Camera Control Proとフィルム

ヨドバシakibaまで修理に出してたLogicoolのMX610が修理・・・っていうか製品交換になったから、それを取りにいってきました

ヨドバシにいったついでに、Nikon製のカメラをUSB経由でコントロールするCamera Control Proっていうソフトを買ってきました
CameraControlPro.jpg
D50まではNikon Capture4でコントロール出来たけど、capture NXになってからは別になっちゃったのよね
ブツ撮りのときにはカメラの液晶じゃなくって、パソコンの画面で確認しながらのほうが効率高いから、前から買おうと思ってたの
これでD80とかD40でもコントロール出来て、そのままデータを転送出来るようになる~(^^)

カメラの話題を書いたから、ついでに
銀塩カメラ関係は最近製造中止とか哀しい話題が多かったけど、ちょっと明るい話題を
コニカ・ミノルタが出してたネガフィルム、CENTURIAシリーズがDNP(大日本印刷)フォトマーケティングが引き継いで出してたんですね
でも色々調べたら、自社生産じゃなくってKodakのOEMだとか
色合いはKodakっぽいって言う人とコニカっぽいっていう人、両方いるみたいだけど、真相は・・・?
自分で試してみるのが一番かな

あと、PARADE100っていうフィルムも今年の4月にTokyo gratzyっていう処から出たようです
こちらは色合いに特徴あるみたい
すこしマゼンタあたりが強い発色?
面白そうだから、使ってみたいなぁ

この前、カメラ用のモルトを買ってきたから、OLYMPUS PEN-EFの劣化したモルトを貼り替えられるはず
OLYMPUS PEN EF
OLYMPUS PEN EF posted by (C)もえ
そしたら、これらのフィルムで遊んでみよっかなぁ
でもハーフサイズだから36枚撮りは使い切るの大変そ~~~