柏で打ち上げ

土浦全国花火競技大会にいったあと、少し東京寄りにいってから呑み会する事に
集まったメンバーが柏あたりでそれぞれに別れるんで、柏駅で降りました
駅前の居酒屋さんで打ち上げ~
071007_01.jpg
いいかげん花火始まる前にもビール飲んでたけど、やっぱりビールが美味しい~(笑)
楽しかったぁ

あんまり遅くなっちゃうと帰れなくなっちゃうから、適当に切り上げて帰りました
お疲れ様ぁ~

土浦全国花火競技大会

今日は花火観にいってきました
土浦全国花火競技大会っていうのだそうです
なんでも花火の品評会だとか?

みんな花火を撮るっていうんで、わたしも三脚抱えて
上野駅を1時くらいに出て、土浦に着いたのは2時すぎ
すでに人が多い~
駅から会場までバスがひっきりなしにピストン輸送してるし
凄いわぁ
そいや上野駅でも混雑するってアナウンスしてた位だものね

連れられて田んぼの中に陣取り
いいのかな?^^;
まだまだ早い時間なのに、凄い人の数

なんだかんだで6時になって、はじまり~
花火撮影は色々難しいですねぇ
カメラで撮らずに、ボーって眺めてるのが好きかも^^;ヲイヲイ
いろいろな撮り方もやってみて、福田武さんのようなのもやりましたけど、今回はオーソドックスなのを

回りはまるで三脚の見本市にようにいっぱい乱立してました
カーボン系が多かったですね
わたしはマンフロットの190XBっていうアルミ三脚でした
足場がぬかるんでる処に立てたたけど、足先をゴム+石突のものに変えておいて良かったって感じです

通り過ぎる人に「器材で撮るんじゃないウンウン」って嫌味言われたけど、だったら撮った写真見せてみろ~~~~!(笑)ナンチテ

こちらは動画で~す SANYOのXacti DMX-CG6での撮影です

ここに行く注意点は、最低でも2時くらいに到着するように行かないと、見る場所確保が大変かも
駅からバスはピストン輸送してるけど、その道も混雑してるしね
田んぼのとことか行くから、泥まみれになってもいい靴を履いて、敷く防水シートは必須ですね
トイレが長蛇の列になるから、水分は程ほどに・・・女性は特にね!
ヘタすると数十分並ぶハメになるかも
あとは日が暮れると結構風が寒いから、防寒対策もしといたほうがいいですねぇ

8時半までだったみたいだけど、そこまで居ると帰りが大変だってことで、8時前に撤収
電車も土浦の駅では結構混雑してたけど、次の駅とかで結構降りる人いて楽になりました
なんでも一つ手前の駅まで車で来て、そこに駐車してから、電車で一駅来てる人も多いみたい
交通規制が凄かったり、止める場所もすぐに無くなりそうだとか色々ありそうだもの
ネットでも土浦駅あたりの人がblogで、この花火の日は車で出ると身動き出来なくなっちゃうって書いてるのを見かけたりしたもの

ぽっぽっ屋へ

今日は夜遊びする予定だったけど、朝から調子がいまいちだから中止にして家に帰る事にしちゃいました
夜ご飯食べてから帰ろうと思うけど、mixiで友達が美味しそうなラーメンを食べてる日記あげてたから、つい口がラーメンに(笑)
どこに行こうか考えながら歩いてて、ぽっぽっ屋さんの前を通ったら、すぐ入れそうだったんで、ここに決めちゃった
071005_04.jpg
ラーメンに野菜とタマネギ多め
相変わらず麺が極太
071005_05.jpg
もそもそ食べちゃった~
食べてるうちに行列出来てきて、丁度いい時に来たかな~って感じ

spoonとブラウニー

今日はspoonっていうイタリア料理のお店にいってきました
前からあるのは知ってて、そのうち入ってみようと思ったお店
半地下みたいなところにあります
071005_01.jpg
早速入ってランチメニューのベーコンとほうれん草のパスタをオーダーしてみました
ありゃ・・・両側の人がタバコ^^;
うーん、最近こーいう事なかったから、ちょっとキツいわ
071005_02.jpg
味はそこそこかな?
パスタは久しぶりかも

帰りがけam/pm寄ってチョコブラウニーパフェ キットカット入りっていうのを買ってきました
071005_03.jpg
おいし~(^^)

SGAG-2

荷物が届きました
関西のROWAって会社からで、頼んでたものが来たのね!
ここは互換バッテリーで有名なとこだけど、今回はそーいうものじゃないです

買ったのはカメラのアングルファインダー
前から買おうと思ってたけど、Nikon純正は高い(2万5千円位)から、躊躇してたんですよね
そんなに頻繁に使うモノでもないし・・・

そんななか、Kenkoが安いアングルファインダー、KF-001を出したっていうんで、レビューを待ってたら、そんなに評判は悪くない感じ
お値段も一万円で、アダプターを変えれば色んな一眼タイプのに付け替えられるの
でもなんか品薄みたい(ToT)

