを入れて再起動させたら「Nvidia Web Helper.exe - ディスクがありません」っていうダイアログが出てきちゃう。
D:ドライブを探してるみたいだから、何かなってPCの構成をチェックしたら、何故かDVDドライブがE:ドライブになってる??
ディスクの管理でD:ドライブにしようとしたら、どうやらカードリーダーがD:になってるみたいだから、1度外して設定しなおし。
これで無事にNvidiaのダイアログも出なくなりました。

あとはFireFoxのアドオンマネージャーをチェックすると古いFlashプラグインが何故か新しいバージョンのを入れても消えない状態。
1度Flash自体をアンインストールして最新版のを入れ直したら解消しました。

何度も再起動させてチェックしてたから、結構時間かかっちゃった。

Windows10 Anniversary UpdateでPhotoShop CS2

Windows10 Anniversary UpdateにしてからかAdobe Creative Suite CS2のPhotoShop CS2の調子が悪くなってました。
「互換性のトラブルシューティング」をやってみて、最初Windows XPではちょっと不具合出たからWindows7にしたところ、大丈夫そう。
古いソフトを無理矢理使ってるから、仕方ないですね。

BD-R 100枚スピンドル

三菱化学メディア Verbatim BD-R 100枚スピンドルが届きました。
161130_02.jpg
普段は50枚スピンドルで買ってたけど、ここのところWOWOWとかの録画で一ヶ月くらいで無くなっちゃうし、年末年始は結構使いそうだから100枚スピンドルで購入。
その方が少し安いものね。

narou.rbのアップデート

narou.rbのサイトをチェックしたらアップデートがされているようだから、コマンドラインでアップデートしようとしたけどエラーが出ちゃう。
色々調べてみると、ちょっと呪文が必要なみたい。

gem install rubygems-update --source http://rubygems.org/
update_rubygems
gem update narou

これで無事に2.8.5から3.0.2にアップデートできました。

Sukix ガラスフィルム

Xperia Z5の液晶保護をフィルムのから硝子のにしたけど、端に亀裂が(ToT)
貼って3ヶ月なのに。
新しいのにしようと思ってチェックしたけど、いまはフィルムのじゃなくって硝子のが主なんですね。
161122_01.jpg
Sukix ガラスフィルムっていうのにしてみました。
今度のはどーかしら??

プロバイダの不調かと思ったら

仕事場のインターネット、朝から調子悪くってPCを再起動させたりしてみたけどダメ。
ネットが凄い重い感じ。
障害報告は無さそうだし、うーん・・・って思ってて、念のためにって思ってモデムとルーターを再起動させたら、あっさり回復。
もっと早くやっておけばよかった~^^;

VISAデビット

海外製のソフトのレジストしようと思ったら、PayPalとかは使えないでクレジットカードだけみたい。
ちょっと不安だから、ジャパンネット銀行の口座もあるからVisaデビットを使う事にしました。
まずはVisaデビット付キャッシュカードに切替。
手続きして数日で届きました。
今度はカードレスVisaデビットサービスっていうので新しいカード番号その他を発行してもらいました。

あらかじめ口座にはレジストする分の金額を入金しておいたから、カードレスVisaデビットサービスのカードナンバーその他を使ってレジスト。
操作も終わってレジストしたパスとかが発行されたのを確認して、口座からも料金が引き落とされたとこで、カード番号を停止しました。
これでもしカード番号とかが流出しても悪用される事はないです。

PEGASYS TMPGEnc Mastering Suite

TMPGEnc Mastering Suiteを購入。
PEGASYSの製品は前から使ってるし、BDのオーサリング環境無かったから。
久しぶりに2万円越えるソフト購入です。
これでアクションカムやスマホで撮ったMPEG4も劣化最低限でカットとか出来ます。

で、ライセンス関係のチェックをしたら、前は人に対してって感じで同時起動させなければ複数PCに入っててもOKだったのに、いまはPCに対してになったのね。
危ないあぶない。
チェックの為に仕事場PCにインストールしたけど、そっちはアンインストールしておきましょ。

録音出来ないと思ったらステレオミキサーが無効に

久々にPCで録音しようと思って録音ソフトを立ち上げたら、何故か音声入力されてない?
入力はUSBとサウンドマッパーが出てきてるから、取りあえずサウンドマッパーにしてるけどダメ。
仕方ないからその場は、慌ててPCの音声出力にレコーダー繋いでしのぎました。

録音終わった後にチェック。
Windows10のサウンドのとこで録音タブをクリックしてみると、ステレオミキサーが無効になってました。
有効にしてから録音ソフトでステレオミキサーにしたら、無事に録音出来て一安心。

Windows10 バージョン1607
にしたときに無効化されちゃったのかな??

M/Bのボタン電池交換

仕事場PC、たまに電源ボタンを入れても起動しない時あるから、念のためにM/B上のボタン電池を交換しておくことにしました。
購入して4年経ってるから念のため。
161003_01.jpg
ケースの側面カバーを外してみると、ボタン電池はグラフィックボードの下あたりにあるから、1度外してから電池を交換しました。
CR2032だから、ストックしてあるのから。
その後はボードを戻してケーブル繋ぎ直してから起動。
BIOSの設定も消えてるから、再度設定をして無事起動しました。

sATAケーブルの交換その他

仕事用PCのOSアップデートが終わって一安心って思ったら、再起動させたら起動途中で止まってるっぽい?
ええ~~(ToT)

偶に起動時にBIOS画面から先に進まない時あったから、電源を切った後に念のため寿司テムHDDのsATAケーブルを交換。
あと起動ドライブの設定も1度見直してから再スタート。

なんとか起動したから、取りあえず個人用データの類を他のHDDにバックアップ。
これで何かあってもソフトのインストールし直す位で済むはず。
でもその後は安定して再起動出来てるから様子見ですね。

仕事場PCもWindows10 バージョン1607へ

仕事場PCも作業が一段落したとこでバージョン1607へのアップデート開始。
順調に進んでるって思ったら、数回目の再起動後に動作がちょっと変。
クルクル回るのは出てるけど、更新の進行状況とかは出ないしHDDへのアクセスも定期的に点滅してるだけっぽい感じ。
そのまま2時間ほど放置したけど改善されないから、ダメ元でリセットボタンを押しました。
ダメだったら春の時点のリカバリーに戻せばいいやって思って。

更新の修復をするって文字が出た後、無事に更新が再開されて終わりました。
よかった~
これで一安心。

Windows 10 バージョン1607

家のPCにアップデートが来てるっていうんで、インストール開始。
ダウンロードして再起動後に結構時間かかると思ったらWindows 10 バージョン1607になったみたい。
動くのを確認して、家の他のPCも更新しておきました。

今の所大丈夫そう。
ATOKパスポートの登録が消えてるようだから、再度アクティベーションしておきました。
あとスクリーンセーバーの設定も消えてるから、再設定。

他にも不具合出ないかは、これから使っていってみます。