ローラー台30分

今日はお昼から雨
さ・・・・寒い~~~~
なんでも初雪を観測したとか{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
靴擦れの足も痛いしで、何となく散々な感じの日(ToT)

最近ちょっと食べ過ぎな感じもするから、今日もローラー台を30分程
ペダリングは踵の靴擦れの痛みをあんまり感じずに済みました

寒すぎの試走

今日は自転車仲間の方とロックゲートで待ち合わせして、ポタの試走をしました

起きたらなんかドンヨリなお天気
それでも何とか着替えてロードに乗って出発しました
いつもの裏道を走ってると、顔に何かが当たって痛い(゜ー゜?)
よーく見るとが降ってる!?
ひええ~~~
一瞬電話して「今日は取りやめ」って言おうかと思っちゃったけど気を取り直してロックゲートまで行きました
その後すぐ止んでくれたんで(´▽`) ホッ

ロックゲートで合流して早速試走開始
道には迷わなかったけど、うろ覚えのとこもあってチェックしながらの走向でした

一度東雲あたりまで走ってから、引き返して補給出来るとこが無いか探します
うーん・・・なかなか無いです^^;
一カ所、ちょっと面白いとこはあったけど、補給までは出来るか謎な感じでした

と・・・とにかく今日は寒い!!
木場あたりまで戻るとお店もあるんで、そこでお昼をいただきました
ナマステ インディアっていうインド料理のお店でランチ
100111_01.jpg
わたしはナンとサグチキンのカレーをいただきました
普通に美味しかった(^^)

一度暖をとっちゃうと余計に寒さも身に染みるから、今日の試走はここで終了
自転車仲間の方とお別れして帰宅しました

Time:1:57'57
Dst:35.01km
Odo:2347.1km

ポタのほうは、もうちょっとロケハンしなきゃダメそー

インナーグローブの効果

先日買ってきたfinetrackのフラッドラッシュ スキンインナーグローブを使ってみました
FUM0107-BK.jpg
OGKのKG-8Wの下につけてみます
kg-8w_w.jpg
最初ちょっとゴワゴワした感じだけど、すぐに慣れました

向かい風で心拍数上がってる状態で普段だったら手にも汗をかいてる状態ですが、全然サラサラ
結局帰宅するまでグローブが汗で濡れてる感覚はありませんでした
それのおかげか、足は冷えてキツい状況でも手は全然大丈夫
これは良いですね!

あとは耐久性がどれくらいあるかでしょうね~

釜だしカステラ買いにいってきました

今日は釜だしカステラの日だっていうんで、新しいサドルのチェックも兼ねて行ってきました

BOMAにPrologoのサドルをつけて、準備完了~
100109_01.jpg
早速走りだしてみると・・・あれ、なんか忘れてる?
家から4~5kmいったとこでおサイフを入れたウエストバッグを忘れた事に気が付いて、慌てて引き返しました^^;
新年早々・・・(ノ_-;)ハア...

荒川に出たら、向かい風が強め!
制限速度の20km/hくらいで走っても心拍は150近く
この向かい風の中、浦和まで・・・ちょっとめげてきます^^;
一人なんでモロに風に向かって走り続けました

なんとか日本橋文明堂 浦和工場について釜だしカステラの試食で栄養補給して引き返しました

レストランさくらで遅いお昼としました
去年はこの時期はやってなかったけど、今年は開いてます(^^)
100109_02.jpg
農業ランチをいただきました

お腹もいっぱいになっての帰宅となりました(^^)

Time:4:41'17
Dst:101.59km
Odo:422.3km

本日のルート

大きな地図で見る
戸田競艇場あたりの工事箇所は左岸を一般道に下りてやり過ごしました
このほうが全然楽ちんですね

新しいサドルは少し位置が前だったのと、お尻の調子もいまいちだったんで、正確なとこは判らず
でも前より良さそうな感じです

新しい冬用ジャケットとウインドブレイクタイツも試してみました
思ったより重いジャケットと膝を曲げたときに突っ張るタイツで思わぬ体力消費もしちゃった感じです(ToT)
ウエアのチョイスも重要ですね

帰り道にハンドルに体重かけたらハンドルバーが動いてオジギ状態
かなり焦りました^^;
慌てて止まってコラムの締め直し
いつの間にかユルんでたようです

フラッドラッシュ スキンインナーグローブ

自転車仲間の方がレポートしてたfinetrackインナーグローブが良さそうなんで、早速買ってきました
FUM0107-BK.jpg
フラッドラッシュ・スキンメッシュのノースリーブは去年の夏から愛用してるんで効果は実感してるんですが、インナーグローブも出てたんですね