ちょっと検索したら、このKenkoのは中国のSEAGULLっていうところが作ってて、ROWAでも同じ(と思われる)ものを出してるとか
早速検索したら、出てきましたよSGAG-2っていうのが
しかもKenkoのより安くって7千円程度
ってことで、オーダーしてたんですよねぇ
sgag2_01.jpg
パッケージは、いかにも中国!(笑)
やすっぽ!
開けてみると、専用ケースとかブロアー、接眼パーツと本体が入ってました
sgag2_02.jpg
見た目とか手に持った感想は、やっぱり安っぽい(笑)
本体のプラスチック表面には擦った跡も見えるし
でもD80に付けてみると、ちゃんと見えますね!
2倍表示もちゃんと出来るし、視度の調整も出来るし
付いてたブロアーは、ブラシのとこはさすがに使い物にはなりそうもないけど^^;
あとは、カメラとの取り付け部分のプラスチック製アダプタが強度的に少し不安^^;
まぁ、元が安いんだから仕方ないかな?

これでローアングルのときに無理な体勢しないで済むわぁ
バリアングルな液晶がついたコンデジじゃないとツライのようなアングルもOK?(笑)
今度早速使ってみます!

「SGAG-2」続きを読む

自転車修理

普段乗ってる自転車でマウンテンバイクの調子が悪いんで、修理に出すことにしました
もう10数年前に買ったPanasonicのマウンテンキャットっていうやつ
サスペンションなんて~ものは付いてない、シンプルなもの
丁度MTBが流行りだしたときにPanasonicが出した最初のやつじゃなかったかな?
乗ってるとフラフラするんで、バランス悪いのかなって感じ

近くの自転車屋さんに持ち込んでみると、ちょっと触ってみて「空気いれておけば?」・・・・ゑ?
しかも空気入れてくれるのかと思えば、奥に入っていっちゃうし

納得出来ないから、ちょっと離れた別の自転車屋さんにいったら、こっちは外出中^^;
もう一軒、別のとこにいってみてもらいました
そしたら「これはタイヤが寿命だね」って
色々説明してくれて、タイヤも今履いてるようなゴツゴツしてない街乗り用のを勧めてくれました
つーことで、ここで前後のタイヤを交換してもらうことに決定
やっぱりちゃんと見てくれるとこに持ってかなきゃダメね

夕方、タイヤの交換が終わったっていうんで取りにいってきました
KENDA KOMFORTっていう街乗り用のパターンでピカピカなタイヤ
071004_05.jpg
早速走ってみると、前のゴツゴツしたMTB用のパターンよりスムーズで走りやすいですね
揺れる感じも無くなったし
これで一安心(^^)

鶏のロース焼

今日のお昼は江戸清っていうお店にいってきました
ここは鶏が有名・・・・だっていうのを何かで聞いてはいたんですけど、なかなか入れなかったお店
半年くらい前にも、入ってみようとお店の前までいったけど、入りそびれたんです
混雑してるからって訳じゃなくって、やってるのかどうか判らなくって^^;
今日は意を決して入ってみました
071004_01.jpg
暖簾が出てるから、やってる・・・よね?
扉をあけたら、カウンターとテーブル、お座敷がちょっとあるお店でした
他にお客さんもいて、ほっ
殆どがサラリーマンでした
071004_02.jpg
お店の中を見回しても、カウンターの上に焼き鳥らしきお品書きが値段も無くあるだけ
事前にWebで、ここはランチは一種類だけっていうんで、カウンターに座って待ってました
鶏のロース焼定食っていうらしいです
お店の中ではオジサンが3人が役割分担してるみたいで、あと1人は女将さん

ボーって待ってると、程なくして出てきました
お客さんが来てから焼き(?)出すから、時間もかかるみたい
お皿に鶏を並べて七味を降って、っていうのも神経使ってるみたいで丁寧にやってるのがカウンター越しに見えました
鶏の下には刻んだお葱
あとはご飯と鶏のスープで1セットです
071004_03.jpg
まずはスープを飲んでみました
濃厚な鶏の味で美味しい~
でも熱くって持ってられないよぉ^^;
071004_04.jpg
鶏も美味しいわぁ
タレがかかってて、結構お醤油な感じが強い味わいでした
下のお葱と一緒に食べるといい感じ(^^)

うーん、もっと早く入っておけばよかった!
これは夜にも食べに来てみたいなぁ

格安赤道儀

ちょっとWeb上で思いついたキーワードで色々検索してたら、こんなの見つけました!
CD‐1(コンパクトドライブシステム)
簡易極軸調整筒もついて29,800円っていう激安価格
手持ちの三脚を使って気軽に星野写真が撮れるのはいいですね
2分くらいなら自動追尾で星も流れたりしないみたいです
cd-1b.jpg
写真をみると、手作り感ありあり(笑)
どこかの町工場で作ってるのかな?
cd-1a.jpg
これを使うんだったら、三脚もガッシリしたのを使わなきゃでしょう
本体重量が1.2Kgだからカメラとレンズで+1Kg、雲台その他で+1Kg・・・最低5KgくらいはOKな脚じゃないとね
うちにはSLIKのプロ700DX-AMTがあるから、なんとかいけるかな?

