デジタルアンプ、2つ

デジタルアンプを2つ作る為の準備。

どちらもYDA138搭載デジタルアンプを使ったもの。
奥のほうはmp3プレーヤーを搭載して、スイッチ一つでBGMを鳴らせるアンプにしようと思ってます。
デジタルアンプは12V、mp3プレーヤーは5Vだから降圧しないとなんで、そこらへんも組み込まないと。
今はどう配置するか頭の中で考え中。

手前のほうはYDA138搭載アンプを専用ケースに入れて組む予定ですけど、入力カップリングコンデンサをちょっと違うものにしてみようと思うのと、電源スイッチを組み込む予定。
ケースも再塗装をちょっとするかも?

YDA138デジタルアンプの交換

ふとYDA138をつかった自作のデジタルアンプ、最初につくったのに替えてみました。
151215_01.jpg
1号機はほぼ素組みに近く、入力カップリングコンデンサだけ換えただけの。

あれ、悪くない音かも?
いままで色々パーツ替えていじってたのはなに?^^;
自己満足のセカイですね~シミジミ

YDA138搭載デジタルアンプ 3号機の入力カップリング変更

前に作ったYDA138搭載デジタルアンプ 3号機の音質にちょっと不満あったから入力カップリングコンデンサを変更しました。
151213_02.jpg
USA ILLINOIS ポリプロピレンフィルムコンデンサ 160V/1μFっていうのから指月 250V 1μFにしました。
自動はんだ吸い取り器のおかげで簡単キレイに前の部品を外せました(^^)

早速配線しなおして鳴らしてみました。
前は部品の相性のせいかのか、高音でビビる感じあったけど今回は大丈夫そう。
今の所、気になる所はない音で一安心です。

Sound Intone HD30

久々にイヤホンじゃなくってヘッドホンを購入しました。
SoundIntone_HD30.jpg
Sound Intone HD30っていうの。
ケーブル交換出来るっていうのと安いんでお試しで。

早速使ってみると少し側圧が強いかな?
外して首にかけてても収まりがいいですね。
結構低音が強く出てる感じだけど、高音もちゃんと出てる感じ。

冬場は耳も冷たくなるから、ヘッドホンもいいかな?

mp3プレーヤー完成

この前作ったけど、抵抗が1本無くって完成してなかった極小MP3モジュールとMP3プレーヤーI/Fボードの為に秋葉原で抵抗を買ってきました。
抵抗1本5円・・・これだけ買うのもちょっと気が引けちゃった^^;
サクッと半田付けして完成~
151209_05.jpg
早速音楽データ入れたmicroSDと電源、ヘッドホンを繋いでチェック。
無事に全部のボタンが作動して気持ち良く音が鳴ってくれました(^^)

Leesentec Bluetoothヘッドフォン

普段用にLeesentec Bluetoothヘッドフォン のゴールドのを購入しました。
151125_01.jpg
同じ名前ので耳掛け式のとコントローラーを介して繋がったのとあるみたいですけど、後者のほうを購入してみました。
かけた感じは良さそう。
少し歩いてみたけど、そんなに落ちてくる感じはないですね。
コントローラーの質感が少し安っぽいかな?
microUSBを繋ぐところにカバーは無いから、結構汗をかくような時には不安かな?

音質的には不満無しです。
少し低音が大きな感じだけど、スマホのプレイヤーのイコライザーで調整しました。

Mpow Seals

SHURE掛けタイプのBluetoothヘッドホンを試してみることにしました。
151122_02.jpg
Mpow Sealsっていうの。
耳の後に回す部分はただのコードじゃなくって少し強度あるから形を作ることができますね。
早速充電してスマホとペアリング。
コード部分は少し短め?
頸の後を通すと少しタイトな感じかも。