冬場は汗をかいた後の汗冷え対策が結構重要だと思っています
わたしは汗っかきだから、すぐ冷えちゃうんですよね
しかも冷え性だから、手足の指先なんてもう(ToT)
スキーとかしてたときも、手袋の中の汗は気になってました
スキンメッシュのインナーグローブすれば解消するかもって思った次第です

早速明日にでも走ってチェックしようと思います
ちなみにサイズはSで丁度いい感じでした

実践投入前にローラー台でチェック

今日は帰ってきてから着替えてローラー台を30分ほどやってみました
試したかったのはsmartwoolのソックス
PhDアウトドア ミディアムクルーを履いてみます
履いた瞬間に暖かさを実感
その分厚さがありますね
091224_02.jpg
冬用SPD-SLシューズを履いてみると・・・ちょっとキツい?^^;
元からこのシューズはタイトめだから、厚めのソックスじゃキツいのかも

それでもそのままローラー台をやってみると、やっぱり暖かい~
指先の冷えは全然感じずに30分漕ぎ終わりました
キツめだから、足とか痺れるかと思ったけど大丈夫だったし
でも、薄めのPhDアウトドア ライトクルーのほうが、このシューズにはいいかも?
サイクル用のは丈(?)が短くってタイツとの間で足首が出ちゃいそうだもんね

いろんなサドルを試してみる

今日はお昼にOD-BOXにいってきました
ここはサドルの「試乗」が出来るんで、一度試してみたかったんですよね

早速店員さんに声をかけて、まずはSan MarcoのMANTRA
良いって話はあちこちで聞くんで、試してみたかったひとつ
ローラー台にセットしてあるロードにセッティングしてくださり、早速座ってみます

うーん・・・?
シーンズでいっちゃったのもあるけど、そんなにシックリくる感じはしませんでした
多分この感じだとレーパンを履いても痛くなりそうな予感

店員さんと色々今まで使ったサドルの事とかを交えてお話をしてくなかで、その他数種類のサドルを試させていただきました
その中で「これは良さそう」って感じがしたのは2つ
あとは見た目の問題も重要

最終的には座った感じは特別凄いっていうのもないけど、普通に良い感じだしペダリングもしやすい感じだったPrologoSCRATCH PRO 1.4を購入しました
Prologoっていっても座面が替えられないタイプのね
お店の人もお勧めだそうです

OD-BOXにいったついでにスポーツ用のソックスも買いました
smartwool_socks.jpg
スマートウールのソックス
なんか良さそうな感じ
寒さ対策にはどーかしら?

サドル選びは人が良いっていっても自分のお尻に合うかどうかは全然別問題なんで、合うサドルが無い場合は探すのが大変~
ちょっと座った感じは良さげでも、長距離走ると痛くなったりするのもあるし
100km以上走っても痛くならなければ良いなぁ
ただ「あ、これは痛くなる」っていうのはすぐ判りますね^^;

取りあえずPrologoのサドルをローラー台に乗せてるクロモリに付けてみました
prologo_scratch_pro14.jpg
早速ローラー台をやってみます
薄手のWizardのインナーパンツをタイツの上に履いた状態で30分やってみます
お尻は痛くなりませんでした
今までのアリオネだと20分くらいで痛くなてったのに
これは大丈夫・・・かな?

今度BOMAに載せ替えて、ロングを走ってチェックしてみます!

荒川 走り初め

今日は走っておこうと思って、お昼前から用意をして自転車で出かけました
新年の走り初めだから、BOMAを引っ張り出してきました

行きはちょっと何時もとはルートを変えて新大橋通りをいきます
まだ三が日中だけど、普段の日曜とそんなに車の量は変わらないかも?
走りにくい感じも無く、気をつけながら荒川到着~

右岸に下りて岩淵水門を目指します
ちょっと向かい風がキツいかなぁ?
ユルユルとLSDな感じで走りました
岩淵水門で一息ついて、すぐ折り返し
太陽が出てると暖かいけど、かげっちゃうと寒い~
冬用シューズ履いてても、指先が寒くジンジンしてきちゃったりしたときも^^;
まだあんまりロードで走ってる人は多くはなかったですねぇ

荒川河川敷は野球やサッカーしてる人いなかったけど、たこ揚げしてる人は結構いました
新春気分でちょっと回りを見てない感じの人が多かったんで、気をつけて走るように心がけました

何時ものように小松川公園で荒川を出て裏道を通って帰宅~

Time:2:04'58
Dst:50.92km
Odo:320.6km

本日のルート

大きな地図で見る
家に戻って熱めのシャワー浴びて、やっと人心地~~~
めちゃくちゃ寒かったけど、気持ち良く走れました(^^)

元旦からローラー台

忘年会続きだったり、お休みになって食べる量も増えちゃったり色々あって体重も増加気味
大晦日から元旦にかけても食べてばっかり!^^;

