Aterm WG1900HPにルーター交換

昨日、ひかりTVのSTBAterm WG-1200HPに繋ぐとIPv6ブリッジをONにしても、どーしても不安定。
画面にブロックノイズ出る時あるし、PCのほうはインターネットにアクセス出来なくなる事も。
ルーターがハングしてるような感じ?
取りあえずONUの空きポートに直接接続して使ってみたけど、そうするとひかりTVのSTBに接続したHDD内の録画を他のローカルエリア内の機器からアクセス出来なくなっちゃう。
ルーターの外だから仕方ないけど、それじゃ色々不便。
170514_04.jpg
仕方ないから色々調べて大丈夫そうなルーターを新調する事にしました。
前と同じNECのAterm WG1900HPにしました。
ひかりTVのショッピングサイトでも扱ってるし動作確認も取れてるそうだから大丈夫かなって。
まさか前のから1年も経たずに買い換える羽目になるとは思ってませんでした(ToT)
170514_05.jpg
前のルーターを外して新しいルーターに交換しました。
壁掛けの仕方が変わったから、ちょっと穴を開け直し。
上は引っかけるけど下はネジ止めする感じだから、つけちゃうとパスワードとか書かれた裏面は見えなくなっちゃいますね。

まずはルーターの設定画面にアクセスしてファームを最新のにした後、IPv6ブリッジをONにしておきます。
ひかりTVもルーターに接続してチェックしたところ、ブロックノイズも出なくなりました。
PCのネットも安定したみたい。
これで一安心(´▽`) ホッ
WiFi機器の設定をしなおして終了。

外したルーターは親のネット用にしようと思います。

PageTop