勝どき、ぷらぷら

水天宮にあったレンタル屋さん、この前ちょっと車で前を通った時に「あれ?」って思って確認したら閉店してました(ToT)
ちょっと調べてみたらTSUTAYA勝どきに出来てたみたいなんで、自転車でチェックしに行ってみました。
140928_01.jpg
昔、夜練のコースからスグだから簡単に判りました。
ここだったらそんなに遠くないかな?
浅草ROXにもあるみたいだけど、勝どきは24hっていうのもいいね。

借りたいと思ってたのはTOKYOコントロールっていうフジテレビがCSでやったドラマ。
TOKYOエアポートっていう深キョンが地上波でやったドラマの前身?
確か火山が爆発して航空機のトラブルに対処する管制官のお話もあったはずだと思って。
140928_02.jpg
無事借りれました(^^)

そのまますぐ近くに美味しいっていうパン屋さんがあるっていうんで行ってみます。
140928_03.jpg
グーテ ルブレ 勝どき店っていうお店。
駐車場もあるんですね。
中も広い~
イートインのテーブルもあるんですね。
結構人も多い~
140928_05.jpg
味のチェックの為に幾つか購入しました。

晴海トリトンスクエアDAISOが入ったっていうんで試しに行ってみました。
昔に比べるとトリトンスクエアも人が多くなったような?
いい事です(^^)
140928_04.jpg
結構広いですね~
錦糸町より来やすいかな?

一通り観終わった後、帰宅~
10kmほどのポタでした(^^)

スズメ蜂!?

家を出ようと思ったら、玄関の外で大きな蜂を目撃!
スズメ蜂!?
だいぶ弱ってるのか、玄関を開けたときにすぐ近くまでいってたはずだけど、気がつきませんでした。
刺されないで良かった~~~

今の時期って蜂が活発になるんですよね。
気をつけないと!
でもどこか近所に巣があるってことなのかなぁ?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

お墓参りへ

お天気悪かったけど彼岸の入りだし、お墓参りにいってきました。
神奈川に入ったくらいで少し雨がポツポツ。
でもそんなには雨脚は強くならなさそうな感じ。

早めに済ませたほうが気が楽だし、お天気が悪い日のほうが空いてそうだったからだけど、案の定空いてて良かった(^^)
サクッと済ませられました。

久々に車運転したら疲れた~~~
道もそんなに混んでなかったから良かったけど(^^)

所持金・・・240円!?

金~土曜って夜遊びしすぎたツケ^^;
140907_02.jpg
お財布の中には240円^^;
nanacoとかSuicaにはチャージされてるから、取りあえずコンビニでの買い物には困らないですけど・・・ね。

今日は大人しくしてますデス。
明日はお金おろしてこなきゃ~

世田谷区たまがわ花火大会を

世田谷区たまがわ花火大会を見てきました。
数週間前にお誘いを受けて。
開始3時間ほど前に二子多摩川駅で集合して買い出ししてから会場入り。
140823_02.jpg
会場までは凄い人の数。
GIANTショップってこんなとこにあるんですね~
140823_03.jpg
有料シート席は入場ゲートもあるんですね。
そこに入っていってくと、こんな感じ。
置いてあるシートを広げて宴会開始~(^^)
140823_04.jpg
日も暮れてきて良い感じ(^^)
今日はお昼くらいに一雨きたおかげで涼しいから気持ちいいですね~

すぐ近くから打ち上がる花火をゆっくり見れて満足(^^)
お誘いくださりありがとうございました(^^)

二子玉の花火って人出が凄いんですね~
びっくり。
帰りは少し気持ち悪くなったからサクっと帰宅しました。

流しソーメン大会

某マンション屋上での流しソーメン大会にお誘いあったんで参加してきました。
手ぶらで行くのも何だし、薩摩焼酎の三岳を持って。

マンションに到着すると既に竹を割った樋がセッティングされてました。
今まで回るようなタイプの流しソーメンは記憶あるけど、こーいうのは初めてかも!!
140803_02.jpg
タープのおかげもあるし、やっぱり水が流れてると涼しくなりますね~
ソーメンって白いのだと、この樋の中では結構見づらいのが判りました(笑)
それでも流れてくるのをキャッチして食べるのっていいですね~~
途中でチーズやらミカンやら色んなモノまで流れてくる始末(笑)
140803_03.jpg
一通り流しソーメンが終わった後は、日本酒や焼酎で歓談タイム。
裸足になって流れてくる水に足をつけてると気持ちいい~~(^^)

夕方前には撤収して、マンションの一室でノンビリ涼んでから帰宅。
毎回ありがとうございます!

