車にENYA NOVA GO SP1を積ませてもらって、旅行先でちょっと弾いてました。

友達が歌いたいっていうんでコード譜を検索して伴奏したけど、カラオケでしか歌った事ない人だとガイドメロティー無いんでキーが判らないとか。
弾く人が一緒に歌わないと、かな?
ゼリーの容器でピック置き
外は雷雨。
ゼリー食べた後の容器をカットしてピック置きにしてみました。

軟かい材質だから、これならギターケースに入れても壊れなさそう。
MASTER 8 JAPAN INFINIX-U + Hard Grip - JAZZ type
帰りにイケベ楽器リボレ秋葉原に寄り道。

MASTER8 JAPANのピックを触って確かめてみたかったから。

悩んでMASTER 8 JAPAN INFINIX-U + Hard Grip - JAZZ type 0.88mmを買ってみました。
今はアコギが主だけど、オニギリ型やティアドロップ型よりジャズ型に近い方が持ちやすい感じかな?

イケベ楽器50周年の団扇もらっちゃった。
ウクレレの弦が外れてる?
壁にかけてあるウクレレを何気なく見たら、弦が1本無い?
見間違いかなって思ってよく見たら4弦がありません。
下をみたら弦が落ちてました。

1年前にフロロカーボンのブラック弦に交換してるけど、弦が切れてる訳じゃなさそう。
取りあえず張り直してチューニングしてたら、また外れました。

ブリッジ部分から外れたから、弦の結び方が小さかったみたいなんでもう一回結んで大きくして張り直しました。
引っかけるだけのタイプだから、取りあえずコレで様子みます。
ネックの反り
同じ580mmスケールの2本、S.Yairi YM-02とENYA NOVA GO SP1は同じ室内に置いておいてもチューニングの狂いが全然違いますね。

YM-02はチューニングを合わせておいても半日で結構変わってくるけど、ENYA NOVA GOは変化も少なめでホンの少し調整すればOKな感じ。
カーボン+ポリカなネックだから湿度変化にも強いのかな?
特の台風が近づいてるような日はねー
YM-03のナット調整
S.Yairi YM-03の3弦、ナットの滑りが悪い感じ。
もうすぐチューニング合うってところでペグを回しても音程が変化しないときがあって、結構ストレス。
ナットの調整しないと?:AV/音楽&映像:Music/音楽:Music Instruments/楽器|もえのダラダラにっき
3弦はユルめた後にまた巻くと切れることが結構あるから、弦を交換しても良いように予備の弦を購入してから調整開始。
ナットファイルで溝を研磨する感じで加工しました。
おかげで前ほど引っかかる感じは無くなったかな?
弦も切れずに再度チューニングできました。
ナットの調整しないと?
ペグを締めていってもチューナーの針(?)が動かないと弦が切れる前兆のときあるから結構緊張します。

ペグとナットの間を押して変化するかチェック。
弦を張ったときに滑り良くするように鉛筆の芯のとこをぬったりしたけど、使ってるうちに滑りが悪くなってるのかな?
そろそろ貼り替えようとも思ってるから、その時またちょっと調整します。
MASTER 8 JAPAN IFU-TR073 INFINIX-U TRIANGLE with Hard Grip 0.73mm
結構前からお世話になってるギタリストさんから教えてもらったMASTER 8 JAPANのピックを買ってみました。

IFU-TR073 INFINIX-U TRIANGLE with Hard Grip 0.73mmっていうの。
滑り止めのデザインは控えめ。
試してみます。
Ibanez Grip Wizard Series Sand Grip
Ibanez Grip Wizard Series Sand Gripのオニギリ型ピックを試しに買ってみました。

中心のシルバーで丸い部分がザラザラしてて滑り止めになってますね。
どれが自分に合うか、色々試し中です。
Ibanez Grip Wizard Series Sand Grip
アコギを弾いてるときにピックを落としちゃう事が結構あるから、滑り止め付きのはどうなのかなって思って試しに買ってみました。

Ibanez Grip Wizard Series Sand GripのMEDIUM(0.8mm)を試してみます。
これで練習中に落とす事なくなると良いな。
ENYA NOVA GO SP1
クレジットカードのポイントも溜まってたし、来月失効するポイントもあるから思い立ってENYA NOVA GO SP1のBlueを購入しました。

