OPINEL ステンレススチール フォールディングナイフ No.8

結構昔に買って使い続けてるOPINELのナイフ。
151216_01.jpg
ステンレススチール フォルディングナイフ No.8っていうの。
アウトドアの時とかに使ってました。
ブレードの長さが丁度いい感じ。
確か神保町の今は閉店しちゃったアウトドアショップで買ったような?

柄の部分のニスがハゲちゃってますね。
ブレードも研いで使ってます。
最近ほったらかしだったから少しサビが・・・^^;

モーラナイフ

モーラナイフ(Mora of Sweden)コンパニオン ヘビーデューティ オレンジっていうのを購入しました。
151215_02.jpg
実用一辺倒な感じの安いナイフです。
ケースは最初これで大丈夫?って思ったけど、グッと差し込むと固定されて抜ける事は無さそうですね。

オピネルのNo.8を今までは使ってたけど、折り畳みじゃないのが欲しくって。
アウトドアやBBQ、災害時に役立つかな?

浅草公会堂で春謡会

久々に浅草公会堂
151212_03.jpg
歩いてきたから、いい運動にもなりました(^^)
受付で招待状出そうと思ったら、顔なじみな方でしたので顔パスでした。
一年ぶりの春謡会です。
151212_04.jpg
楽屋にいって宗家にご挨拶。
ここでちょっとビックリする依頼があって、それもまた楽しみ(笑)

その後は二階でのんびり舞台を鑑賞してから帰宅しました。
いい気分転換になりました(^^)

大雨と思ったら晴れて風強し

今朝は大雨。
結構濡れちゃったけど、その後晴れてきて今度は風強くなってきました。
温度も上がってきて湿度も上がって変なお天気。
151211_01.jpg
スマホの気圧計はどんどん下がってますね。
低気圧が来てるからかな?

12月だっていうのに気温は20度だって。
あちち~
汗出そう。

休養日

昨日飲み過ぎちゃって少し二日酔い。
汗かいてお酒を抜くっていう手もあるけど、ここのとこのランニングで足に疲労も溜まってる感じだから今日は休養日にしました。

録画されたのが溜まってるから、それを見て過ごす日。
こーいうのも久々?

スマホの住所録、整理

スマホ内の住所録、ケータイ時代からずーっと引き継いできました。
スマホになったときにgmailにインポートして、そっちで管理してたけど、なんかデータが重複してたりふりがな付けないとソートしてくれなかったりだったんで、思い切って全部整理。
PCのgmailアカウントで整理しようと思ったら、なんか扱いにくいからスマホで。
2日くらいかかって、やっと終了~
肩凝っちゃった(ToT)

一応念のため、ローカルでもバックアップ取っておきました。
ふ~~

万歩計

前のも入ってたけど、今度の新しいスマホも標準で万歩計アプリが入ってる模様。
歩くのとかは苦じゃ無いから、どれくらいの歩数歩いてるのか判るのは嬉しいな。
151123_06.jpg
スマホを買い換えてから今日までの歩数はこんな風なのね。
ランニングしたときは結構歩数が伸びるって感じ?

あんまり歩き回ってない日はローラー台とか乗ってるけど、そーいうのは記録されないものね^^;

3000mlボジョレーと生ハムパーティー

今年も生ハムとボジョレーの会、開催です。
目的のパンを買いだししてから徒歩で会場へ。
今回も区の施設を使っての会。
20人ほどでワイワイと。
151123_02.jpg
今回はワインしばりで1人1本ずつ持ち寄りと、主役の3000mlのボジョレー!
それと生ハムの原木!
151123_03.jpg
今年は去年までのとちょっと違う生ハムみたい。
カットしてくれる方もいらして、美味しくいただけました(^^)
151123_04.jpg
その他にも調理室付きのスペースを借りてるから、皆の手料理も(^^)
あ、ピザはケータリングだけどね。
美味しく楽しい時間でした。

サクサクっと後片付けして主催者さん宅で少しまったりしてから帰路につきました。
151123_05.jpg
霧雨になってたけど、歩きました。
今日は摂取カロリーが多くって少しでも消費しときたいから^^;
帰宅したあとも、軽い筋トレしときましたよ~

久々のコストコ

久々にコストコにいってきました。
151121_01.jpg
今朝急遽決まって、電車で。
車は去年処分しちゃったものね。
151121_02.jpg
定番のプルコギも購入したりして、もう一つの目的だった4種類のチーズのピザも。
ホールは無理だから1ピース、300円。
それでもめちゃくちゃ大きくって1ピースでお腹いっぱい。
これでアサイーのスムージーでお昼は満腹。

au WALLET

この前、スマホを機種変更した際にau WALLETも一緒に申し込んでて、そのカードが届きました。
151115_03.jpg
早速スマホのアプリで利用開始手続き。
これであとはチャージするだけですね。

