スカイツリーや神田を案内

大坂から自転車仲間夫婦が東京に遊びに来るっていうんで、東京案内を(^^)
羽田到着したら連絡して~って事にしてたら、なんだかスマホの調子悪くってハングしたりしてヤキモキ!
暑さのせい!?

なんとか連絡とれて、落ち合ってからスカイツリーに行きたいって事なんで、押上まで移動しました。
130713_01.jpg
近くまでは来た事あるけど、わたしも入るのは初めて!
でっかい~~~

まずはソラマチをブラブラしながら、スカイツリーのエレベーターのとこに行くと・・・・70分待ちだって!
折角大坂から来てるんだから、並ぶ事にしました。
130713_02.jpg
出発ゲートがあるんですね!
鞄の中をチェックしたり、探知機のゲートをくぐるみたい。

延々並んで、やっとエレベーターのチケットカウンターに到着!
130713_03.jpg
事前予約してると、並ばずにここまで来れるみたい。
次回からはそーしたほうがいいかも。
350mの天望デッキまでは2千円、その上445mの天望回廊へはさらに千円!
取りあえず、ここでは天望デッキまでのチケット販売なんですね。

さっきの出発ゲートをくぐると、エレベーターが数機。
130713_04.jpg
各エレベーター前に待機して、到着を待ちます。
エレベーター内は各機それぞれ違った内装になってるみたい。
凄いスピードで上がってくみたいだけど、揺れもないから、あんまり実感出来ないかも。
耳は何度もきちゃうんで、耳抜きしないとだけどね。

天望デッキに到着して上に上がるエレベーターもすぐ乗れるみたいなんで、チケットを購入して乗ります。
130713_05.jpg
ここは扉のとこがガラスで外が見えるようになってるのと、一部天井もガラスで上が見えました。
へぇぇぇ

天望回廊について、早速外を眺めると・・・高すぎて、なんか現実感が薄れちゃってるかも^^;
130713_06.jpg
最高到達地点にはこんなのがありました。
みんなコレをバックに写真撮ってますね~
130713_07.jpg
外は少し曇ってて遠くが霞んじゃってるのは残念。
でも結構遠くまで見えますね~
北のほうより南のほうが観るものはいっぱいあるかも?
普段走ってる荒川とかを観てたりしてました(笑)
なんかGoogle Earthでも観てる感じ?

天望回廊と天望デッキでは100mくらいしか差が無いのに、見え方も違ってきますね。
天望デッキのほうが現実感があるかも。
130713_08.jpg
こちらは下が見えるとこもありますね。
どこも人がいっぱい!(笑)

下に降りてきて、お腹も空いたから何か食べに行く事にしました。
話をしてる時に、鰻の白焼きを食べた事無いっていうんで、神田きくかわへタクシーで向かいました。
お昼と夜の間くらいの時間だったから、あんまり待たないで2Fのお座敷へ。
130713_09.jpg
骨を揚げたほねの唐揚げをいただきながら、ビールで乾杯~(^^)
おいし~
130713_10.jpg
まずは白焼き!
これを山葵醤油でいただきます。
ん~(^^)
130713_11.jpg
鰻重も美味しい~
土用の丑には一週間早いけど、いいよね(^^)
神田きくかわは久しぶりだけど、堪能!!

その後、どーしようかなって少し考えて、大坂には古本街とか無いみたいだから、近いし神保町方面へブラブラと。
小川町のスポーツ用品街や楽器街、神保町の古本街を観て回りました。
子供の頃から見慣れてるとこだけど、やっぱり初めての人は新鮮みたいで良かった(^^)

古瀬戸で一服して、今日は解散~
お疲れ様でした!!

下北沢音楽祭へ

今年も下北沢音楽祭に自転車仲間が出るっていうんで、暑いけど下北沢まで。
何時ものように笹塚から歩いたら暑さで汗だく^^;
カフェ・サコッシュに着いたら、すでに自転車仲間の方が数名(^^)
ビールを呑んでほっと一息~

駅前ステージで金子マリさんとCharさんが出るっていうんで、そちらに移動しました。
130707_01.jpg
入場無料だからか、凄い人!
でもなんとか良さげな位置で聞けました(^^)
やっぱり凄いな~
かっこいい!!

演奏が終わって、空をみると何か雨降りそうなのが来てるし、次のステージまで時間あるんで1度サコッシュに戻りました。
そうこうしてると、雷の音!
130707_02.jpg
アッという間に凄い雨!
店頭のタープが凄い事になってました^^;
傘さしてても嫌なくらい降ってる~
でもちょっとしたら上がって、日が差してきました。
スコール??^^;

雨も止んだしオバQステージにいったらライブ中止だって!
可哀想に~
残念!!

