メインPCのOS再インストール

メインPCのシステム不調になってブルースクリーン出るようになっちゃって色々試したけど復旧しないようだからOSの再インストールすることにしました。
データ類はシステム用HDDじゃなくってデータ用HDDにまとめてるから、すぐに開始できます。

どうせならSSD化しようと思って、朝一でヨドバシakibaへ。
171203_01.jpg
今回はSANDISK SSD PLUS SDSSDA-240G-J26っていう240GBのにしました。
早速PCの蓋をあけてシステム用HDDのトレーを抜き出してSSDに交換。
171203_02.jpg
2.5inchだし薄いですね~
再びトレーを戻してケーブル接続。
データ用のHDDはケーブル抜いておきます。
171203_03.jpg
事前にUSBメモリにOSインストール用イメージを書き込んでおいたから、それを使ってインストール開始。
SSDだからアッという間にインストール完了。

後はソフト類を入れていけばOK・・・だけど、これが面倒^^;
ある程度はまとめて保存してあるけど、最新版があるかをチェックしながら。
なんだかんだで交換含めて8時間くらいかかって再構築終了しました。
細かな調整とかはそのうちに。

PageTop