境川~湘南ポタ

金曜に自転車仲間の方から「明日湘南方面走るけど、くる?」って言われ、走った事がないんで喜んで参加することにしました
八ヶ岳方面に行く人いるから便乗しようかなとか、自転車カフェのポタがあるんで参加しようかとも思ってたんですけど、梅雨直前の海もいいかな~って(^^)

朝、少し早めに起きだして車に自転車を積み込み出発~
家から自転車で出る時と違って、いつも何か忘れ物してそうでドキドキ(笑)
ナビに従って首都高に入ると・・・既に渋滞
トンネル内での事故があったみたいで、それでっかぁ
その後は順調に渋谷線に入ったと思ったら・・・降りる予定の横浜町田ICあたりがまた事故渋滞とか!
情報みてくと、どんどん渋滞が伸びていってるんで、一つ前の横浜青葉ICで降りちゃいました
ナビがリルートして・・・って思ったら、すぐまた東名高速にのせるコースだったんで、慌てて路肩に止まって一般道優先で設定しなおして、246号へ・・・混んでる(ToT)
その後、なんとか待ち合わせ場所へ到着~
100612_01.jpg
場所を指定された時は地図をみて「なんでこんな何も無さそうなとこ?」って思ったけど、google mapの航空写真をみて納得しました(笑)
回りでは犬を遊ばせてる人もいたりで、のどか~
気温はどんどん上がってる感じで暑くなりそ!

ほどなく一緒に行く方々が到着~
自転車を組み立て、ウェアに着替えて出発!
そしたらわたしの自転車の後輪あたりから何だかカチカチ音がして、ちょっと気分悪し
色々試しながら走って、特定のギアで音が出てるんで、そこを使わないように取りあえずしました
特定のギアでは音と変な変速・・・色々原因を考えながら走り続けちゃいました

ほどなくして境川サイクリングロードに入りました
気持ちいい~(^^)
100612_02.jpg
途中境川遊水池情報センターってとこで一休み
ここでカチカチ音は「先週濡れた路面を結構走ってたせい?」と思って、リアのワイヤー回りをチェック
ワイヤーのテンションを1/4回転だけ回して高めてあげると、これが大当たり
それ以降は音がしなくなり、ホッと一安心(^^)

そのまま境川沿いに進み、そのうち一般道に出て走り続けます
梅雨直前の晴れだから車も多い~
それでも何とか進んでお昼の場所に到着!
100612_03.jpg
えぼし 茅ヶ崎本店っていうお店
入ってみると・・・床が滑るんで気をつけて歩きました
SPDでもこれだけ滑るから、SPD-SLは・・・ブルブル
中は結構広くって、大きなお座敷もありました
100612_04.jpg
メニューは・・・凄い量!
何を選んでいいのか判らないくらい(笑)
100612_05.jpg
友達とシェアして焼きハマグリ
でっか!!!

トロ炙り寿しをいただきま~す!
おいしっ(^^)
100612_enoshima.jpg
その後は海岸沿いに出て、砂浜脇を走ります
TVとかで観る湘南の風景!!
なんかテンション上がっちゃいます
脳内BGMはベタですがサザン(笑)
100612_07.jpg
もしかすると、わたしは湘南の海岸まできたのって初めてかも
車でドライブで通り過ぎたりはあるけど
人も多いから、ゆっくりと風景を楽しみながら走りました
サーブボードを積むラックをつけた自転車がこんなにも多いなんて!

その後、江ノ島のとこに到着して、自転車から降りて押しながら江ノ島へ渡りました
100612_08.jpg
暑いんで、今年初かき氷!
ここで少し休んでから、帰りは自転車に乗って車道を走って戻りました

今度は何処に行くのかなって思ったら、しらすを甲斐に凄いとこに入ってきました
100612_09.jpg
いった先はしらす直売所 金子 加糖丸さん
知らないとわかりません^^;
わたしも茹でたしらすを買いました
家のすぐ脇を降りるとすぐ海!
凄いなぁ
100612_10.jpg
あとは江ノ島にきたんだからって江ノ電もなか扇屋さんへ
和菓子を買わせていただきました
100612_11.jpg
お店の前は江ノ電が通るんですね!

湘南を堪能したんで、そろそろ車に戻る事にします
境川方面に向かって走り、途中寄り道して飯田牧場
そっかぁ、みんなが日記で書いてたとこはここなのね
100612_12.jpg
しっかりジェラートはいただきます(^^)
裏に回って牛舎をみたり~

その後、また境川に戻り車のところまで
楽しかった~~~

帰りの道を教わり、高速へ~
渋滞もなく首都高まで行けて、池尻のとこで少し渋滞に巻き込まれたけど、すぐ先の渋谷で降りて後は一般道を走って帰宅
まだ日のあるうちに帰れました!

Time:3:41'41
Dst:64.30km
Odo:2839.1km

本日のルート

大きな地図で見る
自転車仲間のお子さんも一緒だったけど、さすがって感じで良いペースで走り続けてました
凄いわぁ

帰り着いてシャワー浴びたら・・・3/4丈のスパッツはいてたら、足が焼けちゃった(ToT)
ヒリヒリする~~~

PageTop