またサコッシュに戻ってワイワイやってると、近藤房之助さんも合流してツール・ド・フランスを見ながら楽しい時間を過ごせました。
よかった~~~(^^)
みんなで色々言いながら見るのは、Twitterとかでもいいけど、楽しいですね!

久々にCRTを持ったら(ToT)

部屋の掃除を色々してて、オブジェになりかけてるNANAO製ブラウン管型の17インチモニター持ったら、なにこの重さ!!(ToT)
つらい~~~~
こんなに重かったっけ??
っていうか、確かこれって普通のより重かったような気が・・・

今度これも廃棄に出さなきゃ!

随分早い梅雨明け

関東地方は梅雨明けしたって。
例年は7/20くらいでしょ?
今年は梅雨入りも早かったけど、梅雨明けも早い~~~
一気に気温も高くなって、真夏!!って感じ。

今年の梅雨はあんまり雨も降った感じしないような・・・
水不足にならない・・・かな?

壊れた座椅子を解体

前に使ってた、壊れた座椅子を捨てたくって、どーしようかなって。
素直に粗大ゴミで出すのもお金かかっちゃうし、工具もあるから解体する事にしました。

まずはカバーを外して中に履いてったクッションのウレタンを引っ張り出してゴミ袋へ。
後に残ったのは金属パイプ製のフレーム。
これも一部溶接が取れちゃってるんですよね。

作業台とグラインダーを出してきて、壊れた金属フレームを固定してカット開始~
夜だから手早く^^;
30cm以下くらいの大きさにして、作業終了しました。

あとはゴミに出すだけですね(^^)

アニカラ5時間!?

夕方から横浜に集まって、カラオケボックスへ。
持ち込み可のとこだったから、事前に食べ物とか飲み物を買い込んで入りました(笑)

最初は3時間の予定だったけど、延長して5時間!!
アニメしばりのカラオケでした。
楽しかった~~

終わった後は結構フラフラ^^;
サクっと帰路につきました。

またやりたいなぁ~

ホウ酸ダンゴ

Gが出てくる季節になっちゃった(ToT)
だいっきらい~~~
なんとか駆除できないかなって思ってたら、ホウ酸ダンゴがいいっていうんで調べたら、Amazonで発見。
130610_02.jpg
ナガオカのホウ酸ダンゴっていうの。
24個入りでお値段も手頃だから購入して、届きました。
早速出やすいとこに置いておきます。
結果は・・・・?ドキドキ

ボールグリップドライバー 2本購入

ちょっと秋葉原に行く用事あったんで、ついでにガード下に寄って工具購入しました。
130527_02.jpg
Vesselのボールグリップドライバー2本です。
220 P.1-75225 6-100の2本。
225 2-100は前から使ってて、他のサイズのを買い足した感じです。

色々ドライバーは使ってきたけど、このボールグリップドライバーは結構前に買って以来、使い続けてます。
最近はパチものが百均とかで売ってたりしますよね(笑)

休養の日

今日は少し走ろうかなって思ってたけど、朝早くに1度目が覚めちゃって二度寝したら体だるだる^^;
走る気力が出ないんでユックリする事にしました。
お昼食べてちょっとしたら眠気がまた来たからお昼寝までしちゃった(笑)
1時間半も!!

あとは思い立って溜まってたカードの明細とかをシュレッダーにかけてゴミへ。
少しスッキリ(^^)

房さんのお誕生日会に急遽参加~

午前中に急遽お誘いを受けて仕事が終わった後、カフェ・サコッシュへ。
今日は貸切パーティーみたい。
ナニカと思ったら仲間内での近藤房之助さんのお誕生日パーティーでした(^^)
130510_02.jpg
アコースティックなライブをしたりゲームしたりで楽しい数時間を過ごしました(^^)
チョット呑みすぎちゃった??^^;

江戸の広告業

鍼灸院にいったら、神楽坂でやるトークショー「江戸の広告業」日本橋の老舗伊場仙の吉田社長をお迎えしてっていうのに誘われたんで、急遽いってきました。
わたしがいつも使ってる扇子も伊場仙のだしね。

ちょっと早めに着いちゃったから、近くの緑の豆っていうとこでお茶してから会場入りしました。
なかなか面白いお話を聞けました~(^^)
1時間ほどだったけど、アッという間だった感じ。

次の予定も詰まってたんで、終わった後は早々に移動しちゃいました。