エレアコタイプですね。
生音にエフェクトが掛けられるスマートギターを試してみたくって。
諸元は・・・
Size:35" (1/2)
Scale:582mm
Top:Carbon Fiber & Polycarbonate
Back & Sides:Carbon Fiber & Polycarbonate
Fretboard:Radius (R380) - Carbon Fiber & Polycarbonate
Neck:Carbon Fiber & Polycarbonate
Tuning Machine:Black Diecast
Nut:Carbon Fiber & Polycarbonate & Zero Fret
Saddle:Bone & Uncompensated
Bridge:Carbon Fiber & Polycarbonate
Strings:D'Addario EXP16
Nut Width:1-5/8"
Scale Length:23-1/8"
Total Length:35"
Weight:3.7 lbs(実測:1.9kg)
Number of Frets:20
Lower Bout:11-3/4"
Body Depth:2-7/8"
Electronics (optional): Enya SP1 AcousticPlus 2.0
Battery (AcousticPlus): 2600mAh/3.6v
Bluetooth (AcousticPlus): V5.1
Finish:Satin

ペグについてるタグをみると弦高をチェックしてあるみたい。
書かれてるのが合ってるのか自分でもチェック。

合ってますね。
最初から弾きやすくなってるのは助かります。
早速充電してアプリとも連携されてみました。
4種類の音色をボタン一つで切り替えられるようです。
緑 -> 青 -> 水色 -> 緑って切り替わっていって、電源をOFFにするとまた緑から始まるようです。
ENYA NOVA GOは既に持っているんで、心持ち重量が増えた感じかな?
基本的な音色は同じでちょっと独特。
でも生音でも十分音量が出ますね。
![]()
ENYAの楽器は日々ブラッシュアップされてるのか、ちょっと前のレビューとかとは違うとこありますね。
1年前とかのレビュー動画をみると弦高が高いっていうのが見かけられたけど、これは既に調整されてました。
前に買ったソプラノウクレレもサイドポートが新設されてたりもしました。
チューナーの電池交換
チューナーのAria ACT-01 mini、最近表示が薄くなって来て見にくい!
電池かなって思ってストックしてあるCR2032を出してきて交換してみました。

見事に復活しました。
購入時に付属してたのは動作確認用だから仕方ないねー
カラオケでギターの練習
高校時代の同級生にギターを教えてもらうんでカラオケへ。
学生時代はほぼ繋がり無くってあんまり話しもした覚えが無いけど、卒業してから仲良くなった感じ。
同じアーティストを好きっていうのもあるのかな?

毎度のことながら、楽器持ち込んだお客しか居ないフロアーに案内されて気兼ねなく鳴らせました。
スタジオ入るより安いし飲食出来るしねw
問題点を指摘してもらったから、練習に励みます。
ウクレレのケースが・・・無い?
ここのところ壁にかけてたウクレレを別のに変えようって思って、ケース探したけど無い?
ありそうな所を探したけど無いけど汎用ケースはあったから、取りあえずソレに入れました。
調べたらソフトケースじゃなくって巾着でしたね、このウクレレについてきてたのは。
だから汎用ケース買ったんだっけ。
すっかり忘れてました^^;
ウクレレの練習
今度海に行く予定入ったから(泳がないけど)ウクレレを出してきて練習開始。

ソプラノウクレレが合うかな。
樹脂性のだからペグ以外は海風でもダメージ少ないトイイナ
3弦、切れた
YM-03のチューニングしてると3弦が合いにくいんで1度緩めてナットの調整しようと思ったら切れた(ToT)

前にナット調整したときの調整不足ですね。
まだ使い出して1週間程度だから、全部の弦を張り直すのはちょっと勿体ないかな。

手持ちのバラ売り3弦を取りあえず張っておきます。
ちょっと前に買ったOrpheeのバラ弦を出してきました。

色合いが結構違いますね。
次ぎに貼り替えるまではこのままかな。
S.Yairi YM-03とaNueNue MTK Palawan Sunrise
スケールが610mmで同じなのでS.Yairi YM-03とaNueNue MTK Palawan Sunriseを比べてみました。

