土浦全国花火競技大会

今日は花火観にいってきました
土浦全国花火競技大会っていうのだそうです
なんでも花火の品評会だとか?

みんな花火を撮るっていうんで、わたしも三脚抱えて
上野駅を1時くらいに出て、土浦に着いたのは2時すぎ
すでに人が多い~
駅から会場までバスがひっきりなしにピストン輸送してるし
凄いわぁ
そいや上野駅でも混雑するってアナウンスしてた位だものね

連れられて田んぼの中に陣取り
いいのかな?^^;
まだまだ早い時間なのに、凄い人の数

なんだかんだで6時になって、はじまり~
花火撮影は色々難しいですねぇ
カメラで撮らずに、ボーって眺めてるのが好きかも^^;ヲイヲイ
いろいろな撮り方もやってみて、福田武さんのようなのもやりましたけど、今回はオーソドックスなのを

回りはまるで三脚の見本市にようにいっぱい乱立してました
カーボン系が多かったですね
わたしはマンフロットの190XBっていうアルミ三脚でした
足場がぬかるんでる処に立てたたけど、足先をゴム+石突のものに変えておいて良かったって感じです

通り過ぎる人に「器材で撮るんじゃないウンウン」って嫌味言われたけど、だったら撮った写真見せてみろ~~~~!(笑)ナンチテ

こちらは動画で~す SANYOのXacti DMX-CG6での撮影です

ここに行く注意点は、最低でも2時くらいに到着するように行かないと、見る場所確保が大変かも
駅からバスはピストン輸送してるけど、その道も混雑してるしね
田んぼのとことか行くから、泥まみれになってもいい靴を履いて、敷く防水シートは必須ですね
トイレが長蛇の列になるから、水分は程ほどに・・・女性は特にね!
ヘタすると数十分並ぶハメになるかも
あとは日が暮れると結構風が寒いから、防寒対策もしといたほうがいいですねぇ

8時半までだったみたいだけど、そこまで居ると帰りが大変だってことで、8時前に撤収
電車も土浦の駅では結構混雑してたけど、次の駅とかで結構降りる人いて楽になりました
なんでも一つ手前の駅まで車で来て、そこに駐車してから、電車で一駅来てる人も多いみたい
交通規制が凄かったり、止める場所もすぐに無くなりそうだとか色々ありそうだもの
ネットでも土浦駅あたりの人がblogで、この花火の日は車で出ると身動き出来なくなっちゃうって書いてるのを見かけたりしたもの

PageTop