このままじゃいけない!!ってことで運動しとこうと思ったけど、もう日も暮れちゃってたんでローラー台をしておくことにしました
何時ものように30分程やって、汗だく

体を動かすのは気持ちいいですね~(^^)

ちょっとだけ自転車メンテ

今日は用事もいれてないから、ちょっと自転車をチェック
昨日乗ったクロモリの自転車がチェーンの汚れも目立ったからチェーンルブを塗るのと一緒に軽く汚れ落としをしました
一番乗ってるTNIのアルミも一緒にチェーンルブを塗ってあげました
vt-09.jpg
塗ったのはVT-09
最近はこれを愛用してます(^^)

今年の自転車総まとめ

今年の積算走行距離を今年もメモっておきましょ~

BOMA:269.5km
TNI:2311.9km
CrMo:2131.9km
ミニベロ:521.1km
SingleSpeed:512.3km
MTB:575.4km

去年の記録から、今年の全走行距離は4142.6kmとなりました

あんまりBOMAに乗ってないですね^^;モッッタイナイ
TNIの重いアルミのばっかり
ミニベロは夏前からホイール組み替えの為に入院中なんで、乗れてないんですよね^^;

今年は輪行も経験しました
お山にも行ってみたり
落車も経験してディレイラー・ハンガーを曲げちゃったり(ToT)
SPD-SLも今年初経験、最初TIMEだったけど年末になってShimanoに替えてみました
円高も相まってパーツやウェアを海外からの通販にもはまった一年でした

来年からはどうなるんでしょうねぇ
どきどき

荒川走り納め

今日は日中時間もあるんで荒川を走ってきました
久々にクロモリのロードを引っ張り出して走り出します
一緒にいけるっていう人とロックゲートで待ち合わせ
3人でゆっくり上流方面に向かって走って、岩淵水門まで
目立つようにcane neroのジャケット着ていったら、目立ったんだか自転車仲間の方と途中合流~

岩淵水門で一休みしてから引き返します
ちょっと向かい風になってきたかも
やっと荒川っぽくなってきた?(笑)

千住新橋で一度荒川から出て槍かけだんごのお店にいったら、既に新年のお餅になってて、お団子はやってませんでした
仕方ないんで、荒川に戻って小松川公園まで走りMamma Pasta BAOBAB
丁度お昼時で結構混雑してたけど、さくって入れました
091230_01.jpg
ずわい蟹のクリームスープでまず体を温めます
091230_02.jpg
渡り蟹とアスパラガスのトマトソース(だっけ?)をいただきました
ここのお店は久しぶりだったけど、満足~

あとは何時ものコースを通って帰宅しました

Time:2:36'38
Dst:53.43km
Odo:2131.9km

本日のルート

大きな地図で見る

自転車屋さんにご挨拶

行きつけの自転車屋さんも今日までだっていうんで、ちょっと挨拶しにいってきました
ちょっと店内で雑談してたら、自転車仲間の方が預けてた自転車を取りにきたり
年末のご挨拶も出来たし!(^^)

型落ちになったタイヤを安くするって言われて、ちょっと揺れてます(笑)
pd-r540w.jpg
あと、一時的にクロモリのロード用にSPD-SLのペダルが欲しかったんで、店頭在庫あったShimanoのPD-R540プロツアーチームカラーモデルの白いのを格安で手に入れちゃいました(笑)

千葉食べ突発参加

今日は風邪も完治はしてないけど大丈夫かな~って思って自転車SNSのサイクルスタイル・カフェ千葉食べコミュのイベントに参加してきました
神楽坂で肉まんだっていうから、近場だしね
ちょっと走り出してみて・・・何時もだったらアップ程度の距離なのに、なんか全然だめ(ToT)
神楽坂についたら、息があがってました^^;

取りあえず神楽坂の目的のお店にいったら、皆いて合流~
神楽坂五十番っていうお店です
091227_01.jpg
ここで肉まん買っていただきました
んで、その後は湯島天神へいってお参りしてから、大喜・・・はお休みだったから、駒形軒で揚げ物買って食べてきました
091227_02.jpg
ここでわたしは別れて帰ってきました
それでも皆さんは食べたり無いようで、また別のお店にいったみたい
流石、千葉食べコミュ!

Time:0:51'35
Dst:15.9km
Odo:2311.9km

本日のルート

大きな地図で見る

チューブレスタイヤを外してお掃除

外に出るのは止めておいたけど・・・ちょっとだけ自転車いじり
暖房いれて部屋の中を暖かくしてから、ちょっとだけ作業開始
WH-6700からチューブレスタイヤを外します
何度かやったおかげか、思ったより楽に外せました
1本はタイヤレバーを使わないで外せたし

その後、濡れた雑巾でタイヤとホイールを拭いておきました
ついでにアルミとカーボンの二台も拭いてあげて終わり

疲れない程度に、自転車の大掃除ですね
まだ乗るでしょうけど(笑)

英国からのクリスマスプレゼント?

