PLAYTECH TL250のホコリ除けギターケース

PLAYTECH TL250は安価なだけにケースも付属しません。
ホコリ除け程度でも無いと不便だから千円もしないのを購入してみました。
251126_02.jpg
多分中国方面から1週間くらいかかって到着。
折り畳んだ状態でも薄いんで、本当にペラペラです。
ちょっと厚手な不織布程度な感じ?
251126_03.jpg
取りあえずギターはギリギリ入るんでヨシとします。
付属のレンチとかも入れておけるポケットあるし。

持ち運ぶ必要あったら、もうちょっとちゃんとしたギグバッグを買えばいいしね。

ZO-3のチェック

偶にはチェックしないとねって思ってZO-3Cを出してきました。
251123_01.jpg
この前出してきたのは去年の夏、フェルナンデスが倒産したっていう騒ぎの時。
替えの専用弦を買おうかなって思ってた矢先でした。

これ買ったときには1度ギターを挫折してます^^;
今では保管しておいて良かったって思ってます。

PLAYTECH TL250 Maple Sonic Blue

エレキギターいじりの為に安いのを1本って思ってPLAYTECH TL250 Maple Sonic Blueを購入しました。
PLAYTECHSOUND HOUSEのブランドですね。
251118_01.jpg

■カラー:ソニックブルー
■ボディ:ホワイトウッド
■ネック:メイプル ボルトオン、ナチュラルマットフィニッシュ
■指板:メイプル
■フレット:22フレット
■ピックアップ: シングルピックアップx2
■コントロール:1ヴォリューム、1トーン、3WAYスイッチ
■クロームハードウェア

購入時、サンバーストなら1万円を切ってたけど明るい色のが欲しくってSonic Blueでメープル指板のを12,800円で購入しました。
ストラトタイプなら1万円を切った価格ので色のバリエーションもあったけど、テレキャスタイプが欲しかったんです。
安価なギターについてるくペラペラのソフトケースも無しでコストダウンしてるのかな?
251118_02.jpg
この前購入したBACCHUS BST-2-RSM/M BGMと並べるとこんな感じ。
同じメープル指板でもちょっと印象違ってくるんですね。
251118_03.jpg
弦高は6弦12フレットで2.0mm、1弦で1.75mmくらいに調整されてました。
1フレット6弦で0.5mm。
ナットやサドルは調整の必要性無さそうです。
ネックの反りも問題無さそうです。
SOUND HOUSEでは調整して出荷されてるのかな。
251118_04.jpg
オクターブチューニングは一部ズレてるところがあったから、自分で調整しました。
ギターのオクターブチューニング|サウンドハウス
こーいうのを経験する為に購入したようなもんだしね。
251118_05.jpg
重量は3.9kgでちょっとズッシリした感じ?
フレット端の処理は尖ってる感じも無いですね。
ピックアップのセレクタースイッチは先端が少し太くなってる形状がテレキャスタイプでは標準なのかな。
ヘッド形状は色々変化してるようですね。
今がちょっとノッペリした感じ。
ペグも重い感じは無く、チューニングも合わせやすかったですね。
弦の張りも届いた時は1音下がりくらいなテンションで、すぐ合わせられました。

まだ音色がどーとかは判りません^^;

Mademuギターの調整

季節も変わったし、最近ちょっと弾きにくい感じも出てきたMademuギターを調整しました。
251114_01.jpg
まずはトラス・ロッドの調整。
順反りしてたのを修正しました。
251114_02.jpg
サドルも微調整しておきました。
1弦側はこれ以上下げられない感じですね。
251114_03.jpg
6弦12フレットで弦高2.5mmになりました。
これくらいなら弾きやすいかな。

006PをDC INへ

006P電池をエフェクター等のDC INに繋ぐケーブルを購入しました。
251113_02.jpg
自作してもいいんですけど、電池接続部が結構しっかりしてそうなのにしてみました。
251113_03.jpg
006P充電池をこのケーブル使ってDonner Cyclopsギターアンプに繋いでみます。
ノイズも出ずに鳴ってくれて一安心。
251113_04.jpg
楽器のエフェクター用9VのDC INはセンターマイナスなんで気をつけないとね。
電子機器とかのは同じプラグのサイズでもセンタープラスが多いから。
間違えると(保護回路入ってないようなのだと)壊しかねないもんね。

