Mt.富士ヒルクライム 2010

いよいよ今年の富士HC本番の日!
わたしは出ないんですが、応援での参加
一緒にいった人が参加です
その他にも大勢の自転車仲間の方々が参加するし!

朝の3:30に携帯の目覚ましで起きだして仕度を開始しました
他の部屋でも人の動く音がする・・・みんな富士HCに出るんですね

まだ日が昇る前にホテルを出て、車に乗り込み富士北麓公園
途中、カーナビが富士HCで通行止めっていう情報を得ちゃったみたいで、変な道を案内されそうになって慌てて道を引き返す羽目に^^;
アップで走ってる人が多い中を北麓公園に辿り着き、車を止めて自転車の準備とわたしは撮影の準備
この前の草津の二の舞はゴメンなので、今回はヒートテックの上にダウンを着込んでいきます
暑いぶんには脱げばいいんですが、寒いのは着るモノ無いとどうしようもないですからね

スタート地点に向かって歩いてると、自転車仲間の夫妻発見!
すぐ近くでした
少し歓談したあとに別れて、わたしは一旦会場にいき、その後は5合目応援バスの乗り場へ
100606_01.jpg
この富士HCでは応援バスは事前申し込みが必要
もちろんちゃんと申し込んでおきました
北麓公園内はソフトバンクが通じないんで、取りあえず自転車仲間の方々にはメールだけ送って、一緒に上に上がる方とも上で落ち合えばいいやって感じでした
丁度一番目のバスに乗り込んで出発を待ってたら、一緒に上で応援する人とも逢え、上での再会する約束して出発!

バスの運転手さんの解説つきでした
会場は少し曇ってたけど、3合目から上は雲を抜けて快晴!!
絶好のイベント日和かも!!!
100606_02.jpg
五合目に到着!
太陽は暖かいけど、外は底冷えする感じ
空気も乾燥しています
富士山は上の方に少し雪が残ってますね
ダウンを着てきて正解!!

上で一緒に応援する人と落ち合えて一安心
ここではソフトバンクはもちろん、auも電波状況が悪かったぁ(ToT)
後できいたらFOMA以外はダメなんだとか

レストハウスで一休みしてるとゴール前がせわしなくなってきたんで、外にでてみたらアスリートクラスの方が一位フィニッシュ!
ゴールでは花火も上がってビックリ!!
FujiHC2010.jpg
その後、少し下がった去年と同じような位置で撮影開始~
なかなか皆さんが上がってくるのを見極めるのは大変
集団で上がってくると、もう何がなんだか・・・
それでも何とか見つけて、応援&撮影ができました!!(´▽`) ホッ

その後、参加してるはずの自転車仲間の方々はゴールしたはずなんで、一度上に戻り荷物受け取りのとこで歓談しました
折角ここまで来たから、富士山の形をしたメロンパンを買おうとレストハウスに行くと・・・長打の列!
もうちょっとで帰りのバスに乗り遅れそうになりながらも、なんとか買えました!!
100606_03.jpg
下山してる最中にお腹もすいてきたんで、バスを降りた後はうどんをいただきました
ここの前で皆と待ち合わせもしてたし

下に降りてきたら、暑い!!
一気に汗が噴き出ます
上ではダウン着てて丁度よかったのに・・・
山は侮れませんね

その後、皆とお別れして帰路につきました
まだ早い時間だったから、中央道経由でも大丈夫と思い、寄り道もせずに高速へ
途中、10km未満の小さな渋滞はあったけど、そんなに時間もかからずに抜けれました
一緒にいった人を家まで送ってから、あとは一般道をのんびり走って自宅まで
それでも夕方の5時くらいには自宅に到着できました!!
100606_04.jpg
五合目のお土産で買った富士山メロンパンをいただきま~す(^^)

あとは汚れたジャージ類や着たものを洗濯機に放りこんで、終わるまでの間に自転車を洗って一段落!
お疲れさまでした~~~