ボディーサイズも似ていますね。
厚さも同じくらいだし。
これくらいのサイズが扱い易いかな?
ある程度音量や低音も出るし。
YM-03の鳴り
S.Yairi YM-03を最初弾いた時はあんまり鳴らないでちょっとガッカリしたけど、ナットやサドルの調整したら良くなった感じ。

サドルが結構外れにくかったし塗料がついてたから、もしかするとちゃんと入ってなかったのかも?
音量も出るようになったんで満足です。
S.Yairi YM-03の調整
購入したS.Yairi YM-03が少し弾きにくいから弦高調整をしていきます。
その前に調整量のチェックをしていきます。

12フレット部で弦高は6弦側2.75mm、1弦側2.50mm。

1フレット部の弦高は6弦側1.0mm、1弦側0.75mmでした。
調整量が判ったので、弦を外してからサドルを外します。

この前、工具の整理をしていたら昔買った先端部分が樹脂性のプライヤーが出てきたので、それを使用。
弦はボールエンドが色付きだったからダダリオのかな?

12フレット部の弦高は0.25mmほど下げたいから、サドルは2倍の0.5mmを削るんでマスキングテープで目安をつけて紙やすりで削りました。

次ぎはナットの調整で1フレットの高さをチェックして使うHOSCO GrooBarをチョイス。
あとはナット用ファイルで削っていきます。
ナットもサドルも削っていて硬い感じだから樹脂性じゃないのかも?
12フレット部 6弦側2.25mm、1弦側2.0mm
1フレット部 6弦側0.75mm、1弦側0.5mm
調整後はこんな感じになって弾きやすくなりました。
ナットはもう少し調整しても良かったかなって感じですけど、それは次回弦交換時にでも。
S.Yairi YM-03/BLK
なんとなくボディーのシェイプが好みで比較的安価なアコギ、S.Yairi YM-03/BLKはどこに在庫あるのかなって探して某家電量販店が注文後にメーカー発注だったけど1割以上安かったから、今年の2月に購入予約を入れてました。
半月ごとに経過報告のMailはあったけど、なかなか入ってこないですっかり忘れてました。
やっと入荷したっていうMailも先週末にあったんですが、見落とすところでしたよ^^;
再確認のMailが届いて助かりました。

TOP : Mahogany
SIDES & BACK : Mahogany
NECK : Nato
FINGERBOARD : Walnut
SCALE : 610mm / 20f
BRIDGE : Walnut
HARDWARE : Chrome
POSITION MARK : Dot
BODY BINDING : Multiple
SOUNDHOLE BINDING : Multiple
CASE : Softcase
COLOR : Black
黒いアコギは初めて。
全長は940mm程で37インチくらいでしょうか。
持ってみると、ちょっとドッシリした重み。
トップ単板と書かれてるところもあるんですが、公式サイトにはSolidっていう記載無しでどっちなんでしょう。
仕様が変わったりもありますよね。
色が塗られてサウンドホール部の木目断面を見ても判りません。
ストラップピンはエンド部とネックのヒール部分に設置されてました。
指板部のサイドバインディングは木目調の明るい色合いだからサイドマーカーも見やすいですね。

付属のバッグに関しては検索すると赤いものしか出てこなかってけど、購入したものは黒かったです。
こちらのほうが好みだから良かった。
結構しっかりした作り。

クッションもありヘッド部分を押さえるベルクロもありました。
長さはギリギリなのか、ちゃんとボディー部分を入れないとヘッドのところが入りにくかったけど、馴染むと違うかな?

YM-02と比べるとボディーサイズが結構違いますね。
ボディー背面の膨らみ(ラウンドバック)はYM-02よりは控えめです。
厚さは1.1~1.2倍くらいあるのかな?
取りあえずチューニングしてからネックの状態をチェックしてトラス・ロッドを微調整。
ナットやサドルが未調整だから弦高が高めでした。
鳴らした感じは音が硬くて鳴って無い感じ。
最初ってこんな感じでしたっけ。
まずは色々計測して調整しないと。