ONKYO R-801Aの中を掃除したら直った?

左スピーカーから音が出なくなったONKYO R-801A、ダメ元でメーカーに問い合わせたら案の定パーツが無いんでダメでしょうとのこと。
取りあえず自力で出来るとこまでやってみようと思って、ハンダのクラックが無いかをチェック。
200930_01.jpg
この基板の左側のとこがスピーカー端子に繋がるところで、そこからケーブルで別基板にいっています。
取りあえずここのところを目視でチェックしても、ハンダに異常は無さそう。
一緒に中に少し溜まってたホコリをダスターで掃除もしておきました。

何となくバラす前にもう一度通電してチェックしようと思って自作の枡スピーカー、音源はmp3プレーヤーを繋いでみました。
200930_02.jpg
あれ、左スピーカーからも音が出てる?
直った・・・のかな??
掃除したのがよかったのか、電源ケーブルを抜いてリセットされたのか・・・少し様子をみようと思います。

前にチェックしたときはFMチューナーの音だったけど、そちはアンテナを繋げないと出来ないから今度そちらもチェックしてみます。

PageTop