今日、英国から荷物が届きました
荷物が届くのが遅れに遅れて今日になった感じ
英国を出るのに6日、飛行機に乗ったっていうレポートから日本に届くまでに4日・・・ちょっとLOSTしたかと思っちゃうくらいな感じでした^^;

とにかく無事に届いて良かった~
しかもクリスマスイブに!

届いたのはDIADORAChili Extremeロードシューズ
091224_02.jpg
2007年モデルらしく型落ちな為か、日本での販売価格の1/3程の値段で出てて、丁度シューズカバーを買おうと思ってたとこだったから、こっちを買っちゃいました
CASTELLIのシューズカバーが欲しかったんで探してたんだけど、それにちょっとプラスすれば買えちゃう値段だったしね
でも東京だと、シューズカバーとか要るようなのって2~3ヶ月程度なんで、そんなに履く機会は多くないかも^^;

それとCRANK BROTHERSのSPDペダル、CANDY Cの2009モデルがバカ安で出てたんで、一緒にオーダー
091224_03.jpg
来たのを見てみるとOEM用のみたいで、箱に入ってなくって袋に入ってました(笑)
でもEggBeater用リフレクターが付属してました
それはそれでラッキー(^^)
日本で買うのの1/4くらいの値段だったし!

靴の箱の備品とかをチェックしてたら、なんか他にも入ってる?
091224_04.jpg
ChainReactionCyclesの名前入り飴!?
ちょっとしたクリスマスプレゼントでしょうか?(笑)
お味は・・・まだ試してません^^;

岩淵往復

今日は日中は暇だし、この前装着したチューブレスタイヤの試走もしたかったから岩淵水門まで走ってきました
2時間強、でしたけど、気持ち良く走れました

行きは左岸、帰りは右岸を走ってみます
行きは前に落車した橋の下にはまた水たまり
しかもなんかシャーベット状の氷みたいなものもチラっと見えます
こわいこわい~
一部工事中のとこもあってペースダウンも余儀なくされたけど、あんまり風を感じず走れました

帰路は一転向かい風
行きは追い風だったのね^^;
そうこう走ってると、途中で併走してくる人がいて、何かな~って思ってたら話しかけてきてビックリ
最初知り合いかと思ったら、知らない方でした
ちょっとお話しながら走ってたら、後ろから声をかける人が
こちらは前々からの自転車仲間の方でした~
びっくり!!

その後は一人でゆっくり走って小松川公園で荒川を出て帰宅しました

Time:2:14'26
Dst:54.36km
Odo:2295.8km

本日のルート

大きな地図で見る
WH-6700HUTCHINSON FUSION2の組み合わせは良い感じ
ストレス無く速度に乗せらるみたい
路上の振動もマイルドで走りやすいですね
工事中のとこで迂回路を見逃して行きすぎ、急ブレーキをかけたときに少しリアがスキッドしましたけど、コントロール可能でしたから転ばす止まれました

取りあえず、試走も終わったから一度もとのMicheのホイールに戻しましょ
重量級のホイールだけど、これを1年は使おうって思ってるんで、あと数ヶ月はこのままね

チューブレスタイヤも一度外して、普段はクリンチャーで行くかもしれません

さいたま屋で味玉味噌らーめん

人形町交差点からちょっといったとこにあった立ち食い蕎麦のそば好が閉店した後に出来たラーメン店のさいたま屋サンに入ってみました
091222_02.jpg
店先の自販機で味玉味噌らーめんの券を買って中に入りました
カウンターがあったとこを取り払って、低めのテーブル席にしたんですね
厨房とかはそのままみたい

ほどなくして出てきました
091222_03.jpg
見た目はごく平凡な味噌らーめんでした
少し太めの平麺で、スープも濃い感じ
普通盛りと大盛りが同じ値段だったようですが、わたしは普通盛りでお願いしました
それでもお腹いっぱい~

今度はつけ麺を食べてみよっかな?
スープ割り用のスープがポットに入ってテーブルに置いてありました

さいたま屋ってチェーン店みたいですね
何店舗か他にもお店があるようです

HUTCHINSON Fast'air TUBELESS

チューブレスタイヤをはいてみたけど、パンクは絶対しないって訳じゃないです
パンクしたとき、出先で外すのは極力さけたいから、こんなのを買ってきました
fastair_tubeless.jpg
HUTCHISONのFast'air TUBELESSっていうチューブレス用修理ボンベ
パンクしたときは、これを一分注入してあげれば、泡状のゴムが出て内側から穴を塞いでくれるとか

ちょっと大きいけど、サドルバッグに入れてるチューブ2本を1本にすれば、これも入ると思うんで・