MaxとAve@自転車

初めてサイクル・コンピューターを付けて走ってみた感じは・・・

ロードレーサー:最高速度33Km/h弱、平均速度20Km/h位
MTB:最高速度30Km/h弱、平均速度17Km/h位

ロードレーサーは、もうちょっと行けそうだけど、思ったよりああいう細いタイヤで速度出すと路面の凹凸が気になって怖かったから^^;
ヘルメットくらいしないとダメかもね

ロードレーサーは30Kmくらいで走り続けるのは無理っぽくないけど、信号が多いとツライですね
止まる前にはギアを落としておかなきゃなんないし

結構暗くなって走ってると無灯火な自転車が多くって、怖いわ^^;
ルールは守ってきましょ~
ライトは前を照らすだけじゃなくって、他の人に居ることを知らせる手段でもあるしね
わたしも車とか怖いから、リアのフラッシュライトも付けようと思います

久々にナタラジ

友達の銀座での個展が閉まる時間に合わせて会場までいってきました
一緒に食事することにしてたからね
その前にもう一人来るみたいだから、それまで時間つぶしにコージーコーナー
071013_01.jpg
思わずストレス発散で生チーズパイを食べちゃった!

その後は行く予定の場所が閉店時間すぎてたりで、銀座をちょっとさまよってから、面倒なんで近くにあったナタラジ
ここはベジなお店だから、お肉は無いのよね
キーマカレー(もどき)をオーダーしました
071013_02.jpg
数年ぶりかも、ナタラジは
前いったのは荻窪のお店だったっけかな?

本当はトップスに行こうと思って、店舗が入ってたはずのビルにいってレストランガイドみたいなのを見ても無かったの
さっき調べてみたら、トップスの場所が変わってる~
移転したみたいね
あそこのカレーとケーキ、また食べたかったのに~~~(ToT)

ついてない日

今日は夕方前に自転車で出かけました
mountaincat_tripod.jpg
こんな感じでつけて走り出して、途中買い物しながら銀座まで
友達が個展してるっていうんで、そこへ顔出しにいってきました
自転車降りて三脚を下ろすと・・・荷台がゆるんでる?
よ~くみると、どうやらネジで2カ所締めてるるんだけど、そこのネジが抜けかけてる感じ
工具は持ってたから、増し締めしてみると・・・締まらない?(゜0゜;
アルミ製のGIZA LTキャリアーっていうやつだけど、ネジの受けるとこもアルミなせいで、強度が足りてないみたい
3Kg強の三脚をくくりつけての振動のせいかもね
最大荷重10Kgってなってるのに~~~

それでも応急処置で何とか撮影予定の場所までいって撮影開始
そうこうしてて、アングルファインダとか使って、その後外してポケットに入れてたら・・・気が付いた時には無いの
その後慌てて動いた場所を探したけど見つかりませんでした
(つД`。)

キャリアのほうも不安だから、一度そのまま家に帰ることにしました
そしたら、その途中で、とうとうどうしようも無いくらいにネジが壊れちゃいました(ToT)
やっぱりフレームエンドのとこにステーが付くような荷台じゃないと、この三脚積むのは無理そう
家に帰りついて、三脚とキャリアを置いてから、再び銀座へ・・・

MARRONNIER GATE

銀座まできたんだからMARRONNIER GATEにいってみました
この前出来たのは知ってて、東急ハンズも入ってるとか

流石に土曜だからか、凄い人の数
それでも中に入っていって・・・すぐ後悔しました(ToT)
エスカレーターの動かし方は変なの
上がるのも下がるのも、一度その階のフロアー通路を通らなきゃ行けないように動かしてるから、どこも人がいっぱい
おかげで動きにくいったらありゃしない
かといって、エレベーターも少ないし、フロアー面積も小さいしで、魅力を感じませんでした

んで、東急ハンズも妙にヨソヨソしい感じだし
すぐに外に出たくなって、帰りはエレベーターへ
2機しか無いから、かなかな来ないで、乗るのにも列が出来ちゃってました

乗ったら変なオジサンが仕切ってるし
エレベーターボーイ(つか、おっさん?)ですか??
「下に行きます」だ「あと○人乗れます」だと勝手に仕切ってるし
1Fについたら、そのまま外に出ていってたから、やっぱり一般客じゃないの
なんだろね~

CATEYE CC-MC100W

さっきamazonから荷物が届きました
オーダーしてたサイクル・コンピューターが届いたようです
MTBにも付けようと思って、今度はワイヤレスのモデルを選んでみました
CATEYEのCC-MC100Wっていうの
mc100w_b.jpg
ワイヤレスの廉価版で、amazonで4千円しないんですよね

早速付けてみました
タイラップで4カ所止めるだけ
mc_cc-mc100w_01.jpg
本体を見やすい角度に決めて、タイラップで2カ所止めます
mc_cc-mc100w_02.jpg
車速検知用のマグネットとセンサー部分の隙間を5mm以下にするよう注意するして、こちらもタイラップ2本で止めます
あとはタイヤサイズを入力して、準備OK
無事に車速は計れてるようです

ワイヤレスモデルはノイズで変な表示する時あるそうだから、ちょっと後でチェックがてらに走り回る予定です
センサー部分がショックでずれたりしないかとか気になるし
問題ないようなら、折り畳み自転車も同じのを付けようかな?

走ってみて判ったのはロードでは軽く流して25Km/hくらい、MTBでは20Km/hくらいな感じ
信号にすぐつかまっちゃうから、なかなかギアを上げてけない~^^;
やぱしロードは早いのね!

このMTBはフレームも黒だし、三脚をくくりつける為の荷台も付けてるしで、色気なしかも^^;
もうちょっと見た目を良くしたいなぁ~

そうそう、このMTBのシートポストは29.6mmっていうサイズでした
シムを使って27.2mmのサス付きシートポストにしようか考え中~

「CATEYE CC-MC100W」続きを読む