折りたたみ式ギタースタンド AROMA AGS-01

下倉楽器にいって折りたたみ式ギタースタンド AROMA AGS-01っていうのを買ってきました。
251108_03.jpg
樹脂製だから軽いですね。
折りたためてコンパクト。
251108_04.jpg
広げるとこんな感じ。
ギターを置くところは幅を調整できるから、アコギでもエレキでも大丈夫そうです。

ギターを持っていった先で立てかけておくだけだと倒れて壊れる事もありそうだから、持ち運びやすいスタンド欲しかったんですよね。
フェンダーのネーム入りの折り畳みギタースタンドとは似たような形だけど、色々構造はちがってますね。

Donner Cyclops ギターアンプ

セール最終日に見つけて、Donner Cyclops ギターアンプっていうのを思わず購入しちゃいました。
小型だけど7種類のアンプモデリングやディレイやリバーブも出来るっていうんで。
251106_01.jpg
ちょっと台形でレトロっぽいデザインですね。
正面はマスターボリュームのみ。
251106_02.jpg
上部にコントロール部分が集まってますね。
表示部は1桁の数字が出るだけの7セグメントLEDで、結構暗いですね。
リズムボックス機能もあるみたいで、それの為のスイッチやボリュームも独立してあります。
251106_03.jpg
後部は電源関係とヘッドホン出力、AUX入力があります。
電源は9VのDC入力(ACアダプター同梱)やUSB、あとは単3電池6本を入れるところがあります。
バッテリーは積んで無いようですね。
251106_04.jpg
LEKATO JA02-IIと大きさ比較。
ちょっと大きく、奥行きもあります。
旅行に持って行くには少し嵩張るかな?
251106_05.jpg
重量は電池類を入れて無い状態で760g程。
ちょっと重さありますね。

早速音を鳴らしてみます。
電源を入れるとBluetooth接続をしにいってOFFには出来ないのかな。
出力は5Wな為か爆音ほどの大きな音は出ないで、ボリューム類をフルテンしてもちょっとうるさい程度でした。
251106_06.jpg
アンプのモデリングはフラットも入れて7種類あり結構音が変わって面白いですね。
実機を触った事無いから、それっぽいのかは判りませんが。

空間系エフェクトはコントロール部の上部にある黒いボリュームで調整できます。
回す量でモードも切り替えるような感じ?
エレアコとかサイレントギターを接続するのには良さそうです。

リズムボックス機能はPLAY/STOPボタンを長押しするとパターンが変えられます。
TAPボタンでテンポが変わるようですが、bpmとかは表示されないから感覚でって感じでしょうか。
リズムボックス用のボリュームも独立してあります。
251106_08.jpg
箱に簡単な機能表とモデリングされたアンプのイラストがありました。

Ibanez DAB1をサイレントギターで鳴らしてみる

使ってないベース用ポータブルアンプのIbanez DAB1を出してきてDONNER HUSH-I サイレントギターに繋いで鳴らしてみました。
251104_03.jpg
ACアダプターはどっかいっちゃって無いんで、006P型の充電池を繋いで鳴らしました。

夜に練習用程度ならって感じですね。
「HOT BASS」っていうボタンを押すとハイゲインな感じになるのかな?
今となっては他にも同じくらいのサイズのアンプがあるから、利点は軽量って事くらいかな??

DONNER HUSH-Iをベースアンプに繋いで

ベースアンプのCort GE15Bを出してきてDONNER HUSH-I サイレント・ギターを繋いで弾いてました。
251103_02.jpg
ガリが出てないかやスピーカーのエッジが劣化してないかのチェックを兼ねて。

エレキギター用よりベース用のほうがゲイン調整とか無い分、素直な音?
エレアコだとこちらのほうが素の音がする感じかも。