浴室のスイッチ交換

浴室の換気扇タイマーが壊れちゃって切れない時があるんで交換することにしました。
今までのはアナログ式のタイマーだったけど、今はそういうの無いのね。
デジタル式の新しいユニットを買ってきて交換開始~

最初全て一つになったパッケージのを買おうと思ったけど、結構高い~^^;
よーくみると、ユニット毎で買っておくと千円近く安く上がるみたい。
だったら・・・ってユニットで買ってきました。

まずは浴室のブレーカーを落としてからスイッチを外して新しいのと配線しなおし。
差し込めばいいだけだから楽ちん~

ちゃんと動くかテストしてからキチンと化粧板とかつけて終了!
これで一安心(^^)

撮影で雪乃音流舞踊会へ

毎年恒例の雪乃音流舞踊会へ行ってきました。
撮影を頼まれたんで。

今日は朝から雨で三脚とかを濡れないようにしてカードにくくりつけて移動開始~
会場の曳舟文化センターは駅から近いんで雨の日も助かります。
大きな荷物だから傘も差さずにいっちゃった。
131005_02.jpg
京成曳舟駅は片側は工事してて高架になったのかな?
131005_03.jpg
会場に到着して、挨拶してから設営開始~
何度も来てるとこだから勝手知ったるって感じ(^^)
131005_04.jpg
設置もスムーズに完了して、お弁当でお腹を満たして準備完了!

練習風景で画角とか音のチェックして、いざ本番。
4時間の長丁場を1人で撮影してました。
ここのとこの睡眠不足だから、眠気がきそうで^^;
131005_05.jpg
なんとか取り終えて、挨拶や撮影テープを渡してから帰路につきました。
肩がバキバキ~
速攻シャワー浴びて一息つきました。

電池購入

この前、秋葉原にいったときに秋月に寄ってみたら欲しい充電池発見!
ちょっと目的のより容量小さいけど、お値段は1/3だしOKですね(^^)
131003_02.jpg
いっしょにボタン電池のLR44あるかな~って思ったら輸入ものが10個100円!(笑)
百均より安い~
逆算タイマーのだから、これで十分!
でも10個もあっても使い道が・・・?^^;

ゴミ出しの為に

もう使ってないキーボードとかをゴミ出しの為にバラしました。
こーいう時に電動ドライバーあると便利(^^)
プラスチックのとこは割ったりして小さくして燃えるゴミに。
基盤とか金属のはレシプロソーで小さく切って燃えないゴミに選り分け。
思ったより時間かかっちゃった^^;

扇風機を片付け

この前の台風の時は結構蒸したけど、もう扇風機も使わなさそうな感じだからしまいました。

サーキュレーターのほうも一緒にしまいました。
090630_07.jpg
すっかり肌寒くなってきちゃったもんね。
一緒に納戸の中も少し整理~
結構いらないものが残ってたりしてたし。

あと着るものも半袖はしまって長袖を出しておきました。
ふ~

座椅子のフレーム解体

喉の調子もいまいちだから体を休める事にしたんですけど、そーいえば座椅子の中に入ってるフレームを捨てなきゃって思い出して、レシプロソーで30cmくらいの長さまでカット。
130923_01.jpg
これで燃えないゴミで出せます。
古い座椅子だったし、結構サビだらけだから簡単に切れるかなってやってみたら、思ったよりシッカリしてて大変でした^^;

終電を綱渡り?

湘南台から自宅までの終電を調べると、結構早い時間で終わっちゃうみたい。
ちょっと考えて東京駅までなら・・・って思ったら、30分ほど遅くまであるようなんで、そちらで帰る事にしました。
駅まで早足でいって、改札通ってホームへ・・・あれ?
電車の行き先が二俣川?・・・ってことは横浜までは行けない???
あれあれ??って思って終電検索しなおすと、別系列の電車でした!
出発時間が同じだったから見落としてました(ToT)

慌てて改札を通してもらって乗らなきゃいけない電車に何とか間に合いました。
その後、今度は戸塚で乗り換え。
少しダッシュしながら乗り換えて・・・って品川行きが同じ時間で2本出るんですね。
どっちが早いか、これまた検索して無事に乗車。

あとは品川で乗り換えて東京駅まで無事に辿り着きました。
1本でもダイヤ乱れちゃうと、そこで朝までって感じでしたらヒヤヒヤ^^;
綱渡り状態でなんとか帰り着けて一安心です。

東京駅からはブラブラ歩いて帰宅~
疲れた^^;

ラミネート

ちょっとラミネートする必要あるものあって、ラミネーターをチェックしたら使いたいA4やハガキサイズのが切れちゃってました。
Amazonで調べたら100枚入りも20枚入りもあんまり値段差無し^^;
100枚もいらないけど、在庫の状況とか値段をみると仕方ないですねぇ
130918_08.jpg
届いたんで早速ラミネート!
キレイにできました。

ラミネートのフィルムもAmazonみると定価一万円くらいするのに販売価格は千円以下で90数%値引きとか・・・・
定価って何?な状態ですね^^;