Fire TV Stick

AmazonFire TV Stickが届きました。
151028_04.jpg
キャンペーンで2千円ほどだったから、つい。
プライムビデオをTVで見たいっていうのもあったし、Miracast用アダプタとしても使えるようなんで
良いかなって思って。
151028_05.jpg
早速TVと接続。
直刺しはスペースの関係で出来なかったけど、延長用ケーブルも入ってたから無事に接続出来ました。
microUSBケーブル経由で電源もOK。
リモコンの電池を入れて早速設定を開始しました。
リモコンを認識、WiFi設定、Amazonアカウントの設定で終了。

Fire OSはタブレットで先に触ってたから、そんなに違和感無いですね。
ストレスもそんなに無く動きます。
うちのそんなにネットが早くない環境でも動画視聴OKでした(^^)
TuneInアプリもあったから、早速インストールしてネットラジオも聞けるようにしました。

電源ボタン類は無いんですね。
操作されないとスリープするみたい。
リモコンのホームボタンを押すと復帰するようですね。

あとは時間あるときにもっと触ってみましょ。
アプリ類もこれから増えるといいな。

JETech Bluetoothスピーカー S2020

安くて小さそうなBluetoothスピーカーを買ってみました。
151017_06.jpg
スマホと並べると小ささが判る・・・かな?
JETech Bluetoothスピーカーです。
スマホとペアリングするとJETech S2020っていう名前で出てきます。
音質は小型のわりには音量出るかも?
低音はそんなに出ませんね。
充電用ケーブルはステレオミニプラグ形式、microUSBとかだったら良かったのに。
充電しながら音を鳴らす事は出来ますね。

何かのときにちょっと音を鳴らす程度なら十分?

COMPLY Sport+ SX-500

eイヤホンCOMPLYのイヤーチップを見てたら、Sport+っていうのがあったから、試しにSX-500を購入。
comply_sport_plus.jpg
スポーツ用でスェットガード、ノンスリップメモリーフォームってなってますね。
500番なのはEP-B11用にと思って。
これをしてランニングするのが多いんで、まずはここから・・・かなって。

TaoTronics TT-BH05

Amazonさんで安く出てたBluetoothヘッドホンを衝動買い。
151005_02.jpg
TaoTronics TT-BH05っていうの。
2千円しなかったから、ものは試しで。
151005_03.jpg
イヤホン間を繋ぐケーブルはフラットなもので少し細め?
コントローラー部分は思ったより大きい感じですね。
microUSBの端子カバーはちょっと心許ない感じ^^;

お昼を食べに行くときに試しに使ってみたところ、右耳のほうだけがちょっと落ちやすかったですね。
コントローラーに引っ張られるのかな?
イヤーピースを大きいのに替えてもあまり変化なし。
151005_04.jpg
eイヤホンCOMPLY T-200に交換してみると落ちにくくなって満足(^^)

雪乃音流舞踊会の撮影

年1回の曳舟文化センターへビデオ撮影しにいってきました。
151004_01.jpg
京成本線の高架化も去年はまだ片方だけだったけど、今回は上り下り共に高架になってましたね~
ビックリ。
151004_02.jpg
で、ビデオカメラ2台で今回は休みなし3時間半の撮影。
つ~か~れ~た~~~~(笑)
途中でトイレ行きたくならないでよかった(´▽`) ホッ

今回は事前に機材チェックしてたおかげで現場でバタバタしないで済みました。
ただminiDVのテープチェンジでちょっとトラぶるとこあって慌てました^^;

歌謡曲での日舞だから「こんな曲もあるんだ~」ってちょっと新鮮だったりしました。
これ、演歌だけどアレンジはR&Bとかだよね・・・とか。

とにかく疲れたからサクッと帰宅~

加水分解したとこを掃除

先日ビデオ撮影機材をチェックしたらCANON XL1の一部が加水分解でベタベタ。
151001_04.jpg
ネットで調べてみると、無水アルコールを含ませたメラミンスポンジで拭くといいとか。

