EPIgasのストーブ

昔使ってたEPIgasのストーブが出てきました。
130901_05.jpg
BP型ってやつみたいです。
ガスカートリッジは別メーカーのですけど^^;

確か高校時代くらいにスキーとか旅行に行った先で温めものとかしたくって買ったもの。
試しに着火してみたけど、全然大丈夫(^^)
キレイにしておきました。

BLACK&DECKER AS36LN

今までドリルとかにはBLACK&DECKER CD1202っていうのを使ってました。
CD1202.jpg
パワーもあって使いやすいんですけど、難点は重さ^^;
この前、クローゼットの金具を交換した時も上のほうのをやるとキツい~
軽いので手軽なのが欲しいなって思って色々思案して、新しいのを購入しました。
black-and-decker-as36ln.jpg
BLACK&DECKER AS36LNっていうの。
これは結構軽くてお手軽な感じ。
BOSCH IXO4PLUSっていうのとドッチがいいか悩みましたけど、標準でトルク調整が出来るのとビスを保持するマグネット式ホルダーがついてるんで、こちらにしました。

早速ちょっとネジを絞めてみました。
回転はそんなに速くはないけど、確実に絞めていけますね。
ビットの交換も6角の差し込み式だから楽ちん。

これで色々楽になりそ~(^^)
こういうの買うと色々工作したくなりますね!

百均でデジタル秤

百均にいったらデジタル式秤を売ってんで試しに買ってみました。
130831_06.jpg
パッケージをみると、海外旅行とかでトランクケースの重さを計る為のみたい。
50kgまで100g単位で計れるんで自転車の重さを計るのには便利かなって思って。
ベルトが付いてるから、サドルとか引っかけるのに丁度良いし。
電源スイッチを押すことで0アジャストも出来るみたい。


試しに家にあるデジタル秤で同じもの計測してみるとほぼ同じ値で精度も大丈夫そう。
型番で調べたらAmazonで1300円程で売られてました。
105円だから今度予備に一つ買っておこっかな?(笑)

夜中に異音

寝てたら真夜中に突然低音のノイズ!
何かと思って慌てて起きて音のするとこをみたら、スーパーウーハーでした。
yst-sw215.jpg
使ってるのはYAMAHA YST-SW215っていうの。
取りあえずその場はメインスイッチを切って音がしなくなったから、そのまま寝ました。

今朝チェックしようと電源入れると同じハム音みたいなノイズが出る~
スーパーウーハーがダメになっちゃったかなって思ったけど、もしかしてって思ってケーブルを少しいじってみたらノイズが止まりました。
接触不良かな?
またノイズ出ちゃうのも嫌だから、家にあったケーブルと交換。
これで一安心・・・かな??

SUNCRAFTのナイフ

アウトドア用のストーブとか入れてたバッグを開いてみたら、BBQの時とかに使ってたナイフが出てきました。
130828_03.jpg
刃渡りは90mmちょいでフルーツナイフ・・・なのかな?
持ち運びに便利な鞘付きです。

SUNCRAFTっていうとこのでした。
調べてみたら、MOKAシリーズ包丁とか出してるとこなんですね。

クローゼットの折戸丁番交換

橋は雨で暇だし、結構前から壊れちゃってたクローゼットの折戸丁番を交換する事にしました。
電動のドリルドライバー持ち出して、まずは壊れた丁番を外してきます。
丁番は3つあるうちの壊れた2つをまず外しました。
一番上だけは何とか止まってるんで、真ん中と下の。
外すだけでも汗かいちゃった。

その後、買ってあった新しい丁番をつけてきます。
ガムテープで止めて位置合わせしてから、ドリルで下穴あけて木ねじで止めてきます。
真ん中と下を何とか交換した後、今度は一番上の丁番を外して新しいのにしました。
130825_01.jpg
一番上の何とか止まってたのも見ると伸びてきちゃってて壊れかけでした^^;
130825_02.jpg
こんな感じ。
外したのとは位置を少しズラして付けてあります。
これで一安心~

調べてみたら、2011年10月に壊れちゃってたから、直すまで2年がかり?^^;
やっちゃってよかった~

捨てられないライター

もうタバコは止めて10年位にはなるはずだけどライターが出てきました。
zippo_moon.jpg
これはパソ通時代にSig-Opとかしてたから、その記念で貰ったZIPPO
zippo_appi.jpg
こっちは昔、安比高原に年越しスキーへ毎年行ってた時に買ったオイルライター。
ZIPPOのような形はしてるけど違います^^;
このマークが可愛いんですよねぇ

もうタバコは吸わないけど捨てられません。

久々に日焼けで皮が・・・

この前の日曜、ヨットに乗ったときの日焼けで肩が痒い~って思ったら、皮がむけてきてました。
垢のようにじゃなくって、ペリペリ~って剥ける感じの日焼けって、めちゃくちゃ久しぶりかも。
自転車の時は長袖のアンダー着てるしね。

なんか懐かしい感じ?(笑)

でも、昨日肩を怪我して絆創膏貼ってるとこ、皮がむけてくんで剥がれてっちゃうのが・・・・^^;

雷&豪雨

雨雲レーダーみてたら、結構凄いの来てるって思ったら、雷の音が近づいてくる~
そのうち途切れなく雷が鳴ってる感じ。
だ・・・・・大丈夫かな???(ToT)
雷きらい~~~

そうこうしてたら、今度は雨!
向かいのマンションの壁を凄い流れ落ちてくのが判るくらいの量、降ってる~
雨で少し霞んでるし。

1時間もしないで過ぎたから良かった(´▽`) ホッ
ただ・・・家の廊下を電気つけないで歩いてたら、柱に肩ぶつけて擦りむいちゃった。
日焼けしてヒリヒリしてるとこだから痛さも倍増(ToT)
絆創膏貼っておこ。

朝から目覚まし時計のメンテ

最近目覚まし時計の調子が悪いの。
SEIKO SQ683Wっていう電波時計でアラームが2つ設定出来るのだから重宝してるけど、たまに変な時にピピって鳴ったりします。
これ、アラームのスイッチをONにするとピピって鳴るから、多分スイッチの接触不良ですね。
今朝も起きる時間の2時間くらい前に1度鳴ったり、その後起きる時間に鳴らなかったり(ToT)
数分後に目が覚めたから良かったけど・・・
130820_01.jpg
ついドライバーを取りだして解体&接点復活剤をプシュー!って。
これで大丈夫・・・かな??

ヘッテンみっけ

掃除してたら、前に富士山登ったときに買ったヘッテンが出てきました。
130804_01.jpg
安いやつで、なんで2つあるのかは・・・忘れちゃいました^^;
その後、GENTOS ヘッド・ベイダーっていうのを購入して、そっちを使ってます。

富士山登ったときはあんまり明るすぎるのより、ほの明るいくらいの点灯のほうが回りも見えて歩きやすかったのを覚えてます。

PCデスクのケーブル整理

ここのとこやってるお部屋の掃除の一環でPCデスクの後ろにあるケーブル類を整理しました。
外してそのまま放置してたのとか、長いケーブルが絡まってたりしてるのを整理。
ACも結構たこ足になってたのを整理して少しスッキリ。
ホコリも凄かったから、掃除機でキレイにしました(^^)

おかげで汗だく~

納戸の掃除

ここ一ヶ月くらい色々お掃除してます。
今日は納戸の床が汚れてるのが気になって、一度動かせる荷物は出して床掃除!
おかげですっきり~(^^)
ついでにそこに置いてあったシューズもホコリだらけだったから洗いました。

おかげで汗だく~~~