お散歩がてらパテ購入

三が日、家でゴロゴロしてるのも何だから、ちょっと散歩にいってくることにしました。
一時間くらい、あっちこっちをブラブラ。
その途中、ヨドバシakibaにいってパテ購入。
150103_03.jpg
タミヤ エポキシパテセメダイン エポキシパテ 金属用の2種類。
タミヤのはスピーカーの穴埋め用に、セメダインの金属用はサブウーハーの裏蓋の穴埋め用として。

取りあえずスピーカーのほうにパテを練ってペタペタ。
あとは12時間放置ですね。

初詣

初詣にいってきました。
新年になる直前に地震があったり、夜中は凄い強風だったりで波乱の幕開け?

まずは神田明神へ。
例年より混んでるかも?
去年より少し早い時間に行ったけど、去年よりお詣りの列は長くなってて参道を出て少し下のとこまで並んでました。
150101_01.jpg
お詣りするまで1時間ほどかかりました。
小雪舞う中で結構大変。
150101_02.jpg
お札とかを返して新しいお札を買って出てきたら列も長くなってて、もう少しで明神下までに達しそうな勢いでした。

その後、寶田恵比寿神社水天宮もお詣りして帰宅しました。
なんだかんだで2時間半も寒空の下にいたんで体も冷えちゃった。
あとは家でユックリしてましょ。

三越へ買い出し

年末走り納め・・・って程じゃないですけど、自転車で買い出しに行ってきました。
お福茶を買い忘れてたから人形町の何時ものお茶やさんに買いにいったら、売り切れ!(ToT)
近くのスーパーにいったけど無し。
141231_01.jpg
仕方ないんで日本橋三越にいって買ってきました。

あとは年越し蕎麦用の天ぷらとかも購入。
これで準備は完了~

Time:0-55:14
Dst:9.32km
Odo:1079.5km

今年一年を振り返って

Blogをチェックして今年一年を振り返ってみました。

一月末には長年乗った車を売却
最近はあんまり乗ってなかったし、いいかげんガタもきてるとか燃費が悪いっていうのもあって。
売却っていっても気持ち程度でしたけど^^;
引き取ってくれないとこもあったし、今年の車の税金かかる前に手放したかったんですよね。

電源が入らなくなったけど棄ててなかった液晶モニターも久々にハンダごてを持って修理しました。
140206_04.jpg
おかげで3台、液晶モニターが復活出来ました。

あと、WIndows XPのサポート期限が切れるから、自宅のメインPCを新調しました。
140211_06.jpgのサムネール画像
今回は大きめのケースで作業も楽々でした。
それに伴って、家の他のPCも整理。
PowerMac8500を廃棄したり、もう使わなくなったパーツ類を廃棄したりしてスッキリ。

今年はあんまり自転車も乗ってないけど5月には飯能から秩父へ走ってきました。
140504_07.jpg
飯能から秩父への峠は結構キツかった~
ひーひーいっちゃいました^^;

自転車の他にランも。
garmin_fa220j_02.jpg
Garmin ForeAthlete 220Jを買ってランの記録を取るようになりました。
でも足の肉離れしちゃったりとトラブルも(ToT)

秋からは偶々買ったPioneer N-30っていうネットワーク・オーディオ・プレーヤーから久々にオーディオ熱が。
141026_02.jpg
AirPlayでPC上の音楽データをiTunes経由でネットワーク・オーディオ・プレーヤーに送れるのは便利ですね。
TVを見ずに音楽を聴いてる時間も増えました。

それに伴ってスピーカーを自作したりデジタルアンプを自作したりもしはじめました。
141213_07.jpg
標準キットからパーツを換えたりケースを自作したりと色々考えるのも楽しい。
半田付け環境を一新できて作るのも便利になりました。

今年はどっちかっていうとインドア指向?
来年はもう少し外にも出ないとかも。

大掃除 第二弾

大掃除第二弾を朝から開始~
神棚や仏壇をキレイにして、エアコンやファンヒーターのフィルターもキレイにしました。
あとちょっと家の外回りもキレイに。
ふ~~~
あとは後日お飾りをつけていけばいいかな?

ヨドバシakibaへ

大掃除の一環で替える予定の蛍光灯を買いにヨドバシakibaへ。
今の時期、あんまり人が大勢集まるとこは風邪をもらいそうで行きたくないけど仕方ないです^^;
マスクして少しでも防御してお買い物。
他にも見ようかと思ったけど、あんまり色々見ちゃうと欲しくなって散財しそうだからサクっと帰宅しました(笑)

年賀状作成

年に1度の年賀状作成開始。
といっても年賀状のテンプレート集を使うんでデザインする手間は殆ど無いんですけどね^^;
プリンターのヘッドクリーニングのほうが時間かかっちゃうかも。
普段プリントアプトするときはモノクロのレーザープリンターを使ってて、あんまりインクジェットでカラーを出す機会無いんですよね^^;

今年も何とか出来上がって一段落。
(´▽`) ホッ

第17回 春謡会

今朝は今にも降り出しそうな空でチェックすると、雨雲も来てるみたい。
最初企画してた自転車でのランチは中止にして、家でノンビリ。

時間を見計らって第17回 春謡会を見る為に浅草公会堂へ。
雨も結構降ってきてて寒い~~
141220_01.jpg
2階席でゆっくり見させていただきました。
宗家とか顔見知りの方にもご挨拶出来てよかった(^^)