MTBいじり

今度はMTBのメンテナンス
いいかげん20年近く使ってるやつだもんね
学校にもこれで行ってた事あるし(笑)

今日やったのは簡単な事だけ
グリップの交換とエンドバーの取り付け

グリップはエンドバーを付けるような形じゃなかったから、違和感なさそうな形のを選びました
vlg-207ad2_r.jpg
VELOのVLG-207AD2 REDっていうのが自転車屋さんで安く置いてあったから、これにして、長さを合わせてカット
エンドバーは最近の流行りは短いのだそうですけど、ちょっと長めの内側に少し曲がったやつにしちゃった
選んだのはAmoebaのJY-880の赤
JY880.jpg
ここらへんはそんなに高いパーツでもないけど、見た目がチョット変わりますね

ついでに汚れを落としたり、サビを落としたり
手が真黒になっちゃった^^;

メンテをしてて気が付いたのは、ブレーキワイヤーの交換をしといたほうが良さそうってこと
買ったときから交換してないし^^;
うちのMTBは昔のだからカンチレバー式のやつ
今流行りのVブレーキじゃないけど、ここを替えるとブレーキレバーと、それに一体になってるシフトレバーも変わってきちゃうのよね
うちのはフロント3段、リア7段っていうのだから、今のシフトレバーじゃ対応できなさそう
リアのギア周りまで変える気はないから、今のカンチレバーのワイヤーを交換しようと思います
そこらへんのパーツをオーダーしなきゃねぇ

グラタン風

今日はちょっと買い物を頼まれて、出かけたついでにお昼をしてきました
なんとなくパスタが食べたかったから、目に付いた鎌倉パスタに入りました
ここは生パスタをお箸で食べさせるお店
頼んだのは季節限定メニューのぷりぷり海老とやりいかのグラタン風クリームパスタっていうの
071016_01.jpg
それをパンとサラダが付いたセットにしました
パンはバジルロールだそうです
071016_02.jpg
濃厚で美味しい~
確かにグラタン風な味付けかも
パスタの茹で具合もいい感じ
パンをパスタのクリームソースに付けて食べます
ふぅ~~
まんぷく!