そろそろアコギを弾いてるとブライト感(高音成分?)が無くなってきたから、交換用の弦を購入。

S.YairiのはYM-02用に。
K-GarageのはGrassRoots G-AC-45を買ったときに付けてもらったのを使ってみて悪くなかったから。
D'Addarioのも試したいけど、それは後日に。
ウクレレの指弾きも
ギターのピックでの弾き方を意識しだしたおかげか、ウクレレで指弾きするときも音がちょっと違ってきた感じ。

前は親指弾きだとそんなに音出なかったけど、最近は出るようになったかな。
ピックの当て方
弦にピックの当て方を変えると音色も変わりますね。

ピックの握り方やストロークの深さとかも。
色々試してみないと。
薄胴アコースティックギターの音量
リボレ秋葉原でバラ弦購入
朝から降っていた雨も上がったからイケベ楽器 リボレ秋葉原へ。

地下2Fのアコースティックステーションでバラ弦を購入しました。

安いのは無かったからELIXIRの024を買いました。

早速張ってチューニングしました。
色合い違うけど仕方ないですねw
予備の弦を買っておいたほうがいいかな?
ナット調節中に3弦、切れちゃった
ナットの調整していて弦を緩めては少し削って、また張って・・・を繰り返してたら、3弦が切れちゃった(ToT)

今日張り直したばっかりなのに。
ライトゲージだから024ですね。
明日、バラ弦を買いにいってこよ・・・
どうやら3弦は切れやすいようですね。
どうしてすぐ切れる?アコースティックギター3弦の謎 | 楽器買取Qsic
少しストックしておいたほうが良いのかも。
GrassRoots G-AC-45
楽器店で試奏してからGrassRoots G-AC-45っていう薄胴のアコースティックギターを購入しました。

生産終了になっててもう在庫分しか無いから後悔する前にって思って、つい^^;
SPEC
BODY:(Top) Spruse, (Back) Mahogany
NECK:Mahogany
FINGERBOARD:Pau Ferro, 21Frets
SCALE:610mm
CONSTRUCTION:Set-neck
BRIDGE:Pau Ferro
カラーは欲しかったのが店頭にはなかったけどCherry Sunburstのを探し出してきてもらいました。
この色が気に入ったんですよね。
エレアコ・モデルにはこの色が無いんで、アコースティック・モデルにしました。
価格も8掛けになってたのもあって。
サウンドホールは後からピックアップを付けれるだけの大きさあるんで、必要になったら考えます。
ネックは普通のアコギより厚さがなく細く感じました。
フレットの端もキレイに処理されていて引っかかりも無いですね。
胴部分の厚さは実測で47mm程度。
アコギは100mm以上あるのが多いから半分以下?

けっこう弦が錆びてたんで替えの弦をつけてくれました。
K・GARAGE アコースティックギター弦 012-053のライト・ゲージのです。
元から張ってあった弦はボールエンドが色分けされてたからD'Addario?
弾くともう音が駄目な感じ^^;
ショップで交換してくれるって言われたけど30分くらい時間かかるっていうんで、自分でやってみることにしました。
外す途中で3弦を緩めたら切れるっていう状態でした^^;
貼り替えたら気持ち良い音。

エレキギター並の薄胴だけに低音はあまり出ないですね。
都内ではあんまり出音が大きくないほうが近所迷惑にならなさそう?
音の大きさはミニギターのS.Yairi YM-02より小さな感じ。
(後日ピックの当て方を試行錯誤したら結構大きな音で鳴るようになりました)

このモデルはブリッジ部分がスチール弦でもナイロン弦でも対応出来るようになってました。
1度ナイロン弦を張ってみる?
ナットが少し高めだったから早速自分で少し調整します。
DAISOの読書台を譜面台に
家で楽器の練習するときに机の上にタブ譜の譜面とかタブレットを見ながらだけど、もうちょっと見やすくしたくってDAISOの読書台を買ってみました。

色々種類あるようですけど、わたしが行ったところはコレだけでした。

押さえる所もあるんで良さそうな感じ。

後ろはこんな感じで角度の調整も容易ですね。
早速使ってみます。
楽器店で試奏は緊張
お茶の水の楽器店、BIGBOSS お茶の水駅前店 別館で気になってたギターを試奏してみました。

人前で弾くのは緊張しますね。
何弾くのがいいのかも判んないし。
でも楽器のコンディションとか弾いてみないと判らないもんね。
ナットの調整
ナットファイルが届いたからS.Yairi YM-02のナットを調整してみました。