なんで作ったかっていうと、スマホの機種変更で5千円のチャージつくっていうんで。
まだ使い方とかよく判らないけど・・・どーしよ?
au はじぶん銀行とかもあるし、いまいちどう使うのがいいのか判ってません^^;

混合水栓の水漏れ修理

今日は雨だし玄関前は工事で道を掘ってるから出入りも面倒。
こーいう時は家の事を。

前から懸案になってた水漏れの修理の下調べ。
混合栓の型番を調べてWebで検索して構造をチェック。
151114_01.jpg
KVK KF112っていうのでした。
どうやら切替弁のユニットを交換すればいいみたい。
151114_02.jpg
まずは固着してないかを1度チェックしてみました。
ラスペネを吹いておいたから、スルッと回ってくれて一安心。
これで交換出来るのは確認できたから、切替弁のユニットをAmazonさんでポチっと。
サーモシャワー切り替え弁ユニット PZKF58Aっていうが適合するユニットでした。
151114_03.jpg
お昼前に頼んで夜には届いたから、早速作業開始。
元を止めてからユニットを外して新しいのと交換。
151114_04.jpg
切り替えハンドルを取り付け部分は六角なのに届いたユニットはギザギザ。
よく観察してみたら変換するパーツがついてました。
ドライバーでこじったら外れて無事に付け替えられました。

ユニット交換後は動作もスムーズになりました。
水漏れもなくなりました(^^)

銀座へ二人展を見に

友達が銀座で二人展をやってるから、顔を出しにいってきました。
雨の中、電車で銀座まで。
151114_08.jpg
会場の銀座教会に到着~
友達にご挨拶して見てまわってきました。
風邪ひいて体調も悪そうだから、早めにおいとま。

今日は雨で運動不足だから、ちょっと歩こうと思ってテクテクと。
151114_09.jpg
ライトアップされてるとこもあってキレイ(^^)
もう年末も近いですもんね~
151114_10.jpg
明治屋 京橋ストアーにちょっと寄ってから帰宅。
いい散歩になりました(^^)

お散歩

いいお天気だし温かいから、ちょっとお散歩をする事にしました。
用事もあるから、取りあえずの目的地はそちら。
151103_05.jpg
隅田川テラスを歩いて勝鬨橋へ。
ランニングしてる人も多くって、思わず一緒に走りたくなっちゃった(笑)
TSUTAYAでCDやDVDを借りて期限切れになってる会員証を更新してもらいました。
これで用事は終わり~(^^)

その足でトリトンスクエアまでいって、中にはいってる手作りパン工房 Boulangerie Lableでパンを買い食い。
おいし~(^^)
151103_03.jpg
ぷらぷら歩いて帰宅~
10kmほどのお散歩でした(^^)

大江戸ビール祭り2015

大江戸ビール祭り2015っていうのに行ってきました。
東京電機大学旧校舎跡地が会場です。
151101_01.jpg
ゲート前で自転車仲間と待ち合わせして中へ。
思ったより多くの多くのビールが集まっててびっくり。
151101_02.jpg
各地ビールで飲み比べセットがあったりして楽しい(^^)
変わり種も結構ありましたね。
151101_03.jpg
んで、会場内にはリング・・・?って思ったら神田プロレスっていう方々が興行してました。
なんか楽しい(笑)

思ったより規模も多いしビールの種類も多くって、来年も来たいですね(^^)

たこ焼き&カレー鍋パーティー

下町エセルブ関係のキング宅でカレー鍋パーティーをしようって事になってオジャマしてきました。
昨日購入した日本酒を持って。
いいお天気だったから、ちょっと早めに出て隅田川テラスを歩いて向かいました。
気持ちいい~(^^)

ほどなくして到着。
買い出して家主さん不在・・・ノZ(、ン、)_
ちょっとしたら戻ってきて、宴会開始となりました。
151024_01.jpg
まずはたこ焼き。
1度、ビアガーデンで貸し出してたのをやったことある程度で、ほぼ初めてだったから、やり方とかじっくり観察。
面白いですね~
出来たのも美味しい(^^)
アヒージョ風に海老と細切れのお餅入れたのも美味しかった~
151024_02.jpg
その後、カレー鍋パーティーへ。
こちらもボリュームもあって大変美味しくいただきました。
まんぷく~

なんでも新しいエアコンの能力テストも兼ねてたようです。
おかげで快適でした(^^)

最後に皆でちょっと隅田川テラスをお散歩して解散。
たのしかった~