ハンドルバーの長さ調整

自転車のハンドル、長さが気になったんで調整したくなっちゃいました
本来はパイプカッターとかあればいいんでしょうけど、手持ちの道具でなんとか切断
まずは今日買ってきたばかりのEASTON EA30っていうアルミハンドルの両脇を3cmばかりカット
折りたたみ自転車用だから、そんなに長くなくてもいいと思って
こちらは肉厚が1mm程度だから、そんなには大変じゃありませんでした
切り終わった跡は、ヤスリでキレイにしときます

ついでに、MTBのも切ってみようと思って、両脇2cmずつカットしはじめました
こっちは自転車についたままの状態でカットをしはじめたら、大変!!(@Д@;
よーく見てみたら、こっちのアルミは3mmほどの肉厚
これは大変だわぁぁぁぁ
流石昔のMTBだけあるわ(ToT)
なんとか意地で切りました
汗だく
30分以上かかったかも・・・・
ブレーキ位置とかグリップ、エンドバーをズラして取り付けて終了
あんまり短くしても取り回しにくくなっちゃうだけだもんね

MTB、試し乗りしてみました
2cmずつ切っただけで、感じは違いますね!
びっくり~
取りあえず、これで様子みます

あと、リアのキャリアーも来たから、セッティングしてみました
買ったのはTOPEAKのスーパーツーリスト チューブラー ラック(バインダー無し)
topeak_car037.jpg
シートステーに伸びる金具をMTBに合わせてエイヤッって感じで曲げます
結構これが力いります
何かに咬ませて力まかせに曲げちゃった(笑)
付けた姿は・・・ダサ!(ToT)
三脚乗せるときだけ付けるようにします
一度セッティングしちゃえば、付けるのはネジを4本締めるだけだもんね

今度時間があるとき、FD15にEASTONのハンドルバーを取り付けます

Y's Road 上野店

今日のお昼はちょっと御徒町あたりまでいってきました
Y's Roadっていう自転車屋さんに行ってみる為です
1F~2Fとあって、結構パーツ類をも豊富に置いてて便利かも
新宿店は広いけど完成車とかが多くって、パーツはイマイチだったし
コッチの方が近いのが嬉しいかも(^^)
FD15のハンドルをストレートなものに付け替える為、EASTON EA30っていうアルミのを買ったり、ハンドル周りのパーツを買ってきました

今乗ってるMTB、エンドバーをつけてから、幅が気になるようになっちゃった
今までとハンドル自体の長さは一緒なのにね
都心部を走るには、少し横幅ありすぎる感じ
もう2~3cmずつ短くってもいいかも?
そのうち切って調整しよっかな