自転車いじり その2

注文してた自転車のペダルが来てたから、作業してました
多分今日届くって思ったから、仕事場の自転車に乗って帰ってきてたんですよぉ(笑)

頼んであったのは三ヶ島製作所(MKS)のFD-6っていうの
ここはペダルでは有名なところなんだそうですね!
dg_fd15_p01.jpg
これがDOPPELGANGERFD15に純正でついてたペダル
プラスチック製でした
dg_fd15_p02.jpg
裏を見ると、すっごく小さな留め金で折りたたみ機構をロックするようになってます
これが寒いときとかは辛そうな形状
しかも飛び出してるから、裏表間違って践んじゃうと靴に刺さっちゃう感じ
ちょっと乗ってるだけでもストレスに感じちゃってたから、早速交換
ペダルの交換にはペダルレンチっていうのが必要みたいです
普通のモンキーレンチを試しに入れてみたら、厚さのせいで咬んでくれません^^;
ペダルレンチは用意してあったから、向きに注意して外しました
左右で回す方向が違うんですよね

んで、新しいペダルを取り出して、ネジこんでいって、レンチで締めこんでこうと思ったら・・・あれ?
あ、これは大きな六角レンチで締めるんですね!
ちゃんと箱の中に入ってました
dg_fd15_p03.jpg
盗難防止にも役立つ・・・かな?
dg_fd15_p04.jpg
つけた感じはこんなの
流石にしっかりしてて、践んだ感じもガッチリしてて気持ちいいです
dg_fd15_p05.jpg
真ん中のボタンをプッシュすると、こんな感じで折りたためます
ちょっと飛び出る部分はあるけど、いい感じ
プッシュするとこを根元まで押し込まないと、折れません

ついでにやったのがブレーキレバーの位置調整
なんか位置が下がりすぎてる感じがしてたんで、こちらも六角レンチと変速機の位置を動かす為に+ドライバーで緩めてきます
とりあえず、今のシート位置で握りやすい角度に調整して固定
そしたらハンドルが低い感じしてたのも無くなりました
ブレーキレバーが下がりすぎてて、乗るポジションも前のめりっぽくなってたんですね

ついでに、いま乗ってるMTBとシートの高さを比べてみると、6~7cm低い感じ
ってことは、そんだけ上げられればOKってことね
シートポストで長さ400mmのに交換すれば大丈夫そうなので、こちらもオーダーしちゃいました
オーダーしたのはシマノPRO シートポスト LT 27.2-400mmっていうやつ
シート取り付け位置がオフセットされてるから、ハンドルとシート間を少し広げられるかなって感じで、これにしてみました
あと黒いから見た目も締まるかなって(笑)
届いたら交換しま~す

ここまでくると、なんかサイクル・コンピューターも付けてみたいかも~
ロードレーサーにはCATEYEのSTRADA(CC-RD100)っていうシンプルなやつを付けてます
cateye_cc-rd100.jpg
フレームが白と赤だから、限定色の白いやつです
小さくてシンプルでいいんだけど、ワイヤーの取り回しがキレイにいかないんで、MTBとか折りたたみ自転車にはワイヤレスので行こうかと悩み中
CC-MC100Wが安くでてるようだし、ここらへんを考えてます

自転車にサイクル・コンピューターを付けたいって思う理由は、普段わたしが腕時計をしてないから^^;
時計代わりですね
安いサイクル・コンピューターなら4千円もしないし

自転車いじりの為に参考にしてるのは、買ったばかりの自転車トラブル解決ブック/丹羽 隆志っていう本
bicycle_trouble_book_.jpg
インターネットでの検索も活用してます
自転車いじりには専用工具もいろいろ必要みたいだし、構造を理解しないといけないし~
お金かかりそ^^;

自転車いじり その1

この前MTBのタイヤを替えてきて、ついでにロードレーサーのほうもいじりたくなってきちゃった
いま日記を調べたら、3年前くらいに貰ったのね
041126_01.jpg
シフトもブレーキレバー一体型じゃない、昔の形(笑)

乗ってて気になるとこは、お尻が痛くなっちゃうこと^^;
さすがにレーサーパンツまで履いて乗る事はないから、ゲル入りのサドルにしようかなぁ
VELOのGEL入りタイプのでも考えてみましょうか・・・

ついでに仕事場に置いてある折りたたみ自転車も、少しいじりたいなぁ
DOPPELGANGER_FD15.jpg
もう少し速く走るようにフロントのギアを48Tから52~55Tくらいに出来ないかなぁ
クランクシャフトも短めだから、もう少し長いのにしたいし
ペダルの折りたたみ機構が、あんまり良くないから、こっちも交換予定で、三ヶ島製作所(MKS)のFD-6をオーダー中
後はシートポストをもう少し長いのにしたいな
DOPPELGANGERのサイトでFD15のスペックをチェックすると、シートポストは27.2mmで長さは350mm、実際計ってみるとシート取り付け位置が少し下がったとこにあるから330mmくらいって感じでした
400mmのにすれば漕ぎやすくなるかも
流石にチェーン周りはよく判らないから、友達の自転車詳しい人に聞いてみなきゃだけどね

そうそう、自転車関係を色々調べてて出てきたページ
間違いだらけの自転車選び : 折りたたみ自転車価格比較君 Ver.1
安い折りたたみ自転車の注意点が出てて、参考になりました