1フレットでの5~6弦の弦高を1.0mm位から0.75mm位まで下げて、取りあえず様子見。
ちょっと押さえやすくなったかな?
ピュアシーク ナットファイル
ピュアシーク ナットファイルっていうのを買ってみました。

ナットを調整したいと思って。
主に3~6弦のところなんですけどね。
Baroque ストリングアクションルーラー
Baroque ストリングアクションルーラーっていう弦高測定用の定規を買ってみました。

普通の定規とかでも出来なくは無いけど、専用のがあると良いかなって思って。
この前、リペアショップで説明を受けたときにこんな感じのゲージで測定しながら説明受けて判りやすかったのもあって。
なるべく左手を見ないように
最近はなるべく左手を見ないようにしてコードチェンジの確実性を上げる練習中。

つい左手のコードチェンジを見ちゃうと譜面のどこ見てたか判らなくなっちゃうことあるから^^;
久しぶりにアコギの練習
日中蒸し暑くってちょっと熱中症の気配があったから、慌てて窓閉めてエアコンいれました。
窓開けてると近所迷惑を考えてアコギを弾くときもあんまり音出さないように弾いてたけど、久しぶりにピックでガッツリ音出して連取できました。

ここ1~2週間は色々やることあったり、疲れも溜まってたりでなかなか練習出来てないんですよね。
ガンバらないと。
あと、夜中や早朝はエレキギターでアンプからは音を出さないで練習してるけど、アコギとは弦の太さが違ったりするから感覚がだいぶ違う感じ。
サイレントギターの類があれば違うのかな?
ミニギター用のギグバッグ購入
S.Yairi YM-02についてきたバッグは結構ペラペラで、ちょっと不安。
ミニギター用の良いギグバッグを色々探してiremono
KaBan mini AG Blackっていうのを買ってみました。

結構大きくてズッシリしていてクッションも効いてそう。
セミハードケース、なのかな?
フロント部分にはポケットが1つ(デザインから2つあるのか思った^^;)。
マチが無いのであんまり厚さあるものは入れられない感じですね。

裏面は背負えるショルダーストラップがついていて、それも収納出来るようになっています。
ヘッド部分の裏のところにはDカンが付いてますね。
立てた時と横にしたとき、両方に足が付いていました。

中にはヘッド部分用のクッションと取り外し可能な四角クッション4つがあって、自由に配置できます。
YM-02を入れるとこんな感じかな?
安心感はあるけど、結構嵩張るのは仕方ないかな。
久しぶりにウクレレ
最近はギターばっかりだったけど、久しぶりにウクレレを出してきました。

壁にかけてあるから、何時でも手には取れるんだけどね。
取りあえず3コードの確認、もうちょっと曲を弾けるようにならないとね。
人前でギター弾いて反省しきり
旅行先に手持ちで一番小さなEnya Nova Go Miniを持っていって少し弾いてたけど、まだまだヘタっぴですね。

練習で頭の中で歌詞を辿ってるのと、実際歌いながら弾くのじゃ全然違う感じ。
カラオケでも結構歌う曲でもギター弾きながらだとダメダメでした。
ギター用品入れ
百均にいってケースを買ってきて、ギター用品入れにしました。

あっちこっちバラバラに置かれてると面倒だもんね。
Gコードの押さえ方
夜中や早朝はZO-3を使っての練習。
やっとGコードを中指~小指で押さえられるようになってきました。
これでCコードからのコードチェンジもスムーズになりますね。
ギターの調整をしてもらいました
aNueNue MTK Palawan Sunriseが全体的に弦高が高いんで弾きにくく感じてました。
自分で調整してみるのもアリですが、1度プロにお願いして調整してもらってみることにしました。
生憎の雨だけど調整の為にギターを持って外へ。

事前予約してるから、雨でも仕方ない^^;
先日購入したレインカバーを早速使いました。

島村楽器 浅草橋ギター&リペア店でお願いしました。
ネックの状態は悪くないけど、やっぱり弦高が全体的に高いんで今の標準的な高さまで調整して貰う事に。
1時間ほどで終わるっていうので、お願いして1度お店を後にしました。

時間を見計らってお店に戻ると、あと少しナットの調整をすれば終わりっていうタイミングでした。
調整が全て終わって試し弾きしてみると、もう全然違う感じ。
弾きやすくなって満足です。
弦のゲージを細いのにしようかと思ってたけど、ライトゲージのままでも大丈夫そう。
調整をお願いして本当に良かった。