洗濯物も早く乾く

三連休中は雨の日が多かったから、洗濯物も溜まっちゃった。
家に帰ってきてシャワー浴びて着替えた後、溜まった洗い物を洗濯~

台風一過で涼しくなったのはいいけど、だいぶ風も強いから外に干すのはちょっと飛んじゃいそうだhし、家の中で窓のとこにかけておきました。
風通しいいとこのはガシガシ乾いてきますね~
そんだけ乾燥した空気が入ってきてるってことなんでしょうね(^^)

これで過ごしやすくもなりそ~

工具のパーツとブロア

注文してあった工具のパーツが届きました。
130910_02.jpg
電動ドライバー用のビットとレシプロソー用ブレード。
北欧系の家具で使われるポジドライブのもあるから良いかなって思って。
130910_03.jpg
もう一つはE-Value EBL-500Vっていうブロワです。
選んだ決めてはお値段(笑)
Amazonでチェックしてたら500円くらい下がったんでポチっちゃいました。
コンプレッサーとダスターもあるけど、そんなにあっちこっちに持ち運べないんで、つい・・・・
EBL-500V.jpg
早速風量をチェックしたら中くらいでも結構な風量です。
これ以上強くすると騒音も大きくなるから夜にはキツそう^^;
レビューとかで気になってたブロワの先のパーツは軟かいゴムのような感じで、やっぱり少し匂いがしますね^^;
クサくてダメってほどじゃなかったから一安心ですけど。

今回買った工具やパーツ、調べてみたらどれも藤原産業株式会社ってとこのでした。
ちょっとビックリ~

アイウェアかけ、こんなとこかな?

試行錯誤の結果、アイウェアはこんな風にかけました。
130909_05.jpg
ワイヤーネットの裏側にテンプル部分を通しちゃうと、出し入れのときに少し無理な力かかっちゃってる感じしてたんで。
百均いってみると、5連の金属フックのが2個セットで売ってたから試しに買ってみたら、丁度良かったかも。
プラ製のフックはアイウェアとかかけるには、ちょっと厚みがありすぎな感じ。

こうやってみるとクリア系が多い~
真夏以外はクリアとかハーフミラーのクリア使う事多いですね。

錦糸町へ

起きた時にちょっと二日酔い^^;
お天気もイマイチな感じだから、ノンビリ・・・って思ったけど、ちょっと欲しいものがあったから錦糸町のダイソーまで電車移動。
部屋の整理する為のものを買いました。

その後、ちょっと下の階にあるユニクロへ。
130908_01.jpg
サングラスのとこで見かけたのを500円だったら買おうかなって思ったけど、整理中だから止めておきました(笑)

レシプロソーの線維用ブレードで解体作業

レシプロソーの段ボール・線維用ブレードとブレードホルダーを購入しました。
130907_01.jpg
これってノコのような感じじゃなくってナイフのような感じみたいね。
早速ASK-1000に付けてみました。
130907_02.jpg
これを使って、もう今は使ってないキャリーカートをバラし開始~(^^)
布のとこを切っていって、中に入ってる金属フレームは歯をかえて切って小さくしました。
これで普通のゴミ袋に入る大きさになりました!

ついでにもう使ってないカメラ用バッグも切って捨てれるように(^^)
これでだいぶスッキリ~

ちどり屋さんで手ぬぐい購入

久々にちどり屋さんへ。
130906_03.jpg
先日ワイヤーネットでアイウェアかけを作ってみて、このままじゃホコリをかぶりそうだから、それをカバーするんで手ぬぐいをかけることにしてみました。
130906_04.jpg
猫の手ぬぐいとタペストリー棒っていうのを購入~
これを受けにかければホコリも防げるかな?
手ぬぐいは気分で色々替えられるしね(^^)

ワイヤーネットでアイウェア掛け

ネットをちょっと検索してたら百均とかで売ってるワイヤーネットでサングラスとかを掛けるっていうアイデアあったから私もやってみることにしました。
昔っから使ってる本棚の横が使えそうだから、そのサイズに合いそうなのを百均で購入。
あとそれを止める金具を・・・・って見たら、ただフックでかけるだけのみたい。
出来たらワイヤーネットと本棚の間に少しスペースが欲しいから、ワイヤーネットを連結するのパーツが厚みありそうなんで、試しに購入してみました。

早速本棚の横のとこに位置を決めてワイヤーネットを仮止め。
連結パーツはボルト&ナットで止まってたから外して使えそうな木ねじを探してきてネジ止めしてきました。
ん、大丈夫そう(^^)
130904_03.jpg
取りあえず良く使うのと安いアイウェアをかえてみました。
これで使う時に一々探さなくても良いかな?

レシプロソーで解体!

もう使わないで邪魔なスキーキャリアをゴミに出せるサイズまで分解する為にレシプロソーを引っ張り出してきました。
130903_03.jpg
RYOBI ASK-1000っていうのです。
昨晩、コレがちゃんと動くかは確認したけど、0時近くだったから騒音とか出しちゃうのもねってことで断念。
取りあえずネジ類、外せるとこは電動ドライバーで外しときました。
電動工具あると楽~~~

今日は大きな部品をゴミに出せるサイズまでカット。
30cm以下の大きさになるように金属部品をカットしました。
ディスクグラインダーとかよりは時間かかるけど、片手で扱えるから、もう片手で切るものを固定も出来るしね。

無事に切り終わってゴミ袋に収まりました(^^)