隅田川の花火大会へ

隅田川の花火大会の為に某マンションへ。
140726_02.jpg
厩橋のとこは結構警備も出てますねぇ。
左手に見える台船が第二打ち上げ場ですね。
ここからすぐのマンションへ。
まずはマンションのお部屋に集合~
その後、そこから椅子とかを持って屋上へ移動しました。
140726_03.jpg
ビールサーバーからの生ビール!!
おいし~暑いけど風もあって気持ちいい(^^)
持ち寄った食べ物を食べたりしてるうちに花火も始まりました。
140726_04.jpg
きれ~い!(^^)
絶好のポジションでゆっくり見れて良かった!

花火が終わった後はマンションの一室でワイワイして、徒歩で帰宅しました。

撮影現場?

花火大会を見に行こうって歩いてたら、この暑いのに何故か路地に人が点々と立ち止まってました。
ん??
普段は人がいてもチラホラな時間なのに。
何かあるのかなって思いながら、そのまま歩いてくと段々人が多くなっていって・・・あっ!!
140726_01.jpg
撮影準備してました。
ちゃんと足止めしとかないから、撮影現場のど真ん中に入っちゃったじゃないの。
まだ回してなかったようだから良かったけど。

部屋の照明、交換

お部屋の照明がジージー音がするようになってきちゃいました。
140719_01.jpg
だいぶ長く使ったから寿命でしょ~
蛍光灯代もバカにならないし、今だったらもうLEDかなって思ってLEDシーリングライトに交換することにしました。
140719_02.jpg
NEC製のLEDシーリングライトでHLDZD1211っていうのを注文してて、昨日届きました。

今朝、明るいうちに交換しちゃう事にしました。
古いライトを外してローゼットの確認。
ちょっとコーナンまで行って必要なものを買ってきてから交換開始。
140719_03.jpg
こういうシーリングライトの交換は何度かやってるし、実際簡単にできるようになってますね。
この状態で1度スイッチを入れてみて、点灯するかチェック。
140719_04.jpg
無事に設置完了~
今まで30Wx5だったけど、今度のはそれよりも明るくって53Wっていうのも凄いですねぇ~
初期のLED照明であったような違和感やギラギラした感じも無いし。
寿命も40,000時間っていうんで、10年以上大丈夫かな?

リモコンも付属してたけど、NECのこの手のはもしかしてって思ってスイッチをパチパチって連続してON/OFFしたら、そこでも明るさの調整出来ました。
寝る時は真暗にしちゃうから、スリープタイマーとかも必要ないし。
リモコンは殆ど出番無しかも?

全灯状態では明るすぎるから、ちょっと調整。
50%くらいで丁度良いかも。

お部屋の整理

今日は暑くって早く目が覚めたのもあって、思い立って部屋に敷いてあるラグを洗濯機へ。
丸洗いして外に干しておきました。
ラグの下は結構ホコリが溜まってたから、掃除機かけて、ウェットシートで拭き掃除もしときました。

ついでに色々お部屋の中を整理。
去年の夏にもやったけど、まだまだ不要なものが出てきたりしますね~
ムリにモノを捨てすぎるような事はしませんけど。

最高気温33度の予想のおかげか、干してたラグもすぐ乾いたみたい。
でも取りあえず敷かないでフローリングのままにしとこうかな?

久々の地震速報

寝てる時にスマホの地震速報が鳴って起こされました!
少しボーってしてたらユサユサと。
でもそんなに大きな感じじゃなかったから、一安心。
少し長かったけど。
TVつけてNHKでチェックしたら震源に近いとこは津波が来るかもって。

外をみたら雨ふりだしそうだし、暑いしで二度寝~

二日酔いから冷やし中華

朝、目が覚めたら外は雨の音。
それと二日酔いだから二度寝しちゃった(笑)

二度寝から覚めてもまだ少し二日酔い^^;
水分をいっぱい取ってたら、なんとか回復しました。
楽しいお酒だったから、ついつい飲み過ぎちゃいましたね~^^;
140629_01.jpg
お昼は久々の冷やし中華~
7-11で売ってたのですけど。