早速ドラッグストアで無水アルコールを購入して、家にあるメラミンスポンジに含ませながら拭いてみました。
落ちますね~
そのぶん、すぐメラミンスポンジが汚れちゃうから、小まめにキレイなのに替えてきました。

取りあえず使用出来そうなとこまで落ちたから、取りあえずこれでヨシとしましょ。

SoundPEATS Q9の返品~再購入

この前購入したSoundPEATS Q9を使ってたら不具合が出てきました。

30分くらい使用してたら突然音声アナウンスが間延びして電源off。
その他にも充電してケーブルを抜いてもLEDが消えない。
2日くらい放置してたらバッテリーが放電しちゃってた。

こんな事があったから、返品処理をしました。
出来たら交換が良かったんですけど、返品対応だけなんで仕方なく。
Amazonの返品処理に沿って進めていって、送り返して数日後にはポイントが返金されてました。
151003_04.jpg
再度購入手続きして今日届きました。
でも今回購入はちょっと値上がりしててショボン。

これをまた使っていって不具合出ないかチェックですね。
中華っぽいデバイスは初期不良も多そうだもの・・・

ビデオ撮影機材の事前チェック

はたと気づけば撮影依頼されてたの、今度の日曜だった!
慌てて機材のチェック。
去年は機材チェックしないで現場いって、バックアップ電池が上がってて慌てたんで、今年はちゃんとチェック。
151001_04.jpg
流石にCANONのほうは年期ものだから、グリップのラバーコートが加水分解しかけてるから、明日にでもちょっと拭き取りしなきゃ。
151001_05.jpg
サブのほうは充電しとけばOKかな?
マニュアル読み返しておいたほうがいいかもだけど。
あ、pdfのマニュアルをKindleにつっこんでおけば大丈夫かな??

SoundPEATS Q800

時間制限のセールで2千円ちょいっていう安さになってたからSoundPEATS Q800っていうちょっと変わったBluetoothヘッドホンを買ってみました。
150927_03.jpg
本体部分は首のかけるようになってて、イヤホン部分がケーブルで接続されてます。
これでスポーツ仕様っていうんで、走っても大丈夫かなって思って実際に使ってみました。
走っててもズレる感じはなくって安定してますね~
ちょっとビックリ。

本体部分は堅いのかと思ったら左右操作部分を繋ぐとこは軟かいゴムみたいな表面素材でズレを防ぐみたい。
イヤホン部分はマグネットで本体の先に付けられるから、ちょっと外しておくときも落ちる事はないですね。

残念だったのはスマホの位置によって受信状態が結構シビアだったこと。
ウエストポーチに入れたスマホを背中側に回すと途切れ途切れになっちゃいました。
同じSoungPEATSの他のBluetoothヘッドホンはそんなことなかったのに。
これはスマホのほうの性能もあるのかもですけどね。

走り終わると結構本体部分は汗ついてました。
充電用USB端子にゴムカバーをきちんとつけておかないと位置的にも汗入っちゃいそう?

音質はSoundPEATSらしい低音が聞いた音でした。
再生は10時間もつらしいので、長時間聞くときにはいいかも?

Aukey EP-B11にCOMPLY T-500

Aukey EP-B11のイヤーピース、試行錯誤してます。
今度はCOMPLY T-500っていうのを試してみることにしました。
150926_09.jpg
eイヤホンにいってお試し用の1個売りしてるCOMPLY T-500 Mサイズを購入。
事前にEP-B11のイヤーピース部分のサイズは計っておいたし、COMPLYのサイズも調べておきました。
500番がφ4.5mmで丁度いいはず。
150926_10.jpg
早速交換してみると、ぴったりはまりました(^^)
装着してみると低反発なイヤーピースのおかげか、しっかり耳の穴に入って安定する感じ。
標準では低音が逃げちゃってスカスカする感じだったけど、ドッシリと低音が出てくるようになりました。

あとは走ってみてチェックですね~