うーん、欲しい!
けど星を観察できるような場所は関東平野を離れないと無理だし(ToT)
光害のひどさっていったら、この前に富士山いったとき唖然としたくらいだし
買ったところで、結構遠方まで行かないと使えないんじゃね・・・
もんもんもんもん・・・・・・・

Logicool マウス・ドライバ アップデート

お昼にLogicoolのMX-620を初期不良扱いで交換してもらって、パソコンに繋いでみました
今度はちゃんとポインターも動く!
わ~い・・・・と思ったのもつかの間、新品の電池のはずが「電池がありません!」っていうのが画面上に出てきちゃう
検索すると、同じような症状の人もいるみたい
ドライバーのアップデートもしてるから、最新版のはず・・・って思ったけど、念のためLogocoolのサイトにいってドライバーをチェック


あれ?
setpoint4.0っていうのが出てるじゃない
今使ってるのは3.3
早速ダウンロードしてアップデート
電池が無いバルーンも消えました!
しかもMX-620だと、あと○○日使えるっていう表示まで!
(MX-610を使ってるパソコンではアップデートしても、その表示は出ませんでした^^;)

これで一安心だわ

清澄庭園 涼亭

今日はお仕事が終わった後、速攻で清澄庭園に
mixiでお友達になった方が涼亭を借りてくださったそうなんで、ご相伴にあずかりに(^^)

秋の虫の音も凄いわぁ
都心だとは思えないくらい
今日は一眼レフとか重い三脚は持ってかなかったけど、SANYOのXacti DMX-CG6と小型な三脚のSLIK トラベル・スプリント GM(雲台はマンフロットの#482に置換)をカバンに入れておいたから、それで録音してみました


音だけじゃ寂しいと思ったから、暗いけど涼亭の映像に別録の虫の音を合わせてます
映像のほうには笑い声とか入ってたからね^^;

ゆったりしてきました~(^^)

グリップテープ

ヨドバシにいったついでに、エツミの三脚グリップテープっていうのを買ってきてみました
etsumi_griptape.jpg
わたしが持ってる三脚は中~大型のは大抵ウレタングリップがついてるからいいんだけど、小型のは寒いとき持つのが辛くないように、これを巻いてみようと思って
で・・・買ってきて現物みるとテニスのグリップテープといっしょ(笑)
昔、テニスを散々やってた時にもグリップテープ使ってたから、巻くのはお手の物ですよハイ
これだったらテニス用のを買ったほうが安かったかも・・・?^^;
色も遊べるしねぇ~
あ、でも三脚に派手な色のを巻いちゃうと写り込みがあるかな??

マウス交換

今日はお昼にちょっとヨドバシまで
一ヶ月前に買ったLogicoolのMX-620っていうワイヤレス・レーザーマウスが昨日急に動かなくなっちゃったから、修理に出そうと思って
MX-620.jpg
修理カウンターにいったら一ヶ月経ってないから、交換するってことでパソコン売り場にいって交換してもらいました
これで一安心?

水惑星年代記

なにげなく本屋さんで目に止まったマンガ水惑星年代記っていうのを読み始めてみました
AquaPlanetChrnicle.jpg
なんとなく年代記っていう響きが気になって
表紙の絵柄もいい感じだったし

作者は大石まさるさん
読み出して絵柄をみて思い出しました、この方の本は何冊か読んでることを
昔の絵柄は古めの線で、太くクッキリしたラインで描かれてた記憶あります
ジブリが好きなのかな・・・っていう表現もあったり
この水惑星年代記のシリーズは細い線を多用していて、なんとなく鶴田謙二さんっぽい感じの時もありますね
カラーの描き方で、山下いくとさんを彷彿とさせる時もあったり

パラレルワールドの今を、ゆるやかな感じで書かれる連作短編集みたいな感じ
昔の作品からのキャラも時々出てきて、読み続けてる人にはニヤリとさせるとこもあるみたい
梶尾真治さんが好きなのかな~って思う話しもあったりして、わたしは好きですね
4巻目の翠水惑星年代記まで一気に読んじゃいました
空からこぼれた物語あたりから読み出したほうが判りやすいお話もあったりしたけど(笑)

久々に楽しいSF(?)に巡り会えて幸せ

Parikariランチ

早いね~
もう10月
雨のせいか、めっきり肌寒くなっちゃってるし
でも10月だったら、これくらいでもいいのかな?
紅葉の季節だものね

今日のお昼は久しぶりにParikariへいってランチ食べてきました
071001_01.jpg
ビーフシチューにしてみました
おいし~(^^)

mixiの表示が変わって戸惑いっぱなし
行間広すぎくね?^^;